• ベストアンサー

東京出身の女性にお聞きしたいです

20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

noname#123379
noname#123379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

23区生まれです。ほぼ都内のみで生きてきました。 >心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? いえ・・・特に。 ”無理しないで”ってどういう状況で? あなたが一人暮らしで、彼女が実家暮らしだから金銭的に自由、とかそういうことではなく? ちょっとこの情報だけでは。 彼女の実家が資産家、だと23区は関係ない気もしますし・・・。

その他の回答 (2)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

23区内で生まれ育ってます。 どうせ、東京なんて色んな地域からの方々が集まる、単に学校や会社が多いから、程度の感覚なので 東京以外のどこ出身でも何とも思わないです。 ただ‘東京人になりきろう’と気負ってる人や、逆に‘自分どうせ田舎者だから’のようになってしまってる人達が結構いたりなんかして 「・・・」になることはアリ。 それと、妙に‘東京’と‘自分の地元’を比べて、ここは東京が勝ってるけど、俺の田舎ではこういういい所がある的なのも 「・・・?」かも。 東京で生まれ育った人だって、のんびりおっとりのコたくさんいるし、都内育ちなのに東京のことあんまり知らないってコもいたりしますから。 (東京タワーの展望台に上ったことない、お台場なんて行ったことない、新丸の内ビル?それどこ? とか) ごくごく自然に、単に住んだ街が変わってそこはたまたま日本の首都で人が大勢集まってるから 華やかそうだし、高級店もいっぱいあるし、マスコミ関係も集中しちゃってるだけだって、慣れてしまえば 何てことないのでは? です。 ・・・一部、銀座や六本木ド真ん中育ちで勘違いちゃってる友人、どこ取ってもそこら辺の人なのに ものすごく優越感?と、よそ者受け入れない感? がいたりはありますが。 そういう都会ド真ん中生まれってことをステータスのようにしてる友人は、東京モン同士でもバカにされてます。

  • rushi0624
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

東京都出身の大学生です。 地方出身者と付き合ってますが、待ち合わせのときに東京の地理や人気店がわからなかったりなんていう小さなズレがあります。 たぶん、慣れない土地(東京に限らず)だけど無理しないでね、っていうくらいの気遣いだと思いますよ~。 人の多さに慣れるまで苦戦する人も見受けますので。

関連するQ&A

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 東京の女性にお聞きしたいです。

    23歳・男です 地方から転勤で東京に来ました。 しかし、東京での営業成績がスランプで壁にぶち当たってます。 同じ課の先輩は 「女性の支持が無ければ無理だ」って言います・・・・。 って言われましても都会の人はクールで、なんだか皆様、近寄り硬いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません。 そこで、東京の女性(年齢に関係無く)に是非お伺いしたいのですが、地方出身者が好印象を得る為には、どの様な事を心掛ければ宜しいでしょうか? 生意気な事をお聞きして恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

  • 東京出身がそんなに素晴らしいですか?

    地方国立の医学生です。 東京出身の同級生の思い上がりっぷりがひどくてストレスです…。 東京に住んでいることが、それほど素晴らしいですか? もともと人格形成が異常に感じられる男です。 自分の態度が人の目にどう映るか、人をどんなに不快にさせるか、考えられない人間です。 一緒に病院実習を回るのが深刻に辛いですが、4月から耐えてきました。 「だって一番中心的な所に住んでる俺が謙遜したら、逆に嫌みでしょ。笑」 「うちの1階にコンビニあるしなんとかもあるし-」 「えー年末いつ実家帰るー?(にやにや)」 本当に、自分のところを全ての人が羨ましがっていると信じて疑わないような。 そして、「ここはね、もうね(笑)」と今いる地域を馬鹿にします。 え、じゃあなんではるばる来たの? 出会わずに済んだら非常に有難かったんですけど。 わざわざ浪人して、こんな地方来ないでも都内の医学に行けば良かったじゃない。 中学受験して、私立の中高行って、浪人で大手予備校行って。 なんで受かれないの? 私立高校なんて存在しない、ある程度のレベルの塾も存在しない、 そんなあなたにとって信じられない環境でも現役で入学した私たちと、 行き着いたところは同じですよ…? そんな風に心の中で突っ込んでしまいます。 あんなもののために汚い感情になるのは無駄だと分かっているのに…。 ご実家は大そうなマンションだそうですが。 私の実家は、法事があれば20人以上集まることのできる田舎のおうちです。 気が付いたら玄関に近所の人からの大根があったりします。笑 子どもの頃は庭の岩や木に登って遊びまわっていました。 根っからの田舎者ですが、私は自分の家を誇りに思っています。 でもそんなこと少しでも口に出そうものなら、 「はいはい、田んぼの中だもんね、羨ましいんだよね。笑」 もともと都会に恨みも僻みもありません。 たくさんの人の中で洗練されて、教養を培ってきた人が目の前にいたら、 「東京出身なんだ! すごいな、憧れる…!」って思います。 でもあいつには…中学受験したって言うけど、義務教育ちゃんと受けた?って思ってしまいます。 早くご実家に帰ってほしい。 都会の雑踏のひとつぶとして生きていってほしいです。 長々と暴言を申し訳ありません。 あんな人間をこっちに押し付けてきた東京が憎いです…。 黙らせるのが無理なら、私が広い広い心を持つしかないですよね…。

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?