• ベストアンサー

田舎に住みたい人!

私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っていますがいずれ東京は出たいと思っています。 しかし東京を出るのは仕事の関係などで簡単ではないと思います。 田舎に出たいけど訳あって出られない方、もしくは脱出を成功させた方、いらっしゃらないでしょうか? もちろん東京に限らず関西方面のかたは適当に読み替えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都会で仕事をしたいと思う人がいる反面で 故郷に帰り生活したいと言う人も多いようです。 自分の友人の場合、都内で仕事を十数年してきましたが どうしても出身の北海道に戻りたいと言う事で 北海道のIターン希望に登録し希望職種(現在の仕事が活かせる)を探しました。 その結果、希望に見あった企業が見つかり無事に転職し 北海道に帰りました。 年に数回はこちらに来ます。「今年は特にしばれる(寒い)けど故郷は気が楽だ」なんて言ってましたね。

その他の回答 (1)

noname#15314
noname#15314
回答No.2

僕もあなたと同じ静岡出身です。 静岡(東部)→東京(杉並区)で1浪→札幌で4年間大学生活→神奈川(藤沢・横浜)で就職→静岡に戻る→再び地元を離れ神奈川(横浜戸塚区)→また地元に戻り現在地元暮らし(新規就農で花卉栽培をしてます) 田舎じゃないと出来ない仕事・商売を探してみたらどうでしょうか? 何もあてのないまま田舎に行き鬱屈した生活を送り挫折するのはよくないと思うので。それとあなたが将来結婚する気があるのならそういう相手を都会で確保(笑)してから田舎に行ったほうがいいと思います。 田舎ってほんとイタリア男のようにナンパする勇気でもないかぎり本当に出会いが皆無ですから。

ekusoy
質問者

お礼

しばらく回答がなくて同士少ないなーなんて思ってたところに回答ありがとうございます。 相当引っ越しを繰り返したようで。 お疲れ様といいたいです。 花卉ですか~祖父母がやっていたのですが全然生計たたないようで去年やめてしまいました。 現実は厳しいですね… 結婚も重要ですね。今のところ予定も当てもないですが何しろ子育ては絶対東京出てからですね。 相手も、同じような考え持ったヒト探さなきゃいけないんですよね。 こりゃ苦労しそうです… 今のうちから就職したい地方の企業にねらいを定めてその近辺の大学院進学を目指すってのもちょっと手かと思ったり。 あとは春あたりから成功するかもわからないちょっとしたネットビジネス始めてみようかと思っています。 株も手を出してみたいですね。 と、私もできる限りあがいてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 田舎に住みたい!けど…仕事が

    ジャンル違いかもしれませんが適当な場所が見あたりませんのでここに失礼します。 私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っています。そしてもうすぐ就活始めようかというところです。 初めての一人暮らし、東京での生活。親から解放され、はじめは新鮮味があって楽しいものでした。 しかししばらく住んでみると、やはりなじめません。こんなところに一生住むのは勘弁です。 具体的には、寂しい近所付き合い、景色、アパート、マンション暮らし、駅には人があふれ、道路にも車があふれる…いろいろありますね。 極めつけは親しくなった友人に実家通いの人はいません。みんな一人暮らしの元田舎者ばかりです。 やはり自分には田舎が合うんだと思います。長期休みには日本中を旅していたこともあり、静岡に限らずいろいろな地にあこがれます。 しかし実際問題、仕事がありません。 とりあえず就職は東京でせざるを得なさそうですが 、東京脱出できるか心配です。 ちなみに分野は情報系で、昔は子供ながらに在宅でできるかもと思っていましたが、世の中そう甘くないですね。 親が建築なのですが、景気が悪くなってから地元の小さな事務所で安く働いているのを見てると、諦めるしかないという天の声が聞こえてくるようです。 長くなってしまいましたが、同様の考えを持った方いませんでしょうか?意見お願いします。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 田んぼのある田舎 探しています。

    現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都会の方は田舎についてどのようにお考えですか?

     私は地方から東京の大学に進学した者です。東京に来て以来、こちらの方の普段の会話の中に、地方を馬鹿にしたような発言が出ることが度々あり、少々戸惑っています。具体的には、「田舎になんて住めないよね」とか「田舎には何もなさそう」といったような発言です。また、大学の教師なども「地方出身の政治家は駄目だ」というような発言をすることがあります。  特に嫌味っぽく言うわけではなく、私自身が馬鹿にされたわけではありません。日常会話の中に、このような発言が何気なく出てくるのです。単に私の周囲のレベルが低いだけでしょうか(3流大学です)?  都会の方の本音は上のようなものなのでしょうか?教えてください。

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?

  • 埼玉 田舎扱い

    自分は埼玉出身です。 大学は名古屋で今年から大学院は東京です。 ある田舎出身の先輩に、僕は田舎者扱いされます。 その先輩は東京歴5年で、気分はすっかり東京人です。 僕は関東人だという自負がありますし、東京も活動範囲でしたし、 僕を田舎者扱いするのは的が外れていると思いました。 しかも冗談で言ってるのではなく真顔で言ってくるので困ります。 たしかに千葉とか埼玉って地方の人には通じないですが、 正直、その先輩がうっとおしいです。 千葉とか埼玉とか関東出身者の方から対処法を頂けるとありがたいです。

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 都会と田舎どっちが結婚しやすい?

    こんばんは 来年就職を控えた大学生です。 私は来年地元県庁で就職が決まっているのですが、結婚が出来るかどうか不安になっています。 元々私は関西の大学に進学しておりまして、現在関西に下宿しております。関西は居心地も良く、たくさんの人と出会えるため、友人も作りやすく、そこから恋愛に発展することも田舎よりは多いと思います。そして、それが結婚のしやすさにも関わってくると考えております。 なぜ地元県庁に就職するのかというと、東京都庁や関西圏の自治体、国家公務員試験も受けましたが、落ちてしまい、地元の県庁には受かったからという理由です。 金銭的な面で就職留年もできないため、渋々ですが、いくことにしました。 私は地元は中四国ですが、中四国なら関西や関東と比べて出会う人の数がどうしても少なくなります。また、イベントもどうしても少なくなります。 また、私は結婚できれば誰でもいいわけではありません。とりあえず、共働きで出来れば公務員同士で結婚したいと考えていますが、中四国では県をまたいで結婚するわけにはいきません。 しかし、関西や関東であれば、電車等交通網が発達しているため、兵庫県と大阪府であったり、東京都と神奈川県であっても結婚できると考えます。また、国家公務員の採用数も中四国と関西、関東では違います。 まず、この時点で都会のほうが有利です。 また、大学は関西ですので、関西で知り合った人たちと結婚できないと言う面を考えても不利だと考えます。 田舎は絶対数が少ないが競争率も低い。 都会は絶対数が多いが競争率も高い。 と言う特徴があると思いますが、絶対数が少なすぎると困ることもあるのではと考えます。 例えば、自分が結婚したいと考える人が田舎では5人、都会では100人いたとすれば、田舎ではチャンスが少なすぎるからです。もし、その5人でうまくいかなければ、もう終わりです。それに対して都会であれば、100回チャンスがあるわけです。 競争率は高いとしても、チャンスがあるのとないのとでは全く別だと考えます。 皆さんは田舎に住まれていますか?それとも都会ですか? 結婚されているのであれば、どちらが有利だとお考えでしょうか? ちなみに私の両親は見合いで結婚して、離婚しました。 だから、私は絶対に幸せな家庭を築きたいと考えています。 現段階では地元県庁に通いつつ、来年度、都庁や関西自治体の再受験も視野に入れております。けど、受かるとは限りませんので・・・・

  • 田舎での大学生活…

    田舎での大学生活… 私は、現在大学二年生です。 東京出身なのですが、大学が、東京から500キロぐらい離れた所にあります。 そこは、漁村の様な所でかなり僻地です。 最近、進路などを考える様になり色々と悩んでいます。 そこで、様々な活動に参加したり、経験をしたいと考えています。ですが、東京に住んでいた頃は、何かしたいことが有れば大体出来るし、手に入りました。ですか、上記の様な環境ではなかなか出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? そういう所に住んでいる人はどうしているのでしょうか? 昨今、インターネットなどの復旧で地域・場所に関係なく様々な情報などは手に入る様にはなりました。ですが、実際に活動・経験となると未だ難しいところもあると思います。 意見 アドバイス等 お願いします。