解決済み

東京本社の女性が本当に偉そうで困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.5372869
  • 閲覧数204
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

私は地方でミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。
本社の女連中は地方の人間を田舎者扱いして馬鹿にしているのか知りませんが、~なさい、なさいを連発します。
しかも言い方もキツイです。
本当に困惑して頭がおかしくなりそうです。
私の地元では女性は絶対この様な言い方はしません。
東京ではこれが普通なのでしょうか?
皆様の会社の女性もこんな風に偉そうに言うのですか?
「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (205/645)

教育指導係りと上司の女性の言葉使いや言い方に囚われずに、
何を指導されているのか、何の業務命令が下されているのか、
その内容を聞き取るように頑張ってください。

あなたは、ミスをして本社で指導を受けるハメになったのでしょうが、
考え方によっては、本社で磨きをかける絶好のチャンスなのではないでしょうか?

地方の支社で働いている時と本社とでは、あなたなりに職場の空気、社員の士気に違いはありましたか?
もし何かの違いを感じたのでしたら、尚更、あなたにとっては良い経験になるのではないでしょうか?

あなたが不満を感じている、女性陣の言葉使いについては、
仕事でミスがあったので呼んで注意をしたところ、
自分のミスの反省も出来ず、改善する努力もせずに、
ただ叱られた…とメソメソ泣いている若い女性社員と同じようなレベルです。

指導教育係りから、何を求められているのか…、
その次に期待されることは何か…、
今、そして次に成すべきことは何か…。
今、自分がしている業務はどんな展開になるのか…、
その時に自分は何をするべきか…、何を求められるのか…、
を考えながら仕事に励んでください。

あなたは22歳ですので、まだまだこれからです。
例え、指導を受けるためとは言え、せっかく本社で働くのですから、
これを良き経験の場、飛躍のチャンスと思って頑張ってください。
スキルアップ・ブラッシュアップして次の異動先でも力を発揮してください。
頑張ってください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/30)

その本社の人たちはいちおうあなたより立場は上なのですか?
それだったら普通、「~なさい」な気がします

ちなみに東京の女は地方に比べるとイラっとくるのが多いですよ、まぁ女に限定した話じゃないですけど
最近、勝間和代みたいなのが出てきてますし、出来る女アピールしたいのかもしれませんね

「なさい」をやめさせる方法は、たぶんありません
その人は間違いなく気が強い方なので
補足コメント
noname#101681

ご回答有難うございました。
私に命令口調で言う女性陣は上司と教育指導係りの人です。
投稿日時 - 2009-10-17 00:13:21
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私は47歳男性会社員です。

現代の会社組織において、女性も男性もありません。
あなたは指導を受けるために転勤されたのですね?
では彼女たちはあなたの指導者です。外見はたまたま女性ではあります
が会社内では性別は関係ありません。
会社組織で存在するのは先輩と後輩、上司と部下、指導者と被指導者
出来る奴と出来ない奴、のみだと思って下さい。

あなたはまだ会社員生活をスタートさせたばかりじゃないですか。
ならば今のうちに彼女達の指導をすべて受け入れ、あなたが仕事のエキ
スパートになれば良いのではないですか?

そして10数年後に出世して、彼女たちの上司になって戻るかもしれません。
その時はあなたが「~なさい」を言う番ですよ。
お礼コメント
noname#101681

東京に来る事になってしまい友人もいないし知り合いもあまりおりません状況で会社で、なんで?って言うほど厳しい指導を受け今までの人生で一番辛い日々を過ごしていますので10年後の事より週明けに、またあの女達の顔を見る事を考えると嫌になります。
今、辞めても行く所が無いし耐えるしかないですが。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 07:47:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (3667/11503)

>ミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。
>私に命令口調で言う女性陣は上司と教育指導係りの人です。

質問者様の置かれた状況を考えてください、
上司と指導係なので、偉そうなのは当然です。
指導を受けているわけですので、命令形なのは普通のことだと思います。
私の勤め先は女性が多く女性の上司もたくさんいますが、普段の会話では命令口調ではありません、ただし、ミスをした人には叱りますし、業務命令のときはきっぱりと命令口調で話します。

ミスして本社指導ってかなりのことではないですか、質問者様の同期で同じように本社指導を受けている人がいますか?
(ミスして本社指導が常態なら地方支社(支店・営業所)などの指導教育が悪いと言うことになると思います)

>「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。
ミスした罰の一つだと思い我慢することです。
それと、仕事の内容を把握して、先にやっておけば言われる回数も経るとは思います。
お礼コメント
noname#101681

ご回答有難うございます。
>それと、仕事の内容を把握して、先にやっておけば言われる回数も経ると思います。
仰る通りなんですが上司の、ああしなさい、こうしなさいの指示が早すぎて先々に来るので後手後手にまわってしまいます。
まったく人生どこで狂うか分かりません。
投稿日時 - 2009-10-17 07:55:58
  • 回答No.6

>「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。
yougensuiさんがそう言わせないようなちゃんとした社員になることです。
ミスした社員のyougensuiさんと教育係りの女性では、利は教育係りにあります。
偉そうなのではなく、yougensuiさんより確実に偉いのです。
お間違えなく。
東京の女性とか田舎の女性というくくりがまちがってますよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (73/301)

貴方がよっぽど間抜けな行動をしているのでしょうね。

それとも、「○○しましょうねぇ~」とか「○○してくださいませんか?」とか言って欲しいのですか?

指導を受ける立場なのですよね?
自分の状況を自覚してはいかが?

偉そうにってありますが、偉い人から教えてもらっているのでは?
お礼コメント
noname#101681

回答有難うございました。
OOしましょうねぇ~など言っていりません
あいつ等がそんな口調なんてキモイです。
OOしなさい とかの命令口調が仕事上の指導時なら辛抱も出来るかもしれませんが、とにかく、くどいんです。
投稿日時 - 2009-10-17 08:01:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

東京でも、普通はそのようには言いません。

何か意図があってそのような命令口調なのか、それとも他に理由があるのか。

それによって回答は変わるでしょうね。

まずは、そこを探ることをお勧めします。
お礼コメント
noname#101681

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 07:37:27
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (505/2263)

ちょっと方向を変えて・・
私は田舎者です。都会にはなじめません。田舎者は、どちらかというと指示命令に、勧誘や敬語調を使う傾向があります。
田舎というのは、地場の関係が絡んでいて、中々会社組織の系列が逆転してたりします。
そこへ行くと、都会や、海外はまったくしがらみがないので、事由ですよね。
しかも、女性でも男性でも性差を考慮しません。甘えも許されませんが、権力も同等だったり。
ミスが原因なら、しばらく我慢することしか方法はないのでしょうが、一種の嫌がらせ的行為でもありますから、考え方を変えて、脳の中で馬鹿にしてみたらどうでしょうか?
態度に出ると偉いことになりますから、注意して空想上は馬鹿にする。

あと、くどいですが、この景気で首になれば仕事は、今の程度の愚痴ではすまない可能性があることをお忘れにならないように。
そうすれば、ちょっとくらいの軋轢、耐えられるんでは?

田舎に戻ればまた雰囲気が変わりますよ。それまでに辛抱することではないですか?
がんばってください。本題に集中して。
お礼コメント
noname#101681

ご回答有難うございました。
>態度に出ると偉いことになりますから、注意して空想上は馬鹿にする。
それが出来る様に努力します。
投稿日時 - 2009-10-17 19:10:37