• 締切済み

東京出身がそんなに素晴らしいですか?

地方国立の医学生です。 東京出身の同級生の思い上がりっぷりがひどくてストレスです…。 東京に住んでいることが、それほど素晴らしいですか? もともと人格形成が異常に感じられる男です。 自分の態度が人の目にどう映るか、人をどんなに不快にさせるか、考えられない人間です。 一緒に病院実習を回るのが深刻に辛いですが、4月から耐えてきました。 「だって一番中心的な所に住んでる俺が謙遜したら、逆に嫌みでしょ。笑」 「うちの1階にコンビニあるしなんとかもあるし-」 「えー年末いつ実家帰るー?(にやにや)」 本当に、自分のところを全ての人が羨ましがっていると信じて疑わないような。 そして、「ここはね、もうね(笑)」と今いる地域を馬鹿にします。 え、じゃあなんではるばる来たの? 出会わずに済んだら非常に有難かったんですけど。 わざわざ浪人して、こんな地方来ないでも都内の医学に行けば良かったじゃない。 中学受験して、私立の中高行って、浪人で大手予備校行って。 なんで受かれないの? 私立高校なんて存在しない、ある程度のレベルの塾も存在しない、 そんなあなたにとって信じられない環境でも現役で入学した私たちと、 行き着いたところは同じですよ…? そんな風に心の中で突っ込んでしまいます。 あんなもののために汚い感情になるのは無駄だと分かっているのに…。 ご実家は大そうなマンションだそうですが。 私の実家は、法事があれば20人以上集まることのできる田舎のおうちです。 気が付いたら玄関に近所の人からの大根があったりします。笑 子どもの頃は庭の岩や木に登って遊びまわっていました。 根っからの田舎者ですが、私は自分の家を誇りに思っています。 でもそんなこと少しでも口に出そうものなら、 「はいはい、田んぼの中だもんね、羨ましいんだよね。笑」 もともと都会に恨みも僻みもありません。 たくさんの人の中で洗練されて、教養を培ってきた人が目の前にいたら、 「東京出身なんだ! すごいな、憧れる…!」って思います。 でもあいつには…中学受験したって言うけど、義務教育ちゃんと受けた?って思ってしまいます。 早くご実家に帰ってほしい。 都会の雑踏のひとつぶとして生きていってほしいです。 長々と暴言を申し訳ありません。 あんな人間をこっちに押し付けてきた東京が憎いです…。 黙らせるのが無理なら、私が広い広い心を持つしかないですよね…。

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.14

単純に東京者って言っても馬鹿は、馬鹿って東京者ですら言います。あなたが不快な思いをしているならば、こっちに来ても不愉快な人です。東京者が東京を誇りに思うとは、ありますが『他を見下す』ような腐った野郎は、出身以前に人としてどうかと思う次元です。少なくとも俺の知ってる根っからの東京者は、地方に言ったら〈ここが凄かった〉や〈歴史や自然の豊かさに感銘を受けた〉など、現地と都会の格差ではなく、現地のありのままの姿を伝えてくれます。悪口なんか一言も出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.13

東京東京っていうけど、東京人の定義って何? 昔は三代住んで江戸っ子って言ってました。しかも今ではスカイツリーあたりも東京とか下町と言ってるけど、隅田川の右は江戸じゃないから。下町でもない。月島なんてズック工場があるだけで、そこの職人が地方からやってきたの。だから下町でも江戸っ子でもありません。 江戸っ子、下町というのは神田周辺だけ。 今では千葉や埼玉から通う自称東京人までいますからね。知ってますよねネズミランドって東京じゃないんですよ。でも東京だと言っている。自分が東京人だって言ってる連中の正体はあれと同じです。 でも真の江戸っ子はそんな事に目くじらたてはしない。日本人、特に江戸っ子はサイレントクレーマーなんです。 気に食わなければ黙ってそっぽを向く。これが江戸っ子。付き合いも何もしない。 ギャァギャァ騒ぐなんて関西人やヒヨッコじゃあるまいし、起きてから寝るまでピーチクパーチク騒ぐなんざタイコモチかダサい野郎のすることです。 江戸っ子は自慢なんかしません、江戸っ子はシャイなんですよ。プライドはとんでもなく高いのに、江戸っ子t見られるのは嫌なんですよ。見る力のある人が見れば黙ってたって東京人だって分かるでしょ。だから江戸っ子だねといわれると、照れ笑いをして「はい」と頭をかく程度。載せれば自慢もしますけどね、逆に人をバカにもしない。 江戸を離れればよそ者だということも分かっているからね。自慢するなんて粋じゃないでしょ。 差別ですけど・・ 田舎は塾が充実していない。そこから国立に入る。東京に住んでる奴は塾通い。遊ぶ事も知らずに詰め込んで漸く大学に入る。どっちが頭がいい人か判りますよね。 なんでわざわざ地方の国立に入らねばならなかったのか。東京の大学にいればいいじゃん。きっとその人は高校の同級生からはそんな風にバカにされているんですよ、「都落ち」だとね。粋がっているのはその反動じゃないですかね。 江戸っ子でもない名目だけの新東京人が、その看板まで剥がされて田舎に都落ち。だから自分を東京人だと主張しなければ成り立たない可哀想な人なんです。 ウチはね、先祖は鎌倉から敗走して父は浅草の生まれなのに都外に引っ越して、私は学校の先生と喧嘩して地方大学に行った、先祖代々の都落ち。だから分かるんですよ、新東京人の胸のうちが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

東京なんて別にえらくもなんともありません。というか「都市」は寄生虫です。 だって、生活に必要なもののほとんどを東京以外から輸送しているんですから、もし東京がシンガポールのような都市国家だったら、水と少々の魚以外ほとんど全部輸入に頼ることになります。 お米や肉などいうに及ばず、洗剤や家具のようなものまですべて他の地域に頼っているからです。 中心は周辺があってこその中心なんですね。 それが分からない人は、まあクズですな。 東京の一番の欠点は「自給できない」ということです。地方は東京のために作ってあげているわけで、東京が無くなっても生活には困りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203119
noname#203119
回答No.11

私の今の相手がたまたま医者ですが、医者は患者と接しなくてはならないので、膨大な知識と共に人間性も必要ですよ?まあ時々、偉そうな医者もいますが、そんな人にあまり医者にはなって欲しくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.10

 失礼な言い方をあえてさせてもらうならば、やはり質問者ご自身が東京コンプレックスなのでしょうね。もちろんその人自身のことを東京を抜きにしても大嫌いなのでしょう。  書かれているように、東京の大学には合格できなかった人なんで、そのことがその人にとっては最大のコンプレックスなわけなので、そこを攻めては質問者さんも同類です。  「都会のネズミ田舎のネズミ」という2500年以上も昔の紀元前6世紀のギリシャのイソップ寓話と同じだと思います。 質問者さんご自身のためにもそういうつまらないことに心身を疲れさせることが「馬鹿らしい」と思える日が一日も早く来ることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まあ、義務教育に不満があるのであれば、 あなたなら文科省とかにいくこともできるでしょうから、 そっちにすすんでみてはどうでしょう。 医学部に入ったからといって医者にならないといけないわけでもないし、 (税金使ってるのでできるだけなって欲しいですけど) 医師免許を取ったからといって医者にならないといけないわけじゃない。 医師免許とって国家公務員になって、今は大学教授。なんて人もいるんで。 あなたにもきっとできますよ。

pavane
質問者

補足

義務教育に不満はありません。 個人的には最低限の経費でここまで学べて大満足です! ただ件の彼が、きちんと履修してきたのか疑問なだけです。 せっかく恵まれた教育環境にいたようなのに、 人として、社会の一員として必要なことを学ばずにきたのだなって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

メキシコにも、メキシコ・シティから地方に来ている人に、そんなアホがかなり多くいます。 東京で育った人の海外旅行での最大欠点。車を運転したことなしの片輪が多い。大きな荷物を担いでいつ来るか分からないバスを待って2~3時間。バスがくると、英語でぺらぺらと「大きな荷物での乗車はダメ~」で乗車拒否で、このアメー公はって、途方にくれてる。地方の人は、アメリカはニュー・ヨークとサンフランシスコ以外は車がなければ動きが取れないの、説明で、じゃ、レンタ・カーと即断で、存分に楽しめる人。 ホテルも自分の部屋より大きい部屋はやはりホテルは豪華とはしゃぎまくる。地方の人は、やっぱりオラが家が一番と、ホテルの部屋にそれほども期待しない。どんなホテルに泊まっても、期待裏切られないから、旅が楽しい。 よって、海外旅行では、地方組みが、同じお金使っても、何十倍も楽しめる。東京の人は、無駄使いの銭こ失いの名人。 マンションなんていう名前の75平米くらいの集合住宅を大邸宅と信じて自慢、地方の300坪の土地で100坪の建屋をみても、小さい、小さいと感じる。車が大人の数だけあるのは、無駄だと自己判断で批判する。田舎だとお金いくら使えるで購入車種は決定、東京のは、予算よりはるか以上の車のカタログを集めまくってよだれたらしている。その経費が田舎にも降りかかってくるので大迷惑や。 田舎人間は、決定が早い。東京人間は、なにもかもするのにトロイ。 でも、凄いことができるのもあり。歩くのと食べるのがメチャクチャ早いのには脱帽で敬意。 もう少し、書いてみようかな? 地方の人は方言と標準語を理解し、使える多重言語者。二つの言葉使えれば、三つ目も四つ目の外国語も簡単。高いお金払わなくとも、必用になれば外国語をすぐに習得してしまう。東京の人はそれができず、高い授業料を払うことに意義ありと自己満足。 中には、聞かない限り絶対に東京なんて言わない素晴らしい人も少数はいますので、あんまりと東京の人を憎まんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10844)
回答No.7

普通そんなつまらないことで、威張らないです。 他に自分の良いところを見つけることができないからでしょうね。 まだ大人になりきれていないのが原因です。 幼稚園児の戯言だと思って聞くしかないですね。 バカが相手ですから、貴方のおっしゃるように、広い宇宙のような心で接するしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

東京は素晴らしい町です。でもそれは貴方の故郷と全く同じですよ。どうして貴方はそんなにカリカリする必要があるのですか。手前味噌な言動は軽蔑に当る行為、自分の出自を自慢することははしたない行為であり、それをカリカリする方がもっとはしたないことですよ。バカなヤツだと心の中で思っていれば済むことです。貴方がマケズにお国自慢を始めたらそれは同じレベルの人間に成り下がったことになります。東京生まれの人達にはそれに気付いておらず、東京が日本一だと思い込んでいるノーテンキな人が多いのは事実です。それにカリカリするのは東京の方が貴方の故郷よりも優れていると心の中では認めてしまっているからではありませんか? 私は東京生まれではないので貴方が感じたような言動には度々出くわしますが、黙ってバカなやつと思うだけですよ。心の中では我が故郷は負けず劣らず素晴らしいと自負しています。でもそれは態度には出しません。東京は400年前までは一寒村だった土地柄です。下らないものというのは京都から来たものではないという卑下の言葉で、それは京都の方が文化的には上と江戸の人達が考えていたことの表れです。東京は日本一なんかじゃありませんよ。今使われている標準語は言語的にはとんでもないイナカ弁なのですよ。加賀美幸子さんが源氏物語を標準語のアクセントで朗読するのを聞くと噴き出したくなります。能・狂言のアクセントは今も関西弁ですよ。 貴方が本当に御自分の故郷を誇れる気持ちを持てれば東京生まれの心ない人達の言動に苛立つことはなくなる筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.5

