• 締切済み

東京?田舎?

多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

noname#140376

みんなの回答

• michael-m
回答No.6

都会には都会のセンスと言うものがあります。 はっきり言って、あなたは田舎者。 でもね、今の東京なんか、どう見たって田舎者の集合体でしかありません。 連綿と受け継がれた東京のセンスも何もありません。 東京を見て御覧なさい、話す言葉は茨城と千葉と神奈川弁の混合物。あっ、それと通じない英語 自分達のセンスではなく、安易に外国の真似。 「歩くな」と書かれたエスカレータを歩くのは大阪と筑波万博の生き残り。 東京独自の文化なんて何もありませんね。 センスと言うのは自分らしさを自分で努力して作り出すものです。 流行は取り入れるものであって追うものではありません。 東京あたりで都会人をきどって、人を見れば田舎者扱いする輩ほど「ヤボテン」なんですよ。 田舎者とバカにされる事を気にするより、居直れるだけのセンスを身につけちゃいましょう。 そのためには師匠を見つけましょう。 ちなみに私は友人のお母さんに指導を受けました。 本当にセンスのある人は相手の収入に合わせてコーディネイトしてくれます。 いわゆるブランドだけで価値を決めるのはセンスがあるとは言いません。 自分に合う「傾向」を教授してもらって、後は自分でチョイスしていくんです。 それを繰り返す事によって自分のセンスを造り上げる。 流行を追いかけるだけの奴や似非都会人のおのぼりさんの嘲笑など、犬の遠吠えと思えるようにしていきましょう。 とにかく、一段ずつ付き合う人をランクアップする事が必要です。 ちなみに友人のお母さんは都内有名不動産会社の部長の奥様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「センスと言うのは自分らしさを自分で努力して作り出す」 かっこいいと思いました。 自分は田舎者・・・でもバカにされることを気にするより 都会に居直れるだけのセンスをつければいいんですね。 でもなんだか大変そうですね。ありがとうございました。

noname#191058
noname#191058
回答No.5

ネットの上だけでしょう 都会育ちの人より 田舎育ちのほうが(悪い遊びや 悪い誘惑)にウトイですが 細かい知識は 上ですよ たとえばキャベツの花 韮の花 川の流れと深さの危険度など 都会育ち の人は ほとんど 知りません 山菜 きのこなども! 海辺育ちは 潮の流れ 離岸流を見分けられたり 都会育ちより 生きる為の知識は上です 自信を持って行きましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりネット上だけなんですね。 自身を持って頑張ります。ありがとうございました。

• gldfish
回答No.4

ネット上ではともかく、社会ではそういうことを言う人はまずいないですよ。少なくとも自分は見たことないですし。(もしかしたら全く悪気無く「田舎者」なんて言う人はいるかもしれませんが・・) たぶん、「田舎者」なんて言葉を持ち出して人を見下すような人がいたら、周囲からドン引きされ人が離れていくと思います。それ以前に、そんな品の無い発言をするくらいでいすから、それ以外でも何かとトラブルを抱えているタイプの人間だと思いますよ。 例えば、ネット上では他国・外国人や特定のマイノリティに悪意を持った人が山程いるように感じるとしても、現実社会ではそんなことを公言している人はまず見かけることはありませんし、そんな発言を受け入れたり許したりするような社会ではありません。それと同じ。 あと、経験上ですが、都心のド真ん中で生まれ育ったような根っからの「都会人」ほど、田舎を悪く言ったりはしませんね。むしろ美しくて穏やかで情緒的な田舎に憧れがあったりもします。 「田舎」という言葉を悪口として持ち出すような人というのは、大抵根っからの田舎気質の人だと思います。特に、田舎で生まれ育ち、田舎であることにコンプレックスを抱いているような人間に多いんじゃないですか。(勿論、田舎育ちの人はみんなそうという意味ではありませんよ。) 都会には「不本意な人」、「素晴らしい人」、色々な人がいますね。人との結びつきの強い田舎のように「みんなで仲良く」「みんな同じ意識を持って」は基本的に成り立たないのです。「素晴らしい人」や「敬える人」に心の拠り所を作ってください。そうすれば「不本意な人」が気にならなくなります。万一田舎を悪く言う人が少しくらいいたとしても、自分の田舎に自信を持てるはずです。そういう解決法(生き方)もあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「都心のド真ん中で生まれ育ったような根っからの「都会人」ほど、 田舎を悪く言ったりはしない」そうなんですか。 ネットでは許されても現実社会には許されないものがあるんですね。 大変参考になりました。

• ka28mi
回答No.3

地域によって違いますね。 ついでに「田舎」という表現で、どの程度までを「田舎」と呼ぶのか、「田舎」を軽視するのかどうかも違います。 昔から言われる言葉に、「京都十代、江戸三代、大阪一代」というものがあります。 「江戸っ子」とよく言いますが、元々は3代続いて初めて「江戸っ子」と呼んだそうです。京都は10代くらい続いて初めて地元の人、創業100年では老舗などと呼べないものです。大阪は商売人の町なので、今住んでいるなら大阪の人間と受け止めると言います。 私は大阪の人間だからか、「田舎」と聞くと「都会の反意語」というより、「両親の出身地」「話して自身の出身地」というイメージをもちます。 ネットでは「田舎者」とバカにする表現で使う人もいるようですが、現代で、東京と地方、都会と田舎、そんなに差があるかというと疑問ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都十代、江戸三代、大阪一代は初耳でした。 たしかに差をつける必要はなさそうです。 ありがとうございました。

• haotosasa
回答No.2

東京に通学中の大学生です。 私の所属しているサークルには、 東京のど真ん中生まれ・ど真ん中育ちの都会っ子と、 新潟・愛媛・長野・山口などなど地方から上京してきて、現在東京で一人暮らししてる子達と、 私のような首都圏在住の半端者(笑)と で連日わいわいやってます。 ときどき方言とか食文化とか遊びの違いとか、何かを見たことあるとかないとか、 そういうことで食い違ったり、どっちがいいとか騒いだりしますけど、そんくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく楽しそうですね。自分の考えすぎだったようです。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

ネットだからでしょう(笑 実際に「都会」に出て来て下さい。 都会は田舎から来た人と、その子孫で出来あがっているんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットだからなんですね。