• ベストアンサー

人生の途中経過

私は今大学4年生の学生です。 就職活動が終わり学生生活をエンジョイしているのですがこの前、高校の同窓会がありました。 その時に話していた友人との会話なのですが。 この文章を読んでくれている方々の中には経験がある人もいると思いますが親から「勉強しなさい」「成績あげて良い高校、大学に行きなさい」と言われたことはないですか? 私は親から言われました。 しかし中学は勉強が嫌いで成績は悪く高校は偏差値の低い場所に入学しました。 大学も定員割れの大学に推薦で入りました。 そして就職もある程度知名度、規模のある会社に決まりました。 同窓会に参加した時に周りの皆に就職先を聞くと結構良い会社に決まっていてその場はワイワイしていたのですがそこで友人が「俺の大学に進学校から来ていて中学、高校と思いでは勉強しかないっていう人がいる。」というのを聞き友人が「勉強ばかりしていて青春が無かったって言ってて就職先も俺より小さな会社だからな俺は高校生活の思い出が沢山あるけど途中経過って意味があったのかな?」と言われました。 確かに私の通っていた高校は成績が悪く進学校から将来は大丈夫なのか?とか言われていましたが毎日色々なことがあり楽しかったです。 こう考えると医者、弁護士など特殊なモノを除けば途中経過の中学、高校ってそんなに学校レベルって大切なのかな?って思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確率の問題でしょうね。宝くじもそうですが。あなたはたまたま宝くじに当たったと言うことです。 誰でも良い学校、良い会社に入りたいです。そこには競争がつきまとう。地頭が悪ければ努力の積み重ねで学力をつけざるを得ない。学力の高い人が難易度の高い大学に入れる蓋然性が高いのは当然です。 大学は、基本的な知識の他に、幅広な問題解決能力、組織適応能力の養成も求められます。程度問題ですが、アルバイトもインターンシップもサークル活動も、人間関係を培い、社会人を体験する意味で有用なのです。そうした大学生活の集大成として就職活動がある。こういうオーソドックスな流れは普遍的なものです。 就職はゴールではありません。スタートです。使えないと分かれば、ヤング窓際族かリストラが待っています。人生万事塞翁が馬、あなたは、自分の今の運の良さに感謝しつつ、これからの人生をにらんで研鑽し人間力と企業戦士としての戦闘ツールを磨き続けることが幸運を長続きさせる秘訣かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手電機メーカーに勤めるものです。 >途中経過の中学、高校ってそんなに学校レベルって大切なのかな? ある程度は必要でしょう。 進学校に行って勉強だけの人生は寂しいですが、おバカ高校に行ってまわりに引きずられて楽しい思い出だけ持っていても、人生の落伍者にしかなりませんからね。 ”それなり”の高校は必要ですよ。 レベルの低い高校だと、そこにいる人の大半は、「勉強する努力」を知りません。(だからそんな高校にしか入れない) そのバカに囲まれてそれに慣れると、最終学歴となる大学受験時に、かならず足かせになります。 だから高校のレベルが大切か否かといわれれば、大切でしょう。 ”勉強しなければいけないときに勉強はする”、最低でもそういった強い意志をもった人が集まるレベルの高校でないとよほどの強い精神を持っていないと自分も巻き込まれます。 高校生なんてガキですからね。周りになんて簡単に流されます。 本当にレベルの低い高校は、そういう努力意識がない奴らばかりですからね。”環境”という意味では、よくありません。 だから、高校のレベルは大事でしょう。 なにも進学校だけが高学歴を排出しているわけではないですからね。 俺の出身高校は地区でも3番目という取り立ててよくもなく悪くもない高校だったので、勉強漬けということもなく、高校時代は遊びまくった思い出ばかりです。 1浪して、高校の仲間とひたすら図書館の自習室と予備校通いをして、かなりの学歴の大学に入れました。 自分の努力もそうですが、仲間に恵まれたと思っています。 これが楽しいだけのおばかの集団だったら、今の俺はなかったと思っています。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

