• 締切済み

田舎の親御さんから東京に住む子への手紙について

地方出身の東京在住の方(イメージとしては単身の男性の方)にお聞きしたいです。ふるさとの親御さんから小包が送られてくることがあると思います。そこにちょっとした手紙が添えられていることがあるかと思います。イメージとしては特に改まった文体でなく(割と口語に近い気持。元気でいるか等の近況をうかがうような)、メモに毛が生えた程度の軽い手紙なんですが、この場合、これは地元の方言でさらさらっと書かれていたりするでしょうか。それともそういった手紙でも標準語で書かれるものでしょうか。あるいは内容、ニュアンスに関わらず標準語(もしくは方言)で書かれるものであったりするのか、等々…。質問者は東京生まれの東京育ち(在住)のため、そのあたりどのような感じなのかちょっとわからないもので質問しました。男女、年齢問わず教えていただきたいと思います。可能であればご回答いただける方の性別、年齢、出身地も添えていただければ幸いです。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

• mmm53
回答No.2

そうですねー そういえば、標準語ですね。 メールだと方言だったり標準語だったり、両パターンあるような気がします・・・。

0407
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• zorro
回答No.1

話し言葉と文書にした場合の言葉は異なります。文書ですから当然標準語です。

0407
質問者

お礼

どうもありがとうございます。