• ベストアンサー

東京に単身赴任する際の生活費

転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 同じ都内でも”山手線内”と”23区内” 更に都内(23区外)でかなりの家賃の差が出ます ワンルームと言っても種類が有りすぎます って事で家賃以外のお話しです 食費  : 外食や総菜が多いと思われるので       3万円程度 光熱費 : 1万円程度(電話代含む)       この程度に抑えないときついです 消耗品 : 雑費含む1万円 携帯  : これは現在の金額を計上して下さい 私は仕事上単身赴任ばかりなので 家賃以外のこの項目は5万円程度に抑えます まぁ無理な時もありますけど・・・ 取り敢えず家賃は住所で色々探してみて下さい↓

参考URL:
http://www.isize.jutakujoho.jp/
momoren
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 参考サイトもとても助かります。 いろいろと勉強してみます。

その他の回答 (3)

noname#148281
noname#148281
回答No.4

会社の場所によって通勤時間は変わってきますのでこれも考慮された方が良いと思います。(新宿、品川方面、東京・銀座などなど) No.2の方の仰るように、総武線の千葉方面や東武東上線(池袋から埼玉方面)・有楽町線(同じく池袋から埼玉方面)は東京の中でも家賃は安い方です。 とりあえず23区の地図を購入され、駅周辺のスーパー、コンビニ、銀行などをチェックされてはいかがでしょうか。(←とにかく詳しいのをお勧めします。) あと経験上、ネットで出ている家賃は相場を知ると言うことにおいては良いかもしれませんが、それよりも安い物件はあります。(←あまり選ばなければという条件つきですが、中にはいいのもあります。) 上京でお金はかかってしまうかもしれませんが、やはり物件は足で探し、良かったらその場で契約するつもりでないといいものを逃してしまいます。 (私は1泊2日の上京で即決しました。) ご参考まで。

• katyan
回答No.3

きっちりと料理できるなら安いです!しかし出来ない 昔自炊もどきをしていましが、とにかく捨てる量が多い。大根1本、キャベツ1玉なんて一人で食べる量じゃないからね。もし自炊するなら安いお店があるところがいいですね。 後、越谷もすみやすいと聞きます

• katyan
回答No.2

自炊が出来るかどうか?これが問題そして商店街やスーパーなど 駅前にある所が少ない。まあ家賃5~7万、水道光熱費1万 後食事代で考えれば計算できると思う。 安くだけなら総武線を考えましょう。治安が少し心配ですが

momoren
質問者

お礼

自炊ですか、確かにそうですね。それで食費もだいぶ変わるでしょうから。 総武線と言うと千葉方面ですか?治安悪いのでしょうか?