• 締切済み

東京出身がそんなに素晴らしいですか?

地方国立の医学生です。 東京出身の同級生の思い上がりっぷりがひどくてストレスです…。 東京に住んでいることが、それほど素晴らしいですか? もともと人格形成が異常に感じられる男です。 自分の態度が人の目にどう映るか、人をどんなに不快にさせるか、考えられない人間です。 一緒に病院実習を回るのが深刻に辛いですが、4月から耐えてきました。 「だって一番中心的な所に住んでる俺が謙遜したら、逆に嫌みでしょ。笑」 「うちの1階にコンビニあるしなんとかもあるし-」 「えー年末いつ実家帰るー?(にやにや)」 本当に、自分のところを全ての人が羨ましがっていると信じて疑わないような。 そして、「ここはね、もうね(笑)」と今いる地域を馬鹿にします。 え、じゃあなんではるばる来たの? 出会わずに済んだら非常に有難かったんですけど。 わざわざ浪人して、こんな地方来ないでも都内の医学に行けば良かったじゃない。 中学受験して、私立の中高行って、浪人で大手予備校行って。 なんで受かれないの? 私立高校なんて存在しない、ある程度のレベルの塾も存在しない、 そんなあなたにとって信じられない環境でも現役で入学した私たちと、 行き着いたところは同じですよ…? そんな風に心の中で突っ込んでしまいます。 あんなもののために汚い感情になるのは無駄だと分かっているのに…。 ご実家は大そうなマンションだそうですが。 私の実家は、法事があれば20人以上集まることのできる田舎のおうちです。 気が付いたら玄関に近所の人からの大根があったりします。笑 子どもの頃は庭の岩や木に登って遊びまわっていました。 根っからの田舎者ですが、私は自分の家を誇りに思っています。 でもそんなこと少しでも口に出そうものなら、 「はいはい、田んぼの中だもんね、羨ましいんだよね。笑」 もともと都会に恨みも僻みもありません。 たくさんの人の中で洗練されて、教養を培ってきた人が目の前にいたら、 「東京出身なんだ! すごいな、憧れる…!」って思います。 でもあいつには…中学受験したって言うけど、義務教育ちゃんと受けた?って思ってしまいます。 早くご実家に帰ってほしい。 都会の雑踏のひとつぶとして生きていってほしいです。 長々と暴言を申し訳ありません。 あんな人間をこっちに押し付けてきた東京が憎いです…。 黙らせるのが無理なら、私が広い広い心を持つしかないですよね…。

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.14

単純に東京者って言っても馬鹿は、馬鹿って東京者ですら言います。あなたが不快な思いをしているならば、こっちに来ても不愉快な人です。東京者が東京を誇りに思うとは、ありますが『他を見下す』ような腐った野郎は、出身以前に人としてどうかと思う次元です。少なくとも俺の知ってる根っからの東京者は、地方に言ったら〈ここが凄かった〉や〈歴史や自然の豊かさに感銘を受けた〉など、現地と都会の格差ではなく、現地のありのままの姿を伝えてくれます。悪口なんか一言も出ません。

• michael-m
回答No.13

東京東京っていうけど、東京人の定義って何? 昔は三代住んで江戸っ子って言ってました。しかも今ではスカイツリーあたりも東京とか下町と言ってるけど、隅田川の右は江戸じゃないから。下町でもない。月島なんてズック工場があるだけで、そこの職人が地方からやってきたの。だから下町でも江戸っ子でもありません。 江戸っ子、下町というのは神田周辺だけ。 今では千葉や埼玉から通う自称東京人までいますからね。知ってますよねネズミランドって東京じゃないんですよ。でも東京だと言っている。自分が東京人だって言ってる連中の正体はあれと同じです。 でも真の江戸っ子はそんな事に目くじらたてはしない。日本人、特に江戸っ子はサイレントクレーマーなんです。 気に食わなければ黙ってそっぽを向く。これが江戸っ子。付き合いも何もしない。 ギャァギャァ騒ぐなんて関西人やヒヨッコじゃあるまいし、起きてから寝るまでピーチクパーチク騒ぐなんざタイコモチかダサい野郎のすることです。 江戸っ子は自慢なんかしません、江戸っ子はシャイなんですよ。プライドはとんでもなく高いのに、江戸っ子t見られるのは嫌なんですよ。見る力のある人が見れば黙ってたって東京人だって分かるでしょ。だから江戸っ子だねといわれると、照れ笑いをして「はい」と頭をかく程度。載せれば自慢もしますけどね、逆に人をバカにもしない。 江戸を離れればよそ者だということも分かっているからね。自慢するなんて粋じゃないでしょ。 差別ですけど・・ 田舎は塾が充実していない。そこから国立に入る。東京に住んでる奴は塾通い。遊ぶ事も知らずに詰め込んで漸く大学に入る。どっちが頭がいい人か判りますよね。 なんでわざわざ地方の国立に入らねばならなかったのか。東京の大学にいればいいじゃん。きっとその人は高校の同級生からはそんな風にバカにされているんですよ、「都落ち」だとね。粋がっているのはその反動じゃないですかね。 江戸っ子でもない名目だけの新東京人が、その看板まで剥がされて田舎に都落ち。だから自分を東京人だと主張しなければ成り立たない可哀想な人なんです。 ウチはね、先祖は鎌倉から敗走して父は浅草の生まれなのに都外に引っ越して、私は学校の先生と喧嘩して地方大学に行った、先祖代々の都落ち。だから分かるんですよ、新東京人の胸のうちが・・。

• phj
回答No.12

東京なんて別にえらくもなんともありません。というか「都市」は寄生虫です。 だって、生活に必要なもののほとんどを東京以外から輸送しているんですから、もし東京がシンガポールのような都市国家だったら、水と少々の魚以外ほとんど全部輸入に頼ることになります。 お米や肉などいうに及ばず、洗剤や家具のようなものまですべて他の地域に頼っているからです。 中心は周辺があってこその中心なんですね。 それが分からない人は、まあクズですな。 東京の一番の欠点は「自給できない」ということです。地方は東京のために作ってあげているわけで、東京が無くなっても生活には困りませんね。

noname#203119
noname#203119
回答No.11

私の今の相手がたまたま医者ですが、医者は患者と接しなくてはならないので、膨大な知識と共に人間性も必要ですよ?まあ時々、偉そうな医者もいますが、そんな人にあまり医者にはなって欲しくないです

• born1960
回答No.10

失礼な言い方をあえてさせてもらうならば、やはり質問者ご自身が東京コンプレックスなのでしょうね。もちろんその人自身のことを東京を抜きにしても大嫌いなのでしょう。  書かれているように、東京の大学には合格できなかった人なんで、そのことがその人にとっては最大のコンプレックスなわけなので、そこを攻めては質問者さんも同類です。  「都会のネズミ田舎のネズミ」という2500年以上も昔の紀元前6世紀のギリシャのイソップ寓話と同じだと思います。 質問者さんご自身のためにもそういうつまらないことに心身を疲れさせることが「馬鹿らしい」と思える日が一日も早く来ることを祈ります。

回答No.9

まあ、義務教育に不満があるのであれば、 あなたなら文科省とかにいくこともできるでしょうから、 そっちにすすんでみてはどうでしょう。 医学部に入ったからといって医者にならないといけないわけでもないし、 (税金使ってるのでできるだけなって欲しいですけど) 医師免許を取ったからといって医者にならないといけないわけじゃない。 医師免許とって国家公務員になって、今は大学教授。なんて人もいるんで。 あなたにもきっとできますよ。

pavane
質問者

補足

義務教育に不満はありません。 個人的には最低限の経費でここまで学べて大満足です! ただ件の彼が、きちんと履修してきたのか疑問なだけです。 せっかく恵まれた教育環境にいたようなのに、 人として、社会の一員として必要なことを学ばずにきたのだなって。

• kia1and2
回答No.8

メキシコにも、メキシコ・シティから地方に来ている人に、そんなアホがかなり多くいます。 東京で育った人の海外旅行での最大欠点。車を運転したことなしの片輪が多い。大きな荷物を担いでいつ来るか分からないバスを待って2~3時間。バスがくると、英語でぺらぺらと「大きな荷物での乗車はダメ~」で乗車拒否で、このアメー公はって、途方にくれてる。地方の人は、アメリカはニュー・ヨークとサンフランシスコ以外は車がなければ動きが取れないの、説明で、じゃ、レンタ・カーと即断で、存分に楽しめる人。 ホテルも自分の部屋より大きい部屋はやはりホテルは豪華とはしゃぎまくる。地方の人は、やっぱりオラが家が一番と、ホテルの部屋にそれほども期待しない。どんなホテルに泊まっても、期待裏切られないから、旅が楽しい。 よって、海外旅行では、地方組みが、同じお金使っても、何十倍も楽しめる。東京の人は、無駄使いの銭こ失いの名人。 マンションなんていう名前の75平米くらいの集合住宅を大邸宅と信じて自慢、地方の300坪の土地で100坪の建屋をみても、小さい、小さいと感じる。車が大人の数だけあるのは、無駄だと自己判断で批判する。田舎だとお金いくら使えるで購入車種は決定、東京のは、予算よりはるか以上の車のカタログを集めまくってよだれたらしている。その経費が田舎にも降りかかってくるので大迷惑や。 田舎人間は、決定が早い。東京人間は、なにもかもするのにトロイ。 でも、凄いことができるのもあり。歩くのと食べるのがメチャクチャ早いのには脱帽で敬意。 もう少し、書いてみようかな? 地方の人は方言と標準語を理解し、使える多重言語者。二つの言葉使えれば、三つ目も四つ目の外国語も簡単。高いお金払わなくとも、必用になれば外国語をすぐに習得してしまう。東京の人はそれができず、高い授業料を払うことに意義ありと自己満足。 中には、聞かない限り絶対に東京なんて言わない素晴らしい人も少数はいますので、あんまりと東京の人を憎まんように。

