• 締切済み

人生の分かれ道!これからどうするべきか!!!

俺は生まれも育ちも愛知県の27歳の男です。 愛知県と言ってもかなり田舎の方です…。 現在は自営業をしている両親と共に働いています! 俺は中卒で15~19歳まで東京で一人暮らしをしていました!! 昔から東京に憧れていて両親が仕送りも出してくれると言うので勢いで東京に行きました!!! 当時は夢とかも無くバイトを転々としたり夜遊びばっかしていました!! これと言って何にも得てはいませんが・・後悔は一切していません!! バカなことばっかやってたけど・・凄い良い経験出来たと思っています(笑)!! 東京生活を15~19歳の4年間してそれから両親の勧めで地元に帰り自営業を手伝っています。 もう勤務して8年経ちます。 正直この8年間ずっと東京生活に心残りがありました・・・。 当時はまだ十代(18未満)だったのでバイトもほぼ全部不採用だし行きたい場所も年齢制限で全然行けなかった場所もたくさんあります!! 『もうすぐ20歳で酒も飲めるタバコも吸える♪』って矢先に地元に帰ったのでずっと心残り(後悔)がありました…。 でも今の自営業(仕事)に対して不満はそんなにありません。 給料は普通レベルは貰ってるし生活は問題なく出来ています!! ただ一生とか・・遣り甲斐は正直ありません…。 ここ数年ずっと「このままでいいのか!」と悩んでいました。。 でもここ最近また東京で挑戦したい!東京で生活したい!って気持ちが凄いあります!!!!!!!!!! このことを両親に相談したら『何かどうしてもやりたいことがあるなら行って来い』と言ってくれてます!! 正直今現在も具体的な夢とかありません……。 ただどんな職種、どんな仕事でもいいのでお金を稼ぎたいです!!!! 稼げるならどんな仕事でもどんなに辛くても気合で頑張りたいです!!!! でも俺ももう27歳だし地元の親友・友達はどんどん結婚して子供も生まれているし、仕事もみんな安定しています・・。。 現実を考えると今のまま生活して結婚して・・が一番無難かなとも思っています。。 でも将来絶対に後悔する気がします………。 東京に行くならゼロからのスタートだと思って覚悟決めて行くつもりです!!! (ただ俺は長男なので将来的には地元に帰ろうと思っています) ※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 でもやっぱり・・ ■この年でまた東京! ■今の生活を捨てる ■またゼロからのスタート・・ を考えるとなかなか一歩を踏み出す勇気がありません…(情)。 でもまた東京で挑戦したい!生活したい!いろいろもっと人に出会ったり経験してみたいです☆ ここ最近毎日毎日考えていて頭が割れそうです~!!!!! みなさんの意見が聞きたくて投稿してみました。 こんな俺にどんなアドバイス・意見でも構いませんので宜しくお願いします(泣)!!! P,S もし俺と同じような考えの人がいたら一緒に東京行きませんか(笑)いやマジ本気で!!!!

みんなの回答

回答No.14

私も上京したいなと考えています とにかく貯金がないと無理ですよね 行きたいと思うなら行った方がいいと思う。あとから後悔して人のせいにしちゃうから。

  • aaacbb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

俺も一緒に行きたいですね~(笑) 派遣切りに合ったので東京に出て奨学金とかで専門学校に通いたいな~って、思っているんだけど、そういう事あまりわからないから諦めるしかないかな~ってさ! 俺の事はどうでもいいか! 行きたければ行けば良いと思いますよ。それが本当に大事なら… ワーホリで30ギリギリで行ってる人もいるしね! 夢だって言って! 周りや社会には理解されないけどね。 最終的には自分で決めるんだから、何故あの時止めたとか止めなかったとか言わないように頑張って下さい。 過去は振り返るな!!

回答No.12

皆さんと 同じく。 甘いw。 根本的に。 金を稼ぐってどの程度でしょう? 一人の生活費くらいなら稼げますけど そういう意味ではないのでしょう? 金を稼いでいる人たちって誰でしょう?どんな業種?これ知らないなら 無理です。そのために必要なこと   資格かもしれないし ノウハウ 知識。 ないなら たまに今の生活を維持して 新幹線で1時間飛ばせばいつでも東京にいけますよw。 それが一番幸せです。 日帰りでガンガン遊んでください。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.11

甘いです。 考え方が高校生くらいの子供ですね。 27歳とは到底思えません。 前回は親からの仕送りがあったから生活できたんですよね。 今回行くとなれば仕送りはもちろんないですよね。 自分で生活をするっていうことすらできていないように思います。 夢があって東京に行くのなら誰も止めることはできないでしょう。 読んでいると、単に遊びたいだけですよね。 お金は湯水のように湧いてくるものではありません。 >ただどんな職種、どんな仕事でもいいのでお金を稼ぎたいです!!!! 稼げるならどんな仕事でもどんなに辛くても気合で頑張りたいです!!!! そう書いてますが、本当にそうなんでしょうか。 貯金は今ありますか?東京に引っ越しをしてしばらく無職でもやっていけるだけのお金用意してますか? 東京は夢がないと飲まれます。 私も東京で暮らしていて、夢を持っていない若者だったので(20歳でした)飲まれましたよ。 親は過保護だったので、「戻ってきていい」なんて言ってくれていたので、すぐ戻りましたし。 単に遊びたいなら、今のまま仕事をして週末東京に行って遊べばいいのではないですか? >東京に行くならゼロからのスタートだと思って覚悟決めて行くつもりです!!! (ただ俺は長男なので将来的には地元に帰ろうと思っています) 戻る家があるから行こうと思えるんです。 帰る家がなくなっても行きますか? 親が全く援助なくても生活していける自信ありますか? 私には単なる世間知らずの社長のボンボン息子としか見えませんよ。 >※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 友達は賛成してくれているんですか?PSを見ている限りではそうは感じませんが。 親戚を頼ろうとしていることも違うと思います。 親あっての親戚です。 親の援助を受けないとなったら、親戚の援助も受けないものなのではないですか? >でも俺ももう27歳だし地元の親友・友達はどんどん結婚して子供も生まれているし、仕事もみんな安定しています・・。。 現実を考えると今のまま生活して結婚して・・が一番無難かなとも思っています。。 でも将来絶対に後悔する気がします………。 だから子供なんです。 今のままだと結婚はやめたほうがいいです。 遊べないのにいらだちを感じ、奥さんと子供がダメになりますから。 最近、友達が辞めたほうがいいというのに、男を追っかけて東京に行ったようです。 その子も世間知らずの子でした。 現実に目を向けて下さい。 そう簡単に仕事は見つからないし、一人で暮らすと遊ぶお金はないに等しいですよ。

  • punnyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

都内で暮らしている人には理解できない「あこがれ」 確かに東京にはそんな魔力が有りますね。 だから地方から、まるで誘蛾灯のように人々が引き寄せられて来たのだと思います。 さて、現実の厳しさは他の方が散々発言されているので、 それをふまえた上で、違う視点から一言述べますね。 私もあなたより上の年齢で、地方でほぼ順調にいっていた仕事(フリーランス)のクライアントに頭を下げて縁を切ってまで、関東に来た人間です。 きっかけは、一つの仕事への参画でした。それは魅力的なチャンスに思えました。 当然周囲の人間は猛反対しました。ただ両親、特に父はあなたのご両親と同じように「本当にやりたいことがあるなら行って来なさい。だが相当の覚悟が必要だと心得なさいよ。走る馬の目を射抜くくらいの能力が必要になるよ」と言ってくれました。 それで決心して、ある程度の貯金もあったし、三年で一旗揚げてやるという野心に燃えて移転したのです。今振り返れば、フリーの自分の力を過信し、駄目なら実家に戻るという甘えが有りました。 そしてフタを開けてみれば、自分の力がいかに無力か、東京のやり方があまりに厳しいという現実に直面しました。 今まで貯めていた貯金は全て無くなり、やっとのつてで手に入れた仕事は二束三文で叩かれ、しかも責任だけは際限なく言われて、仕事に対する恐怖も手伝い営業も出来なくなり、一時期はどん底まで行きました。 両親が援助してくれて何とかしのぎましたが、もはやこれまでという寸前にまで追いつめられて、やっと自分の力を過信する事をやめ、実家への退路を断つ覚悟で現実に向きあい、ハローワークに通って、年齢超過の壁にも負けずに正社員となることができたのです。誠意と熱意と自分の実力を正直に伝えたことが功を奏したのでしょう。 もちろん正社員になってからの日々は想像を絶する厳しさでした。しかしそこで引く訳にはいかないと、まさに石にかじり付いて三年間耐え抜きました。 自分より年下の才能ある上司に頭を下げ、プライドも捨ててとにかく自分の実力を引き上げつつ、廻りと協力する事を考えました。 今は現実の厳しさはそのままですが、何とか地獄は脱して生き延びることができました。 東京は厳しいですが、ちゃんとやる人間にはキチンと評価する場所でもあります。逆に言えば、怠けて遊びばかりに耽り実力もなく努力もしない人間には、とことんまで突き放す場所です。 様々な土地からいろんな人が集まり、刺激が有るところであるには間違い有りません。しかしそこで根を張るからには、私の経験から以下のものが必要かと思います。 1.三年は生き延びるだけの財力 2.確たる目標 3ある程度の.才能と能力 4.意欲 5.努力 6.勇気 7.そして、覚悟です。 さあ、あなたには上記のものがありますでしょうか? 最後になりますが、私は後悔するくらいならやって失敗するほうがマシだと 考えている人間です。 あなたの挑戦したいという意思は買います。 だけどそれに見合った志が、そこにあるのか?となると、 文面だけでは、とても不足しているなあというのが、正直な感想です。 頑張って下さい。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

厳しいことを言いますよ。 >■またゼロからのスタート・・ ここは甘い考えです。 ゼロからのスタートじゃないです。 大きくマイナスからのスタートです。 学歴、職歴、年齢、目標がない・・・・すべて大きくマイナスになる要素です。 >当時はまだ十代(18未満)だったのでバイトもほぼ全部不採用だし行きたい場所も年齢制限で全然行けなかった場所もたくさんあります!! >『もうすぐ20歳で酒も飲めるタバコも吸える♪』って矢先に地元に帰ったのでずっと心残り(後悔)がありました…。 これってほとんどが遊びに対する未練ですよね。 未成年だって、学校に行ってないのだったら就職するという選択肢もあったはずです。 それも考えてなかったのでしょうか? 遊びって見たら際限なくあります。 東京に住んでいたって、あれもこれもと一生遊びきれないくらいのものがあります。 出来ないことがあって当たり前の話し。 経験って別に特別なことをすることだけが経験じゃないです。 実際は普段の何気ないことが大事な経験ってことも多いですよ。 遣り甲斐だって、あるもの・与えられるものでなく、自分で見つけるもの・自分で作り出すものです。 せめて、東京で何をしたいのか。 具体的に決め手からでないと、結局変わらず遣り甲斐が無い日々になりやすいですよ。 それよりも今の生活をもっとしっかり見つめた方が良いと思います。 日々の中でよい経験や良い出会いがないのか、遣り甲斐が埋もれてないのか、もっとしっかり見つめてみた方が良いと思います。

回答No.8

この手の質問でありがちなんですが、なんも考えずに東京にいってから決めるでは人生失敗します。  地元で働きつつ、東京の就職先を決めてから、東京に行けば問題ないです。そして、3年後、10年後、20年後どんな自分でありたいのか紙に書いて考えた上で、希望就職先をしぼってください。運命とか、あてずっぽうでは27歳では間違いがききませんので、慎重に。 そして、人生の経験として、東京で仕事を決めたらまず3年間はやめずに同じ仕事を続けること。3年耐えれば、東京でも道が開けそうな気がします。何度も言いますが慎重に。正社員がいいのは言うまでもありません。

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.7

27歳なんですよね~? 真剣なんですよね~? >でも将来絶対に後悔する気がします………。 なら行けばいいと思います。 行かないで一生モンモンと生きるより東京行って初めて本当の苦労を味わうのも その後のあなたの人生にとってはプラスに働くと思います。 外へ出ることによって生きる大変さや親の有りがたみをたっぷり感じて地元に戻ればいいです。 結婚はそれからのほうが幸せになれると思いますしね。 >※東京には今も友達や親戚がたくさんいるので孤独感は無いと思います。 お友達もあの頃のままではないと思うのであまりかまってくれないと思うけどね(^_^.)

noname#99579
noname#99579
回答No.6

真面目に考えていますぐにはオススメ出来ない気がします。 27歳中卒で、家業以外はバイトのみでは就職先を見付けるのはホント半端じゃなく困難です。 実家に帰るまでバイトで食えれば…と思ってるかも知れませんが、それも結構キツイですよ。 時期が悪いし、もう少し現実的に考えて見通しつけてから考える事を勧めます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>何かどうしてもやりたいことがあるなら行って来い 重い言葉ですね。 これはつまり 「やりたいことが見つからないくらいなら、田舎でおとなしくしていろ!」という意味と捉えることも出来ます。 ご両親の心情は私にははかるべくも無いですが、私はそう思いました。 27歳とのことですから、「自分の感情だけで動くな!」というメッセージもこめているのだと思います。 「やりたいこと」というものが「自己の為」だけ、というのならば、それは「わがまま」です。 「そこまで言い切らなくても良いじゃないか?」というご意見もあるとは思いますが、仕事というものはそういうものなんです。 あなたは地元という「コミュニティー」に育てて頂いたわけです。 小さな頃、あなたを面倒見てくれた…いろいろな会、催し、その他いろいろの事柄…その恩恵を受けたあなたは、言うなれば「地域の一員」といっても過言ではないでしょう。 もちろん、周りの方々はそこまでの事は言わないでしょうし、ご両親も息子可愛いのだから、厳しいことを言うにも限度があります。 ただ、私のような「赤の他人」が、あなたの文章を見て思うのは 「底が浅いな」とか「気楽だな」といったような「冷たい感想」なんですね。 他人の誰かを「納得」させるのは、その行動の「意志力」です。 金でもなければ、地位でもないのです。 ですから、年齢もかんがみ「やりたいことくらいは」自分で自覚して、もし今現在わからないにせよ「近い将来にみつけだす」ことを、自分に誓うべきではないでしょうか?。 少し厳しいことを言いましたが、多分「ラストチャンス」でもありますし、これくらいの心構え(私は軽く言ってるつもりなのです、これでも)は当然だ、と思います。 ご両親の「判断」と、地元の方に受けた「恩」を忘れないようにしてください。

関連するQ&A

  • 分かれ道

    33歳独身女性です。来年4月以降の自分の身の振り方について悩んでいます。 私は地方出身ですが、自ら志望した会社の転勤で一時的に東京へきています。東京では最長4年の勤務で再び地元へ戻る予定でしたが、こちらでの仕事がうまくいかず、来年4月で戻るか、あと2年東京の別の部署でやるか、どちらか選択しなさいと上司に言われました。 東京での別の部署での仕事は魅力を感じません。しかし地元へ戻ってどこの部に配属になるかも決まっていません。 実はこちらへきた別の理由の一つに、仕事以外の(結婚など)きっかけがほしかったと言うのもありました。地元では知り合う機会も少なく、勇気を出して積極的に動いても年齢のせいかうまくいかず、だまされることも多く、とにかく毎日が辛く沈んでいました。東京は地元に比べて様々な価値観を持っている人が多くて、少し視野が広がりましたし楽にもなれました。また知り合うきっかけも多くなり、気持ち的にも前向きに暮らせてる気がします。 このままあと2年残っているべきか否か悩んでいます。 いま仲良くしている人はいますが、特定の彼ではありません。(彼にはこのことは伝えていません。)彼とうまくいけば東京に残りたいのですが・・・まだ知り合って間もない彼にこんなことは聞けません。しかも今後彼とうまくいく可能性も低いと思っています。 一般的に東京に残って出会いがあるとも地元でないとも言い切れないのもわかっています。 残るべきか否か・・・くだらない悩みかもしれませんが、みなさんでしたらどのような判断でどちらを選びますか?

  • 人生の選択

    自分は自営業をして13年になりますがなんとかやってこれて儲けていません。でも今年から経営の方はよくなりつつあり将来もやり方ひとつで明るいとおもいます。でも自分には夢があり10年かけてアメリカで挑戦したいと考えています。アメリカでの働ける場所や将来の保証などまったくありません。人からは理想だよ。あまい。何をかんがえているの!。とか言われますがもう9年ぐらい考えつずけています。自分の賭けの挑戦と将来成功した場合地元とのパイプをつなぎ次世代への世界的視野の発展の入口を作りたいと考えています。英語も話せず、ビザもとれるか、仕事にもありつけるかもわかりませんが怖くなる気持ちもありますがやってみたい!と考えています。9年色々行く方法を考えてきましたが歳をとるたびに責任の負担もふくらみ又体力も若い時に比べれば落ち、保守的にもなってきます。夢を成功させる為に独身を守ってきました。今年に入り今までのものをゆずりフラットにしてすべてをかけていかないと多分いけないと思います。自分が苦しい状況にたとえなっても後悔しない人生を送りたい、たとえ貧乏になっても目は輝きつずけたい。とおもっています。 みなさまの批判をおきかせください。宜しくお願い致します。

  • 人生の選択肢に迷っています・・・

    私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • 助けてください!人生の分かれ道に立たされました

    長文失礼します。 私は30半ばで妻とまもなく1歳になる子供がいます。 現在は私の両親・祖母と同居という形で生活しています。 もともと家族とはそれ程仲が良いわけではなかったのですが、妻と娘が入ってからはまぁ何とか(ギリギリという表現が合っていますが)頑張っていました。 ・・・が、今日、私の父親の虫の居所が悪かったせいもあって一方的に母親に理不尽な事を皆のいるリビングで騒いでいました。 この父親は普段は大人しいくせに酒を飲むとヤ○ザの様な人間でして、罵声や物が飛び交うのは当たり前。 今でこそ私も文句を言えるけど、小さい時なんか怯えて過ごしていた様な子供時代でした。 そこまでは許せる範囲でしたが、今日の場合は私の娘が傍にいて、父親の声に怯えて大泣きしました。 さすがの私も文句を言いに部屋まで追っかけて行ったら怒って母親の物を外に投げ出す始末。 私はホントもう限界です。 3人で家を出ようと本気で考えました。 ・・・が、ここからが本題なんですが、数年前に実家に私9:父親1の名義で新築の家を建てました(土地は母親名義) 実質家のローンを含め家計を見ているのは全額私の給料からです。 頭金と今まで払ったローンを差し引いても、まだ3000万はあります。 光熱費等の支払いに関しては全て同じ通帳からなので、その通帳を置いて出ようかと考えています。 そこで今後考えられるのは2つのパターンを考えました。 まず1つ目。 両親がきちんと通帳にお金を振り込んでいれば何事もなく実家は成り立ってくれます。 2つ目の最悪のパターン。 ローンが払いきれなくなった場合。 この時にどういう流れになるか皆さんに教えて欲しいです。 仕事はそのまま続ける予定で、家を出たらアパートでも借りると思います。 何ヶ月かだったか支払いが滞ると一括返済を求められる?だったと記憶しているので、私に返済の督促が来たらアウトです。 居場所を教えないで出て行っても会社に連絡が行くはずで、すぐに足はつきますよね? 実家でも家族は出て行かなきゃいけないですよね? 馬鹿みたいな質問ですが、散々悩んで苦労して建てた家を出る決断をしようか迷う位悩んでいます。 妻と子供を守る為にはこうするしかないです。 父親はもうあの性格は治らないと思うので。 折角なのでもう1つ教えてください。 もうすぐ1歳になる娘がPTSDにならないか心配です。 大声に怯えるようになったら症状が出たという事なんですか? 皆さんの気持ちをお聞かせください。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ただいま26歳のOLです

    今すごく迷ってます。。 大学入学で東京へ出てきて、そのまま就職して今年4年目。 今26歳です。 このまま東京でOLやっていくのか、ここらで地元に帰るのか。 大学のときの就職活動は、当時結婚を考えていた彼氏がいたため 地元での就職はしませんでしたが、 もともとは家族ダイスキ、地元ダイスキという人間なので 今となっては(あの時地元に帰って就職していれば・・・)と後悔しています笑 家族(両親・兄弟など)の近くで、結婚して子供を作って・・・ということをイメージすると、やっぱりそれが自分にとって一番幸せだなぁって思います。 ただ・・・この不景気。さらに地元は東京とは比較にならないくらい仕事がありません。 転職できるという保証はありませんし、この歳で実家に迷惑をかけるのも。。。 非常に甘いことを言っているのは重々承知なのですが、これが素直な悩みでして、誰かの意見を聞いてみたいんです。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 第二の人生(40代)

    40歳を境に会社をやめた未婚女性です。 現在再度会社員として働こうか、個人事業主としてやっていこうか迷っています。  幸い、収入upでの仕事はあると、ヘッドハンターから念を押されていて、自分でも今までのキャリアを捨てるの心残りがあります。 ただ、体力・気力に以前ほど自信がなくなってきていて、躊躇しています。  一方、個人事業主としての道は出来ることをちょこちょことやって(通訳・翻訳、家庭教師、経営サポート、株式投資など)生活費を稼ぐ予定で、新規事業を始めるということではありません。 こちらのぼちぼち話がきていて、可能そうで、40代以降の生活を考えると(体力・親の面倒etc)自分のペースでやれることへ変更するほうがいいし、今の時代会社員は旨みがないといわれると、自営でやっていくことのほうへ惹かれます。 「自分のやりたい方を選べばいい」と言われればそれまでですが、迷っています。 皆さんの周りで第二の人生(40歳くらい)を新たにスタートさせた方の例などがあればご紹介ください。 

  • 自分の人生と両親について

    初めての投稿とさせていただきます。 現在、私は西日本で展開しているスーパーで販売員(正社員)をしております、24歳です。 自分のこれからについてどうすればいいか悩んでいるため質問させていただきます。 今、私は偶然にも地元で両親と3人で暮らしています。また兄と姉がおり、県外で働いております。 両親は二人とも60歳を超えていますが、どちらもまだ仕事をしております。 父は資格を持っており自営業、母は病院で看護師をしています。 私は正社員として働いておりますが、来年の2月に今の会社を辞めて転職しようと考えています。 地元の企業で就職と考えていましたがなかなか見つからず、今のところですが隣県のいくつかの企業の選考を進んでおりこのままいけば隣県の就職となりそうです。 私としては、両親の面倒を見るべきなのかなと思っています。 よい息子ではありませんが、高校・大学にも行かせてくれましたし、仕事が忙しい中育ててくれましたし、私が大怪我したときは仕事を休んでまで看病してくれたりと、いろいろ迷惑をかけてしまいました。また父は、自分の親と一緒に暮らし世話をし最期まで看取りました。母方の祖母の面倒も母と一緒に見ています。 両親の背中を見てきて、「やはり地元にいて両親を見るほうが良いのではないか」と悩んでいます。 しかし、両親からは「自分が後悔しないような人生を送りなさい。親の面倒を見るとかそんなことは考えなくて良い」と言われました。 今選考が進んでいる企業も今の会社と畑違いですが、私が心の底から本当にやってみたいことができる企業だと思い応募しました。(実際まだ内定もらっていませんし、入社していないので何とも言えませんが・・・) 私が甘いだけかもしれませんが、県外から離れて何かあった場合はどうすれば良いのだろうと悩んでいます。 兄も姉も、県外ですがかなり離れているためあまり家に帰ることはありません。 私が両親を見るのが良いのか、それとも県外で就職するべきか悩んでいます。 初めての投稿のため、長文と読みにくく稚拙な文章ではありますがどうか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう