20年ぶりの中学時代の同級生とのメール交換

このQ&Aのポイント
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。懐かしい話や近況などで盛り上がり、お互い元気づけあったりもしました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと気になっています。友人はランクの低い高校から大学進学まで頑張ってきたのに対して、私は目標を達成できなかった経路があります。実際にはどうなのでしょうか?
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになった私。お互いに懐かしい話や近況を共有し、励まし合ったりもしました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと気になっています。友人の大学進学に対して「私よりあなたのほうがすごい」と伝えたのですが、これは失礼だったでしょうか?第三者の意見を聞きたいです。
  • 20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになり、懐かしい話や近況を楽しんでいました。しかし、私が書いた内容が失礼だったのではないかと心配になっています。友人の大学進学に対して謙遜しつつ「あなたのほうがすごい」と伝えたのですが、これは相手にとって気を悪くする内容だったでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。

20年ぶりに中学時代の同級生とメールをするようになりました。 懐かしい話や近況などで盛り上がり、愚痴なども聞いたり聞かせたりして、お互い元気づけあったりもしてました。 私が愚痴ったことに励ましのメールをくれたので、その返事に「私よりあなたのほうがすごい」ということを伝えたくて書いた内容が、じつは失礼だったのではないかと気になってしょうがありません。 第三者からみて、これは失礼だと思いますか? 友人はランクの低い高校へ行ったのですが、そこからちゃんと予備校へも通い、大学へ進学しました。 一方私はランクなど気にせず、制服の好みで選んだ、あまり学力は高くない高校へ行き、中学時代は成績もよかったのですが、高校へいったら周囲に流され勉強しなくなり、大学受験には失敗したという経路があります。 メールには「私よりあなたのほうがすごい。失礼かもしれないけどあの高校から大学行くのって大変だったのでは?周りにも進学する人は少なかったのではないか、でもあなたは流されずに目標(大学進学)を達成できてすごい」ということを書きました。(ほぼ原文通りです) 失礼だったでしょうか?もらったほうは気を悪くしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

40代男です。 20年ぶりに再会し折角メールのやり取りを行うようになったのに・・ ご心配するお気持ち分かります。 私だったら全く気になりません。 ご質問者様は >周囲に流され勉強しなくなり、大学受験には失敗した しかし >あなたは流されずに目標(大学進学)を達成できてすごい というご質問者様の意図が伝わっていれば問題ないでしょう。 そんなに気にすることないと思います。

rica19
質問者

お礼

ちょっとホッとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お友達は遠くにお住まいなのですか? できれば、メールだけじゃなくて、会って話す機会を作ってくださいな。 楽しいですよー。 メールは、複雑な話でも、単純化して、切り取った形になることが多いので、複雑な会話をつづけていると誤解を生むリスクも大きいですよ。 メールは、待ち合わせの日時を決めたり、事務連絡の手段として使う方がよいのではないですか? ご質問の件なども、会って話していれば何も気にならない内容と思いますが、メールだと気になってしまいますよね。

rica19
質問者

お礼

そうですね。メールより会って話すほうが私もいいと思います。 ただ、とても離れているので、今はまだメールだけですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学時代の同級生だった男性から突然、年賀状が来た!

    中学の同級生だった男性(現在大学生)から唐突に(笑)年賀状が届きました。新年の祝詞に近況が添えられてました。私も一応、近況を書いて返事を出しました。中学時代に特に親しくしていた記憶もない人なのでなぜ、突然年賀状をくれたのか分かりません。心理学にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中学生時代の同級生にメールを送りたいのですが

     「この指とまれ」のHPを利用して、中学生時代の友人にメールを送りた いと考えていますが、「この指とまれ」に接続したところ、登録しなければ 同級生の名簿を閲覧できないようになっていますよね、  出来れば登録をしないで、同級生の名簿を閲覧したいのですが、その方法 を知っている方は教えて下さい。  もちろん、合法的な方法でお願いします。  理由は、中学生時代同級生から、ひどい「いじめ」を受けていたので、出 来れば、その人達(いじめていた人)に自分の存在(登録)を知られたくな いのです。  誤解されると困るのですが、登録者(いじめていた人)に、あの頃の 「恨み」のメールを送るつもりではなく、本当に親しかった友人にメールを 送りたいだけです。  卒業してから、かなり長い年月が経っていますので、

