• ベストアンサー

コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74197
noname#74197
回答No.2

私の主人と同じような方がいるんだな~と人ごとに感じられず回答させていただきます。 私の主人は、関西の大都市部の生まれ育ちで質問者様と同じように田舎というものがありません。 主人は、都市部で大学を卒業し、そのまま都市部の大手企業に就職しました。 しかし、田舎でスローライフを送りたいと言う願望?から、一念発起し地方公務員の試験を受けて、縁もゆかりもない現在の私たちの住む田舎へやってきました。 私たちの田舎では、田舎ゆえ?外部から引っ越してくるような人は珍しくなぜ?と主人に訪ねましたが、 満員電車に乗らなくてもいい。(田舎過ぎて電車自体走ってない^^;) ごみごみしていない。(人口密度が低い^^;) 人がおっとりしていて、やさしい人が多い。(確かに私の住む田舎では生き急いでいる人はみかけないかも。) などなどあげておりましたが、田舎にしか住んだことのない私としては都会って便利でうらやましい限りです。 時々、主人のように他所から移住してこられる方もいらっしゃいます。 田舎では小さい企業が多く、地元のコネ採用が多いのも事実ではないか思います。 でも、すべてではないので根気よく探せばあるのではないでしょうか? また、田舎は、お年寄りが多いので介護職とか病院系の資格職とかは仕事があるのではないでしょうか? または、公務員とか・・・。 でも、田舎でも出来る職種自体が少ないので、やりたい仕事があるかというのは難しいと思います。

その他の回答 (2)

• byu02371
回答No.3

第2の人生の始め方についての番組で、テレビ朝日で「人生の楽園」という番組があります。私は、毎週みています。 参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
回答No.1

大阪出身の地方在住者ですが、今、質問者様が正社員である程度の生活や地位にあるということでなければ、望みはありますよ。さすがに急に職種変更などをするのは、大変かと思いますので・・・地方には地方なりの市場もありますので、ちゃんと仕事もあります。別にコネがなくても、社員募集なんていくらでもかかっていますよ。ただし職種の選択肢は必然的に減ります。大企業、優良企業、デスクワークなどということを真っ先に思われるなら、止められたほうが賢明かもしれません。地方にあるのは大企業グループの別法人の子会社だったりします。また、地方でもある程度大きめの都市でないと、店も何もないため、公務員と農林水産業以外はさすがに、暮らしづらいかと思います。生活のためと割り切り、忙しくない店舗や会社でそこそこ給料をもらい、地味に生活をすることは、人間らしく悪くないと思います。むしろ大都会のほうが、貧困格差が大きいのではないでしょうか?