人の不幸を願う私...苦労して手にした幸せな生活と他人の簡単な人生のギャップに嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家で育ち、一切の贅沢ができなかった私。父の精神疾患や経済的苦労もあり、早く家を出たくて仕方なかった。
  • 学費や生活費を親から援助してもらい、自由な一人暮らしを楽しむ他の女性たちを見て妬ましく思ってしまう。
  • 自分の人生と他人の人生のギャップに苦しむ私。嫉妬からくる自己嫌悪を克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の不幸を願う私…

貧乏な家に育ちました。家にビデオデッキがないのも、おこづかいをもらっていないのも、クラスで私だけ。中高生時代、私服を持っておらず、常に学校のジャージを来ていました。カラオケに行ったり、コンビニに寄ったりもしたことがありませんでした。 父親は、私がものごころつく頃から精神疾患になり、経済的な苦労だけでなく、精神的にも辛い思いをたくさんしながら育ちました。父親がわめき暴れたり、笑いながら泣き叫んだりする度に、「早く家を出たい」とばかり考えていました。 当然、高卒で就職。私は成績が良かったので、担任からは進学を強く勧められましたが、家族はすでに私の稼ぎをあてにして暮らしていく気でした。母に泣きすがられ、家を出ることもできませんでした。私のわずかな給料はほとんど家の生活費となり、普通の独身女性のように、服やアクセサリーを買ったり、旅行に行ったり、いわゆる自己投資と呼べるような使い方をすることはできませんでした。 結局、父は私が22才の年に自殺。私は24才で結婚し、ようやく自由と幸せを手にしました。 しかし、周りの奥さまたちを見ていると、彼女らの今までの人生が妬ましく思えて仕方ないのです。 ごく普通の家庭に育ち、大学やら短大やらに進学。学費はもちろん親持ち。生活費として仕送りもしてもらい、都会でのびのび一人暮らし。小遣い稼ぎのためのバイトや、お金のかかるサークル活動に精を出し、学業もそこそこに青春を謳歌。卒業後は2~3年お勤めして、学生時代の彼氏と結婚、退職。親にも援助してもらい立派な結婚式を挙げる。 別にお金持ちのお嬢さんじゃなくても、世の中にはこういう女性ってたくさんいますよね。ただのひがみだと分かっているんですが、あまりにも自分の人生と違いすぎていて、ものすごく妬ましいんです。 私が苦労してやっとつかんだ幸せな生活を、彼女らはいとも簡単に手にしている… 表面上は穏やかに付き合っていますが、内心 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に迷えばいいのに」 などと、ものすごくひどいことを考えてしまいます。 性格が悪いとかってレベルじゃないですよね。こんなことを考えてしまう自分が、すごく嫌です。どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

たいへんでしたね。私も少し似た経験があり、お気持ちお察しします。 その状態になっているのは、じつはいいことなんです。癒しがはじまっているという意味で。 あなたは今まで、戦場にいたも同然でした。 傷を省みる暇もなく、ただひたすら生きる戦いに一生懸命だった。 今、安心と安全のある環境になって、心の傷が癒しを求め始めたのです。 戦いは終わったかもしれない。けれど、傷の癒しは、まだ始まったばかりなのです。 ただ押さえ込んだり、目をそらしたりするのではなく、つらいけれど癒しに向き合っていってください。 あなたの幸せのために。 あなたが苦しんるのは、過去のことじゃありません。 まだ治っていない心の傷のため、現在進行形で苦しんでいるのです。 その段階だと、苦労して来なかった(と思われる)人をうらやむのは自然なことです。 いやされてくると、本当に、だんだん「過去のこと」になっていってしまいます。 その段階まで来ると、むしろ経験から得たものの方がよく見えるようになってきます。 そこまで来てはじめて、自分の人生に誇りが持てるようになると思いますが、 今は先の方がまだ見えてないでしょうから、とても苦しいことだろうと思います。 癒しの過程も、3歩進んで2歩下がるような、遅々としたものでした。 私の場合は、22歳の引っ越し、25歳の結婚と段階的に始まり、 心の傷の大きさに唖然としましたが、必死に癒しの道を進みました。 本格的に傷との向き合いが始まったのは、27歳頃と思います。 ようやく癒しがひと巡りしたとおもえたのは、32歳ごろだったと思います。 今は、そのころよりも相談先や情報もたくさんありますから、きっともっと早くすすむと思います。 私の場合は、小学生ぐらいの子供がねたましかったですね。 子供だというだけで、大人より優先してもらえたり、大目に見てもらえたり、プレゼントをもらえたりするのが。 やはり、当時の自分の状況と比べてしまって。 でも、ねたましく思うことはいいんです。自然な回復の段階です。 それで直接他者に危害を加えているわけじゃないんですから。 そんな風でいたくない、もっとよくなりたいと思うそのお心があることは、すばらしいことです。 あなたはそんな目にあってでも、心の優しさを失ってはいないのです。 そんな環境で育ったならば、グレてめちゃめちゃになって行き、 他人に八つ当たりをして恥じぬ人だって、いると思います。 きっと、あなたは生まれついて精神年齢の高い方なのでしょう。 あなたのその心をバネに、回復していかれることを願っています。 あなたに苦労ばかりかかって辛いとおもいますが、 転んでもタダでは起きない精神で、 苦労した経験をぜひ、実らせて人生の財産にしてください。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとdうございました。

