• 締切済み

東京の女性にお聞きしたいです。

23歳・男です 地方から転勤で東京に来ました。 しかし、東京での営業成績がスランプで壁にぶち当たってます。 同じ課の先輩は 「女性の支持が無ければ無理だ」って言います・・・・。 って言われましても都会の人はクールで、なんだか皆様、近寄り硬いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません。 そこで、東京の女性(年齢に関係無く)に是非お伺いしたいのですが、地方出身者が好印象を得る為には、どの様な事を心掛ければ宜しいでしょうか? 生意気な事をお聞きして恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します

noname#78196
noname#78196

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

たしかにコツといったものはあるのでしょう、営業のようなお仕事をしたことがない私にはそちらのことはよく分りませんが・・・。 ただ、都会の人(女性)はクールで、なんだか皆様、近寄り難いオーラを出しておられますので田舎者の僕には手に負えません・・・とおっしゃるこのお気持ちに納得がいきません。 たしかに、この東京という街、既婚女性が家計の財布をしっかり握っているといのはある面で当たっているかもしれませんし、ランチでも少し高級なお店に行けばお客様の大半が女性というのも、たしかにそんな感じがします。 そして、たしかに、愛想に欠けるというか、なにかにつけてビジネスライクというか、表面的には冷ややかに見えるのかもしれません。でも、それで負けていたのでは営業というお仕事は勤まらないでしょう。 東京の女性がたとえどれだけクールに見えても、中身までクールなわけじゃありません。私も東京生まれの東京育ちですが、勤め先にある日飛び込みで来られた旅行会社の営業の方と親しくなって、それ以降いろいろお願いしたことがあります。 その方も地方からの方でしたし、まだ若く経験も浅いということもあって終始とても緊張していた感じでした。 その方とは、最初は雑談程度のお付合い、別段なにかプランをといった具体的なものはありませんでした。そんな中で、この方もやはりご質問者様と同じようなことをポツリと話したことがありました。 その時に、どのような言い方をしたかまでは覚えていませんが、まず、丁寧過ぎる言葉使いを出来るだけ減らしなさい・・・と言ったと思います。丁寧過ぎる完璧な言葉で会話をすると話す側も聞く方も疲れます。最初の挨拶ぐらいはともかく、必要以上の丁寧さは次第に少しずつ加減した方がいいわよ・・・と。 その方は何度も足を運んで来ましたが、ある日、本当にプランをお願いする時がやってきました。いかにも誠実な彼らしく、すべてがキチンと行き届いたプランでしたから、思い切って彼にすべてをお願いしました。その旅行は期待を上回るほどとても満足できるものでした。 その後しばらくして彼が現れた時、たまたまお昼だったことからランチ程度の昼食にお誘いしたことがありました。その場で彼が言った言葉を今でも覚えています。 ボクは東京の女性がとても怖かった、でも、みんなと結婚するわけじゃない、ひとりひとりとアプローチして、そんな皆さんに次から次へとフラれることが営業なんだと・・・・。そう考えたら都会の女性もそんなに怖い人だと思わなくなりました。 でも、仕事って結局、誠意と足と笑顔と無駄足・・・だと。 それと、誰か一人のお客様を得る・・・それが足掛かりなんだと。 そして、誰か一人のお客様を得るためには、やはり、アプローチする対象の人が多い、大きな組織がたしかに有効だと。 で、ダメモトはいつも覚悟の上。 それでも、通っていれば、何時かは誰かの目に止まるはずだと。 そして、そこから広がっていくんだと。 だから、歩くんですよ、とても・・・。 でも、そんな気持ちでいると東京の女性もそんなに怖くはなくなったかなあ・・・・。 といったようなことでした。ただこれだけのこと、ご質問者様にとって大して参考になるものでもないでしょうが、ちょっと思い出したことがありましたので。

noname#78196
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 「東京の女性の方は皆さんクールで近寄りがたいオーラが出てます」って申し上げれば、大抵の方は「そんな事はない。それは思い込み」って言われます。 しかし、このオーラは東京の皆様ご自身では見えないんですよね。 ご指摘の通りこのオーラに負けてしまえば営業は勤まりませんね。参考にさせて頂きます。 それと、 >丁寧過ぎる言葉使いを出来るだけ減らしなさい。 >最初の挨拶ぐらいはともかく、必要以上の丁寧さは次第に少しずつ加減した方がいいわよ・・・。 自分も教訓にさせて頂きます。 >その旅行は期待を上回るほどとても満足できるものでした。 東京の女性のお客様に、そう言っ頂けるとは、Nannette様の会社に来られた営業マンは優秀な方だったんですね。それとも、お客様に恵まれたのでしょうか? ましてや、ランチに誘って頂けるとは今の僕には考えられない程、凄い事でこれは、まさに営業マンミヨリに衝きます。 コメントも素晴らしいです。 その辺りから僕とは次元が違いすぎます。 でも、大変参考にさせて頂きましたし勉強にもなりました。 明日から又、気合を入れなおして、怖がらず、緊張せず頑張らせて頂きますのでNannette様はじめ、東京の女性の皆様、田舎者の私ですが、お手柔らかに宜しくお願い致します。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.5

