• 締切済み

人生

40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました

noname#247876

みんなの回答

回答No.4

こんばんは        答えは           絶対に 嫌ですね です。      しかし 同じ人生は 送りたくても 送りたくなくても            送れないと云う事です。      ですから どんな人生でも       一生懸命 生き 幸せに成りなさいと云う事です。      けれど 云うのは 簡単ですよね      それでも 結論は 変わらないと云う事ですので             がんばっていきましょう。

質問者

お礼

お話ありがとうございました 大変参考になりました

• kuro804
回答No.3

こんにちは 質問内容を、命令調で他を選べないと解釈した場合の心境を述べよ! と解釈すれば現時点での回答として ”はらはらドキドキのこの人生なら、再度挑戦するのも面白いかなぁ~” つまり「しかり」 ...と思う次第です。ただし、身近な愛すべき人には避けて欲しいものです。 なぜ拒否反応ではなく面白いか...と感じるか それは、今年73歳のこの人生にも、いまだ欲求があるのです。 昨年、奥穂高、今年”槍が岳”への夏登山挑戦です。 それ故、今年も老体にむち打ち3年間で達成した16kmのジョギングを何とかこなしました。 この体力を梅雨明けまで維持するのが目下の生き甲斐です。 独り言 テント背負っての山登りなら1泊千円です。食費は普段の倍程度で済みますから 昨年の奥穂高だと、2泊3日で麓までの交通費を入れても2万円程度で済みます。 旅行代理店のどこを探してもこんなお得な旅行はありませんよ! 皆さんもどうぞ楽しい日常を!

質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.2

全く同じ人生は嫌ですね。 同じ失敗をまたやるのかと思うと震えます。 ただ、私自身の現在の人生は色々な挫折も含めて100点満点だと思ってます。 今後どんな失敗があっても、全部ひっくるめて良い人生だと胸を張れる自信があります。 このこと自体が幸福です。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

私の人生訓のひとつに「同じ失敗を(可能な限り)しない」があるので、「全く同じ人生」なんて、まっぴら御免ですね。 また親父に殴られたくないですし、何度もやらかした失敗をまたくり返すのも嫌です。 人生をやり直せるなら全く違う人生を生きたいですし、そのときは絶対お笑い芸人になります。

質問者

お礼