• qwe2010
回答No.7

普通そんなつまらないことで、威張らないです。 他に自分の良いところを見つけることができないからでしょうね。 まだ大人になりきれていないのが原因です。 幼稚園児の戯言だと思って聞くしかないですね。 バカが相手ですから、貴方のおっしゃるように、広い宇宙のような心で接するしかないでしょう。

• Willyt
回答No.6

東京は素晴らしい町です。でもそれは貴方の故郷と全く同じですよ。どうして貴方はそんなにカリカリする必要があるのですか。手前味噌な言動は軽蔑に当る行為、自分の出自を自慢することははしたない行為であり、それをカリカリする方がもっとはしたないことですよ。バカなヤツだと心の中で思っていれば済むことです。貴方がマケズにお国自慢を始めたらそれは同じレベルの人間に成り下がったことになります。東京生まれの人達にはそれに気付いておらず、東京が日本一だと思い込んでいるノーテンキな人が多いのは事実です。それにカリカリするのは東京の方が貴方の故郷よりも優れていると心の中では認めてしまっているからではありませんか? 私は東京生まれではないので貴方が感じたような言動には度々出くわしますが、黙ってバカなやつと思うだけですよ。心の中では我が故郷は負けず劣らず素晴らしいと自負しています。でもそれは態度には出しません。東京は400年前までは一寒村だった土地柄です。下らないものというのは京都から来たものではないという卑下の言葉で、それは京都の方が文化的には上と江戸の人達が考えていたことの表れです。東京は日本一なんかじゃありませんよ。今使われている標準語は言語的にはとんでもないイナカ弁なのですよ。加賀美幸子さんが源氏物語を標準語のアクセントで朗読するのを聞くと噴き出したくなります。能・狂言のアクセントは今も関西弁ですよ。 貴方が本当に御自分の故郷を誇れる気持ちを持てれば東京生まれの心ない人達の言動に苛立つことはなくなる筈です。

• hanashika
回答No.5

東京出身の医学生とな!。 そんなゴミみたいなやつの事を一々気にするなよ。 東京のどこから来たか知らんがそんなヤツが医者になったと思うとぞっと するわ。 以下の文言を参考にどうぞ ・東京だからどうなんだとツッコミ入れてやれよ。 ・いつものセリフが飛び出したら田舎にいつ帰るんだと逆ネジ食わせろよ。 ・そもそも東京のようなせせこましい間取りに隣は誰が住んでいるのかも  判らないところによく住む気になるね~と一席ぶってやれよ。 ・排ガス、物価高、人間のルツボ、犯罪の巣、とてもじゃないがオレなら  住めないねと云ってやれよ。 ・たしかに公共交通は便利だが車やチャリではまともに動けんわー。 ・デパートはあっても使えるのはデパ地下ぐらいだよ。 ・マンション住まいと一戸建てでは雲泥の差、そんなもんにびくびく することはない。マンションを売り払って郊外に住む住民もいる位だ。 と、いうわけでそんなヤツが医者になると患者をけなすだろうから地方で 開業するな!とはっきり云ったほうがいい。 自慢じゃないが私のところは東京のとなり、大手スーパーは目白押し、 車でぐるーっとひと回りすれば10店舗は下らない、コンビニなんざ、 数えたこともない、場所によっては数10メートルとくっ付いている。 開業医なら道路の角をひとつ曲がれば一軒は見つかる。 東京ではこうはなるまいて、ザマ~~!!w しょせん、東京の田舎もん、大海を知らずだな!!。