• ベストアンサー

田んぼのある田舎 探しています。

現在 東京の世田谷近辺に住んでいますが、自然が少なくてストレスを感じています。(私は田舎出身者です)田んぼや自然の多い田舎に移りたいと思っていますが、仕事の関係上、東京か埼玉で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50050
回答No.6

宮代町、久喜市、幸手市、杉戸町、はどうでしょうか? これらの市町村は東武線で東京(北千住)まで50分位で行くことができ、 半蔵門線に乗り入れているので渋谷に行くこともできますし、日比谷線で 六本木、銀座などにも行くことができます。 これらの地域は緑が大変多く、特に宮代町と杉戸町は駅前でも大変静かです。 住宅街も多く、住みやすい地域です。 蛙の声も聞くことができます。

kikki3
質問者

お礼

蝉の声がするのはいいですね~ 電車で通過するにとどまりましたが、見学に行きました。良さそうなところですね!今度は下車してゆっくり見てきたいと思います^^ 有難うございました。

その他の回答 (5)

• haya0326
回答No.5

埼玉県に住んでいます。 駅もない田舎町ですが、田んぼや畑はまだまだ沢山あります。 都内まで通勤していますが2時間かかります。 今の時期朝はひばりのさえずりで目が覚め、夜はかえるの合唱を子守唄に、、、といった感じです。 まぁ、いいところばかりではありませんけどね^^;

参考URL:
http://www.town.kawajima.saitama.jp/
kikki3
質問者

お礼

かえるの合唱いいですね^0^ 理想です。そういう所に住みたいです。有難うございました。

• you226
回答No.4

通勤があるそうなので交通費や時間、乗り換えを考えるとエリアが限られてしまいそうですが… 埼玉の久喜・幸手・栗橋辺りまで行くと比較的自然が残っているかと思います。久喜駅・南栗橋駅は半蔵門線や日比谷線に乗り入れている東武伊勢崎線の始発が出る駅なので、座って電車に乗ることもできますし。 でも、都内近郊で働く以上、自然環境についてはあきらめるしかない部分だと思います。私も地方出身なのでコンクリートジャングルになかなか慣れることができずに体が変調をきたしたこともありますが、休日に都会を離れることでバランスを保っています。 あとは近所の公園の小さな自然にゆっくり目を向けたり。 5年も暮らせばこの環境にも慣れますよ♪

kikki3
質問者

お礼

自然が少ないことを こんなにも苦痛に思うとは想像もしていませんでした。すでに生活基盤があるので 移住はじっくり検討した上と思っていますが 理想に近いところを見つけたいと思います。ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

首都圏の事情をよく理解することです。全国から人々が東京に出てきた結果、異常な人口過密地域となっています。 田んぼや自然の多い場所は首都圏以外ならたくさんあります。しかし、都内や埼玉・神奈川・千葉の東京に近い地域では無理です。埼玉も秩父周辺、千葉も外房あたり、神奈川も小田原近くまでいかないとありませんよ。逆に、都内で働いているならば、遠くから通勤するのに違うストレスが出ると思います。 地方なら住むのに適した場所はいくらでもありますが、仕事は選べませんし求人も少ないです。やはり両方を得るのは難しいでしょうね。 これから将来を考えた場合、農業をして自給自足の生活をするのが一番だと思います。もし世田谷に土地をもっておられるのなら、高く売って、地方で広大な農地を買って、米や野菜を栽培するのがいいのでは? もちろん、農作業は厳しいですが、農機具も進歩して昔ほど大変ではありませんし、これから米も小麦も野菜もどんどん値上がっていくのは避けられないので、最も贅沢な暮しだと思いますよ。 戦時中、一番裕福だったのはお百姓さんでした。都市部の金持ちも食べ物がなくて、先祖代々の貴重な家宝などを持って、地方のお百姓さんに頼んで米と交換してもらったのです。再び同じような状況になるかもしれませんよ。

kikki3
質問者

お礼

なかなか両立は困難そうですよね。。確かに通勤のストレスは大きそうです;; ご意見有難うございました。

• usokoku
回答No.2

埼玉県三郷市 三郷団地。 あのあたりの公団住宅は、水田のど真ん中に建設したので、団地からちょっと歩けば水田です。 ただし、辺鄙な場所として有名な場所です。通勤するのであれば、通勤時間を計ってみてください。

kikki3
質問者

お礼

通勤が本当にくせものです;;。ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

通勤しないといけないのでしょうか? 新幹線通勤が可能なら 本庄早稲田駅を利用して… 高崎線なら岡部・本庄・神保原辺りを利用するのなら かなりの田園地帯ですよ^^; (岡部だと ネギ畑が多いかも。畑ばっかりです) とりあえず一度 見てみないといけないと思いますが。 ただ駅から歩いていける範囲だと 田園は見えませんけど…

kikki3
質問者

お礼

本庄早稲田、、情報がひろがりました^^ やはり駅近に田園はなかなかないのですかね。ありがとうございました。