• 締切済み

地方出身者は東京出身者より劣っている

東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

noname#21177
noname#21177

みんなの回答

noname#24165
noname#24165
回答No.15

私は東京生まれ、結婚して地方に住んでいます。 質問者様の知り合いの方は、どんな事を言われるのかわかりませんが、地方出身でも東京生まれでも、そんな事を言うとしたら、その人の人格を疑いますね。 ただ、東京で暮らしていたらごく普通の会話なのに、地方で同じ様な事を話すと嫌味に取られる事があるのは、事実です。 田舎と都会の違いにコンプレックスを感じている人は、私が東京人だとわかった時点で、壁を作ってしまい、よそいきの話方になります。 東京出身とか地方出身なんて気にされても、仕方無い事です。 出身が関係しているのでは無く、ただ単にその人がそういう性格だと言う事ではないでしょうか。

noname#21177
質問者

お礼

有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

地域差があります。ある地域の人はご指摘のとおりの発言を繰り返します。 別の地奇異の肩は異なります。

noname#21177
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.13

そんな奴ばっかりじゃねーよ。 そいつは多分東京に詳しい意外、能がねーんだよ。まぁ詳しいかどうかも怪しいけどな。 学生時代「夏休みは田舎に帰る。」っていわれてどれほど寂しかったことか。 「うちの田舎がさぁ」で始まるお国自慢がどれほど羨ましいか。 電話口で方言を使う友人のなんと眩しいことか。 俺にも田舎をくれ。

noname#21177
質問者

お礼

有難うございました。

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.12

何とも嫌味で悲しくも楽しい方がいるものです。私は田舎育ちですが、東京の友達が「空気が美味しい」「星空が綺麗」とよく言っていたのを覚えています。自分が東京に住むようになり、それが本当の事と知るまで「気障な奴等」と誤解していたのに気づき、反省したものです。 東京には物凄いパワーを感じますが、かといって住民が偉いとか、人物がやはり一枚上だなんぞ考えた事も有りませんでした。又東京にも思いっきり方言があり、各地の方言を笑えません。我が同級の面々は、今でも全国のお国訛りでやり取りしています。今では何も違和感はありません。 datsudatsuさんのお知り合いは、将に俗に言う大都会に住みながら「村社会」生きるお人です。又看板に、自分の狭量さを書いて歩いている様な方ですね。哀れにに思っても同情は出来ない方です。こんな方に友人が居るのも不思議ですね。

noname#21177
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。寂しい人なのかもしれませんね。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.11

その女性に ご両親もご先祖様も 全て 東京または江戸出身なのでしょうか?と 訊いてみてはどうですか?(笑) ご先祖様全員が 東京とは限らないから。。。 地方出身者の血が流れているかもねっ と言ってあげましょう でも・・・いまどき 「地方出身者」なんていう言葉を 使う人がいること自体 驚きでした

noname#21177
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

回答No.10

私は生まれも育ちも東京ですが、気にした事なんて一回もありませんね。 合コンで相手にされないからじゃないんですか? もしくはそれしかネタのない規模とか。「可哀想に」とだけ思って頂くのが彼女にとってはいいのかもしれませんね。

noname#21177
質問者

お礼

凄いですね。合コンで相手にされない・・・当たっているみたいです。 相手に見透かされているのかもしれませんね。そういう考え方を。 アドバイス有難うございました。

回答No.9

東京で生まれ、東京で育った人より地方出身者が多いのが東京です。 地方では地元優先の傾向が強い所もありますが、東京は皆同じ土俵で働けます。地方出身者を見下すやつは自分の品格のなさを表しているのです。 相手にするのはやめましょう!そん人がが居るとは初耳です。 どちらかといえば地方出身者の方が優秀な人が多いと感じますが・・・。 何れにしても気にしない(無視)で楽しく頑張って行(生)きましょう! お元気で!

noname#21177
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.8

こんばんは。 その方はコンプレックスの塊なのです。 お可哀相な方なので、間違っても石を投げたり、 見世物にしてはいけませんよ(苦笑) ちなみに京都では三代くらいではまだまだ思いっきりよそ者です。なにしろ1000年の歴史ですから。 他と比較して東京が一番って思ってること自体、田舎ものの象徴ですよ~。(苦笑)

noname#21177
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 コンプレックスなのかも知れませんね。他に胸をはれる物がない可哀相な人かもしれませんね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.7

どんな発言ですか?その人だけがそう思っているのであって、他の大多数の人は決してそうは思いません。

noname#21177
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 どんな発言かといいますと、人を紹介する時に、「田舎出身」と付け加えます。好きになった男性が地方出身と言うだけで好きになれないと言っていました。その女性は37歳なのでもう大人です。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.6

東京生まれの東京育ちです。 東京の人が地方出身者を見下してるかどうかは、人によると思います。 実際見下す人もいるかもしれません。 が、東京の人みんながそうかと言えば、それは絶対に違います。 私は逆になんとも思いません。 だって親がそこに住んでいたっていうだけですもんねぇ。 自分で選んだわけじゃないし。 でもむしろ、私は地方出身の人を、羨ましく思う時もあります! 例えば方言。 東京で育つと方言がありません。(本当はあるのかもしれませんが、標準語に近いので、気付いてません) 方言を話せる人って、それだけで暖かい感じがして、魅力的です。 また自然の多い地域で育った人は、動物や昆虫、草花にも詳しかったり、経験豊かで羨ましいです。 ご同僚はそういった地方の魅力を知らない、世間知らずな人なんだと思います。 東京出身で誇れる事って…別に何も思いつきませんよ。 電車が待ってればスグに来る事くらいでしょうか。 あとマイカーがなくても生活できるとか。。。 何か言われたら、「じゃぁ今度東京の良い所、紹介して下さい♪」って言ってみては? 東京にずっと住んでいる人は、案外東京に疎いです。

noname#21177
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 maruminさんと会社の女性は人種が違うような気も・・・。 maruminさんは優しい方なのでしょう。そして育ちも宜しいのでしょう。会社の女性と交代して欲しいです(笑)。

関連するQ&A

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

    生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。 (地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません) この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。 買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。 東京の好きなところを挙げればきりがありません。 もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。 そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。 地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。 東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、 またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。