• 締切済み

東京?田舎?

多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

noname#140376
noname#140376

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

都会には都会のセンスと言うものがあります。 はっきり言って、あなたは田舎者。 でもね、今の東京なんか、どう見たって田舎者の集合体でしかありません。 連綿と受け継がれた東京のセンスも何もありません。 東京を見て御覧なさい、話す言葉は茨城と千葉と神奈川弁の混合物。あっ、それと通じない英語 自分達のセンスではなく、安易に外国の真似。 「歩くな」と書かれたエスカレータを歩くのは大阪と筑波万博の生き残り。 東京独自の文化なんて何もありませんね。 センスと言うのは自分らしさを自分で努力して作り出すものです。 流行は取り入れるものであって追うものではありません。 東京あたりで都会人をきどって、人を見れば田舎者扱いする輩ほど「ヤボテン」なんですよ。 田舎者とバカにされる事を気にするより、居直れるだけのセンスを身につけちゃいましょう。 そのためには師匠を見つけましょう。 ちなみに私は友人のお母さんに指導を受けました。 本当にセンスのある人は相手の収入に合わせてコーディネイトしてくれます。 いわゆるブランドだけで価値を決めるのはセンスがあるとは言いません。 自分に合う「傾向」を教授してもらって、後は自分でチョイスしていくんです。 それを繰り返す事によって自分のセンスを造り上げる。 流行を追いかけるだけの奴や似非都会人のおのぼりさんの嘲笑など、犬の遠吠えと思えるようにしていきましょう。 とにかく、一段ずつ付き合う人をランクアップする事が必要です。 ちなみに友人のお母さんは都内有名不動産会社の部長の奥様です。

noname#140376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「センスと言うのは自分らしさを自分で努力して作り出す」 かっこいいと思いました。 自分は田舎者・・・でもバカにされることを気にするより 都会に居直れるだけのセンスをつければいいんですね。 でもなんだか大変そうですね。ありがとうございました。

noname#191058
noname#191058
回答No.5

ネットの上だけでしょう 都会育ちの人より 田舎育ちのほうが(悪い遊びや 悪い誘惑)にウトイですが 細かい知識は 上ですよ たとえばキャベツの花 韮の花 川の流れと深さの危険度など 都会育ち の人は ほとんど 知りません 山菜 きのこなども! 海辺育ちは 潮の流れ 離岸流を見分けられたり 都会育ちより 生きる為の知識は上です 自信を持って行きましょう

noname#140376
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりネット上だけなんですね。 自身を持って頑張ります。ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

ネット上ではともかく、社会ではそういうことを言う人はまずいないですよ。少なくとも自分は見たことないですし。(もしかしたら全く悪気無く「田舎者」なんて言う人はいるかもしれませんが・・) たぶん、「田舎者」なんて言葉を持ち出して人を見下すような人がいたら、周囲からドン引きされ人が離れていくと思います。それ以前に、そんな品の無い発言をするくらいでいすから、それ以外でも何かとトラブルを抱えているタイプの人間だと思いますよ。 例えば、ネット上では他国・外国人や特定のマイノリティに悪意を持った人が山程いるように感じるとしても、現実社会ではそんなことを公言している人はまず見かけることはありませんし、そんな発言を受け入れたり許したりするような社会ではありません。それと同じ。 あと、経験上ですが、都心のド真ん中で生まれ育ったような根っからの「都会人」ほど、田舎を悪く言ったりはしませんね。むしろ美しくて穏やかで情緒的な田舎に憧れがあったりもします。 「田舎」という言葉を悪口として持ち出すような人というのは、大抵根っからの田舎気質の人だと思います。特に、田舎で生まれ育ち、田舎であることにコンプレックスを抱いているような人間に多いんじゃないですか。(勿論、田舎育ちの人はみんなそうという意味ではありませんよ。) 都会には「不本意な人」、「素晴らしい人」、色々な人がいますね。人との結びつきの強い田舎のように「みんなで仲良く」「みんな同じ意識を持って」は基本的に成り立たないのです。「素晴らしい人」や「敬える人」に心の拠り所を作ってください。そうすれば「不本意な人」が気にならなくなります。万一田舎を悪く言う人が少しくらいいたとしても、自分の田舎に自信を持てるはずです。そういう解決法(生き方)もあるはずです。

