• 締切済み

人生の分かれ道!これからどうするべきか!!!

俺は生まれも育ちも愛知県の27歳の男です。 愛知県と言ってもかなり田舎の方です…。 現在は自営業をしている両親と共に働いています! 俺は中卒で15~19歳まで東京で一人暮らしをしていました!! 昔から東京に憧れていて両親が仕送りも出してくれると言うので勢いで東京に行きました!!! 当時は夢とかも無くバイトを転々としたり夜遊びばっかしていました!! これと言って何にも得てはいませんが・・後悔は一切していません!! バカなことばっかやってたけど・・凄い良い経験出来たと思っています(笑)!! 東京生活を15~19歳の4年間してそれから両親の勧めで地元に帰り自営業を手伝っています。 もう勤務して8年経ちます。 正直この8年間ずっと東京生活に心残りがありました・・・。 当時はまだ十代(18未満)だったのでバイトもほぼ全部不採用だし行きたい場所も年齢制限で全然行けなかった場所もたくさんあります!! 『もうすぐ20歳で酒も飲めるタバコも吸える♪』って矢先に地元に帰ったのでずっと心残り(後悔)がありました…。 でも今の自営業(仕事)に対して不満はそんなにありません。 給料は普通レベルは貰ってるし生活は問題なく出来ています!! ただ一生とか・・遣り甲斐は正直ありません…。 ここ数年ずっと「このままでいいのか!」と悩んでいました。。 でもここ最近また東京で挑戦したい!東京で生活したい!って気持ちが凄いあります!!!!!!!!!! このことを両親に相談したら『何かどうしてもやりたいことがあるなら行って来い』と言ってくれてます!! 正直今現在も具体的な夢とかありません……。 ただどんな職種、どんな仕事でもいいのでお金を稼ぎたいです!!!! 稼げるならどんな仕事でもどんなに辛くても気合で頑張りたいです!!!! でも俺ももう27歳だし地元の親友・友達はどんどん結婚して子供も生まれているし、仕事もみんな安定しています・・。。 現実を考えると今のまま生活して結婚して・・が一番無難かなとも思っています。。 でも将来絶対に後悔する気がします………。 東京に行くならゼロからのスタートだと思って覚悟決めて行くつもりです!!! (ただ俺は長男なので将来的には地元に帰ろうと思っています) ※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 でもやっぱり・・ ■この年でまた東京! ■今の生活を捨てる ■またゼロからのスタート・・ を考えるとなかなか一歩を踏み出す勇気がありません…(情)。 でもまた東京で挑戦したい!生活したい!いろいろもっと人に出会ったり経験してみたいです☆ ここ最近毎日毎日考えていて頭が割れそうです~!!!!! みなさんの意見が聞きたくて投稿してみました。 こんな俺にどんなアドバイス・意見でも構いませんので宜しくお願いします(泣)!!! P,S もし俺と同じような考えの人がいたら一緒に東京行きませんか(笑)いやマジ本気で!!!!

みんなの回答

回答No.14

私も上京したいなと考えています とにかく貯金がないと無理ですよね 行きたいと思うなら行った方がいいと思う。あとから後悔して人のせいにしちゃうから。

• aaacbb
回答No.13

俺も一緒に行きたいですね~(笑) 派遣切りに合ったので東京に出て奨学金とかで専門学校に通いたいな~って、思っているんだけど、そういう事あまりわからないから諦めるしかないかな~ってさ! 俺の事はどうでもいいか! 行きたければ行けば良いと思いますよ。それが本当に大事なら… ワーホリで30ギリギリで行ってる人もいるしね! 夢だって言って! 周りや社会には理解されないけどね。 最終的には自分で決めるんだから、何故あの時止めたとか止めなかったとか言わないように頑張って下さい。 過去は振り返るな!!

回答No.12

皆さんと 同じく。 甘いw。 根本的に。 金を稼ぐってどの程度でしょう? 一人の生活費くらいなら稼げますけど そういう意味ではないのでしょう? 金を稼いでいる人たちって誰でしょう?どんな業種?これ知らないなら 無理です。そのために必要なこと   資格かもしれないし ノウハウ 知識。 ないなら たまに今の生活を維持して 新幹線で1時間飛ばせばいつでも東京にいけますよw。 それが一番幸せです。 日帰りでガンガン遊んでください。

• ume1373
回答No.11

甘いです。 考え方が高校生くらいの子供ですね。 27歳とは到底思えません。 前回は親からの仕送りがあったから生活できたんですよね。 今回行くとなれば仕送りはもちろんないですよね。 自分で生活をするっていうことすらできていないように思います。 夢があって東京に行くのなら誰も止めることはできないでしょう。 読んでいると、単に遊びたいだけですよね。 お金は湯水のように湧いてくるものではありません。 >ただどんな職種、どんな仕事でもいいのでお金を稼ぎたいです!!!! 稼げるならどんな仕事でもどんなに辛くても気合で頑張りたいです!!!! そう書いてますが、本当にそうなんでしょうか。 貯金は今ありますか?東京に引っ越しをしてしばらく無職でもやっていけるだけのお金用意してますか? 東京は夢がないと飲まれます。 私も東京で暮らしていて、夢を持っていない若者だったので(20歳でした)飲まれましたよ。 親は過保護だったので、「戻ってきていい」なんて言ってくれていたので、すぐ戻りましたし。 単に遊びたいなら、今のまま仕事をして週末東京に行って遊べばいいのではないですか? >東京に行くならゼロからのスタートだと思って覚悟決めて行くつもりです!!! (ただ俺は長男なので将来的には地元に帰ろうと思っています) 戻る家があるから行こうと思えるんです。 帰る家がなくなっても行きますか? 親が全く援助なくても生活していける自信ありますか? 私には単なる世間知らずの社長のボンボン息子としか見えませんよ。 >※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 友達は賛成してくれているんですか?PSを見ている限りではそうは感じませんが。 親戚を頼ろうとしていることも違うと思います。 親あっての親戚です。 親の援助を受けないとなったら、親戚の援助も受けないものなのではないですか? >でも俺ももう27歳だし地元の親友・友達はどんどん結婚して子供も生まれているし、仕事もみんな安定しています・・。。 現実を考えると今のまま生活して結婚して・・が一番無難かなとも思っています。。 でも将来絶対に後悔する気がします………。 だから子供なんです。 今のままだと結婚はやめたほうがいいです。 遊べないのにいらだちを感じ、奥さんと子供がダメになりますから。 最近、友達が辞めたほうがいいというのに、男を追っかけて東京に行ったようです。 その子も世間知らずの子でした。 現実に目を向けて下さい。 そう簡単に仕事は見つからないし、一人で暮らすと遊ぶお金はないに等しいですよ。

• punnyan
回答No.10

都内で暮らしている人には理解できない「あこがれ」 確かに東京にはそんな魔力が有りますね。 だから地方から、まるで誘蛾灯のように人々が引き寄せられて来たのだと思います。 さて、現実の厳しさは他の方が散々発言されているので、 それをふまえた上で、違う視点から一言述べますね。 私もあなたより上の年齢で、地方でほぼ順調にいっていた仕事(フリーランス)のクライアントに頭を下げて縁を切ってまで、関東に来た人間です。 きっかけは、一つの仕事への参画でした。それは魅力的なチャンスに思えました。 当然周囲の人間は猛反対しました。ただ両親、特に父はあなたのご両親と同じように「本当にやりたいことがあるなら行って来なさい。だが相当の覚悟が必要だと心得なさいよ。走る馬の目を射抜くくらいの能力が必要になるよ」と言ってくれました。 それで決心して、ある程度の貯金もあったし、三年で一旗揚げてやるという野心に燃えて移転したのです。今振り返れば、フリーの自分の力を過信し、駄目なら実家に戻るという甘えが有りました。 そしてフタを開けてみれば、自分の力がいかに無力か、東京のやり方があまりに厳しいという現実に直面しました。 今まで貯めていた貯金は全て無くなり、やっとのつてで手に入れた仕事は二束三文で叩かれ、しかも責任だけは際限なく言われて、仕事に対する恐怖も手伝い営業も出来なくなり、一時期はどん底まで行きました。 両親が援助してくれて何とかしのぎましたが、もはやこれまでという寸前にまで追いつめられて、やっと自分の力を過信する事をやめ、実家への退路を断つ覚悟で現実に向きあい、ハローワークに通って、年齢超過の壁にも負けずに正社員となることができたのです。誠意と熱意と自分の実力を正直に伝えたことが功を奏したのでしょう。 もちろん正社員になってからの日々は想像を絶する厳しさでした。しかしそこで引く訳にはいかないと、まさに石にかじり付いて三年間耐え抜きました。 自分より年下の才能ある上司に頭を下げ、プライドも捨ててとにかく自分の実力を引き上げつつ、廻りと協力する事を考えました。 今は現実の厳しさはそのままですが、何とか地獄は脱して生き延びることができました。 東京は厳しいですが、ちゃんとやる人間にはキチンと評価する場所でもあります。逆に言えば、怠けて遊びばかりに耽り実力もなく努力もしない人間には、とことんまで突き放す場所です。 様々な土地からいろんな人が集まり、刺激が有るところであるには間違い有りません。しかしそこで根を張るからには、私の経験から以下のものが必要かと思います。 1.三年は生き延びるだけの財力 2.確たる目標 3ある程度の.才能と能力 4.意欲 5.努力 6.勇気 7.そして、覚悟です。 さあ、あなたには上記のものがありますでしょうか? 最後になりますが、私は後悔するくらいならやって失敗するほうがマシだと 考えている人間です。 あなたの挑戦したいという意思は買います。 だけどそれに見合った志が、そこにあるのか?となると、 文面だけでは、とても不足しているなあというのが、正直な感想です。 頑張って下さい。