その他の回答 (12)

noname#188522
noname#188522
回答No.13

てきとーななぐさめは誇り高い質問者様には不要なようです^^ ところで、質問を読む限り聡明で、優しい心も持ってそうなのに なんで人の不幸に執着したいんだろう?? もしかしたら、あなたが今「表面上穏やかに付き合っている人」たちって 案外、お互いに互いの不幸を願い合っている同士だったりして^^; そこそこの歳になって思うんです。「類は友を呼ぶ」 >どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう あなたの中の善い心を引き出してくれる人を見つけましょう。 すぐには見つからないかもしれませんが、出会ったら分かります。 その人たちを大切にして、そばにいましょう。 ちなみに近頃の私は、ダンナと知的障がいのある我が子と3人で 紅葉を見ながら散歩している時が、一番心が浄化されてます。 「幸不幸は自分の心が決める。みつを」なんてね^^ 若い時にたくさん辛い思いをした質問者様には、 これからの人生にたくさんの喜びが用意されていると、私は信じます。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

貧乏より金持ちの方が堕落してしまうタイプの人間が多いです。 貧乏は、お金がないので悪いことにも手を出せないので健全な生活を送れると想います。 お金持ちは贅沢すぎる生活をしてしまうので後処理が大変です。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

初めまして。 少しでも参考になれば幸いです。 羨ましいという感情は、自然と出てくるから大変ですよね。 いらないのに。。。勝手に出てきますからね。 質問者さんが『自分は自分、人は人』と思えるかどうかは、 質問者さんが、自分の過去に『今、幸せと感じれるのは、 あの過去があるかもしれない』 と心から実感できた時ではないでしょうか。 そんな簡単に受け入れることができる過去はないのかもしれませんが。 僕には質問者さんの旦那さんは、とてもラッキーなのではと感じます。 それは、質問者さんが『幸せ』を手に入れるための、 苦労を体験的に知っておられるからです。 苦労を知っている方はそれだけ心が豊かだと思うからです。 今、質問者さんが他の主婦方に抱く負の感情と、 心が豊かなこととは別問題なので。 人は、幸せが簡単に手に入ると、簡単に手放してしまったり、 相手に必要以上に求めてしまう傾向にあります。 僕の周りで結婚されている女性も、苦労してる人ほど、 『自分なりの結婚の形』を手に入れ幸せな方が多いです。 質問者さんも自身の体験から人生で大切なものを多く 知っておられるのではないでしょうか。 質問者さんの苦労は、今後子供を育てていく上でも、 素敵な家庭を築くうえでも、 とても役に立つのではないでしょうか。 家族の中だけでなく質問者さんは自分の経験を通して、 困っている方の気持ちも理解できるのではないでしょうか。 育った、経験した過去を変えることはできません。 でも、それをどう捉えるか、どう感じるかは変えることができます。 『あの時があったから今あるもの』を振り返ってみてはどうでしょう。 今、質問者さんが、 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。 いつか、離婚して、実家からも見放されて、 ぽつんと路頭に迷えばいいのに』というのは自然なことです。 決して性格が悪いとかではないと思います。 いつか、質問者さんが、 この負の感情に打ち勝たれることを応援しています。 頑張ってください。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#169179
noname#169179
回答No.10

周りがお嬢ばかりだった私の妹は、彼女たちの嫉妬や負けず嫌いなところ、ワガママさに辟易し希望してがんばって入った大学も中退したいと言い出しました。 それは勿体無いと話して我慢して卒業しましたが、違う世界はそれなりの気苦労が耐えません 私は与えられるばかりの裕福よりも、精神的安定の方が幸せだと思います。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.9

私も商売人の娘で、親の商売の浮き沈みを見て来ましたから、 貧乏な子ども時代があったので、お気持ちはわかりますよ。 先日も友人と丸の内でお茶してましたら、20代後半か30 そこそこの若くて美しいママたちがベビーカーにお子さんのせて、 楽しく談笑してました。 まあ、彼女達のキレイなことったらないです。 私だって羨ましくなりました。 ただね、私も40代を半ばにして、一つ思うことがあります。 それはね、意外と神様は平等だということ。 主人の大学の同級生に有名な会社のオーナーの息子さんがいます。 奥様ももちろん良家のお嬢様で経歴も立派な方です。 たまーにお会いするのですが、本当に美しくて感じのいい方です。 このご夫婦のお子さんが1人、重い障害があってその事でずいぶん 悩まれてきました。 先日も近況を聞かれ、娘がやっと大学受験の勉強を始めたけど、 希望が高すぎて失敗したら相当がっかりすると思うと話しました。 その後、そちらの奥様がだいぶ大きくなられた障害のある坊ちゃん の近況を話され、今こういう問題があって、とおっしゃったので、 私は思わず「受験の話しなんかしてごめんなさい。大した苦労でも ないことを大変そうに話してしまって・・・」と言いました。 すると、奥様はこうおっしゃったんです。 「いえ、そうじゃないんです。皆、それぞれの立場で大変なんです。 結局、皆、同じなんです。」って。 もう、ただただ頭が下がりました。 私より5歳は若い女の方で、私なんかよりずっと、蝶よ花よで来た でしょうに、ちゃんとわかってらっしゃるんだなと。 >親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。 >いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に >迷えばいいのに こういう言葉1つでもね、言葉には魂が宿って、自分に返るんですよ。 生まれ育ちじゃないんです。 人間は気づくことができるかどうか、悟れるかどうか、それだけです。 質問者さん、1つでもチャンスがあるうちは諦めないで。 すねてしまっては、ゆがんでしまっては、道は遠ざかるばかり。 悪い例ばかり見ないで、本当に真面目に真摯に生きてる人を 見つめて、そこから何かを得ようとしてください。 ダメ人間とばかり関わりあわないこと。 萎びた人生にしてはダメです。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 奥様、ありがとう。お話にある環境の中で良くぞ頑張って今まで生き抜いてくれました。 私がそんな環境にあったらどうなっていたかと思うとぞっとします。 多分、私は普通の人間として生きていないでしょう。 貴方の今の気持ちは置いておいて、素直に敬意を表します。がんばってきたんですね。 今までの辛い経験は、きっと貴方の財産になっているはずです。ですから他人は本当に小さく見えるのでしょう。 自分より小さく見えるから、相手の偉そうな行動や言動が、イチイチ、いらいらっとさせるんですよ。ではないかと感じました。 奥様、貴方は人の出来ない経験をしてきたんですよ(偉そうにすいません。経験した人でないと、どれだけ辛かったのかをわからないのは解っています)。お父さん、お母さんを恨まないでくださいね。お父さんだって今頃は、俺は悪かったなあ。娘は幸せになっているのかなって心配しているはずです。ね。 何処にいても気に障る人は必ずいますから。 奥様はまだ若いから、全ての人に直球勝負での人間関係なのでしょう。 でも若いうちは、それで良いと思いますよ。そこから色々と他人から教わるわけですから。 もう自分なんかは歳のせいもあって他人様との人間関係なんて面倒臭いから適当にやっています。 イラッとしても自然にスルーできて。歳をとったおかげかな。 なんだかんだ言っても頼りになるのは自分自身ですからね。奥様、自分に誇りをもって良い家庭を築いていって下さいね。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

それは仕方ないと思うよ。貴方のような体験をすれば、多分誰だってそうなる。 確かに良い事じゃないとは思うよ。良い事じゃないとは思うんだけど、それとは別問題でさ。 第三者から見てさ、それは責められないよ。そうなる事情も理由もあるんだもん。それが自然で当然なんだもん。 じゃあ、貴方だって自分を責めなくて良いんだと思う。 認めるのが良いと思うんだ。 これは良い事ではないこと。それは既に自覚してる事だね。 そして、そうなっちゃうのは仕方なかった事。そういう育てられ方をした事。四角い箱でスイカを育てれば四角くなるように、それはもうそうなるしかない自然なんだ。 大事なのは、認めてその上で、それを次の世代まで受け継がせない事。 貴方は体験したよね。貧乏や不幸や理不尽にはそういう悪徳がある事。体験した事ない人達は気軽に「人間はなりたいものになれる」とか言ってくれる。でも、それが奇跡と言ってもいいくらい困難な事を知ってる。どれくらい困難か具体的に知っている。環境がどんな影響を与えるか、身を持って知ったよね。 なら、貴方の次の世代にそういう思いはさせちゃいけないと思うんだ。 自分が不幸だったと認めるのは辛い事だよね。現在進行形でそれは実感していると思う。(不幸だったと認める辛さ。) きっと貴方の周囲の人だってそういう環境におけば、貴方のように人を妬んだり他人の不幸を願ったりするようになる。それは試すまでもない事だと思うんだ。分かりきった事。 それを試したいと思うのは、貴方の中で「そうならない道がもしかしてあったのでは?」という自責の念があるからなんだと思う。それは「自分だけがこんなに歪んでいるのでは?」という不安なのかもしれない。 でも、はっきり言うよ。そんな道はなかった。あったとしても針の穴ほどのスキマ、きっと人じゃ抜けられない道だった。奇跡でもなければ歩けなかった道なんだ。1万人いたら1万人が貴方のようになる。(もっと言えば、恐らくその半数、いや大部分は死ぬ。ある意味、こうやって貴方が生きているのも奇跡なのかもしれない。それだけ貴方は頑張ってきたんだと思う。生き抜いてきたんだと思う。) 貴方のような境遇であれば、そういう思考は自然だし当然だ。貴方が生まれつき歪んでいるわけでは決してない。人として自然なんだ。 だからこそ、他の人を同じ境遇にしちゃいけないと思うんだよ。同じ境遇にすれば、当然他の人だってそうなるんだから。 それを認めて知る事が大事なんだと思う。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.6

例えばバングラデシュみたいな、人口が密集して豊かでない国に旅行して、見聞を広めて何かを感じて来たら良いのでは無かろうか。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

貴女がそのように思ってしまうのも当たり前のことだと思います。人の考えなどそれぞれ違うもの。下手すれば貴女以上にひどい考え方を持ち、実践している人だっています。 ただ幸せな生活を始めた時点で、どのような経緯であろうがスタートは同じなんです。これまで苦労なく暮らしてきた人も、苦労ばかりでやっとつかんだ人であってもなんです。 人生たどる道は人それぞれ違います。過去・現在・そして未来全部違います。過去は変えることはできません。でも未来は変えることが出来ます。変えることができない過去にしがみついて未来が見えなくなるようでは幸せは遠のくだけです。 貴女の苦しんだ過去は、実は他の人の助けにもなりえることです。経験しているからこそ助けられます。苦労を知らない人が苦しんでいる姿を実際に見たときに、手を差し伸べて助けてあげられれば、相手にとって貴女は神さまになります。 幸せをつかんだのなら、苦しくなったとき、その経験が必ず生きるはずです。ちょっとやそっとのことでは揺れることもない経験をするはずです。これは貴女の強みです。それがあるのに妬んでどうしますか?いずれは貴女のほうが妬まれる側になります。 過去を妬んでどうしますか?誰もが本当に貴女の苦しみをわかってくれることはできないんです。そして誰もが過去を変えることは出来ないんです。今まで貴女は苦しい想いを吐き出せなかったのでしょう。でもそれがあるから幸せを他の人よりたくさん感じることができるはずなんです。 どうか人の不幸よりも自分の幸せを考えてください。幸せを噛みしめて下さい。考え方はすぐには変わらないと思いますが、少しずつでも変えていくことは出来ます。ご自身の心一つであることをご理解ください。 以上です。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

高校を卒業しましたか・・ それは素場らしい。 私など中卒です。 あ、自分で言うのも何ですが、成績は良かったですよ。 奨学生にも推薦されました・・が、家庭の事情と言うやつで、就職を選択しました。 別にそれを後悔もしていません。 (当時は色々な思いもありましたが・・) 上を見ればキリがない、下を見てもキリがない。 それが人間と言うものでしょう。 あなたは視野が狭すぎる・・様に感じます。 沢山の本を読みましょう。 あなたが、グチグチと書かれている事は、大抵の事は、自分の工夫次第で解決できる物ばかりです。 自分を悲劇のヒロインとばかり思っていては、新たな発想を得るのは難しいでしょう。 もうそろそろ、自分を客観的に観る・・見るではないですよ・・時期に来たと言う事でしょう。 人は・・隠された能力があります。それを潜在能力などとも言いますが。 あなたが漠然と思っている以上に凄い才能がね。 しかし、それは他人と比較していたり、他人中心的な考え方をしていては、発露されません。 自分に目を向けましょう。 どの様な環境に生きていようと、視点を変えれば、この世は可能性に充ち満ちていますし、平等でもありますね。 何より、可能性を花咲かせることができます。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不幸になりたい(長文失礼します)。

    ヘンな悩みなのですが、自分は不幸になりたいんじゃないかと思ってしまいます。 現在27歳の男です。 高校2年の頃からマイナス思考がひどくなり、落ちこむときは尋常じゃないくらいに落ちこみ、学校や仕事を休んで1日中布団の中で自問自答を繰り返すという生活を現在まで送ってきました。 (1度精神科に行きましたが、うつ病とは診断されませんでした。) 落ちこみからから立ち直るときは 「こんなんじゃダメだ。俺はカワイイ嫁さんをもらって子供を作って、いつも笑いが絶えない幸せな家庭を築くんだ!」と自分を奮い立たせてきました。 (自分はケンカの絶えない家庭に育ちました。これまでに女性とつきあったことはありません。) でも最近思うんです。 はたして俺は本当に幸せになりたいんだろうか? 本気で幸せになりたいなら、なにかしら前進しているはずです。 しかし自分は精神的にも高校2年のときと、ほとんど変わっていないような気がします。 それどころか、休みの日には悲しい歌を2、3時間ずーっと聴いていたり、主人公が破滅していったり、これまでの人生を後悔するような内容の映画や小説を観たり読んだりして過ごします。 結婚した友達をみると「あー、やっぱり結婚したいなあ」と思うのですが 一方で「でも幸せな家庭って居心地悪そうだな」とも思います。 友達4、5人で遊んでいても「家で音楽聴いてるほうがいいなあ」と思うこともあります。 なんだか自分がどうなりたいのか、よくわからないんです。 こういうのを「下流思考」って言うんでしょうか? このままじゃダメだと思いつつも、堕落していく自分を楽しんでいるような。 きっと本当に不幸になったら、目が覚めるんでしょうが。 (俺は苦労したよ。と人に言える苦労は今までしていないと思います。) でも今は、やっぱりどうしたいのか、よくわかりません。 こんな考えの人って、けっこういたりするんでしょうか? すいません、何を聞きたいのか、よくわかりませんね。 でも自分がよくわからないので言ってみたかったんです。

  • 結婚したのに我慢や苦労が増えて不幸な女性って

    結婚前って女性は「結婚して幸せになるね。」と言い、 男性は女性に「君を幸せにするよ。」と言いますし、 結婚したら女性は旦那に幸せにしてもらう気楽で楽チンで贅沢な生活がてきて、普通そうなるのが当然だと思いますが、 中には結婚後に独身時代より苦労や負担やストレスや我慢が増えて旦那に幸せにしてもらえず不幸になった女性(結婚失敗した女性)もいると思いますか?

  • 私のせいで家族がみんな不幸

    20代後半の無職女性です。 物ごころ付く頃から両親が不仲で怯えたり不安だったり 四六時中心配する生活を17歳頃までしていました。 普通の人はこの年齢で信じられないかもしれませんが 私の生活スタイルは家族中心(9割)でした。 そんな両親と一切の会話もない家族関係・環境のせいで 私の精神は原形を失くすほど壊され汚され傷付けられて、 幸せな人生を奪われた、当然の青春を過ごせなかった、 可哀相な私を放置するならと施設に預けていれば良かったんだ、 中絶しとけばよかったんだ、産んだのが悪い、低学歴だと 17歳から25歳まで両親を恨むようになりました。 父親は昔から金銭からも話し合いからも逃げまくって ギャンブルにゴルフに、かなり自由に暮らしています。 20代後半になりここ2年間はバイトで得るほんの少額のお金で 服を買ったりカフェでケーキを食べるなど 普通の女の子や女性だったら当たり前の行為をするようになり 父親と母親が変だったのではなくて 私の考え方が狭くて小さくて不器用で淋しかったのではないかと 思うようになりました。 それが分かっても幼少期や楽しい小中学生時代や青春は返ってきません。 私はバイトができるようになるまで完全なるヒキコモリで 精神病が悪化して救急運搬や措置入院を3回しました。 兄はたくさんの人に愛され友だちも多かったですが恐らく、 私の存在があるせいで兄はフェイスブックやミクシをしていないのだと思います。 妹のことがバレるのが嫌なのかも知れません。 でも兄はいつも優しく大らかに励ましてくれたり笑わせてくれたり たまに「服買えば」と言って、家に遊びに来た時にお金をくれます。 父親は完全に逃げ回っていて相手になりません。協力する気がないと思います。 母親は自分が犯した重大な責任(私が精神病になった 要因が両親にある可能性が高いと精神科医から言われた)を とろうと尽くしてくれています。なのでそれ以上の協力を求められません。 協力というのは運転免許代です。あまり無理してシフト入れると ダメになるのが分かるので現状のバイト代だけではお金がなかなか溜まらず 全部で17万円なのであと1年くらいかかるかもしれません。 私には、父親という存在がいるのに、 その父親に逃げ回られてすごく悲しい むかしから何ひとつとして協力してくれなくて そんな男が父親かと思うと涙が出ます 血を分けた我が子の末来よりも、自分のギャンブルを優先したり 車を次々に買い替えたり、知らない女に貢いだり、子どもたちが コンビニのおにぎりを食べる横で高級出前を一人分注文して食べていました。 がっかりすぎて、それを反面教師にして頑張ろう!とも思えないほど 私のやる気が吸い取られるような気持ちになってしまいます そんな親でも私はその親の子どもだから、 0.1%でも信じてしまっていて、振り向いてくれるんじゃないか 愛してくれるんじゃないかと、どこか期待しているのでしょうか・・・・。 質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが どうしたら家族が幸せになれますか?です。 私が努力して家を出れば1件落着の家庭に見えますか? 私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか

  • つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

    親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 不幸な人生

    自分の人生 親は優しいけど学生時代は勉強は全くできない 30まで交際歴0 30から40まで5人交際して39で結婚 5人とも見た目中の下 か下上 結婚した理由嫁さんに100万かりて3年付き合い お金返せなくなり結婚するしか方法がなくなり 結婚 好きではなく 嫁さんの良いところ頑固だけど、優しい 色々なめんで器用 自分の仕事がめんは派遣で月20万円 仕事が転職20回全然続かない 借金250万円任意整理返済中 こんな人生です納得いかないところだらけで まわりは高収入で綺麗な人つれて羨ましい 自分は貧乏くじばかり こんなもんですか?人生

  • 子供がほぼ不幸になるから貧乏人は子供産んではダメ?

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。だから子供産む暇なんかない。 仮に子供産んだとしても 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、 それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 こんな苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸なのでかわいそうです。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。 貧乏人は子供産んではいけないでしょ? 不幸な人間増やすだけじゃん。 貧乏人同士結婚したのなら、お前らが勝手に貧乏で苦労してればいいだけで、子供にそんな苦労をさせるべきではない。 貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

  • 愛した人が不幸になり、心が張り裂けそうです

    4年後しのお付き合いの末に、ようやく結婚しました。 彼は不安定なパートタイムの仕事しか就けず、いつもぎりぎりの生活でした。 心臓の持病や膝の痛みなど、健康状態も悪いです。 でも4年間、 私が悩んで辛い時はいつも適切なアドバイスをくれて、本当に支えてもらってきました。 そんな彼を尊敬し愛して、2人で老後を共に生きていきたいと思ってました。 でも一緒に暮らしてみて、考えていた人と違うように感じました。 私がタバコを吸う人とは結婚しないと言ってたのに、隠れて吸ってた(本人は、一度だけだと言って、大したことじゃないと思ってる)。 私が数回に渡り送ったお金(33万円)を、一度も返さなかった(来日時に返すと言ってたのに)。 彼は頑固で私のいうことに耳を貸さないし、口論ばかりで疲れ果てました。 もちろん、楽しいことも幸せなときもありました。 結婚したあと在日資格を変更する予定だったのですが、彼とずっと暮らす自信が揺らいでしまいました。  離婚するかどうか決断できずに苦しんでいる私に、彼は<彼のためではなく、自分(私)のために決断しなければ、いずれ後悔することになる>と言ってくれました。 そのとおりだと思い、離婚する気持ちを伝え、彼は復路の航空券を使って帰国しました。 帰国後は、家も仕事も車もなく、ホームレスになるしかありません。 お金もまもなくなくなるし、心臓の薬も切れたら生きていけません。 彼にとって私が全てだったので、今は生きる希望もなく、静かにあるがままを受け入れています。 私を悲しませたことを謝りながら、私が彼の人生の全てで、いつか彼のTrue Loveを理解してくれるように祈りながら、、、。そんな彼のメールを読むのは辛すぎて、涙が止まりません。 私は自分の心が壊れないように、彼を忘れようとしてます。 でもそれは間違っているような気がします。 彼に幸せになってほしいと、切に願っています。 今私に何ができるのか、彼に何を言ったらよいのか、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不幸って遺伝するものなのでしょうか?

    私の母も母方の祖母もいい結婚をしていません。 二人とも夫のことが大嫌いで、その上自分達の父親のことも大嫌いなんですね。 祖母はだいぶ前に亡くなっているし、一緒に過ごしたことがあまり無いので、詳しい状況は分かりませんが、 両親の場合いっつも喧嘩で、二人の話し声がすると無意識に聞かないようにしてしまいます。 父は世間体のため、母は生活のために離婚はしないでいます。 現在私も父親のことが大嫌いで血が繋がっているのも嫌なほどです。 この方式でいくと、私も結婚後自分の夫のことが嫌になるのではないかと不安に思っています。 母も祖母も見合い結婚で、相手に好意があるわけではなかったのですが、 いろいろと事情があって結婚したようなので 私は絶対自分が好きになった人と結婚しようと思っているのですが、 よくよく考えてみると、母方の親戚で幸せそうな人って全然いなくて(スタートは良くても50歳で熟年離婚等) なんてゆうか、なにやってもダメなのではと思ってしまいます。 私の幼い頃からそうゆう状況なので、家族っていいな、なんて思ったこともありません。 こうゆうのってやっぱ遺伝するもんなんでしょうか? ちなみに私は27才彼氏無しです。 24で実家に戻ってきてから彼氏無しで、これって家になんか憑いてるの?なんて疑ってます。

  • 誰か聞いてください、私は不幸ですか

    初めて質問させて頂きます。 長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 最近、アームカットをするようになってしまいました。 両腕ずたずたで傷が痛みます。やって後悔・・・というよりは、傷付けているときには自分を慰めるのはこれしかないと思ってやってしまっています。 私は昨年末、遠い地へ嫁に行きました。新婚ですので、世間からすれば女の幸せ真っ只中のはずですが、幸せを感じたことがありません。入籍しただけで、指輪なし、結婚式なし、写真もなし、新婚旅行もなし、子供も作りたいけどだめと言われています。 婚約指輪はありましたが、旦那は仕事中に無くしてしまい私しかしていません。旦那がよくスナックへ友人と飲みに行くときに、(元カノと出会った場所なので)私の指輪をしていってと頼んでもすごく嫌な顔をされ、「そこまでしなくてもみんな結婚したの知ってるよ!」と怒られます。 結婚式・・・夢でした。一生に一度しかないウェディングドレスを大好きな祖母や両親に見せられるんだと期待しておりましたが私の両親はお金がなく、旦那の両親は離婚していて父親だけですが「結婚式なんて俺もしたけど金がかかるだけ」という考えでした。少し両親に援助を頼もうとしていましたが甘い考えでした。旦那は自分たちで貯めればいいと言ってますが、バツイチで養育費を払っている状態、パチンコをするので貯金どころではありません。私は慣れない土地にきたせいか、うつ病にかかってしまいしばらく仕事ができませんでしたがその間は自分のこれまでの貯金を崩して生活費にあてていました。それも底をついてしまい短時間のパートを先月からしております。それでも貯金まではいかない金額です。 旦那は結婚して初めてのボーナスを、私に渡さず話題にも出なかったので問い詰めると、土下座されほとんどケータイの課金に使い込んでしまってないと・・・その後、自分の車の車検代に残りは使ったとのことです。泣きながら「それがあれば結婚指輪は買えたのに!!」と訴えましたが「そうだよな・・・ごめん」それだけ。わかっていながら使ってしまったことが許せなくて、彼の父親やお世話になっている上司の方にも話をしてもらい、次回からはしないと約束はしてくれました。 でも最近、またパチンコにはまってお小遣いと貯金を使ってしまったとのこと。私も食費や日用品は自分で出しているので、旦那にお金を出すことはできません。すると上司から借りてまでパチンコしてきたけど、負けた・・・と昨日帰ってきました。借りたお金をすぐ返すようにと、少し入っている貯金箱から旦那に渡したのですが「次の給料で返すって約束したんだからいいって!!!」とキレられました。そこから旦那はテレビゲームを始めてしまい、話にならない状態。私は自然とキッチンへ行きカッターで・・・何度も何度も切ってしまっていました。そのテレビゲームは人殺しゲームでうまく殺せないと床を殴ったり物にあたったり、機嫌も悪くなります。そうなると私は孤独を感じ自傷します。 母に電話しました。泣きながら。でも、自分で選んだ道だから強く帰ってこいとは言えない。向こうのお父さんからも、娘さんをまかせてくださいと手紙まで頂いているからと・・・優しい言葉を期待していた私はばかでした。 もう、居場所がないように感じました。 嫁ぎ先にきてもうすぐ1年になりますが、いまだに友人ができません。病気になって引きこもってしまった内気になってしまった自分も悪のですが。しかも、旦那の元妻や子供その彼氏が実家が近いとのことで行動範囲が私たちと同じということもわかりましたし、私が旦那の親戚や友達のなかで悪く思われていることもあることがきっかけで分かってしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら自傷行為をしないようになりますか。やはり離婚でしょうか。ちなみに、子供が作れないのは私が肥満体だから、痩せないと子供は作らないという旦那の配慮です。 長文、乱文になってしまい読みづらい中最後まで読んで頂きありがとうございました。人生経験豊富な皆様からのご教授、どうかよろしくお願いいたします。なお、病気でかなり精神的にも病んでおりますので厳しい批判等のご意見はお控え頂ければ助かります。