• 締切済み

東京に住みながら田舎に何かできない?

地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

インターネットが得意なら、その町の紹介ホームページをつくるのはどうですか? 行政のホームページでは足りない部分を自由に表現してはどうでしょう。それによりその町の知名度があがれば、相当な貢献になると思います。 お祭りの実行委員に入れてもらって、地元のお祭りを都内で宣伝するというのもどうでしょう。 行政が「○○計画に対して意見公募します」という企画があれば、それに応募するのも一つの方策ですよね。 お金での支援は他の方が言うように「ふるさと納税制度(減税措置は納付地方税額の1割)」や「その町の社会福祉協議会員になって会費を支払う」などはいかがですか? 町に入るお金としては少ないかもしれませんが、町外の人がお金を納めるという意義は大きいと思います。

brightside
質問者

お礼

お祭りの実行委員!そういう手もありましたね~。 地元の活性化に繋がりそうです。 参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました!!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ふるさと納税という手段もありますよ。 納税する場所は出身地でなくても大丈夫です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E

brightside
質問者

お礼

出身地以外でもいいんですね、なるほど。 ありがとうございます!

回答No.1

ふるさと納税はいかがですか?

brightside
質問者

お礼

そんなものがあったんですね! 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京?田舎?

    多摩生まれ・現在田舎在住の15歳です。 ネットを見ている限りでは、地方出身者を田舎者だ、といってるのを見かけます。 ってことは、例えばぼくが高校卒業を期に上京して、 仕事したり大学に行ったりすると、「田舎者だ」といわれるのですか? それはあまりに考えが狭いように感じますが…。 実際、みなさまは「田舎」「都会」などについて、どのようにお考えですか? それと、ある程度はそういう考えは世間一般にあるのですか? 乱文失礼しました。

  • 田んぼのある田舎 探しています。

    現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 田舎出身で活躍していると言えば誰?政経芸能各部門で

    敢えて社会的見識が高い(と思われる)社会経済のカテゴリでお尋ねします。 現在東京在住の地方出身者で活躍している人と言えば誰を思い浮かべますか? 出来るだけ田舎の出身で 都会的雰囲気があり 経済的にも世間的な名声もある人をあげて下さい。 政治経済芸能スポーツ各部門、あるいは一部門だけでも構いません。 田舎をウリにしている人ではなく、なるべく意外な方がいいです。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • 東京近郊と地方の運転の違い

    東京近郊と地方の運転の違いについて、ご意見をお聞かせください。 自分は今東京近郊におりますが、運転をすると(軽自動車の為か?)煽られることもしばしば。 車には子供が乗っている為、後続車へ分かるようにシールも貼ってあります。それでも時々煽られ、流れにのって走行していても煽られることも時々あります。 しかし、盆正月に田舎へ帰省した際に運転すると、煽られるどころか軽の方が優先されることもあります。 例えば狭い道で対向車から普通車が来た場合、東京近郊で運転すると必ず普通車の方が必ずというくらい無理やりでも先に通っていきます。が、田舎では軽を先に通してくれます。小回りのきく小さい車を先に通すという意味では正しいと言えますが・・・地方によってここまで運転ルールが違うのか?と不思議に思えてきます。 また、右車線は追い越し車線(早い車が行く)という考えしかありませんでしたが、自分の田舎では右車線にゆっくり走る軽自動車がならんでることも多く見ます。 田舎の方は東京近郊に住んでいる方よりものんびりしているというイメージがあるので、それが運転にもつながっているのだと思いますが。 煽る煽られるような場面など見たこともありません。 =安全運転でいいことだと関心しています。 東京近郊と地方ではここまで運転方法やルールに違いがあるものなのでしょうか? もしかして、自分の田舎だけなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 田舎者は東京に憧れる??

    東京都在住です。 *気分を悪くさせてしまう内容かもしれません、ご注意ください。 僕の身なりはユニクロがメインですし、華やかさは微塵もありません。 しかし、地方出身者の方と出身地の話をする時に東京都出身だと言うと なぜか不思議な空気が生まれる事があります。 東京都出身という肩書きに対して、何か特別な意識が働いているのです。 要するに、東京都出身は金持ちだとかそういう誤ったイメージです。 別に何も言ってないのに、私の地元は近くのコンビニまで車で30分かかるんだとか、不便さを訴えてきますが、、何を伝えたいのか意味が分かりません。「大変ですね」なんて口が裂けても言えません。 地方出身者は東京出身に憧れるものなのですか? なぜ妬む人がいるんでしょうか? 東京圏に引っ越ししてくればいいだけの気がします。 訛りに関しても、僕は一切気に留めてないのに 相手側からその話を振って来て、東京のしゃべり方を基準として考えてるような話の展開に彼らがするのです。変に居心地悪くなります。 でも逆に、東京をどう思うか聞くと、地元がいいと口をそろえて言います。どっちなんだいっ!!って思うんですが、出身地ってそんなコンプレックスに感じる事なんですか? 今、海外で生活しているのですが、地方出身者と会う機会が急に増えました。いままでの人生で地方出身者と数人会ってきましたが、彼らは別に東京に対して特別な感情もってる人達ではなかったので、今混乱しています。

  • 田舎に住みたい人!

    私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っていますがいずれ東京は出たいと思っています。 しかし東京を出るのは仕事の関係などで簡単ではないと思います。 田舎に出たいけど訳あって出られない方、もしくは脱出を成功させた方、いらっしゃらないでしょうか? もちろん東京に限らず関西方面のかたは適当に読み替えてください。

  • 田舎の親御さんから東京に住む子への手紙について

    地方出身の東京在住の方(イメージとしては単身の男性の方)にお聞きしたいです。ふるさとの親御さんから小包が送られてくることがあると思います。そこにちょっとした手紙が添えられていることがあるかと思います。イメージとしては特に改まった文体でなく(割と口語に近い気持。元気でいるか等の近況をうかがうような)、メモに毛が生えた程度の軽い手紙なんですが、この場合、これは地元の方言でさらさらっと書かれていたりするでしょうか。それともそういった手紙でも標準語で書かれるものでしょうか。あるいは内容、ニュアンスに関わらず標準語(もしくは方言)で書かれるものであったりするのか、等々…。質問者は東京生まれの東京育ち(在住)のため、そのあたりどのような感じなのかちょっとわからないもので質問しました。男女、年齢問わず教えていただきたいと思います。可能であればご回答いただける方の性別、年齢、出身地も添えていただければ幸いです。