>こう考えると医者、弁護士など特殊なモノを除けば途中経過の中学、 >高校ってそんなに学校レベルって大切なのかな?って思います。 その考え方だと、同じく人生の途中経過である「大学卒業後就職した企業レベルって大切なのかな?」とはなって、就職時点を持って中学、高校のレベルの意義に疑問を持つのが論理矛盾だと思うのですが・・・ 就職をもって、中学や高校の意義を考えていると言うことは、就職を中学や高校と違う過去を評価できる特別な存在として認定していることになります。しかし、就職自体も長い人生から考えれば途中経過の一部にすぎません。何か論理が破綻する・・・ 10年後かなんかに同窓会をしたら、「一流と言われる企業に就職してがむしゃらに働いたけど、結婚生活もうまくいかずに、住宅ローンも金利上昇で支払いは厳しく・・・ひたすらお金のために働いた思い出しかないよ」なんて話も出てきそうです。 同じく人生の途中経過に過ぎない新卒就職はクローズアップの対象にならず、中学・高校だけがクローズアップされるのは変な話です。 なお、私などは、途中経過の中学・高校の学校のレベルの方が、新卒で就職する企業のレベルより大事に思っているくらいです。(学歴が大事と言う意味ではありませんが・・・) 中学・高校でレベル分けされると、自分のレベルに近い人たちが集まっているので、いい刺激になります。あまりに自分とかけ離れていると、低すぎる場合はお山の大将になってしまいがちすし、高すぎると劣等感に悩まされる可能性があります。企業なら自由意志で転職もできますが、中学・高校時代は親に養われている身ということもあり、自由に転校できる人は少ないでしょう。自分と他の人の間にギャップがあるとそこから逃れられない可能性が高い。 幸いにも私の高校の同級生は優秀な人が多かったせいか、体育会系部活をやりながらでも、以下のような一般的には良いとされる仕事をしている人が多いです。 官僚、会計士、外資大手IT企業、大手証券会社、外資投資銀行、大手自動車メーカー、内資大手メーカー、出版社、テレビ局、大手広告代理店、外資食品メーカー・・・ このような同窓生には、私よりいい環境で仕事しているなーと思う人もいますし、こんな仲間がいるというのは大きいですよ。下世話な話ですが、まず人脈になります。そして、何といっても自分へのいい刺激になりますし、話すと勉強になります。 私は新卒で就職した企業は退職してしまい、今ではほとんど私に影響を与えていませんが、この高校時代の関係は偉大です。新卒で就職した企業なんてほとんどどうでもいい話です。 高校の仲間達があってこその今の私だと思っています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

それはその人その人がどう考えるかであって、他人がどうこう言うものではありません。 それに、青春というのは遊んだりスポーツすることだけではありません。勉強している中で自分が成長していることに喜びを見出す人もいます。塾で知り合った子とその後結婚する人もいます。やり直しはできないのですから、自分が納得してやったことであれば、それが遊びであれ恋であれスポーツであれ勉強であれ、それは青春なのです。要は精一杯やったかどうかですよ。

  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

あなたは何の為に生きていますか? 言い直すと、「貴方の人生で何が一番大切ですか?」 就職することですか? 例えば「学歴を必要とする仕事に就く事」が大事な人には学校レベルや学歴は結構な武器になる場合があると思います。(あくまで武器のひとつです) でも、「仕事は生きる上で必要なお金を得る手段で、それ以外に大事なものがある」場合は、あまり関係ないかもしれません。 いい学校を出て、いい会社に就職しても家族が不和だったり、常に不平不満をまきちらして自分も周囲も心安らかでない人もいます。 私は卒業して大分経ちますが、学校レベルで不公平を感じたり、得をしたりしたことはないですよ。(ちなみに三流大学で有名な学校です) 逆に、「あの人は東大出だから!」と思ったこともないです。 有名大学出の人が贔屓されてると感じたこともないです。 むしろ、社会人としては人柄と問題解決能力(学力関係なし!)と常識の方が大事です。

関連するQ&A

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が 幸せですよね?

  • 虚しい人生

    32歳の主婦(子供1人、小学生)です。 最近、私は人生が虚しいと感じています。家庭的には円満で何も問題はないのですが、私個人の心の中の問題です。 私は高校時代、当時では珍しい音楽専科のある高校に行ってました。 そこで2人(女1人、男1)の友人と出会い、共に音楽家を目指し一生の友としてがんばろうと励ましあい、勉強に遊びに何時も一緒に過ごしていました。 私は小さい時から音楽が好きで何時かピアノで世界に出たい(当時は夢だけは大きかった)と思っていました。 しかし、3年生の時、家の事情(親が多額の負債を抱えて)でとても楽大に行ける状態ではなくなりました。 2人の友人にはそのあたりの事情が言えず、東京の同じ楽大を受け、私はわざと落ちました。 友人には来年がんばって入るからと嘘を言って私は就職しました。 それから15年、高校の同窓会会誌で友人の活躍(1人は演奏者として活躍、1人は楽大の講師)を見たことから私もあのまま進学していたらと思い今の自分の人生が虚しくなっています。 もちろん、私がそのまま進んでも友人のように活躍できる訳ではないのですが。 先日、同窓会の開催通知が来て、別の友人から2人の友人も出席するといわれました。 2人の友人とはあれから連絡を取っていません。 これからの私をどうしたらよいのでしょうか。

  • 学歴とその後の人生の幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 どう思いますか?

  • これからの人生

    これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

  • 同窓会は卒業して何年後にひらきますか?

    「同窓会やろう」と高校時代のクラスの友人(県外就職者)に持ちかけられました。 卒業して2年しかたっていないので、同窓会をするか悩んでいます。  私の高校は実業高校だったので、進学よりも就職した人が多く、県外に就職した人もいました。 皆さんは高校の同窓会なら何歳位で開催するのが適当だと思われますか?

  • 親との関係について相談です。

    僕は今大学生で、今年成人式を迎える年代です。 親との関係で非常に困っています。長文で少なからず愚痴も含みますがよろしくお願いします。 僕は今も親元で過ごしています。住居は別なのですが、住んでるところは親の近くで、行ってみれば仮面一人暮らし的な感じです。いつでも行き来できる距離です(車で15分くらい)。 本当は高校を卒業したら親元から完全に離れた県外の大学に進学しようと考えていたのですが、何かよくわからない親の勧めで地元に残ったというわけです。高校は進学校だったこともあり、仲の良かった友人はほぼ県外の大学(飛行機で行かないといけないくらいの距離)に進学しています。僕の親はもともと過保護というか子供を良くも悪くも自分の支配下に置こうとしていて、例えば中学時代に部活に最初入っていなかったとき「部活に入りなさい」と言われたので、部活に入ったら(運動部なので必然的に帰りが遅くなるのですが)「帰りが遅い、早く帰ってこい」と言われ、なんというか子供の現実・立場を分かってくれてないんだなというような言動をされてきました。とはいえ、当時は未成年ですからそういうこと自体異常ではないと思います。 でも二十歳を過ぎた今…。先日高校時代の同窓会が行われたのですが、仲の良かった友人の多くが県外に出た中、僕の親しい人はほとんど出席しません(むしろどっちかというと苦手な人が多く出席)。そんな中、保護者連絡網的なもので親も同窓会がある情報を手に入れたらしく、「行きなさい」としつこく言われました。その日は僕自身もバイトが入っていてどっちにしろ行くことは不可能だったのですが、同窓会の後に別の保護者から「なぜ同窓会に行かなかったのか地元にいるのに」と同窓会中の写真付きで送られてきたそうです。それを理由になぜ行かなかったのかと親に怒られました。 僕はそのメッセージや写真を見たわけではないので、親が嘘をついて嫌味を言ってきているのか分かりません。でも本当だとしてもその保護者も保護者。同窓会に行くとか行かないとか個人の勝手なのに、ましてや写真まで送りつけてくるのは、どういうつもりなんだろうと思ってしまいます。 これは一例ですが子供が成人してるのに親はここまで干渉してくるものでしょうか。 卒業後に就職や大学院進学において県外に出ればいいことなんでしょうが、あと4年ありますし、何か親との関係の上でアドバイスとか意見とか教えてください。

  • そこそこ大成する学歴

    30歳になるいとこ(男)が、このまえ中学の同窓会に行ったそうです。 でも当時の仲のいい友達が、ほとんどいなかったようです。 ※幹事は、相当頑張って30人以上に声をかけたそうです。 よくよく聞くと、40人学級の中で18人も来ていたようですが いとこは、中学のとき勉強ができるヤンキーだったので、ヤンキー友達が 来ていなかったそうです。いとこは、そこそこの進学校から普通の大学を出て 会社員をやっています。同窓会に来ていた友達も大卒で会社員やOL、 自営業の人、結婚された主婦の人がほとんどだったそうです。 (つまり無職やバイトなどは来ていない。) 大雑把に考えて普通、中学で公立の40人学級であれば、38,9人が高校進学。 そのうち8名くらいが進学校や私立の頭のいい高校に進むかと思います。 進学校でなくヤンキー校でもないところに、22、3人くらい。 学力的に劣る高校に残りの人たち。 そこで、30歳くらいで同窓会にこれる(面倒とか忙しいなどの理由でなく)ほど 大成するには、確率的に考えて進学校>大学と進むのがベストですか? もちろん大学で病気になる。高卒でも儲かる仕事につくなどありますが いわゆる確率です。 それと、中学のとき、なぜか女子に人気のヤンキー達は、やっぱり 30歳前後になると落ち目になる可能性は高いのでしょうか? 大学受験を控えて、ちょっと弱気な質問ですが、よろしくお願いします。 ※大卒でない人を馬鹿にしているわけではないです。  人間性と学歴の話は別として捉えてください。

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。