• dai-ym
回答No.9

厳しいことを言いますよ。 >■またゼロからのスタート・・ ここは甘い考えです。 ゼロからのスタートじゃないです。 大きくマイナスからのスタートです。 学歴、職歴、年齢、目標がない・・・・すべて大きくマイナスになる要素です。 >当時はまだ十代(18未満)だったのでバイトもほぼ全部不採用だし行きたい場所も年齢制限で全然行けなかった場所もたくさんあります!! >『もうすぐ20歳で酒も飲めるタバコも吸える♪』って矢先に地元に帰ったのでずっと心残り(後悔)がありました…。 これってほとんどが遊びに対する未練ですよね。 未成年だって、学校に行ってないのだったら就職するという選択肢もあったはずです。 それも考えてなかったのでしょうか? 遊びって見たら際限なくあります。 東京に住んでいたって、あれもこれもと一生遊びきれないくらいのものがあります。 出来ないことがあって当たり前の話し。 経験って別に特別なことをすることだけが経験じゃないです。 実際は普段の何気ないことが大事な経験ってことも多いですよ。 遣り甲斐だって、あるもの・与えられるものでなく、自分で見つけるもの・自分で作り出すものです。 せめて、東京で何をしたいのか。 具体的に決め手からでないと、結局変わらず遣り甲斐が無い日々になりやすいですよ。 それよりも今の生活をもっとしっかり見つめた方が良いと思います。 日々の中でよい経験や良い出会いがないのか、遣り甲斐が埋もれてないのか、もっとしっかり見つめてみた方が良いと思います。

回答No.8

この手の質問でありがちなんですが、なんも考えずに東京にいってから決めるでは人生失敗します。  地元で働きつつ、東京の就職先を決めてから、東京に行けば問題ないです。そして、3年後、10年後、20年後どんな自分でありたいのか紙に書いて考えた上で、希望就職先をしぼってください。運命とか、あてずっぽうでは27歳では間違いがききませんので、慎重に。 そして、人生の経験として、東京で仕事を決めたらまず3年間はやめずに同じ仕事を続けること。3年耐えれば、東京でも道が開けそうな気がします。何度も言いますが慎重に。正社員がいいのは言うまでもありません。

• sakaori
回答No.7

27歳なんですよね~? 真剣なんですよね~? >でも将来絶対に後悔する気がします………。 なら行けばいいと思います。 行かないで一生モンモンと生きるより東京行って初めて本当の苦労を味わうのも その後のあなたの人生にとってはプラスに働くと思います。 外へ出ることによって生きる大変さや親の有りがたみをたっぷり感じて地元に戻ればいいです。 結婚はそれからのほうが幸せになれると思いますしね。 >※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 お友達もあの頃のままではないと思うのであまりかまってくれないと思うけどね(^_^.)

noname#99579
noname#99579
回答No.6

真面目に考えていますぐにはオススメ出来ない気がします。 27歳中卒で、家業以外はバイトのみでは就職先を見付けるのはホント半端じゃなく困難です。 実家に帰るまでバイトで食えれば…と思ってるかも知れませんが、それも結構キツイですよ。 時期が悪いし、もう少し現実的に考えて見通しつけてから考える事を勧めます。

• tomban
回答No.5

>何かどうしてもやりたいことがあるなら行って来い 重い言葉ですね。 これはつまり 「やりたいことが見つからないくらいなら、田舎でおとなしくしていろ!」という意味と捉えることも出来ます。 ご両親の心情は私にははかるべくも無いですが、私はそう思いました。 27歳とのことですから、「自分の感情だけで動くな!」というメッセージもこめているのだと思います。 「やりたいこと」というものが「自己の為」だけ、というのならば、それは「わがまま」です。 「そこまで言い切らなくても良いじゃないか?」というご意見もあるとは思いますが、仕事というものはそういうものなんです。 あなたは地元という「コミュニティー」に育てて頂いたわけです。 小さな頃、あなたを面倒見てくれた…いろいろな会、催し、その他いろいろの事柄…その恩恵を受けたあなたは、言うなれば「地域の一員」といっても過言ではないでしょう。 もちろん、周りの方々はそこまでの事は言わないでしょうし、ご両親も息子可愛いのだから、厳しいことを言うにも限度があります。 ただ、私のような「赤の他人」が、あなたの文章を見て思うのは 「底が浅いな」とか「気楽だな」といったような「冷たい感想」なんですね。 他人の誰かを「納得」させるのは、その行動の「意志力」です。 金でもなければ、地位でもないのです。 ですから、年齢もかんがみ「やりたいことくらいは」自分で自覚して、もし今現在わからないにせよ「近い将来にみつけだす」ことを、自分に誓うべきではないでしょうか?。 少し厳しいことを言いましたが、多分「ラストチャンス」でもありますし、これくらいの心構え(私は軽く言ってるつもりなのです、これでも)は当然だ、と思います。 ご両親の「判断」と、地元の方に受けた「恩」を忘れないようにしてください。