noname#140376
質問者

お礼

ありがとうございます。 「都心のド真ん中で生まれ育ったような根っからの「都会人」ほど、 田舎を悪く言ったりはしない」そうなんですか。 ネットでは許されても現実社会には許されないものがあるんですね。 大変参考になりました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

地域によって違いますね。 ついでに「田舎」という表現で、どの程度までを「田舎」と呼ぶのか、「田舎」を軽視するのかどうかも違います。 昔から言われる言葉に、「京都十代、江戸三代、大阪一代」というものがあります。 「江戸っ子」とよく言いますが、元々は3代続いて初めて「江戸っ子」と呼んだそうです。京都は10代くらい続いて初めて地元の人、創業100年では老舗などと呼べないものです。大阪は商売人の町なので、今住んでいるなら大阪の人間と受け止めると言います。 私は大阪の人間だからか、「田舎」と聞くと「都会の反意語」というより、「両親の出身地」「話して自身の出身地」というイメージをもちます。 ネットでは「田舎者」とバカにする表現で使う人もいるようですが、現代で、東京と地方、都会と田舎、そんなに差があるかというと疑問ですね。

noname#140376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都十代、江戸三代、大阪一代は初耳でした。 たしかに差をつける必要はなさそうです。 ありがとうございました。

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.2

東京に通学中の大学生です。 私の所属しているサークルには、 東京のど真ん中生まれ・ど真ん中育ちの都会っ子と、 新潟・愛媛・長野・山口などなど地方から上京してきて、現在東京で一人暮らししてる子達と、 私のような首都圏在住の半端者(笑)と で連日わいわいやってます。 ときどき方言とか食文化とか遊びの違いとか、何かを見たことあるとかないとか、 そういうことで食い違ったり、どっちがいいとか騒いだりしますけど、そんくらいです。

noname#140376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく楽しそうですね。自分の考えすぎだったようです。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

ネットだからでしょう(笑 実際に「都会」に出て来て下さい。 都会は田舎から来た人と、その子孫で出来あがっているんです。

noname#140376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットだからなんですね。

関連するQ&A

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 田舎出身で活躍していると言えば誰?政経芸能各部門で

    敢えて社会的見識が高い(と思われる)社会経済のカテゴリでお尋ねします。 現在東京在住の地方出身者で活躍している人と言えば誰を思い浮かべますか? 出来るだけ田舎の出身で 都会的雰囲気があり 経済的にも世間的な名声もある人をあげて下さい。 政治経済芸能スポーツ各部門、あるいは一部門だけでも構いません。 田舎をウリにしている人ではなく、なるべく意外な方がいいです。

  • 田舎ものは閉鎖的?

    今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です 彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました 自分は、自分の生まれた街から出た事はありません 喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます 確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。 しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。 自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。 人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。 逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない 知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います 都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか? まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している 田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」 といわれ、実に不愉快に思っています。 僕の考えが間違ってるのでしょうか? 都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 東京・愛知・大阪などの都心部に住んでいる方へ質問です。

    都会と田舎の考えについてご意見をいただけたらと思います。 1.今住んでいる所と出身地の規模(大体で結構です、「市」・「村」だけでも人口でも) 2.都会の良いところ・悪いところを教えてください。 3.いずれ田舎に住みたい・戻りたいと思いますか?またそれはなぜでしょうか。 4.そのほか都会・地方について意見があれば教えていただければ幸いです。

  • 東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

    田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m

専門家に質問してみよう