東京出身の医学生とな!。 そんなゴミみたいなやつの事を一々気にするなよ。 東京のどこから来たか知らんがそんなヤツが医者になったと思うとぞっと するわ。 以下の文言を参考にどうぞ ・東京だからどうなんだとツッコミ入れてやれよ。 ・いつものセリフが飛び出したら田舎にいつ帰るんだと逆ネジ食わせろよ。 ・そもそも東京のようなせせこましい間取りに隣は誰が住んでいるのかも  判らないところによく住む気になるね~と一席ぶってやれよ。 ・排ガス、物価高、人間のルツボ、犯罪の巣、とてもじゃないがオレなら  住めないねと云ってやれよ。 ・たしかに公共交通は便利だが車やチャリではまともに動けんわー。 ・デパートはあっても使えるのはデパ地下ぐらいだよ。 ・マンション住まいと一戸建てでは雲泥の差、そんなもんにびくびく することはない。マンションを売り払って郊外に住む住民もいる位だ。 と、いうわけでそんなヤツが医者になると患者をけなすだろうから地方で 開業するな!とはっきり云ったほうがいい。 自慢じゃないが私のところは東京のとなり、大手スーパーは目白押し、 車でぐるーっとひと回りすれば10店舗は下らない、コンビニなんざ、 数えたこともない、場所によっては数10メートルとくっ付いている。 開業医なら道路の角をひとつ曲がれば一軒は見つかる。 東京ではこうはなるまいて、ザマ~~!!w しょせん、東京の田舎もん、大海を知らずだな!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 東京出身の知り合いがいます。

    東京出身の知り合いがいます。 小学生の頃にお父さんの転勤で関西に引っ越して来たようです。そこから30年、ずっと関西に住んでいます。なので言葉は殆ど関西弁です。 ある時、彼に聞いてみました。「家庭の都合とはいえ、大都会からこんな地方都市に引っ越して来て可哀想やなぁ。進学か就職で東京に戻ろうと思わなかったの?」 と聞いてみると、「なんで可哀想なん?俺は東京よりこっちの方が好きやで」 と返ってきました。そして、「今居るこの場所に愛着持たなアカンよ!」と言われてしまいました。 それを聞いて、更に気の毒に思いました。親の転勤さえなければ大都会東京で人生を謳歌してただろうに、と不憫になってきました。 彼は東京出身という大きなステータスを持って生まれてきたのに悲劇ですよね? 皆さん、彼は本当に可哀想だと思いませんか?

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 「東京出身らしく見えない」ってどういう意味?

    ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。 別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、 純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。 私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、 東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。 それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、 「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。 理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、 はっきりとした根拠はないようです。 母方は東北ですが、母自身は十代から東京に出ていて、 そのまま結婚したので、方言はまったくありません。 父方も祖父母は関西ですが、父は東京の都心生まれの都心育ち。 やはり、関西方言は全然なかったので、 私も東京の言葉しかしゃべれません。 顔立ちは、母方が東北だと言うと、 「あー、そういえば、東北の女性っぽい」と言われることはありますが、 おそらく、「色白だ」というだけのことで、 これも大した根拠にはならないと思います。 (現に、「博多ふう」「いや、京都ふうだ」などと言われることもあるので・笑) 「あかぬけない」「オシャレっぽくない」と遠まわしに言われてるのかな、 とも思うのですが(笑)、 一般に「東京出身者のイメージ」とは、どういうものなんでしょうか? 以前一緒に働いていた人には、 「一人暮らしに慣れている感じがするから」と言われました。 確かに、一人暮らし歴はそれなりにありますが、 東京出身でも、実家を出ている人はたくさんいますよね? 私にもそれなりの「郷土愛」や、 「東京っ子のプライド」みたいなモノがありまして(笑)、 「東京の人らしく見えない」と言われると、 そこはかとなーく、悔しいような気持ちになります…… 東京タワーとか、展望台とか、お台場とか、 オシャレ系スポットにあまり詳しくないからかな、とも思うのですが、 周囲の友達を見ても、東京の人のほうがかえって知らない、 という気がするのですけど……どうなんでしょう。 みなさまの「東京出身者」のイメージを教えていただければ、幸いです。

  • 東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

    田舎出身東京在住のものです。東京で生活していると今まで一度も親元、東京から離れた事がないという人達を多くみかけます。ちょっと不思議な気がして「東京から出たいとか一人暮らししたいと思った事ないの?」と尋ねると、大体「その必要がない」「東京が一番都会だから」という趣旨の返事が返ってきます。 私の田舎では17.8になると「県外」に出たいという希望をもつ人が多くなり、その理由で大学、就職先を選ぶような事も多くありました。これは「都会に出たい」というより、知らない人達の中や土地で生活したいという欲求です。(都会でなくても違うとこならいいのです) 実際に私が東京に来たのも、「都会生活に憧れて」というより「首都に興味があった」「文化の違いを体験したい」からです。(ニュアンスの違いをわかっていただけるるでしょうか・・・) なので17.8になると皆、親元とか、今まで生活したことがないところに行ってみたくなるのが普通だと思ってたので少しカルチャーショックなのです。 東京の人は、例えば関西、あるいはド田舎、外国など「自分の既存の生活文化圏以外」のところへ行ってみたいという欲求を抱かない人が多いんでしょうか? 私の聞き方が悪いのか、実際に質問すると「それは東京批判か」とか「地方出身者の僻み?」とか質問の趣旨をとり違えられがちなのでここで質問することにしました。 ただ単純に不思議なんです。

  • 都会出身の人が地方へ来る理由は何ですか?

    進学や仕事のため、地方出身の人が都会へ移り住む人は多いと思うのですが、都会出身の人が地方へ来るのは主にどうしてですか? 私は地方から都会へ上京したことがありますが、どう考えても地方よりも都会の方が生活が便利だと思います(徒歩で買い物に行けます。電車も多くて便利です。高度な教育機関や仕事も多いです)便利な中で育った都会の人がどうして不便な地方にわざわざやって来るのか、とても不思議です。それとも、一時的なものなのでしょうか?

  • 東京出身者の大学感

    タイトル通りの質問で、どの大学の方が上下といったの質問ではありません。 自分は、東北大学工学部に現役で合格しました。 地方出身ということもあり、国立大学志向で私立は受験していません。 社会に出てから、生まれも育ちも東京の妻と結婚しました。 妻は、早慶MARCHではないが、それなりの偏差値の私立大学出身です。 妻としては、東北大学は「田舎にある学校」というイメージしかなさそうです。 それは別に良いのですが、TVで早稲田出身の芸能人が出ると「この人早稲田だって。頭いいね。」とか「東京理科大出身ってカッコいい。」と常に東京ベースの思考です。 自分は、妻であっても男としては良く見られたいのですが、少なくとも東京以外は眼中になく生きてきているので、東北大学は学力すらも分からないと思われます。 東大、一橋、東工と比べられれば、ぐうの音も出ませんが、他大学が圧倒的に優秀といった発言がある度、少し悲しくなります。 質問は、大学の優劣ではなく、東京出身者は、やはり東京が全てで物事の判断がなされる傾向があるのでしょうか。 確かにすべて揃ってますしね。

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

  • 地方出身者と都内実家の家賃格差はひどくないですか?

    都内や都心に親の実家がある人は、 学生やるにも、働くにも、家賃節約できます。 それに対して、地方から来たり、都内出身じゃない人は、 東京の狭いアパートに高い家賃を支払わなければなりません。 仮に5〜7万円とするなら、東京実家の人はそれを節約し貯金。 地方から来た人は節約できず出費、貯金減る。 こんなの貯金については最初から絶対勝てないですよね? それなのに、同じ職場にいて 「節約できてないじゃん」だとか揶揄される。 生まれの不平等がモロ出てますね。 こんなに露骨な生まれ階級差はあまりないです。 地方から都会に来た人はどうしてますか?考え方切り替えたりしていますか? ※東京出身実家の人のこの質問への文句や、批判、悪口はブロック通報します。

専門家に質問してみよう