• ベストアンサー

田んぼのある田舎 探しています。

現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50050
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

宮代町、久喜市、幸手市、杉戸町、はどうでしょうか? これらの市町村は東武線で東京(北千住)まで50分位で行くことができ、 半蔵門線に乗り入れているので渋谷に行くこともできますし、日比谷線で 六本木、銀座などにも行くことができます。 これらの地域は緑が大変多く、特に宮代町と杉戸町は駅前でも大変静かです。 住宅街も多く、住みやすい地域です。 蛙の声も聞くことができます。

kikki3
質問者

お礼

蝉の声がするのはいいですね~ 電車で通過するにとどまりましたが、見学に行きました。良さそうなところですね!今度は下車してゆっくり見てきたいと思います^^ 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.5

埼玉県に住んでいます。 駅もない田舎町ですが、田んぼや畑はまだまだ沢山あります。 都内まで通勤していますが2時間かかります。 今の時期朝はひばりのさえずりで目が覚め、夜はかえるの合唱を子守唄に、、、といった感じです。 まぁ、いいところばかりではありませんけどね^^;

参考URL:
http://www.town.kawajima.saitama.jp/
kikki3
質問者

お礼

かえるの合唱いいですね^0^ 理想です。そういう所に住みたいです。有難うございました。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.4

通勤があるそうなので交通費や時間、乗り換えを考えるとエリアが限られてしまいそうですが… 埼玉の久喜・幸手・栗橋辺りまで行くと比較的自然が残っているかと思います。久喜駅・南栗橋駅は半蔵門線や日比谷線に乗り入れている東武伊勢崎線の始発が出る駅なので、座って電車に乗ることもできますし。 でも、都内近郊で働く以上、自然環境についてはあきらめるしかない部分だと思います。私も地方出身なのでコンクリートジャングルになかなか慣れることができずに体が変調をきたしたこともありますが、休日に都会を離れることでバランスを保っています。 あとは近所の公園の小さな自然にゆっくり目を向けたり。 5年も暮らせばこの環境にも慣れますよ♪

kikki3
質問者

お礼

自然が少ないことを こんなにも苦痛に思うとは想像もしていませんでした。すでに生活基盤があるので 移住はじっくり検討した上と思っていますが 理想に近いところを見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

首都圏の事情をよく理解することです。全国から人々が東京に出てきた結果、異常な人口過密地域となっています。 田んぼや自然の多い場所は首都圏以外ならたくさんあります。しかし、都内や埼玉・神奈川・千葉の東京に近い地域では無理です。埼玉も秩父周辺、千葉も外房あたり、神奈川も小田原近くまでいかないとありませんよ。逆に、都内で働いているならば、遠くから通勤するのに違うストレスが出ると思います。 地方なら住むのに適した場所はいくらでもありますが、仕事は選べませんし求人も少ないです。やはり両方を得るのは難しいでしょうね。 これから将来を考えた場合、農業をして自給自足の生活をするのが一番だと思います。もし世田谷に土地をもっておられるのなら、高く売って、地方で広大な農地を買って、米や野菜を栽培するのがいいのでは? もちろん、農作業は厳しいですが、農機具も進歩して昔ほど大変ではありませんし、これから米も小麦も野菜もどんどん値上がっていくのは避けられないので、最も贅沢な暮しだと思いますよ。 戦時中、一番裕福だったのはお百姓さんでした。都市部の金持ちも食べ物がなくて、先祖代々の貴重な家宝などを持って、地方のお百姓さんに頼んで米と交換してもらったのです。再び同じような状況になるかもしれませんよ。

kikki3
質問者

お礼

なかなか両立は困難そうですよね。。確かに通勤のストレスは大きそうです;; ご意見有難うございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

埼玉県三郷市 三郷団地。 あのあたりの公団住宅は、水田のど真ん中に建設したので、団地からちょっと歩けば水田です。 ただし、辺鄙な場所として有名な場所です。通勤するのであれば、通勤時間を計ってみてください。

kikki3
質問者

お礼

通勤が本当にくせものです;;。ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

通勤しないといけないのでしょうか? 新幹線通勤が可能なら 本庄早稲田駅を利用して… 高崎線なら岡部・本庄・神保原辺りを利用するのなら かなりの田園地帯ですよ^^; (岡部だと ネギ畑が多いかも。畑ばっかりです) とりあえず一度 見てみないといけないと思いますが。 ただ駅から歩いていける範囲だと 田園は見えませんけど…

kikki3
質問者

お礼

本庄早稲田、、情報がひろがりました^^ やはり駅近に田園はなかなかないのですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 田舎に住みたい人!

    私は静岡出身で現在東京で一人暮らし、大学に通っていますがいずれ東京は出たいと思っています。 しかし東京を出るのは仕事の関係などで簡単ではないと思います。 田舎に出たいけど訳あって出られない方、もしくは脱出を成功させた方、いらっしゃらないでしょうか? もちろん東京に限らず関西方面のかたは適当に読み替えてください。

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 埼玉 田舎扱い

    自分は埼玉出身です。 大学は名古屋で今年から大学院は東京です。 ある田舎出身の先輩に、僕は田舎者扱いされます。 その先輩は東京歴5年で、気分はすっかり東京人です。 僕は関東人だという自負がありますし、東京も活動範囲でしたし、 僕を田舎者扱いするのは的が外れていると思いました。 しかも冗談で言ってるのではなく真顔で言ってくるので困ります。 たしかに千葉とか埼玉って地方の人には通じないですが、 正直、その先輩がうっとおしいです。 千葉とか埼玉とか関東出身者の方から対処法を頂けるとありがたいです。

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 田舎

    東京都板橋区西台駅か東京都赤羽駅から1番近い田舎って何処に有りますか?夏休みなので田舎に行きたいと思ってます! 田舎『田んぼ、山、人口少ない』など今日行きたいので、早めにお願いします。

  • なぞなぞ 田んぼの田

    東京23区には、 田んぼの田がつく 区が5個あるらしいのです。 大田区 千代田区 世田谷区 墨田区  とあとひとつです。 誰か教えてください。 ちなみに目黒区 練馬区 中野区 とかは違うらしいのです。

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 田舎が嫌いなのをなんとかしたい

    自分がおかしいので質問します 自分は、ちょっと田舎で育ち(大型ショッピングセンターやツタヤなどチェーン店はある、大学は無い) 数年間、上京して東京に住み(新宿区) 今は、田舎に住んでいます(ジャスコやイオンのような店もマックなどのチェーン店も無い。店の8割は常にシャッターが下りてる。そもそも建物より田んぼが多い、常に外が魚臭い) 物心ついた頃から東京に住んでみたくて実際住んでみて 満員電車や人ごみ、狭い部屋なども全然苦にならないくらい楽しい思いをしました。 そして今田舎に住んでるのですが、田舎が嫌で仕方がありません。 都会では色んなバイトや、たくさんの人と出会ったり、ショッピングも楽しかったし。 もちろん田舎は不便なのですが。それにしても嫌です。 ちょっと田舎の頃も嫌でしたがここまでではありませんでした。 もう住んでるだけでストレスがたまって病気になって通院してます。 どうしたら田舎嫌いを克服できますか。