• ベストアンサー

地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.2

20代後半ということは社会経験は3年程度はあるということですよね? 各企業の本店は今も首都圏に集中している現状は、働く身であれば知っているはずです。 働く人間がそこにいるからこそ、アミューズメントも発達しています。 また、工場等については海外含めた、地方等コストの低いところにあるのが現状です。 地方では、場所にもよりますが地価は安いですから、家の購入の面では地方の方が良いでしょう。 首都圏から離れたところに家を建てて、首都圏に働き出る方も多いですから。 田舎での就職の場合、再就職するのに一番強いのはコネでしょうね。 それでも、給与は首都圏より低くなることは確かです。 また、何故東京の生活に違和感を覚えているのか書かないと、あなたの根本的姿勢が分かりません。 たとえば、田舎なら自分を守ってくれる家族がいる、といった逃避にも映りますので、何故田舎がいいのか書かれたらどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

私は夫婦で地方出身です。 私もいずれは、夫の親が年老いたら戻らないとな。。。と思うこともありますが。。まだ、都会で仕事がうまくいってるので、今すぐは帰りませんが、回答しました。 夫の実家はド田舎です。帰って仕事を探したところで、工場の派遣社員か農業です。田舎のご実家では、帰ってこいって行っているのですか? 夫の友人は、自営以外は、みんな大手の工場の派遣社員です。派遣で規定通り勤務しても、田んぼと畑しかないので、みんなパチンコやゲーセンなどでお金を使うしかないって聞きます。寂しい話です。地方にいくと、そんなもんしかないんです、ネットとかがない時代はどうしてたんだろうと不思議に思います。 飲みにいくのも、代行を頼んだり、めんどくさくていかなくなってきたそうです。 地方出身で、東京やその他の都市に来て、大学を出てそのまま就職して暮らすひとは、東京や都会にやりがいのある仕事があるからそこにいるんだと思うのです。 いつまでも賃貸で住まいを借りるのも不安だし、ましてや、家やマンションを購入するのも不安ですね、お察しします。 悩んでいるうちは、購入するのはやめたほうがいいです。大金が動くからです。東京でお金を借りて、若いうちから支払いしている人結構知ってます。大変だっていいます。逃れられないって。 なんのために都会にいるのか、と思えばいいのですよ。 都会でお金をためて、将来は実家方面に帰って家を持ってもいいとは思います。実際、東京で不動産を購入するとなると、金額は田舎の倍です。お金を貯めて貯めまくって、田舎に1軒家をもうけてもいいのでは? 何歳になっても田舎に帰っても良いと思います。 東京のどこに住んでるのかは存じませんが、東京の不動産のチラシなんかみれば一目瞭然です。高いですよねーサラリーマンなら、せいぜい2LDKのマンションで精一杯なのでは? 田舎ではだいたい、その半額で済みます。 田舎は確かに刺激はないし、自然大好き!って感じでもないなら、東京にいる間は、頑張ってみたらどうですかね。。。? ちなみに、夫の実家の地方では、職種にもよりますが、せいぜいもらってても東京の賃金の2/3くらいだと義父がよく言います。派遣なら賞与はありません。 でも、物価も安いし、野菜や米なんかは、タダみたいなもんだけど、ガソリン代がかかってしゃーないで。。。とぼやいています。 なんで35歳位になって田舎に帰っても。。。というのは、なんだかわかるきがするけど、細かい話、田舎の給料で定年までいくら稼げるのか、東京ならいくら稼げるのか、家はいくらで手に入るのか、電卓をたたいて、大金の計算をしてみると、答えが出ますよ。 私はそうでした。

関連するQ&A

  • 大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。

    大学から上京して東京の銀行に就職しましたが田舎に帰りたいという気持ちが消えません。 【簡単な自己紹介】100万都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡のどれか)出身。大学から上京。高校時代から東京にあこがれていたため。 大学の頃から東京での生活に少し違和感を覚えてきました。 具体的には (1)人が多い、 (2)スピード感が違う、 (3)人間関係がギスギスしている、 (4)物価が高い、家賃が高い、 (5)競争ばかり、 (6)東京は住むとこではない。たまに遊びに行くところだと思う、 (7)自分自身が東京向きではなく地方向き、つまり田舎的センスの人間なんですよ。 (8)釣りができない、登山ができない、温泉がない等 そんな感じで就職は東京でしようか、田舎でしようかずっと迷っていました。 東京の会社って田舎の会社に比べて就職の面接等が早いんですよね。そんなこんなでまずは東京で就職活動。運良く都市銀行に内定をもらう。 その後田舎で就職活動をしようとも思いましたがせっかく都市銀行に内定取れたんだし、田舎の会社の面接を受けるにはそのたんびに田舎に帰らなくてはなりません(まあ、エントリーシートと一時面接までは東京で実施してくれますが。) そんな感じで今は東京の銀行で働いています。仕事はあまり楽しいとは思いません。 親にも田舎に帰りたい事を相談します。 しかし返ってくる答えは 「せっかく都市銀行に就職できたんだからもったいない。」 という答えです。 確かにそう思いますし、田舎は給料が安い。 しかも10年近く東京で過ごすと田舎がとてもつまらなく感じてしまいそうな気がします。 やることといったらイオンに買い物とセックスと酒とパチンコ。 もう二十代後半です。田舎に帰るとしたらもうそろそろタイムリミットのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 地方大学から首都圏での就職について

    こんにちは。 私は長野出身で大学3年の今まで長野で生活をしています。 これから就職活動を控えているのですが、地方(長野など)で就職するか、前から憧れがあった東京・神奈川・千葉・などで就職するかとても迷っています。希望職種はSEか電子回路の製造などです。 東京などでの就職に対する不安としては、 ・地方との仕事環境の違いや生活環境の違いがつかめない。 ・知り合いにも東京に出て後、疲れてUターンしている者もいる。 ・花粉症などのアレルギーがあるため東京の空気が不安。 などです。 その他、一戸建てがもてないことや、車の維持が現実的に厳しいこと、友達が0からの生活をしなければならないことが挙げられます。 実際に地方から就職上京した経験のある方や、体験談などをお持ちの方がいたら是非アドバイスをお願いします。

  • 地方大学から東京の企業に就職するんですが、

    4月から四国の大学から東京の企業に就職します。 生活をしたことがない場所ですごく不安なんですが、 地方の大学から東京の企業にする人っていますか? 大学が東京で、そのまま東京の企業に就職する人は多いと思いますが、周りの友達は地元の企業に就職が多く、自分だけ東京なのですごく不安です。 毎日満員電車に揺られ、人が忙しくしている環境でやっていけるか…。友達もいないのでホームシックになりそうです。社会人の方で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 地方大学から東京へ就職することは可能?

    私は関西のとある中堅大学を目指しています。 寮に入り一人暮らしをするつもりです。 東京の大学に行っても良いのですが、 あまり離れたとこに住むと親が寂しがるかなという考えもあり、出来れば関西内の大学にしときたいです。 関西内の志望校は家から離れて居ますが東京に比べ 地方内なので遠さは此方の方が近いです。 今は非常に就職が厳しいですが、 上手く行けばあと4年後に就職活動することになりそうです。 実際どうなのか教えてください。 因みに目指す学部は経済か経営です。

  • 卒業して東京で就職したときの初任給と生活について

    関西の女子大に通う大学3年生です。 大学を卒業したら実家には戻らずに会社に就職したいと思います。 出身は南九州で、今大阪に住んでいるのですが、彼氏が東京に就職するのでわたしもできたら東京に行きたいと思います。 が、大学はぱっとしない(多分聞いても知らない大学)し、一流企業にはとても就職できません。 彼は東京では会社の寮に住むらしいのですが、寮がある会社っていい会社なんですよね?  そういう会社に就職できたらいいんですけど、たぶんむつかしいのかな、と。 で、私でも就職できそうなか会社の初任給は20万円くらいでしょうか。そこからいろいろひかれたら、手元に残るのは15,6?万円でしょうか。 女子でもそれくらいで、東京で生活できるでしょうか? ちなみに、今はワンルームの家賃代別で10万円仕送りしてもらってて、時々友達のお母さんがやっているスナックでアルバイトしています。 就職しても、家賃を払えば、10万円も残らないですよね? やっぱり今の生活よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 大学中退者の就職

    大学は世間的には一流と言われているところですが、大学に入ってから、1~2年目まではなんとか授業にも出て単位もそこそことってきたものの、3年目あたりからどうにもやっていけなくなり、現在6年目です。 今年はなんとか卒業条件が得られそうだったので春先から就職活動もし、東証一部の大手企業から内定も戴きました。 しかし、前期で必修授業を落としてしまい、もう今年度の卒業はできません。内定も辞退しました。 来年7年目をやる気は、もうありません。大学での生活にはもう嫌気がさしています。早く働きたいという気はあるのですが・・・。 大学を中退して働く場合、どんな風に就職活動をすればいいのでしょうか?資格やスキルはありません。海外での生活経験もありますが、ビジネスで使えるほどの英語力はありません。 自分の進むべき道も、自分自身も見失ってしまっている状態です。

  • 地方の短大で東京に就職できますか?

    地方の短大(レベルは低いです)に通っているのですが、就職は東京を考えています。先日、東京の企業は短大をとるとしても地元の短大が多いから、地方だと厳しいよと言われ、私は事務希望(できれば)なのですが、販売職ならいけるかもよと言われました。 たしかにマイナビなどの採用実績校を見ても東京の短大ばかりで、地方の短大は見当たりませんでした。 地方の短大で東京の事務などの内定は取ることはできるのでしょうか。