代々東京生まれ東京育ちの者です。 地方出身の方で心の底から「ああ~このヒトいやっ!」と思うのは、激しい地方コンプレックスをお持ちの方です。 お酒の席で良く経験します。 出身地に対する深い愛着と恨みつらみを同時に持ち合わせている方は、東京&東京人の悪い所をこれでもかこれでもかと並べて下さいます。 便利な所に家があるのでそこから通勤している人に「甘えている」とか「自立していない」とか、からんでうるさいです。こちらからすると「恩恵を受けているのは重々承知。親が言うならまだしも、あんたには関係ないぞ。結局、嫉妬してるんじゃないの?」って思います。 「そんなに東京が嫌いなら、帰れば?」と言うと急に弱々しくなって「仕事がないから……」とか言います。 こういう人を何人も何人も見て来ました。 たぶん、東京の人が嫌がるのは出身地にものすごくこだわる人です。 強烈な方言で話さなければ気づきもしません。こちらは全然気にしていないのに、と思います。 だから、東京の女性はクールとか言わない方が良いんじゃないかな。 そういうこと言われること自体が「???」なんですよ。 田舎の人と違うところも多いでしょうけど、東京人も色々ですよ。

noname#78196
質問者

お礼

大変、参考になりましたし、勉強もさせて頂きました。 僕は全然、悪気は無いのですが、普通にお話をしておりましても最後に、お叱りを受けてしまう事が多々御座います。 これからは東京の女性を怖がらず(独特のオーラが怖いですが)、自然に対応させて頂ける事が出来る様に努力致します。

noname#85032
noname#85032
回答No.4

質問件名と、質問の内容と、最終的に何が聞きたいかが 全くリンクしないんですが・・・。 営業の仕事が上手くいかないのと、女性の支持の関連性が不明です。 女に癒してもらえって意味なんでしょうか?うーん、意図が分かりかねます。 都会の女性とか言ってますが、出身が何処かは様々ですので。あなたの同郷だってきっと沢山いますよ? 偏見と自己嫌悪で、勝手に怖気づいているみたいに読めます。ガンバレ。 まあ、旅行業は景気の影響がもろに出ますからね。営業されても困るって心理もあるでしょ。いまや社員旅行だって、無いのが普通ですから。 (・・・って、こういう物言いがクールでおっかないと感じるのかな?)

noname#78196
質問者

お礼

>...って、こういう物言いがクールでおっかないと感じるのかな? まさに、おっしゃる通りです!僕はソレを言いたかったんです。 僕から見た東京の女性は皆さんカッコ良く綺麗な方が多いですが、なぜかクールで怒っておられる様な気がするんですよ。なぜなんでしょうか?すごく気になります。思い込みとかでは御座いません。 明らかに私の地元とは違います。 何を、お聞ききしたいかと申しますと最近のお客様は既婚者の場合、女性が財布をしっかり握っておられ例えばランチでも少し高級なお店に行けばお客様の大半が女性の方です。 未婚のお客様でも男性に比べ女性の方の方が数ランク上のプランを組んで頂ける事が多いですので私は女性のお客様を大切に考えておりますが、東京では大苦戦しております。もし宜しければコツの様な感じを、ご指導願えれば有難いです。宜しくお願い致します。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

他の回答者さんもいうように仕事内容が解らなければ、答える方も 答えられません。 飛び込み営業職なら断られる事は多いですし、特定の顧客がいる会社 への(生保のような)営業なら訝しいと思われます。 都市や地方に関係なく人の話を丁寧に聞く。内容を把握し記録する。 身綺麗にする。正しい日本語を使う。礼儀正しくする。誠実である。 端的に説明する。しつこくしない、また聞いてもらえる時間に来る ような配慮をみせる。(アポをとる。) このような営業の人なら好印象です。 誰でも色んな経験を積んでいます。ですから呼んでもいないのに現れる 営業さんにはほとほと困っている人もいるのでバリケードを自然に 張っています。何の営業をしているか判りませんが頑張って下さい。

noname#78196
質問者

補足

大変失礼致しました。 私は旅行代理店で営業をさせて頂いております。 今までは固定客様相手の外回りが中心でしたが 東京に来てからは成績が伸びず、 過去にご利用頂きましたお客様でご無沙汰の方、 一般の方に企画チラシ等をお配りさせて頂いております。 説明不足で申し訳御座いませんでした。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.2

東京の女性ではありませんが、東京へはよく出かけるので。 No.1さまも書いていますが、どういったお仕事をされているのでしょうか? 好印象を得るコツは、都会も田舎もないと思いますよ。 だいたい東京で仕事をしてる人のすべてが東京出身な訳じゃなし、 自分が田舎もんでバカにされる~って思い込んで固くなってたら 誰も近づいてきませんよ~~。 同郷の人を見つけてやる!くらいの勢いでクールな女性にもかまわず声を かけたらいかがですか? 東京の女性は疲れているんです。(憶測ですが) 癒し系な感じでやさしく笑顔で接してみては?(谷原章介参照) お仕事頑張って下さい。

noname#78196
質問者

補足

大変失礼致しました 私は旅行代理店に勤めております。 今までは固定客様相手に営業をしておりましたが 東京に来て成績が伸びず、 過去にご利用頂きましたお客様でご無沙汰している方や、 一般の方に企画チラシやパンフをお配りさせて頂いております。 説明不足で申し訳御座いませんでした。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

質問の背景がいまいちよくわかりません。 どうして女性が関係あるのですか。 思いますに、自分が田舎者だと勝手なコンプレックスを感じているだけではありませんか。 それをなんとかしないと営業なんてできませんよ。 営業が向いてないのではないですかね。 >生意気な事をお聞きして恐縮ですが 別に生意気だなんて誰も思いませんよ。

noname#78196
質問者

補足

大変失礼致しました。 私は旅行代理店に勤めておりまして 今まででしたら固定客様相手の外回り中心でしたが 東京に来てから成績が伸びず、過去にご利用頂きましたお客様もご無沙汰しております方、もしくは一般の方に企画チラシをお配りしたりさせて頂いております。 説明不足で申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど

    東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど世界中の大都会は田舎者の集まりだし、都会ってそういうものだって知らないの?地方からたくさん人が集まってくるのが都会的なんですけど? ここの人たち知らないの?

  • 東京本社の女性が本当に偉そうで困ってます

    私は地方でミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。 本社の女連中は地方の人間を田舎者扱いして馬鹿にしているのか知りませんが、~なさい、なさいを連発します。 しかも言い方もキツイです。 本当に困惑して頭がおかしくなりそうです。 私の地元では女性は絶対この様な言い方はしません。 東京ではこれが普通なのでしょうか? 皆様の会社の女性もこんな風に偉そうに言うのですか? 「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。

  • 東京出身の知り合いがいます。

    東京出身の知り合いがいます。 小学生の頃にお父さんの転勤で関西に引っ越して来たようです。そこから30年、ずっと関西に住んでいます。なので言葉は殆ど関西弁です。 ある時、彼に聞いてみました。「家庭の都合とはいえ、大都会からこんな地方都市に引っ越して来て可哀想やなぁ。進学か就職で東京に戻ろうと思わなかったの?」 と聞いてみると、「なんで可哀想なん?俺は東京よりこっちの方が好きやで」 と返ってきました。そして、「今居るこの場所に愛着持たなアカンよ!」と言われてしまいました。 それを聞いて、更に気の毒に思いました。親の転勤さえなければ大都会東京で人生を謳歌してただろうに、と不憫になってきました。 彼は東京出身という大きなステータスを持って生まれてきたのに悲劇ですよね? 皆さん、彼は本当に可哀想だと思いませんか?

  • 東京都について・・・・

    昔から疑問に思っていました。 よく「東京は田舎もんの集まり。」と聞きますが、どこの地方出身者が一番多いのでしょうか?? 首都圏以外で教えて下さい。 首都圏=東京・神奈川・千葉・埼玉のことです。 あと、どこの地方の人がよく言うのでしょうか? お願い致します。

  • 東京の女性はなぜ、クールな方が多いでしょうか

    会社員・22歳(男)です。 女性の多い職場での悩みです。 会社で営業やってますが東京に来て1ヶ月半になりますが会社の女性上司や女性の先輩をはじめ、お客様も皆さん東京出身の方は (地方出身者の私に対してのみかどうかはわかりません) とてもクールです。 東京出身の上司も先輩も私が少しミスをしてしまうと訳を聞いてくれずにサラっとした無表情の顔で私を担当から外したりポションを変えます。少しでも言い訳をすると「反省してない?」とクールにしか言ってくれません。 地方出身の女性の先輩は比較出来ない位、訳を聞いてくれるし言い方が優しいです。 お客様も東京の女性はご年齢に関わらずクールで厳しい方ばかりです。 何故なんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 8月から東京の上野で働きます。どこに住むか悩んでいます

    8月から転勤の為東京で暮らす事になりました。 24歳女性です。 今まで地方で暮らしており東京に行くのは初めてでどこに住もうか悩んでいます。 ・台東区上野への通勤に便利なところ(乗り換えがあまりなくラッシュも激しくないところ) ・近くにスーパーなどの生活用品を買える所があるところ。 上記のような場所をご存知でしたら是非教えてください。 (駅の近くに住むのは危険だと聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか?) 分からない事だらけの田舎者です。お時間があるときにでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。