• 締切済み

コネの力・・・

こんにちは。田舎のほうだと今でもコネ入社があると聞きますが、国会議員などから頼まれれば断りにくいのでしょうか??私の友人で先日ある国会議員のコネで地元でも優良な企業に就職しました。もちろんこの不景気で求人も出ていなく、普通に考えるとまず採用はありえないんですが、友人いわく、議員がいうと一発で採用になった・・・と自分でも驚いていたんですが、やはり国会議員のコネというのはかなり威力があるんでしょうか??少し疑問に感じたので質問しました。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

企業活動をしていると必ず問題が発生します。 特に県庁、官庁が関わっていると厄介なのです。 そこで日頃から懇意な国会議員にお願いすると、問題解決がとても早いのです。 まるで手の平返しのように態度が変わります。 また、創業○周年パーティなどのイベントで、主賓として挨拶してもらい箔を付けます。 企業は見返りに選挙を応援したり献金など持ちつ持たれつの関係なのです。 従って頼まれたら前向きに動きます。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

ど田舎出身です。 国会議員レベルでなくても、コネは有効です。 今の時代になってもそういう話は聞きます。 地域によっては市役所の役職レベルでも有効だと思いますよ。 私の友人には「地元で就職を探すと自分の父親の職業の影響でどこも受かってしまうのが嫌だから、地元以外で就職を探す」という人もいました。

• my3027
回答No.1

どの世界でもコネは確実に存在します。国会議員の一声ならば、確実に有効でしょう。