• ベストアンサー

コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74197
noname#74197
回答No.2

私の主人と同じような方がいるんだな~と人ごとに感じられず回答させていただきます。 私の主人は、関西の大都市部の生まれ育ちで質問者様と同じように田舎というものがありません。 主人は、都市部で大学を卒業し、そのまま都市部の大手企業に就職しました。 しかし、田舎でスローライフを送りたいと言う願望?から、一念発起し地方公務員の試験を受けて、縁もゆかりもない現在の私たちの住む田舎へやってきました。 私たちの田舎では、田舎ゆえ?外部から引っ越してくるような人は珍しくなぜ?と主人に訪ねましたが、 満員電車に乗らなくてもいい。(田舎過ぎて電車自体走ってない^^;) ごみごみしていない。(人口密度が低い^^;) 人がおっとりしていて、やさしい人が多い。(確かに私の住む田舎では生き急いでいる人はみかけないかも。) などなどあげておりましたが、田舎にしか住んだことのない私としては都会って便利でうらやましい限りです。 時々、主人のように他所から移住してこられる方もいらっしゃいます。 田舎では小さい企業が多く、地元のコネ採用が多いのも事実ではないか思います。 でも、すべてではないので根気よく探せばあるのではないでしょうか? また、田舎は、お年寄りが多いので介護職とか病院系の資格職とかは仕事があるのではないでしょうか? または、公務員とか・・・。 でも、田舎でも出来る職種自体が少ないので、やりたい仕事があるかというのは難しいと思います。

その他の回答 (2)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.3

第2の人生の始め方についての番組で、テレビ朝日で「人生の楽園」という番組があります。私は、毎週みています。 参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
回答No.1

大阪出身の地方在住者ですが、今、質問者様が正社員である程度の生活や地位にあるということでなければ、望みはありますよ。さすがに急に職種変更などをするのは、大変かと思いますので・・・地方には地方なりの市場もありますので、ちゃんと仕事もあります。別にコネがなくても、社員募集なんていくらでもかかっていますよ。ただし職種の選択肢は必然的に減ります。大企業、優良企業、デスクワークなどということを真っ先に思われるなら、止められたほうが賢明かもしれません。地方にあるのは大企業グループの別法人の子会社だったりします。また、地方でもある程度大きめの都市でないと、店も何もないため、公務員と農林水産業以外はさすがに、暮らしづらいかと思います。生活のためと割り切り、忙しくない店舗や会社でそこそこ給料をもらい、地味に生活をすることは、人間らしく悪くないと思います。むしろ大都会のほうが、貧困格差が大きいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • コネの力・・・

    こんにちは。田舎のほうだと今でもコネ入社があると聞きますが、国会議員などから頼まれれば断りにくいのでしょうか??私の友人で先日ある国会議員のコネで地元でも優良な企業に就職しました。もちろんこの不景気で求人も出ていなく、普通に考えるとまず採用はありえないんですが、友人いわく、議員がいうと一発で採用になった・・・と自分でも驚いていたんですが、やはり国会議員のコネというのはかなり威力があるんでしょうか??少し疑問に感じたので質問しました。

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 地方公務員のコネ

    地方公務員のコネをどのように思いますか? 5年前知人がコネで公務員になりました。 両親が公務員をしており、祖父母が地元の有力者なので自分でコネで公務員になると公言していた人です。 もちろん、筆記試験なんぞ受けておりません。 というのも、 だいたいどこの市町村も4~5頃に求人募集をし、その後、筆記試験と面接をすると思うのですが、その人は、3月には決まっていたからです。 本人も、「コネだよ」と堂々と語っていました。 その頃、知人の誰もが、高校も専門学校も親のコネで入学していたので、公務員にもコネで入っても何も不思議ではありませんでした。 ただ、いくらコネで入った市役所でも、仕事はきちんとしていると思っていました。 しかし、仕事とは名ばかりで仕事らしい仕事をしていません。 田舎なので市役所の職員のほとんどの人がコネで入っていることは、明白ですが、市役所に幾たびに・・・この人たちのために税金が使われていると思うと、歯がゆい思いを抱いております。 その知人が、先日合った時に、お昼休みを一時間、その後珈琲タイム、3時のお茶の時間と日常的にとっていたけど、最近は、お昼休みの後の珈琲タイムが削られたと憤慨しているのです。 一般企業の者からみれば、お昼ご飯を食べる時間さえうまく確保できない日がほぼ毎日で、残業は終電まで。週休2日とはほど遠い、休日出勤が日常になっているというのに・・・。 知人に、 「あなたは恵まれた環境にいるのよ」 と、言っても、口から出るのは、不満と悪口場かり・・・。そんな人が、田舎の市の福祉課にいるんです。 田舎なので、閉鎖的な社会なのは百も承知ですが、なにか釈然としません。 地方公務員はどこの市町村もコネで入り、ろくに仕事もせずに給与をもらっているのか。 そんなことを最近は考えています。 あなたの市町村の公務員はコネで入っている人はいますか?

  • 地方格差について

    田舎出身の私の中学時代の友人たちのほとんどはロクに職につかず、パチンコやギャンブルに浸かっています。彼らの姿を見ると地方の未来は暗いと考えます。 地方の若者があのような状態になるのは何が原因なのでしょうか? インターネットの普及や情報統制に対する批判の高まりから地方と都会の情報格差は昔ほど強いとは思いません。 所得格差があるから?文化に触れる機会が少ないから?雇用が少ないから?教育が劣っている? 上昇志向に火をつける出会いが少ないから? それとも都会と地方で多少の差はあれど、同じような問題は都会でもあるのでしょうか? 地方と都会の格差が現在進行形で大きくなっているというデータはあまりみませんし。

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

    生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。 (地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません) この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。 買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。 東京の好きなところを挙げればきりがありません。 もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。 そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。 地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。 東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、 またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 国会議員のコネは・・・

    こんばんは。先日ある企業で人事の仕事をしている友人と話していたのんですが、よく国会議員などのコネで入社するケースはよくありますが、コネを使う場合、通常は議員ではなく、秘書が企業側に頼むんでしょうか??私は議員自ら企業に電話したりすと思っていたんですが、友人いわく、「議員が自ら電話なんてしてこないよ。秘書がしてくるから。」と言っていたんですがそうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう