• ベストアンサー

人生の中で「仕事」と「私生活」の比重

人生の中で「仕事」と「私生活」(友人恋人遊び趣味…etc)の比重はどれくらいですか? 只今就活中の21歳男です。 周りの対人関係にも恵まれ、現状がとても幸せなこともあってか、私は今まで3:7くらいで、私生活重視で私生活のために仕事を頑張る!という考え方でした。 しかし、地元から遠く離れた東京でとてもやりがいのある仕事の話があり、自分の中での指針がブレてきてしまいました。(地元でも同じ職種の仕事はありますが東京の方がやはり大規模) 皆さんの「仕事」と「私生活」の比重はどれくらいですか? よろしければ年齢と性別、理由もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

30代後半男性です。 個人的には若いうちは仕事の比率が高くても良いのかなと言う気がします。 といってもわたしもどちらかというとご質問者様のように3:7くらいで私生活重視でしたし、それで良いと思っていました。 ただ今になって振り返ってみると、これといって達成感なく結局だらだらと無駄に過ごしてしまったなと言う感じがします。 学生時代を振り返ってもそうですが、やっぱりもっと何かに打ち込めば良かったなと後になって物足りなさを感じたりしませんか? なので、若いうちは仕事重視でやり甲斐のあることに打ち込んでも良いのかなと言う気がします。 あとで振り返ったとき、頑張ったことが自分の誇りになると思いますから。 ただ、仕事重視なのは30代前半くらいまでですね。 わたしの今の生活は、完全なる私生活重視ですね。もっと厳密に言うと、家族重視です。 子供も小学生になり、スポーツなど色々と一緒に楽しめることが多くなってきたので、今は家族と過ごすことが生き甲斐ですね。 仕事も家族のためにやっているような感じです。 本当に私生活重視になるのは、それくらいからでも遅くないかなと思いますよ。 ご参考まで。

baggio1818
質問者

お礼

回答者様みたいな将来が理想なので今から私生活重視の考え方をしてしまうのかもしれません… 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

仕事9.5:私生活0.5 41歳、女、仕事が忙しいから。

baggio1818
質問者

お礼

相当忙しいみたいですね。 お身体に気を付けてください。 回答ありがとうございました。

回答No.3

敢えて「10:10」と言わせてもらいます! 仕事はテッテー的にやる。残業・休日出勤も自分の中の許容範囲内で喜んでやる。 仕事中プライベート電話・メールは無視。 就業後・オフの日は、頭のなかに仕事のことは完全にゼロ。万が一電話が掛かってきても絶対出ない。 上司だろうと客だろうと出ない。 比重とか考えずに全部全力で頑張れ~!

baggio1818
質問者

お礼

本当にどちらも捨て難いですね! それぐらいの気持ちで頑張っていきたいです! 回答ありがとうございます。

• akiba555
回答No.1

どれくらいといわれても・・5:5ですね。 仕事をしなければ遊べませんし。仕事をすれば遊びたくなります。

baggio1818
質問者

お礼

仕事人間!!!という訳ではなさそうですね。 回答ありがとうございます。