• ベストアンサー

地方での生活と仕事

もとは地方の出身です。(人口14万人くらい)現在は東京で働いていますが将来は地元や地方で暮らしたいとおもっています。当然仕事はその周辺になると思うのですがやはり仕事が限られてしまうのではないかと。でもこれから毎日東京の満員電車で通うのは考えられない。だから気になるのは仕事です。また将来本社勤務などで東京に行かなければならない場合、東京に単身赴任になるのか、あるいは特急などで通えるのか(会社がそれだけの交通費を出してくれればの話ですけど)。今郊外で生活していて仕事で満足してること、不満なこと、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooloop
回答No.1

うーん? 東京に単身赴任になった時の特急で通えるのかは、その地方にもよりますね。 結局質問は現在、東京(大阪あたりも対象かな)郊外で生活している方に満足していること、不満なことはありませんか? とアンケート的な質問をしているのですね、 「生活していて仕事で満足していること、不満なこと」 は仕事に言及しているの、それとも24時間の生活全般かわかりませんが後者として回答します 満足: ・買い物には困らない、生鮮食品類は地域より値段は高いけど他の生活物品は探せば安いものがあります。また外食も東京は高い高いといいますが、探せばいくらでも安く美味しいものがあります(東京は生存競争が激しいので、地域より明らかに美味しい店が多い) ・いろんなイベント、催しもの、自分の趣味等で見たい聞きたい参加したいが、探せば近くにあります。(地域まで来ないのはたくさんありますよね)特にマイナーなものは東京や大阪じゃないと存在しないものもたくさんあります。 ・有名人に時々会える。このごろでは某有名ホテルのエレベーターに、有名女優が乗っていたのだけど噂通りものすごい厚化粧だった、皮膚が見えないほどファンデーションを塗っていた。 飲み会でのネタになって大うけ。 東京駅で元大リーグ投手を見たけどものすごい太っていた。 ・会社にもよるでしょうが、首都圏の方が忙しいけど、楽しい(やりがいのある)仕事がありますね。 不満なこと ・やはり通勤かな、現在通勤1時間30分のうち3種類の電車に計1時間15分乗ってる。帰りは座れるけど、朝は立ちっぱなし。郊外に無理やり家を買った人なんて通勤2時間以上なんてざら。 ・上のように普通のサラリーマンが家を建てるなんて、都心には無理。私は退職してから、地方に移ろうと思ってます。

その他の回答 (1)

• kawasei
回答No.2

私も地方出身で東京で仕事してました。5年程ですが、 2週間の出張で自分の出身地より田舎へ行きましたが、水と空気にひかれ、今はこの地域に住んでいます。 東京にいる時と比べたら、給料は下がりましたが、その分お金はかかりません。逆にお金では買えないものが得られます。いろいろと不便な面もありますが5年もすれば慣れますよ。 会社が移動させてくれなかったので退職して、今の地域で職と住居を探しました。 私は、好きで始めたことは、苦には感じません。