• ベストアンサー

地方での生活と仕事

 もとは地方の出身です。(人口14万人くらい)現在は東京で働いていますが将来は地元や地方で暮らしたいとおもっています。当然仕事はその周辺になると思うのですがやはり仕事が限られてしまうのではないかと。でもこれから毎日東京の満員電車で通うのは考えられない。だから気になるのは仕事です。また将来本社勤務などで東京に行かなければならない場合、東京に単身赴任になるのか、あるいは特急などで通えるのか(会社がそれだけの交通費を出してくれればの話ですけど)。今郊外で生活していて仕事で満足してること、不満なこと、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooloop
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

うーん? 東京に単身赴任になった時の特急で通えるのかは、その地方にもよりますね。 結局質問は現在、東京(大阪あたりも対象かな)郊外で生活している方に満足していること、不満なことはありませんか? とアンケート的な質問をしているのですね、 「生活していて仕事で満足していること、不満なこと」 は仕事に言及しているの、それとも24時間の生活全般かわかりませんが後者として回答します 満足: ・買い物には困らない、生鮮食品類は地域より値段は高いけど他の生活物品は探せば安いものがあります。また外食も東京は高い高いといいますが、探せばいくらでも安く美味しいものがあります(東京は生存競争が激しいので、地域より明らかに美味しい店が多い) ・いろんなイベント、催しもの、自分の趣味等で見たい聞きたい参加したいが、探せば近くにあります。(地域まで来ないのはたくさんありますよね)特にマイナーなものは東京や大阪じゃないと存在しないものもたくさんあります。 ・有名人に時々会える。このごろでは某有名ホテルのエレベーターに、有名女優が乗っていたのだけど噂通りものすごい厚化粧だった、皮膚が見えないほどファンデーションを塗っていた。 飲み会でのネタになって大うけ。 東京駅で元大リーグ投手を見たけどものすごい太っていた。 ・会社にもよるでしょうが、首都圏の方が忙しいけど、楽しい(やりがいのある)仕事がありますね。 不満なこと ・やはり通勤かな、現在通勤1時間30分のうち3種類の電車に計1時間15分乗ってる。帰りは座れるけど、朝は立ちっぱなし。郊外に無理やり家を買った人なんて通勤2時間以上なんてざら。 ・上のように普通のサラリーマンが家を建てるなんて、都心には無理。私は退職してから、地方に移ろうと思ってます。

その他の回答 (1)

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

私も地方出身で東京で仕事してました。5年程ですが、 2週間の出張で自分の出身地より田舎へ行きましたが、水と空気にひかれ、今はこの地域に住んでいます。 東京にいる時と比べたら、給料は下がりましたが、その分お金はかかりません。逆にお金では買えないものが得られます。いろいろと不便な面もありますが5年もすれば慣れますよ。 会社が移動させてくれなかったので退職して、今の地域で職と住居を探しました。 私は、好きで始めたことは、苦には感じません。

関連するQ&A

  • どうしたら地方の生活になじめますか?

    主人の仕事で、地方へ転勤になりました。 ここは周りに何もなく、買い物も車で、時間をかけて 行くような場所です。 東京生まれ東京育ちの20代ギャルの私にとっては、苦痛を超え、 最近は、ノイローゼ気味です。 知り合いがいないので、主人以外の人とは、誰とも話さない日々です。 最近は、車からみる延々と続く田園風景を見ると涙がこみ上げてきます。 仕事は、ハローワークへ通って就職活動をしています。 ただ、周りに会社もお店もないので、極端に求人も少なく苦戦しています。 習い事もやりたいですが、もちろん教室がありません。 主人は、単身赴任でもいいよと言ってくれますが、 子供がいない新婚の私たちにとってそれは、 結婚した意味がないように思え、 わたしは、ここに慣れたいと思っています。 でも、どうしても食習慣や方言が苦手で、あわせる事ができません。 何よりも東京での便利で、友人達に囲まれた楽しい生活を頭が、 振り返ってしまいます。良い点を探そうと思っても何もない所なので、 何も探しようがないんです。 どうしたら、東京も楽しいけど、ここでの生活も楽しいと思えるようになりますか?助けてください。

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 地方に将来性はない?

    東京以外の地方都市は、人口減少の未来しかなく将来性ないですよね? ずっと東京の都心部に住んでますが、地方に住む気しないです。

  • 東京に単身赴任する際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 地方から東京へ単身転職する際の生活について

    私は北海道で現在就業中の、妻と子供2人をもつ40代の男性です。 この度、東京都内に転職先が見つかりました。 入社半年間は、地方に家族を残し、単身で赴任し、安いアパートなどに住むよう会社から指示がありました。つまり別釜というわけで、試算したところその半年間は家計が火の車になりそうです。 北海道と比べますと、家賃や生活費がかなりかさむ予定なのです。 ちなみに赴任手当等は無いようです。 そこで質問です。 (1)地方からの転勤の場合、単身赴任を強制するなど、こういった事例はよくあるものなのでしょうか? (2)また、どのような理由からでしょうか? (3)都内の生活で家賃や光熱費など総合的に安く抑える方法がありましたら具体的に教えてください。 その半年間の為に、諸経費も考えますと出費も多いのです。 お手数ですが、ご回答願います。

  • 東京都の人口における地方出身者の割合

    東京都の人口のうちの、おおよそ何割が 地方出身者であるか、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方出身のアニメーターについて

    はじめまして、将来の職業のひとつにアニメーターを考えている者です。 自分は大阪に住んでいます。 最近、関西にはあまりアニメ会社はなくてほとんど東京に集まっていると聞きました。ということは地方出身で東京の会社に就職することになると一人暮らしになりますよね? アニメーターの初任給は安いのに東京で一人暮らしなんてやっていけるんですか?地方出身のアニメーターはお金をためてから上京してるのでしょうか?

  • 単身赴任します、諸注意を教えてください

    50代のサラリーマンですが、近く、東京本社から地方に転勤を命じられました。 関東地方の支店、新天地で、頑張りたいと思っていますが、いろいろ不安も…。 20代の時に2度地方勤務はありますが、20数年本社生活でした。 結婚して18年ですが、もちろんこれが単身赴任初めてとなります。 それはさておき、 ・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? ・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし ・その他  人付き合い、余暇、健康面 50代で単身赴任中、あるいは経験のある方、いろいろ教えてください。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 地方移住について

    リモートワークがOKな会社に勤めており、地方出身の友人たちは都心を離れ実家近くに移住するようになりました。 私は東京郊外の実家で生活してますが両親は住んでいる地域に思い入れが無く、コロナ禍をキッカケに環境の良い地方移住を望んでます。 地方へ移住する場合のポイントなどあればご享受願います。 ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。