  • 好きな中学時代の同級生に気持ちを伝えたいです。でも、困ってます。

    僕は今、20の大学生で好きな人がいます。中学時代から気になっていて、高校は違うんですけど気になっていました。そして、成人式の日の中学の同窓会にその子を見た瞬間、大好きになりました。その時に実はずっと片思いしていたんだなと気づきました。好きな子とは同じクラスで席もそばに座ったことがありますが、僕が静かでおとなしいのであまり話しませんでした。僕の名前はかなり珍しいので覚えてくれてると思います。 その後、こちらに質問させていただきました。そして、その子のクラスだけの同窓会が知り合いの家がカレー屋さんのところでやることになっていました。僕は違うクラスだったので参加できません。同窓会の日に僕は店に先に入っておいて、僕の帰り際に良かったらメールくださいと言って紙を渡すことに決めていました。 でも、実は成人式の日の中学の同窓会から一週間後に好きな子のクラスだけの同窓会があったらしいです。僕は春休みになってからクラスだけの同窓会をやるのかと思っていました。そんな早く行われるとは思っていませんでした。 僕は考え直してみました。僕の知り合いの双子の弟がいるんですけど、その姉が高校時代に僕の好きな子と仲が良かったらしいです。中学の同窓会の時に双子の弟からアドレスを交換しようと言われたのですが、その子がsoftbankで赤外線が使えませんでした。友達に聞いとくと言って、それっきりです。 双子の弟と姉とは一回同じクラスになったことがあります。どちらともあまり話したことはありません。双子の弟とは成人式に行く時にバスの中で偶然会って会話しました。この前、自転車ですれ違った時も声をかけてくれました。 その双子の弟のアドレスを友達に聞こうと思います。それで、双子の弟にちゃんとした理由を言って、姉を紹介してもらおうと思います。姉にも理由を言って、僕の好きな子の近況を教えてもらおうと思います。僕の好きな子が学校に行く際に出現する駅の時間帯やバイトの時間帯が分かれば、会えると思います。不安がありますが、純粋な気持ちを伝えれば、教えてくれると思います。僕は本人に直接会った上でよかったらメールしてくださいを言うもしくは手紙を渡したいです。 住所が分からないので手紙が送れません。どうしたらいいのか分からずこんなのしか思いつきません。

  • 中学時代の同級生が…

    こんにちは。 下らない話かもしれませんが、お読みいただけると幸いです。 私は中学時代に同学年の一部の男子女子達から煙たがられていました。 廊下などですれ違っても無視は当たり前で、聞こえる程度に「キモイ」とか言われるのもよくありましたし、部活でも孤立気味でした。 家庭はどちらかと言うと貧しく、顔も悪く、勉強も抜き出て良い訳でもなく、スポーツも得意でなかったからだと思っています。 そんな中で中3の時、成績が学年でもトップクラスの女子と同じクラスになりました。 明るく優しそうな子で、この子ならもしかしたら自分に対しても対等に接してくれると思っていました。 しかし現実は違いました。 すれ違う時に自分から挨拶をしても、返事をしてくれませんでした。 その時の彼女の冷めた目は今でも鮮明に覚えているんです。 それ以降は会っても目も合わせることもなくなり、そのまま卒業を迎えました。 私はその後地元の中堅高校に進みそれなりに高校生活を楽しみましたが、家の事情や経済的理由で進学を諦め、卒業後就職しました。 その彼女のほうは家が裕福で、地元でも有名な進学校に進みましたが、それ以降のことは知りませんでした。 しかし最近になり、彼女がある事件の被害者になったということを知りました。 有名大学に進み、就職も大手に決まっていたという話も小耳にはさみました。 友達も相当多かったらしく、片手で数える程しかいない私にはまるで違う世界の人のようでした。 私はそれらを知った時、かわいそうという気持ち以外の感情も湧き上がってました。 あの時の彼女の冷たい目を思い出すと、やっぱりかわいそうというのとは反対の思いを抱いてしまう自分… これは異常でしょうか。 私はもう中学の同窓会に行くことはないでしょうし、彼女も同窓会に来るかどうかは分かりません。 また彼女に会うことは今後もないと思います。 ただ、あの時挨拶を返してくれていたら、冷たい目をしないでくれていたら、私は彼女に対して今のような感情を持ったとは思えません。 彼女をかわいそうと思う反面、そうじゃない思いも存在している今の自分が、正直嫌で情けないです。 どうすれば自分のわだかまった感情をコントロールできるか、教えていただければ嬉しいです。

  • 現在24歳、中学時代の同級生に偶然会って・・

    こんにちは、宜しくお願いします。 今日仕事帰りに電車を降りた所、中学の同級生に会いました。 彼女は1年生の時だけ同じクラスだったんですが、わりと仲良しでした。 だけど別々の高校に進学してからそれっきりになってました。 バスに乗って10分くらい昔話に花が咲き、最近何してるかざっくり話してたりしてたんです。 でも彼女の方が先にバスから降りてしまい、連絡先も聞かないままになってしまいました。 何度かメールアドレス聞こうかと思ったんですが、 結局迷惑かな・・とか思い聞けませんでしたw 勤務先は聞いたし販売員の仕事みたいなのでお店に行けば会えると思うんです。 わざわざ訪ねない方がいいのかな・・。 10年近く連絡とってないし若干気が引けます。 私は前みたいに色々話せたらなっと思うのですが 何かいい方法はないですか? 直接店に訪ねてみるしかないのかな。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 同級生との遅れ

    私は以前高校を中退して、今通信制高校に通っている男 (今年の誕生日で20歳になる)19歳です。 前から非常に悩んでいることがあります。 それは同級生との遅れです。 同級生は今大学2年で、学生生活をエンジョイしています。 それなのに、自分はまだ高校生……。 後輩と同じ学年です。 今年成人式があるのですが、そこで何年も会ったり連絡もしていない中学時代の友人などに何か言われたりしないかなど悩んでいます。 就職?それともどこの大学にいるの?と聞かれたら何て答えればいいのか……。 正直に言うのは抵抗があります。 今通っている通信制高校を今年卒業して、大学に進学する予定です。 将来の夢もあります。 事情があって高校を中退して自分が悪いのですが、とても悲しくなります。 同じ中学の同級生のTwitterなどを見ると、皆楽しそうに生活してて……。 今の学校の友達とも仲良くやっていますが。 こんな自分に助言などよろしくお願い致します。 (文脈のない長文失礼致しました。)

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう