• 締切済み
  • 困ってます

中学3年の受験生です。

中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

情報工学とは「情報」を工学的に利用するための学問分野である。情報の発生(データマイニング、コンピュータグラフィックスなど)、情報の伝達(コンピュータネットワークなど)、情報の収集(コンピュータビジョン、検索エンジンなど)、情報の蓄積(データベース、データ圧縮など)、情報の処理(計算機工学、計算機科学、ソフトウェア工学)を扱う総合的な工学分野といえる。 なので、商業高校から大学に進むと数学、物理、英語などで相当不利です。情報工学を目標にするなら、普通高校にしたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校進学を考えている中3です。僕は将来大学の情報工学部に行きたいです。そのためには普通科へ行くのが良いですよね?

    しかし、僕が住んでいる所の普通科高校の偏差値は、ピンからキリしかありません。僕の偏差値はだいたい56くらいです。そして、上位の普通科高校は59~70くらいで、下位は40~50くらいです。真ん中がありません。 上位の普通科高校にいくのは難しいと言われたので、46くらいの普通科へ行きたいのですがそこは大学進学実績は極めて少ないです。 そこで、偏差値が55くらいの商業高校の情報処理科への進学も考えています。そこは、僕が希望している普通科高校より大学進学が多いです。最近は就職より進学する人が80%くらいらしいです。 将来、大学の情報工学に進学するにはどちらの高校が良いでしょうか?

  • 商業科でも大学進学は可能ですか?

    今受験生なのですが、高校に迷っています。 仲のいい友達と一緒にとある高校に行く予定なのですが、 その高校には普通科と商業科があります。 最初は普通科に行くつもりだったのですが、友達が 商業科のが楽しいみたいだから商業科に行くと言い始めました。 私は将来大学(やりたいことができたら専門学校)に 行きたいと思っています。 商業科を選んでも大学に行くことは可能でしょうか? それともやはり難しいでしょうか…。 その高校の偏差値は、 普通科:52 商業科:48  です。 私の偏差値は57です。 回答お願いします。

  • 千葉女子高校と千葉商業高校

    中3女子の母です。 千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか? 偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか? よきアドバイスをお待ちしています。

  • 回答No.2

<偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? そんなことないと思います。 地域事情や、倍率など、いろいろな問題を考慮する必要がありますが、第一志望校の選択として自分の偏差値より高めを受けるのは当たり前ですよ。 どうしても私立に行けない事情がある等、絶対安全確実をねらうなら商業やもう一つの普通科で行く必要もあるかも知れません。 しかし合否を決定づけるのは模試の偏差値ではありません。 これから受験までのラストスパート次第です。 大学進学を考えるうえでなら、できるだけレベルの高い高校に行くに越したことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず住んでいる都道府県と区市町村と直接利用可能な駅はどこですか? そこがないと話できない部分があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路について考えてる中3です。

    僕は未だに高校の進路がはっきりしていません。なので皆さんのアドバイスを取り入れ、質問させていただきました。 僕は商業高校の情報科へ行き、情報系の大学に行こうと、今の段階でそう思っています。 商業高校の情報科を進学しようと思った経緯は、単に自分でプログラムを作り、動かすのが好きだったからです。 商業高校の情報科は、システム類型、マルチメディア類型、ビジネス類型に分かれていて、できればシステム類型に進みたいです。システム類型は簿記や会計などはあまりしないらしいです。 将来のことを考えてプログラマーという職について調べると、激務や給料が少ない割に残業が多い等書いてありました。 このご時世なので何処でもそうかも知れませんが、プログラマーは実際どのような現状なのでしょうか? もし本当にそうなら、情報科に進学しないほうが良いでしょうか? 商業高校の中でも会計科があり、そこも良いと思いました。 普通科に行くという手段もありますが、学力が足りなく、がんばってもギリギリのラインくらいまでしか行きません。 今の僕の選択肢は、商業高校の情報科に受験する、情報科ではなく会計科に受験する、がんばってギリギリのラインでも普通科に受験する、の3つの内どれかです。 皆さんアドバイスお願いします!

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 商業高校から指定校推薦(商学部)狙いってどうなんでしょうか?

