東京都の都心限定での魅力とは?地方出身者の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都の都心限定で、地方出身者の印象を聞いてみました。都心の良い点や思いについて教えてもらいました。
  • 田舎に住む30代男性が東京の都心限定での魅力について教えてもらいました。交通渋滞や住環境の悪化など、田舎暮らしと都会暮らしの違いについても触れられています。
  • 田舎暮らしの30代男性が東京都の都心限定での魅力を知りたいという質問に対して、地方出身者の印象や都心の良い点について教えてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

(1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) 24歳女性、未婚者です。 (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) 6年…だと思います。 (3)都心の良い点や思いなど ・交通の便がいい(車がなくても生活できます。電車が5分置きに来るので) ・ほしい物が狭い範囲でそろう(電化製品、服、日用品、食べ物等) ・いざとなれば、(こだわらなければ)いくらでも仕事が見つかる ・なんだかんだで生粋の東京出身者は少ないので、田舎話で盛り上がる ・人口が集中しているため、人脈が広がりやすい (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? 今のところそういう希望はないですが(今の仕事を辞めたくないので)、 ついこの間帰省したとき、やっぱり田舎はいいな~と思いました。 東京の夜景は確かに綺麗ですけれど、ビルの明かりがついているのは、 その時点で仕事をしている人がたくさんいるからであって… 星のほうがきれいだよ、と、純粋に感動できません(笑) (東京はよほど空気が澄んでいる日じゃないと星なんて見えません) 実家は学校の窓から海が見えるようなところでしたし、 朝、家を出たときの空気の澄み方は、東京にはないです。 働くにはいい場所ですが、落ち着いて暮らすには田舎がいいかもです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yh4517様の人となりがよくわかる回答でした。 都会の良さもわかるけど、故郷の素晴らしさも理解されていらっしゃる! 私の周りの20代は、「こんな田舎くさいところ嫌だ」とよく言います。 ですが、地元を離れてやっとその土地の良さが身に染みてわかるってことはよくありますよね。 優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

20代後半・男性です。 やっぱり「可能性」かな。 多くの人との出会い。多くの店がある。 人気スポットもある。活かすか否かは人次第ですが。 東京に「行く」のが憧れならば、神奈川や埼玉に住んで 東京に通勤するのもいいでしょうし、 東京に「住む」のが憧れならば、東京に住むのもいいでしょう。 個人的には東京は狭いので住むのにはちょっと・・・ですが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「可能性」…そうですね!! ベタですが、芸能関係なんてまさにそうですよね。 何気に道を歩いているだけで、別世界が待っている…みたく。。。 ちょっと話が飛躍しすぎてしまいましたが、おっしゃる事、よくわかります。 >東京に「行く」のが憧れならば、神奈川や埼玉に住んで >東京に通勤するのもいいでしょうし、 >東京に「住む」のが憧れならば、東京に住むのもいいでしょう。 残念ながら、憧れはありません(^_^;) たま~に遊びに行くのにはいいかなぁとは思いますが。。。 (昨年、日帰りで青山通りに行った際は、お店巡りが楽しかった!!時間がもっとほしかった(>v<))

noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんばんは。 (1)30代・女性・既婚 (2)上京して10年(途中3年間、転勤で地方へ)   今、窓の外は夜景がきれいですよ。 (3)良い所・・・人や物があふれていて、常ににぎやか。          いつしか人気や明かりのないのを、寂しい・心細いと感じるようになってしまいました。 (4)おそらくまた転勤になるでしょうが、もう東京から離れたくないです。                             

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 忘れてました!!夜景の存在を…(*_*; 御自宅の窓からきれいな夜景が見えるんですね~。 いいですね!! 私の住む町は人口1万足らずの小さな町です。 ちょっとした高台から町を見下ろす事ができるんですが、今日の夕方、 保育園児の娘が「夜景がきれいだね~」って言っていました(^_^;) 東京の夜景…見せてあげたくなりました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。

    現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。 来春から故郷の田舎に戻って就職することになったのですが、正直あまり戻りたくありません。 というのも「田舎に引っ込みたくない」という思いがあるからなんです。 都会暮らしに慣れてしまったせいか、帰省するたびに物足りなさを感じてしまうんです。 それと私は最新の美容やファッションなどに興味があるので、田舎ではそういった美的好奇心が満たされないのでは・・・と不安です。 もちろん自然がたくさんあったり、人が優しかったり、物価が安かったり・・・田舎ならではの良さがあることも分かっているし、故郷の環境は大好きです。 自分の気持ち次第で田舎でも野暮ったくならず、美しく、溌溂とした生活を送ることは可能なのでしょうか? また、現在田舎に住んでいて、最新の美容やファッションなどに興味がある方はどのように情報収集したり、最新のアイテムを入手していますか??たまには都会に出かけたりなさるんでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 地方から上京した方(過去含む)へ - 東京は好きですか? 

    小生は18歳で上京して住みついた者です。 歴史・文化含め東京が大好きです。 故郷も好きですが、二者択一すると東京です。 ずっとここで暮らしたいと思いますね。 さて、関東地方以外出身の方で、 進学や仕事で東京へ出てきた方、 あるいは過去に東京へ住んでいたという方、 (東京生まれ東京育ちの方、これに類する方を除く) アンケートにご協力を!! (1)あなたの故郷は都会ですか?田舎ですか?    ※複数ある方は代表的なものを!    ※差し支えなければ具体的地名を頂戴できると幸いです。 (2)東京と故郷、どちらが好きですか? (3)2の理由を教えてください。    ※それぞれの好きな所、嫌な所を書いて頂いても結構です。 (4)東京に生涯住むとすればどの辺りに住みたいですか?    特別区(23区)の中から区名を挙げてください。(複数可)    それ以外にも具体的地名であげていただいても結構です。 (5)東京都心部で好きな場所は? (6)30年以内に、東京で大きな地震が起きると思いますか? 私は、 (1)都会(同一都道府県内の田舎に住んでいた時期もあり) (2)東京 (3)やはりあらゆる面で便利。あきない。 (4)世田谷、新宿、杉並、中野、他(23区西部が好きです) (5)銀座、新宿、渋谷 (6)起きる

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?