東京都の都心限定での魅力とは?地方出身者の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都の都心限定で、地方出身者の印象を聞いてみました。都心の良い点や思いについて教えてもらいました。
  • 田舎に住む30代男性が東京の都心限定での魅力について教えてもらいました。交通渋滞や住環境の悪化など、田舎暮らしと都会暮らしの違いについても触れられています。
  • 田舎暮らしの30代男性が東京都の都心限定での魅力を知りたいという質問に対して、地方出身者の印象や都心の良い点について教えてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

(1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) 24歳女性、未婚者です。 (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) 6年…だと思います。 (3)都心の良い点や思いなど ・交通の便がいい(車がなくても生活できます。電車が5分置きに来るので) ・ほしい物が狭い範囲でそろう(電化製品、服、日用品、食べ物等) ・いざとなれば、(こだわらなければ)いくらでも仕事が見つかる ・なんだかんだで生粋の東京出身者は少ないので、田舎話で盛り上がる ・人口が集中しているため、人脈が広がりやすい (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? 今のところそういう希望はないですが(今の仕事を辞めたくないので)、 ついこの間帰省したとき、やっぱり田舎はいいな~と思いました。 東京の夜景は確かに綺麗ですけれど、ビルの明かりがついているのは、 その時点で仕事をしている人がたくさんいるからであって… 星のほうがきれいだよ、と、純粋に感動できません(笑) (東京はよほど空気が澄んでいる日じゃないと星なんて見えません) 実家は学校の窓から海が見えるようなところでしたし、 朝、家を出たときの空気の澄み方は、東京にはないです。 働くにはいい場所ですが、落ち着いて暮らすには田舎がいいかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yh4517様の人となりがよくわかる回答でした。 都会の良さもわかるけど、故郷の素晴らしさも理解されていらっしゃる! 私の周りの20代は、「こんな田舎くさいところ嫌だ」とよく言います。 ですが、地元を離れてやっとその土地の良さが身に染みてわかるってことはよくありますよね。 優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.2

20代後半・男性です。 やっぱり「可能性」かな。 多くの人との出会い。多くの店がある。 人気スポットもある。活かすか否かは人次第ですが。 東京に「行く」のが憧れならば、神奈川や埼玉に住んで 東京に通勤するのもいいでしょうし、 東京に「住む」のが憧れならば、東京に住むのもいいでしょう。 個人的には東京は狭いので住むのにはちょっと・・・ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「可能性」…そうですね!! ベタですが、芸能関係なんてまさにそうですよね。 何気に道を歩いているだけで、別世界が待っている…みたく。。。 ちょっと話が飛躍しすぎてしまいましたが、おっしゃる事、よくわかります。 >東京に「行く」のが憧れならば、神奈川や埼玉に住んで >東京に通勤するのもいいでしょうし、 >東京に「住む」のが憧れならば、東京に住むのもいいでしょう。 残念ながら、憧れはありません(^_^;) たま~に遊びに行くのにはいいかなぁとは思いますが。。。 (昨年、日帰りで青山通りに行った際は、お店巡りが楽しかった!!時間がもっとほしかった(>v<))

noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんばんは。 (1)30代・女性・既婚 (2)上京して10年(途中3年間、転勤で地方へ)   今、窓の外は夜景がきれいですよ。 (3)良い所・・・人や物があふれていて、常ににぎやか。          いつしか人気や明かりのないのを、寂しい・心細いと感じるようになってしまいました。 (4)おそらくまた転勤になるでしょうが、もう東京から離れたくないです。                             

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 忘れてました!!夜景の存在を…(*_*; 御自宅の窓からきれいな夜景が見えるんですね~。 いいですね!! 私の住む町は人口1万足らずの小さな町です。 ちょっとした高台から町を見下ろす事ができるんですが、今日の夕方、 保育園児の娘が「夜景がきれいだね~」って言っていました(^_^;) 東京の夜景…見せてあげたくなりました♪ ありがとうございました。