• 締切済み

これからの人生

これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#208404
noname#208404

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

で、質問は?

noname#208404
質問者

補足

アドバイスを

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

あまり無理をせずに頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • これからの人生について

    今19歳なのですが、今年大学に入って、その大学と自分が求めていたものが違い退学しました。 そこで今から勉強して、高校生の時にいちよ第一希望としていた大学を受けなおすか、以前から少し興味のあった歯科衛生士の専門に通うか迷っています。今、何に対してもやる気がなく、大学に進学したとしてもまた退学してしまうのではと不安です。学力もまったくありませんし。 かといって歯科衛生士はかなりの志しがなくては大変そうな授業だとよく書いてあります。 両親は歯科衛生士については、これからの需要を心配し、さらには老人の人たちの口の中を見る仕事は私には絶対出来ないなどと言い、反対します。今の時代、高卒はこれからの将来、大変だとも言います。大学進学にしても、高校の時はあまり勉強が出来る方ではなく、大学自体、AO入試で早く決まり昨年の10月頃からあまり勉強していません。なのでこれから英単語に、古文、日本史となるとかなり辛いです。 この状況からして私はどうすればいいと思いますか?

  • あまりレベルの高くない大学から国公立大学にいけるか・・・

    高校1年生の質問です。 県内ではレベル的に中くらいで年に国公立25名程度が受かる私立高校に通っているのですが、 僕は中学の頃は遊んでばっかでテストの点数もとりあえず真ん中以下じゃなけりゃいいじゃんという意識で、 高校受験の選択肢を狭めてしまいました。 それで今頃になって勉強や大学進学の重要さが分かり、ランクが一つ上の公立に行けばよかったと後悔してます。 それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 勉強のスピードが全然違ったり、教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? それとも生徒の進学意識の違いですか? 今回の河合塾模試では偏差値40程度で愕然だったのですが、 これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ?

  • 今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。

    今、浪人生です。進学できるかどうか悩んでいます。 高校時代の成績がかなり低かったので(進級・卒業ギリギリ)、進学は諦め、しばらくはアルバイトをしながら遊んでいましたが、つい最近になって、将来のことや自分のやりたいことを考えると、大学へ進学したくなってきました。しかし、前述のように高校時代の内容はおろか(高校は理系コースでした)、中学時代の内容もあまり覚えていません。また、私の家の家計は厳しく、奨学金もとれるかどうかわかりません。 あいまいな質問ですみませんが、遅いかもしれませんが今から一生懸命勉強した場合、どのランクの4年制大学にいけるでしょうか?、今年中に受験は諦めるべきでしょうか? 志望は情報系(文系理系どちらでも)です。なるべく三大都市圏での学校でお願いいたします。

  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。

    20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。 懐かしい話や近況などで盛り上がり、愚痴なども聞いたり聞かせたりして、お互い元気づけあったりもしてました。 私が愚痴ったことに励ましのメールをくれたので、その返事に「私よりあなたのほうがすごい」ということを伝えたくて書いた内容が、じつは失礼だったのではないかと気になってしょうがありません。 第三者からみて、これは失礼だと思いますか? 友人はランクの低い高校へ行ったのですが、そこからちゃんと予備校へも通い、大学へ進学しました。 一方私はランクなど気にせず、制服の好みで選んだ、あまり学力は高くない高校へ行き、中学時代は成績もよかったのですが、高校へいったら周囲に流され勉強しなくなり、大学受験には失敗したという経路があります。 メールには「私よりあなたのほうがすごい。失礼かもしれないけどあの高校から大学行くのって大変だったのでは?周りにも進学する人は少なかったのではないか、でもあなたは流されずに目標(大学進学)を達成できてすごい」ということを書きました。(ほぼ原文通りです) 失礼だったでしょうか?もらったほうは気を悪くしますか?

  • 高校留年の就職への影響

    高校留年の就職への影響 僕は地方の学生です。 中3のとき、中の下くらいからランクを一気に上げて地元でトップの高校に進学しましたが、ランクを上げすぎたのと、入った後燃え尽きてしまったため、高2のときに一回留年してしまいました。 その後は将来のことを考えてなんとか学校に通い、出席日数ギリギリで卒業し、大学も受験しましたが、第1志望の中堅私立大学が不合格で、無名私立大学を蹴って浪人を決意しました。 今は上の大学(早慶MARCH等)を目指して毎日予備校に通って必死に勉強してるんですが、1留1浪というのは大学卒業後の就職にかなり響くんでしょうか? もちろん、大学に入れたら高校時代と同じことを繰り返さないよう努力はするつもりです。

  • 人生の途中経過

    私は今大学4年生の学生です。 就職活動が終わり学生生活をエンジョイしているのですがこの前、高校の同窓会がありました。 その時に話していた友人との会話なのですが。 この文章を読んでくれている方々の中には経験がある人もいると思いますが親から「勉強しなさい」「成績あげて良い高校、大学に行きなさい」と言われたことはないですか? 私は親から言われました。 しかし中学は勉強が嫌いで成績は悪く高校は偏差値の低い場所に入学しました。 大学も定員割れの大学に推薦で入りました。 そして就職もある程度知名度、規模のある会社に決まりました。 同窓会に参加した時に周りの皆に就職先を聞くと結構良い会社に決まっていてその場はワイワイしていたのですがそこで友人が「俺の大学に進学校から来ていて中学、高校と思いでは勉強しかないっていう人がいる。」というのを聞き友人が「勉強ばかりしていて青春が無かったって言ってて就職先も俺より小さな会社だからな俺は高校生活の思い出が沢山あるけど途中経過って意味があったのかな?」と言われました。 確かに私の通っていた高校は成績が悪く進学校から将来は大丈夫なのか?とか言われていましたが毎日色々なことがあり楽しかったです。 こう考えると医者、弁護士など特殊なモノを除けば途中経過の中学、高校ってそんなに学校レベルって大切なのかな?って思います。

  • 学歴とその後の人生の幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう