20年ぶりの中学時代の同級生とのメール交換

このQ&Aのポイント
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。懐かしい話や近況などで盛り上がり、お互い元気づけあったりもしました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと気になっています。友人はランクの低い高校から大学進学まで頑張ってきたのに対して、私は目標を達成できなかった経路があります。実際にはどうなのでしょうか?
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになった私。お互いに懐かしい話や近況を共有し、励まし合ったりもしました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと気になっています。友人の大学進学に対して「私よりあなたのほうがすごい」と伝えたのですが、これは失礼だったでしょうか?第三者の意見を聞きたいです。
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになり、懐かしい話や近況を楽しんでいました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと心配になっています。友人の大学進学に対して謙遜しつつ「あなたのほうがすごい」と伝えたのですが、これは相手にとって気を悪くする内容だったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。

20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。 懐かしい話や近況などで盛り上がり、愚痴なども聞いたり聞かせたりして、お互い元気づけあったりもしてました。 私が愚痴ったことに励ましのメールをくれたので、その返事に「私よりあなたのほうがすごい」ということを伝えたくて書いた内容が、じつは失礼だったのではないかと気になってしょうがありません。 第三者からみて、これは失礼だと思いますか? 友人はランクの低い高校へ行ったのですが、そこからちゃんと予備校へも通い、大学へ進学しました。 一方私はランクなど気にせず、制服の好みで選んだ、あまり学力は高くない高校へ行き、中学時代は成績もよかったのですが、高校へいったら周囲に流され勉強しなくなり、大学受験には失敗したという経路があります。 メールには「私よりあなたのほうがすごい。失礼かもしれないけどあの高校から大学行くのって大変だったのでは?周りにも進学する人は少なかったのではないか、でもあなたは流されずに目標(大学進学)を達成できてすごい」ということを書きました。(ほぼ原文通りです) 失礼だったでしょうか?もらったほうは気を悪くしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.1

40代男です。 20年ぶりに再会し折角メールのやり取りを行うようになったのに・・ ご心配するお気持ち分かります。 私だったら全く気になりません。 ご質問者様は >周囲に流され勉強しなくなり、大学受験には失敗した しかし >あなたは流されずに目標(大学進学)を達成できてすごい というご質問者様の意図が伝わっていれば問題ないでしょう。 そんなに気にすることないと思います。

rica19
質問者

お礼

ちょっとホッとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お友達は遠くにお住まいなのですか? できれば、メールだけじゃなくて、会って話す機会を作ってくださいな。 楽しいですよー。 メールは、複雑な話でも、単純化して、切り取った形になることが多いので、複雑な会話をつづけていると誤解を生むリスクも大きいですよ。 メールは、待ち合わせの日時を決めたり、事務連絡の手段として使う方がよいのではないですか? ご質問の件なども、会って話していれば何も気にならない内容と思いますが、メールだと気になってしまいますよね。

rica19
質問者

お礼

そうですね。メールより会って話すほうが私もいいと思います。 ただ、とても離れているので、今はまだメールだけですね。 アドバイスありがとうございます。