    中3女子の家庭教師をしています。 生徒さんは勉強が余り好きでない子なんですが 偏差値は56ぐらいで、そこそこの成績です。 本人は部活の仲良しグループと同じ商業高校を希望していて ただ、親御さんのほうは普通科にいって大学進学 できれば関関同立ぐらいはと言っておられます。 希望の商業高校を調べると偏差値は45ほどで 大学に進学するのはごくわずかで専学と就職が多数派です。 だけど、指定校推薦で同志社の商学部に合格してる人もいて 中堅の普通科で指定校または一般入試を目指すより 学力に余裕を持って商業高校に入って 評定を上げて指定校狙いもいいのでは考えてます。 現実、関関同立にいくには偏差値60以下の高校は厳しいです。 商業高校は彼女の希望も親御さんの希望も叶えるのはベストでしょうか? ただ、商業科ということはもちろん5科以外の 簿記や会計などが成績に入るとおもうので それらに足を引っ張られて評定が下るのが心配なんですが。。。

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • 受験生です!!!不安です...

    受験生です!!!不安です... 私は静岡の中学3年生で 受験を控えています。 突然ですが、 静岡商業高校は倍率が高いのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします(・」゜)ノ

  • 進路のことで悩んでいます。

    商業高校情報処理科3年の者です。 大学進学を考えています。 幸い成績は良いため(といっても学校自体の偏差値は低いのですが)、指定校推薦で同志社商学部のフレックスBを進められています。ですが、このままここに行ってよいものかどうか悩んでいます。理由は、「~が学べる、こういう点が良いからこの大学に行く」という気持ちがなく、「進められたから、自分の高校からいける範囲で一番(偏差値的に)良い学校だから」という安易な考えしかないからです。 また、商業系科目のほうが普通科目より成績はいいのですが、それほど興味がないということも不安に感じています。特に簿記が嫌いです。 かといって他に行きたい大学があるわけでもなく、商業高校のため、学部は経済・経営・商学に限られ、結局はどこにいっても商業系ということになるのですが。 こんな中途半端な気持ちで大学を決めていいものでしょうか? また、やりたいことも決まっていないのに商学部にいって、間口は狭くならないでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 現在中学三年の受験生なのですが…

    現在中学三年の受験生なのですが… 海洋高校に行き上級海技士になるのと、商業高校に行き就職するのはどちらがいいでしょうか? 海洋に行くなら専攻科に行き三級海技士を取りたいと思っています。

  • 関学に指定校で行こうと考えているんですが・・・

    田舎の商業高校から指定校推薦で関学の商学部に進学しようと考えているのですが、商業高校の特徴から商業科目もあるため、普通科目がろくに終わっていません(数学なら数2の途中くらいで理科や地理など中途半端で・・・)。 指定校は部活でとった国家資格や成績などの条件がクリアできていたのですが、普通科目の学力でいえば、自分の偏差値は到底一般では関学には入れないようなもので、もしも入学しても勉強についていけるかとても不安です。 しかし今からでもを入学して困らないように勉強しようというやる気は十分にあります。 私は進学したほうがいいんでしょうか、それとも考え直したほうがいいんでしょうか。 そして勉強するとすればどの科目をどの程度したほうがよろしいのでしょうか? みなさまのご意見をお願いいたします。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 中3女子です。高校についてで質問です!長文ですがどうぞ回答よろしくお願

    中3女子です。高校についてで質問です!長文ですがどうぞ回答よろしくお願いします。 私は高校でまだ志望校と将来の夢が定まっていません。しかし一応公務員や保育士などになりたいと思っていて、資格をとりたいなと思ってます。偏差値は60前後で内申もいつも40前後であまり悪くない方と思います。できれば久留米高校などの普通科にいこうかなとも思っていますが、久留米商業もいいなと思っています。けど夢がまだ決まってないし、将来のことが決まってないのならいくべきではないのでしょうか。けどパソコンなど事務系の作業も好きなので悩んでいます。久留米高校に行けば大学進学でいろいろ将来なりたいものをみつけるならいいのでしょうか。あともし久留米商業に進学したとすれば将来どんな仕事につきやすいのでしょうか?逆にどんな職はつきにくいのでしょうか? 質問をまとめて 1どちらの高校がいいのだろうか? 2私は久留米商業に行ってもいいのだろうか? 3もし久留米商業に進学したとしてどんな職につきやすいのか?具体的に 4逆にどんな職に就きにくいのか?具体的に 5大学進学でどういう大学にいきやすいのか? 6逆にどういう大学進学はむずかしいのか? 本当に回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう