人の不幸を願う私...苦労して手にした幸せな生活と他人の簡単な人生のギャップに嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家で育ち、一切の贅沢ができなかった私。父の精神疾患や経済的苦労もあり、早く家を出たくて仕方なかった。
  • 学費や生活費を親から援助してもらい、自由な一人暮らしを楽しむ他の女性たちを見て妬ましく思ってしまう。
  • 自分の人生と他人の人生のギャップに苦しむ私。嫉妬からくる自己嫌悪を克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の不幸を願う私…

貧乏な家に育ちました。家にビデオデッキがないのも、おこづかいをもらっていないのも、クラスで私だけ。中高生時代、私服を持っておらず、常に学校のジャージを来ていました。カラオケに行ったり、コンビニに寄ったりもしたことがありませんでした。 父親は、私がものごころつく頃から精神疾患になり、経済的な苦労だけでなく、精神的にも辛い思いをたくさんしながら育ちました。父親がわめき暴れたり、笑いながら泣き叫んだりする度に、「早く家を出たい」とばかり考えていました。 当然、高卒で就職。私は成績が良かったので、担任からは進学を強く勧められましたが、家族はすでに私の稼ぎをあてにして暮らしていく気でした。母に泣きすがられ、家を出ることもできませんでした。私のわずかな給料はほとんど家の生活費となり、普通の独身女性のように、服やアクセサリーを買ったり、旅行に行ったり、いわゆる自己投資と呼べるような使い方をすることはできませんでした。 結局、父は私が22才の年に自殺。私は24才で結婚し、ようやく自由と幸せを手にしました。 しかし、周りの奥さまたちを見ていると、彼女らの今までの人生が妬ましく思えて仕方ないのです。 ごく普通の家庭に育ち、大学やら短大やらに進学。学費はもちろん親持ち。生活費として仕送りもしてもらい、都会でのびのび一人暮らし。小遣い稼ぎのためのバイトや、お金のかかるサークル活動に精を出し、学業もそこそこに青春を謳歌。卒業後は2~3年お勤めして、学生時代の彼氏と結婚、退職。親にも援助してもらい立派な結婚式を挙げる。 別にお金持ちのお嬢さんじゃなくても、世の中にはこういう女性ってたくさんいますよね。ただのひがみだと分かっているんですが、あまりにも自分の人生と違いすぎていて、ものすごく妬ましいんです。 私が苦労してやっとつかんだ幸せな生活を、彼女らはいとも簡単に手にしている… 表面上は穏やかに付き合っていますが、内心 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に迷えばいいのに」 などと、ものすごくひどいことを考えてしまいます。 性格が悪いとかってレベルじゃないですよね。こんなことを考えてしまう自分が、すごく嫌です。どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

たいへんでしたね。私も少し似た経験があり、お気持ちお察しします。 その状態になっているのは、じつはいいことなんです。癒しがはじまっているという意味で。 あなたは今まで、戦場にいたも同然でした。 傷を省みる暇もなく、ただひたすら生きる戦いに一生懸命だった。 今、安心と安全のある環境になって、心の傷が癒しを求め始めたのです。 戦いは終わったかもしれない。けれど、傷の癒しは、まだ始まったばかりなのです。 ただ押さえ込んだり、目をそらしたりするのではなく、つらいけれど癒しに向き合っていってください。 あなたの幸せのために。 あなたが苦しんるのは、過去のことじゃありません。 まだ治っていない心の傷のため、現在進行形で苦しんでいるのです。 その段階だと、苦労して来なかった(と思われる)人をうらやむのは自然なことです。 いやされてくると、本当に、だんだん「過去のこと」になっていってしまいます。 その段階まで来ると、むしろ経験から得たものの方がよく見えるようになってきます。 そこまで来てはじめて、自分の人生に誇りが持てるようになると思いますが、 今は先の方がまだ見えてないでしょうから、とても苦しいことだろうと思います。 癒しの過程も、3歩進んで2歩下がるような、遅々としたものでした。 私の場合は、22歳の引っ越し、25歳の結婚と段階的に始まり、 心の傷の大きさに唖然としましたが、必死に癒しの道を進みました。 本格的に傷との向き合いが始まったのは、27歳頃と思います。 ようやく癒しがひと巡りしたとおもえたのは、32歳ごろだったと思います。 今は、そのころよりも相談先や情報もたくさんありますから、きっともっと早くすすむと思います。 私の場合は、小学生ぐらいの子供がねたましかったですね。 子供だというだけで、大人より優先してもらえたり、大目に見てもらえたり、プレゼントをもらえたりするのが。 やはり、当時の自分の状況と比べてしまって。 でも、ねたましく思うことはいいんです。自然な回復の段階です。 それで直接他者に危害を加えているわけじゃないんですから。 そんな風でいたくない、もっとよくなりたいと思うそのお心があることは、すばらしいことです。 あなたはそんな目にあってでも、心の優しさを失ってはいないのです。 そんな環境で育ったならば、グレてめちゃめちゃになって行き、 他人に八つ当たりをして恥じぬ人だって、いると思います。 きっと、あなたは生まれついて精神年齢の高い方なのでしょう。 あなたのその心をバネに、回復していかれることを願っています。 あなたに苦労ばかりかかって辛いとおもいますが、 転んでもタダでは起きない精神で、 苦労した経験をぜひ、実らせて人生の財産にしてください。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとdうございました。

その他の回答 (12)

noname#188522
noname#188522
回答No.13

てきとーななぐさめは誇り高い質問者様には不要なようです^^ ところで、質問を読む限り聡明で、優しい心も持ってそうなのに なんで人の不幸に執着したいんだろう?? もしかしたら、あなたが今「表面上穏やかに付き合っている人」たちって 案外、お互いに互いの不幸を願い合っている同士だったりして^^; そこそこの歳になって思うんです。「類は友を呼ぶ」 >どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう あなたの中の善い心を引き出してくれる人を見つけましょう。 すぐには見つからないかもしれませんが、出会ったら分かります。 その人たちを大切にして、そばにいましょう。 ちなみに近頃の私は、ダンナと知的障がいのある我が子と3人で 紅葉を見ながら散歩している時が、一番心が浄化されてます。 「幸不幸は自分の心が決める。みつを」なんてね^^ 若い時にたくさん辛い思いをした質問者様には、 これからの人生にたくさんの喜びが用意されていると、私は信じます。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

貧乏より金持ちの方が堕落してしまうタイプの人間が多いです。 貧乏は、お金がないので悪いことにも手を出せないので健全な生活を送れると想います。 お金持ちは贅沢すぎる生活をしてしまうので後処理が大変です。

openmikan
質問者

お礼

回答No.11

初めまして。 少しでも参考になれば幸いです。 羨ましいという感情は、自然と出てくるから大変ですよね。 いらないのに。。。勝手に出てきますからね。 質問者さんが『自分は自分、人は人』と思えるかどうかは、 質問者さんが、自分の過去に『今、幸せと感じれるのは、 あの過去があるかもしれない』 と心から実感できた時ではないでしょうか。 そんな簡単に受け入れることができる過去はないのかもしれませんが。 僕には質問者さんの旦那さんは、とてもラッキーなのではと感じます。 それは、質問者さんが『幸せ』を手に入れるための、 苦労を体験的に知っておられるからです。 苦労を知っている方はそれだけ心が豊かだと思うからです。 今、質問者さんが他の主婦方に抱く負の感情と、 心が豊かなこととは別問題なので。 人は、幸せが簡単に手に入ると、簡単に手放してしまったり、 相手に必要以上に求めてしまう傾向にあります。 僕の周りで結婚されている女性も、苦労してる人ほど、 『自分なりの結婚の形』を手に入れ幸せな方が多いです。 質問者さんも自身の体験から人生で大切なものを多く 知っておられるのではないでしょうか。 質問者さんの苦労は、今後子供を育てていく上でも、 素敵な家庭を築くうえでも、 とても役に立つのではないでしょうか。 家族の中だけでなく質問者さんは自分の経験を通して、 困っている方の気持ちも理解できるのではないでしょうか。 育った、経験した過去を変えることはできません。 でも、それをどう捉えるか、どう感じるかは変えることができます。 『あの時があったから今あるもの』を振り返ってみてはどうでしょう。 今、質問者さんが、 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。 いつか、離婚して、実家からも見放されて、 ぽつんと路頭に迷えばいいのに』というのは自然なことです。 決して性格が悪いとかではないと思います。 いつか、質問者さんが、 この負の感情に打ち勝たれることを応援しています。 頑張ってください。

openmikan
質問者

お礼

noname#169179
noname#169179
回答No.10

周りがお嬢ばかりだった私の妹は、彼女たちの嫉妬や負けず嫌いなところ、ワガママさに辟易し希望してがんばって入った大学も中退したいと言い出しました。 それは勿体無いと話して我慢して卒業しましたが、違う世界はそれなりの気苦労が耐えません 私は与えられるばかりの裕福よりも、精神的安定の方が幸せだと思います。

openmikan
質問者

お礼

• akechanda
回答No.9

私も商売人の娘で、親の商売の浮き沈みを見て来ましたから、 貧乏な子ども時代があったので、お気持ちはわかりますよ。 先日も友人と丸の内でお茶してましたら、20代後半か30 そこそこの若くて美しいママたちがベビーカーにお子さんのせて、 楽しく談笑してました。 まあ、彼女達のキレイなことったらないです。 私だって羨ましくなりました。 ただね、私も40代を半ばにして、一つ思うことがあります。 それはね、意外と神様は平等だということ。 主人の大学の同級生に有名な会社のオーナーの息子さんがいます。 奥様ももちろん良家のお嬢様で経歴も立派な方です。 たまーにお会いするのですが、本当に美しくて感じのいい方です。 このご夫婦のお子さんが1人、重い障害があってその事でずいぶん 悩まれてきました。 先日も近況を聞かれ、娘がやっと大学受験の勉強を始めたけど、 希望が高すぎて失敗したら相当がっかりすると思うと話しました。 その後、そちらの奥様がだいぶ大きくなられた障害のある坊ちゃん の近況を話され、今こういう問題があって、とおっしゃったので、 私は思わず「受験の話しなんかしてごめんなさい。大した苦労でも ないことを大変そうに話してしまって・・・」と言いました。 すると、奥様はこうおっしゃったんです。 「いえ、そうじゃないんです。皆、それぞれの立場で大変なんです。 結局、皆、同じなんです。」って。 もう、ただただ頭が下がりました。 私より5歳は若い女の方で、私なんかよりずっと、蝶よ花よで来た でしょうに、ちゃんとわかってらっしゃるんだなと。 >親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。 >いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に >迷えばいいのに こういう言葉1つでもね、言葉には魂が宿って、自分に返るんですよ。 生まれ育ちじゃないんです。 人間は気づくことができるかどうか、悟れるかどうか、それだけです。 質問者さん、1つでもチャンスがあるうちは諦めないで。 すねてしまっては、ゆがんでしまっては、道は遠ざかるばかり。 悪い例ばかり見ないで、本当に真面目に真摯に生きてる人を 見つめて、そこから何かを得ようとしてください。 ダメ人間とばかり関わりあわないこと。 萎びた人生にしてはダメです。

openmikan
質問者

お礼

回答No.8

こんにちは。 奥様、ありがとう。お話にある環境の中で良くぞ頑張って今まで生き抜いてくれました。 私がそんな環境にあったらどうなっていたかと思うとぞっとします。 多分、私は普通の人間として生きていないでしょう。 貴方の今の気持ちは置いておいて、素直に敬意を表します。がんばってきたんですね。 今までの辛い経験は、きっと貴方の財産になっているはずです。ですから他人は本当に小さく見えるのでしょう。 自分より小さく見えるから、相手の偉そうな行動や言動が、イチイチ、いらいらっとさせるんですよ。ではないかと感じました。 奥様、貴方は人の出来ない経験をしてきたんですよ(偉そうにすいません。経験した人でないと、どれだけ辛かったのかをわからないのは解っています)。お父さん、お母さんを恨まないでくださいね。お父さんだって今頃は、俺は悪かったなあ。娘は幸せになっているのかなって心配しているはずです。ね。 何処にいても気に障る人は必ずいますから。 奥様はまだ若いから、全ての人に直球勝負での人間関係なのでしょう。 でも若いうちは、それで良いと思いますよ。そこから色々と他人から教わるわけですから。 もう自分なんかは歳のせいもあって他人様との人間関係なんて面倒臭いから適当にやっています。 イラッとしても自然にスルーできて。歳をとったおかげかな。 なんだかんだ言っても頼りになるのは自分自身ですからね。奥様、自分に誇りをもって良い家庭を築いていって下さいね。

