• ベストアンサー

地方に将来性はない?

東京以外の地方都市は、人口減少の未来しかなく将来性ないですよね? ずっと東京の都心部に住んでますが、地方に住む気しないです。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のままでは将来性がないですね。 政治家の打ち出す政策が良くなれば明るい未来が待っていますが、改革ができる政府でなければ無理ですね

その他の回答 (7)

  • corie033
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

これまでの時代の趨勢の延長線上でしか,世の中のことを捉えられないとすれば,あなたの発言は,もっともだと思います。 でも,私自身は,「都市化」のもたらす数々の弊害が,今後,バンバン顕在化していくと考えており,加えて,遠隔地での勤務・学業が,普通に可能になりつつある傾向等を鑑みると,地方でも,あるエリアについては,大いに希望を持つことができると判断しています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

東京はないわ〜。 あんな炎熱地獄。 札幌でもかなり暑いのに。 まあ、関東大震災からそろそろと言われてるので、東京に固執する政治が駄目だね。

回答No.6

少し政治的な観点から書くと 政策って 都市部 郊外 農地山林 と分けて全てがバランスよくなっていないと国って成り立ちません 若い人は都会に居たほうが良いですが、両親も都会に居るとほんとうの意味で逃げ場がなくなります。 自分が渋谷に住んでいて両親が港区とかになると逃げられないですよね。 震災の時も水道水に放射性物質が数ベクレル入っていて関西に逃げた関東人もいましたよね。 日本は世界的に見ても災害大国なのを覚えておいたほうが良いかもしれません。

回答No.5

私が言おうとしてた事が言われていた ↓ 今年か来年に起こる第二次関東大震災の時に、 密集した大都会では逃げ道が無いし、補給路も断たれるんだよな。 リスクは分散させるのが合理的な方向

noname#254809
noname#254809
回答No.4

首都直下地震が起きたら? 嫌でも住むことになるでしょう😜

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

地方では食料の生産や、日用品なども製造をしています。 将来性が無ければ、食料が流通しないから都会の人は餓死。 日用品が製造しなけれれば、生活が出来なくなるから、都会では便利な生活が出来なくなる。 --- 近い将来、地震や津波が起こると言うが、もし発生すれば、住居は破損、公共交通機関も破損、水道・電気・ガス・通信などのライフラインは全部停止だね。← 街は東日本大震災のようになるし、建物は今のウクライナの爆撃を受けたように破損する。 すると、都会に住めないから、地方へと流れるが、交通機関は乗れない・通信は止まっているから情報が入らない。← フェイクニュースばっかりになる・・・・・

回答No.2

しばらくは希望はすくないですね あと4年経つとリニア新幹線が開通されるので それによってだいぶ変わると思われます

関連するQ&A

  • 【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流

    【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流れてますます地方が過疎化することが分かりました。 地方は整備しない方が人口が減少しません。 それなのに地方創生と言って、都市部に繋がる交通網の整備を国は急いでいます。 これではますます人口が都市部に流れてしまいます。 地方を活性化する目的で交通網を整備しているのならそれは間違いです。 この考えは間違っていますか? 地方は交通網が分断されていた方が地方創生は進みます。

  • 電化製品は地方より都市部のほうが安いのでしょうか?

    電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?。たとえばヤマダで同じ機種の薄型TVを買った場合地方の田舎のヤマダより、東京や大阪のヤマダで買ったほうが安いのでしょうか?。ちなみに自分は滋賀の人口5万人程度の地元のヤマダでいつも買っていますが都市部のヤマダとの価格差を調べたことがありません。実際都市部と地方の価格差ってありますか?。ネットの掲示板で地方のほうが高いという書き込みを見たので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 日本の人口減少について教えてください。

    日本の人口減少について教えてください。 ・県庁所在地や、規模的に比較的大きい市などでは人口は減少していないのでしょうか? 日本の人口は減少することで経済的に様々な問題があると思います。 そこで、Wikipediaでいろいろ調べておりました。 (当方、広島県広島市在住、出身地は鳥取県鳥取市ですので、知っている土地の人口推移をWikipediaの資料でみておりました。それ以外の中国地方以外の他県の情報も見てみました。2005年までしかなく古い情報でしたが。。) まとめてみますと以下になりました。 広島は、 ・広島県としては、2000年に比べ2005年に人口減少していますが、県庁所在地の広島市としては2005年まで人口増加が続いている。 ・鳥取県としては、1985年から2005年へと人口減少していますが、県庁所在地の鳥取市では2005年まで人口増加が続いている。 ・対して、『山間部である』、『商業があまり栄えていない』、『全国的に無名』という都市は人口が減り続けていました。 今後の世の中として、日本全体としては人口が減っていくが、ある程度力のある?都市というのは人口を保っていくという二極化が進んでいくと思えばよいのでしょうか? 日本の未来が心配になってきまして・・・。 よろしければどなたかよろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 地方と都市部ではどちらが就職しやすい?

    地方と都市部ではいうまでもなく都市部のほうが求人は多いと思うのですが、求人が多い分やはり人口も多いので倍率も高くなっていると思います。また、都市部はホワイトカラー職が多いというイメージがあるため、職場だけではなく客先との高度なコミュニケーション能力も必要な職業が多く、なかなか就職も難しいのではないかと考えられます。逆に地方だと求人は少ないものの、おそらく人手不足の職業も少なくはないと思います。一応私の見解ですが。 これらを考慮すると地方と都市部ではどちらのほうが就職しやすいのでしょうか?

  • 都市と地方で

    政治について詳しくないので 質問とカテゴリーが適切なのかも悩みましたが とりあえず質問させてください。 政府が政策をするにあたって 都市と地方では人口が全く違いますよね。 それで都市が望むことと、地方が望むことも時には違いますよね。 そのとき、多数決で考えると人口の多い 都市を重視した政策のほうが一応、民主的ですよね。 でも、それだと地方を切捨てることになって問題が大きい。 だからといって、地方を重視すると、数字では 多数決の原理から外れて少数の意見を優先することになりますよね。 一体、人口の少ない地方では、どうやったら正当性を 訴えることができるのでしょうか。

  • 地方での生活と仕事

     もとは地方の出身です。(人口14万人くらい)現在は東京で働いていますが将来は地元や地方で暮らしたいとおもっています。当然仕事はその周辺になると思うのですがやはり仕事が限られてしまうのではないかと。でもこれから毎日東京の満員電車で通うのは考えられない。だから気になるのは仕事です。また将来本社勤務などで東京に行かなければならない場合、東京に単身赴任になるのか、あるいは特急などで通えるのか(会社がそれだけの交通費を出してくれればの話ですけど)。今郊外で生活していて仕事で満足してること、不満なこと、教えていただけたらと思います。

  • 日本中から東京に人を集めて・・地方創世って

    大阪圏だった富山金沢が来月の北陸新幹線で東京圏に組み込まれ若者が東京を目指して吸い込まれていきます。 北陸は人口減少に悩み東京からの観光客たよりになるでしょう。 サンダーバードで富山金沢が大阪の商圏だった大阪も衰退していきます。 羽田空港の拡充、北海道と東京を新幹線で結ぶ、高速道路の充実、東京オリンピック、 出稼ぎ都市東京に日本中の人を吸い寄せる政策は続きます。 超過密になった東京をもっと便利にするために今ある新幹線に加えてリニアーを作る。 政府の政策は東京一極集中を加速させるばかりだと思えます。 一方で、地方の時代とか、地方創生大臣とか、人がいなくなった地方をどうやって活性化する気なのでしょう。 とても本気だと思えないのですが、石破大臣は「地方を立て直す」とか地方創生とか言ってますが、人も会社もない地方をどうやって立て直すのでしょうか 何か案があれば教えてください

  • 地方の活性化について

    現在、日本では人口の減少が盛んに取りざたされていますが、都会から離れた地方の人口減少も加速しており、この前長期休暇で地元(東北)に帰った際、学生時代の幼馴染や知り合いが皆地元から離れて就職しており、少しさみしい気持ちになりました。 (そういう私も地元就職はしていないのですが) また、人口減少と関連しているのか、昔賑わっていた商店街やデパートが閑散とした様子であったのも残念に思いました。 もしあなたにいくらかの権限が与えられたとすると、地方を活性化させるためにどのような策を講じますか? 漠然とした質問ですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 東京に住みたい?それとも地方都市?それとも田舎?

    皆さんは今、何処にご在住でいらっしゃいますか? そして、そこでの生活にご満足なさっていますか?たとえば、かくいう自分は大都市(下記表記基準における)に住んでいます。まだ、学生のため将来は東京大都市(下記表記基準における)に住みたいと思っています。 さて、皆さんにお尋ねしたいのは次の二つです。 1、今、どこにすんでいますか?表記基準は下記参照 2、本当に住みたいところ(都道府県or市町村名)を教えてください 表記基準…個人情報を保護するための配慮です。 東京大都市…東京23区 東京…東京23区以外の都内 大都市…政令指定都市(東京を除きます) 地方…上記以外全てのエリア

専門家に質問してみよう