openmikan
質問者

お礼

• Tori_30
回答No.7

それは仕方ないと思うよ。貴方のような体験をすれば、多分誰だってそうなる。 確かに良い事じゃないとは思うよ。良い事じゃないとは思うんだけど、それとは別問題でさ。 第三者から見てさ、それは責められないよ。そうなる事情も理由もあるんだもん。それが自然で当然なんだもん。 じゃあ、貴方だって自分を責めなくて良いんだと思う。 認めるのが良いと思うんだ。 これは良い事ではないこと。それは既に自覚してる事だね。 そして、そうなっちゃうのは仕方なかった事。そういう育てられ方をした事。四角い箱でスイカを育てれば四角くなるように、それはもうそうなるしかない自然なんだ。 大事なのは、認めてその上で、それを次の世代まで受け継がせない事。 貴方は体験したよね。貧乏や不幸や理不尽にはそういう悪徳がある事。体験した事ない人達は気軽に「人間はなりたいものになれる」とか言ってくれる。でも、それが奇跡と言ってもいいくらい困難な事を知ってる。どれくらい困難か具体的に知っている。環境がどんな影響を与えるか、身を持って知ったよね。 なら、貴方の次の世代にそういう思いはさせちゃいけないと思うんだ。 自分が不幸だったと認めるのは辛い事だよね。現在進行形でそれは実感していると思う。(不幸だったと認める辛さ。) きっと貴方の周囲の人だってそういう環境におけば、貴方のように人を妬んだり他人の不幸を願ったりするようになる。それは試すまでもない事だと思うんだ。分かりきった事。 それを試したいと思うのは、貴方の中で「そうならない道がもしかしてあったのでは?」という自責の念があるからなんだと思う。それは「自分だけがこんなに歪んでいるのでは?」という不安なのかもしれない。 でも、はっきり言うよ。そんな道はなかった。あったとしても針の穴ほどのスキマ、きっと人じゃ抜けられない道だった。奇跡でもなければ歩けなかった道なんだ。1万人いたら1万人が貴方のようになる。(もっと言えば、恐らくその半数、いや大部分は死ぬ。ある意味、こうやって貴方が生きているのも奇跡なのかもしれない。それだけ貴方は頑張ってきたんだと思う。生き抜いてきたんだと思う。) 貴方のような境遇であれば、そういう思考は自然だし当然だ。貴方が生まれつき歪んでいるわけでは決してない。人として自然なんだ。 だからこそ、他の人を同じ境遇にしちゃいけないと思うんだよ。同じ境遇にすれば、当然他の人だってそうなるんだから。 それを認めて知る事が大事なんだと思う。

openmikan
質問者

お礼

• nevel
回答No.6

例えばバングラデシュみたいな、人口が密集して豊かでない国に旅行して、見聞を広めて何かを感じて来たら良いのでは無かろうか。

openmikan
質問者

お礼

• peri1005
回答No.5

貴女がそのように思ってしまうのも当たり前のことだと思います。人の考えなどそれぞれ違うもの。下手すれば貴女以上にひどい考え方を持ち、実践している人だっています。 ただ幸せな生活を始めた時点で、どのような経緯であろうがスタートは同じなんです。これまで苦労なく暮らしてきた人も、苦労ばかりでやっとつかんだ人であってもなんです。 人生たどる道は人それぞれ違います。過去・現在・そして未来全部違います。過去は変えることはできません。でも未来は変えることが出来ます。変えることができない過去にしがみついて未来が見えなくなるようでは幸せは遠のくだけです。 貴女の苦しんだ過去は、実は他の人の助けにもなりえることです。経験しているからこそ助けられます。苦労を知らない人が苦しんでいる姿を実際に見たときに、手を差し伸べて助けてあげられれば、相手にとって貴女は神さまになります。 幸せをつかんだのなら、苦しくなったとき、その経験が必ず生きるはずです。ちょっとやそっとのことでは揺れることもない経験をするはずです。これは貴女の強みです。それがあるのに妬んでどうしますか?いずれは貴女のほうが妬まれる側になります。 過去を妬んでどうしますか?誰もが本当に貴女の苦しみをわかってくれることはできないんです。そして誰もが過去を変えることは出来ないんです。今まで貴女は苦しい想いを吐き出せなかったのでしょう。でもそれがあるから幸せを他の人よりたくさん感じることができるはずなんです。 どうか人の不幸よりも自分の幸せを考えてください。幸せを噛みしめて下さい。考え方はすぐには変わらないと思いますが、少しずつでも変えていくことは出来ます。ご自身の心一つであることをご理解ください。 以上です。

openmikan
質問者

お礼

回答No.4

高校を卒業しましたか・・ それは素場らしい。 私など中卒です。 あ、自分で言うのも何ですが、成績は良かったですよ。 奨学生にも推薦されました・・が、家庭の事情と言うやつで、就職を選択しました。 別にそれを後悔もしていません。 (当時は色々な思いもありましたが・・) 上を見ればキリがない、下を見てもキリがない。 それが人間と言うものでしょう。 あなたは視野が狭すぎる・・様に感じます。 沢山の本を読みましょう。 あなたが、グチグチと書かれている事は、大抵の事は、自分の工夫次第で解決できる物ばかりです。 自分を悲劇のヒロインとばかり思っていては、新たな発想を得るのは難しいでしょう。 もうそろそろ、自分を客観的に観る・・見るではないですよ・・時期に来たと言う事でしょう。 人は・・隠された能力があります。それを潜在能力などとも言いますが。 あなたが漠然と思っている以上に凄い才能がね。 しかし、それは他人と比較していたり、他人中心的な考え方をしていては、発露されません。 自分に目を向けましょう。 どの様な環境に生きていようと、視点を変えれば、この世は可能性に充ち満ちていますし、平等でもありますね。 何より、可能性を花咲かせることができます。

openmikan
質問者

お礼