愛した人が不幸になり、心が張り裂けそうです

このQ&Aのポイント
  • 愛した人が不幸になる中で、私の心は壊れそうになっています。彼との結婚を夢見ていましたが、彼の行動に失望し、離婚を決断しました。彼は帰国後にホームレスになる運命に直面しており、私は彼の未来を心配しています。
  • 彼は私に対して裏切りを繰り返し、私を悲しませました。私は彼のために離婚を決断し、彼の人生が幸せになることを願っています。しかし、今は彼への思いが消えず、どうしたら彼を忘れられるのか悩んでいます。
  • 私は彼の幸せを願っていますが、自分の心が壊れそうになっています。彼との関係を終わらせることで、彼が自分自身の真の愛を見つけることを願っています。しかし、彼の未来を考えると心配でなりません。助言やサポートがあればとても助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛した人が不幸になり、心が張り裂けそうです

4年後しのお付き合いの末に、ようやく結婚しました。 彼は不安定なパートタイムの仕事しか就けず、いつもぎりぎりの生活でした。 心臓の持病や膝の痛みなど、健康状態も悪いです。 でも4年間、 私が悩んで辛い時はいつも適切なアドバイスをくれて、本当に支えてもらってきました。 そんな彼を尊敬し愛して、2人で老後を共に生きていきたいと思ってました。 でも一緒に暮らしてみて、考えていた人と違うように感じました。 私がタバコを吸う人とは結婚しないと言ってたのに、隠れて吸ってた(本人は、一度だけだと言って、大したことじゃないと思ってる)。 私が数回に渡り送ったお金(33万円)を、一度も返さなかった(来日時に返すと言ってたのに)。 彼は頑固で私のいうことに耳を貸さないし、口論ばかりで疲れ果てました。 もちろん、楽しいことも幸せなときもありました。 結婚したあと在日資格を変更する予定だったのですが、彼とずっと暮らす自信が揺らいでしまいました。  離婚するかどうか決断できずに苦しんでいる私に、彼は<彼のためではなく、自分(私)のために決断しなければ、いずれ後悔することになる>と言ってくれました。 そのとおりだと思い、離婚する気持ちを伝え、彼は復路の航空券を使って帰国しました。 帰国後は、家も仕事も車もなく、ホームレスになるしかありません。 お金もまもなくなくなるし、心臓の薬も切れたら生きていけません。 彼にとって私が全てだったので、今は生きる希望もなく、静かにあるがままを受け入れています。 私を悲しませたことを謝りながら、私が彼の人生の全てで、いつか彼のTrue Loveを理解してくれるように祈りながら、、、。そんな彼のメールを読むのは辛すぎて、涙が止まりません。 私は自分の心が壊れないように、彼を忘れようとしてます。 でもそれは間違っているような気がします。 彼に幸せになってほしいと、切に願っています。 今私に何ができるのか、彼に何を言ったらよいのか、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

人を愛するって、綺麗事だけではないですよね。 尊敬して一緒になったけど、少しばかりのアラが見えてさよならって、本当に愛していたのか、まずはそこを自問自答するとよいと思います。その上で彼のどこを愛し、尊敬し、欠点をも補えない程なのかを冷静に見て欲しいです。 彼は、貴方が生きていくすべである事は事実でしょう。 その一方で我が強く、他人の意見を相容れない。そんな自分に責任があるのに、きっと凄く孤独です。 でも、愛する人が去っていく事に自分の力なきゆえに、止めることもできない。 そういう現状なのかと思うのです。 ホームレスになってしまうかもしれない彼。 心臓の薬がなくなれば、命すら危ぶまれる彼を一番しっているのはkotorimamaさんです。 kotorimamaさんしか、彼を救えないんですよ。 離婚はいいと思う。 でも、友人としてでも顔見知りとしてでもいい。どんな関係になっても彼を見守ってあげられませんか・・・? 甘えさせるのではなく、彼に幸せになってもらうまでの間、見守ることはできませんか? 一度愛した人が不幸になっていく姿を見るのは辛いです。 それはまだ、その人に「愛」があるからなのですね。 貴女の中にまだくすぶっている彼への感謝や尊敬を「見守る」という形で表せれば、良いのかなと思います。 彼も貴女にも幸せが来ますように。 心から祈っています。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼は今でもとても大切な存在で、ずっと見守っていきたいです。 彼を助けるためには、とりあえず10万円以上のお金が必要です。 私の貯金を切り崩して送金したほうがよいのかどうか、随分悩みました。 今まで送金するたびに、とても悩みました。 そして、これ以上お金を送金し続けることは無理と判断しました。 私は彼を養うことはできないのです。 彼が暗い穴に落ちていくのを見ているしかないような そんな身の凍るような心境です。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

滅びは悲しいことですがただつらがっているだけなら それはただの自己満足ですので彼にいい面があるというのなら あなたがそれを受け継ぐべきですね。 それが彼の生きた証しです。 彼の心のすばらしさをあなたがあなたの心に受け継ぐのです。 それがあなたの役目でしょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたの人生が彼の全てなら、彼自身は空っぽだということです。 空っぽの人間に愛する価値があるのかちょっと分かりませんね。 彼は彼のやりたいようにしたのだから別に後悔はないでしょ。 彼自身は「結婚」というステージに合わせて変化する気が なかったのだから自業自得です。 変化しないのなら、滅びて行くだけです。 彼は自ら滅びを選んだ。 それは彼の勝手です。 「私は私の意志で歩いて行くが、  あなたに神のご加護があることを祈っている」 とでも言えばいいのでは。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ここに全てを説明することはできませんが、彼は心の豊かな人で、空っぽではありません。 確かに自分勝手なところはあります。自業自得です。 でも、破滅しなければならないような悪いことはしていません。 今でも大切な人であることに変わりなく、助けることができないのが辛いのです。

回答No.1

質問を読み、あなたの一人相撲のような気がします。お金を返さないというのはダメです。 >帰国後は、家も仕事も車もなく、ホームレスになるしかありません。 それでもあなたと結婚生活を続けるより離婚を望んだのですから、あなたも新しい人を見つけた方が良いと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 彼はもちろん別れたくなかったのですが、私の選択に従ってくれました。

関連するQ&A

  • 中国人との離婚について

    他のカテゴリで質問しまして回答を頂きましたが 分からない事があってもう一度質問します。 上記通り中国人との離婚を考えています。 まだ相手を日本に招聘していない状態ですが(勿論外国人登録はしていません)、あまりに実の無い結婚だったため、当方の収入等の現状もあり 離婚を決断しました。音信不通や帰国困難になられては困るので来日を止めております。在日大使館との連絡は出来ないと何かのサイトで見ましたがこれは離婚申請の際不都合がでるのですか?もしそうならばどうすればいいのでしょうか?在日大使館への何かの申請は必須でしょうか?離婚証明書というものを相手から郵送してもらい市役所に提出すればそれでいいのでしょうか?また、相手を来日させて離婚申請の間だけ居てもらう、またはある程度の同居期間をとる・・など、それか来日させない方、どちらが離婚申告にとって都合よいでしょうか? 在留資格がすでに失効して、ビザ期限もすぐに切れるのでちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 不幸を断ち切る方法を教えて下さい

    40代女性です。 子供の頃から両親が不仲で、離婚はしないものの現在も言い争いが絶えません。 弟は結婚して3児をもうけたものの奥さんに家を出て行かれ離婚、その後心臓疾患が見つかり 現在は仕事も出来ない状態で両親から援助を受けて生活しています。 父の兄は若年性アルツハイマーで50代から寝たきりです。 父の妹の子供(私からするといとこ)は20代で子宮がんが見つかり余命宣告されましたが がんは治り、現在も元気です。 私は20代で結婚し30前半で離婚、現在は再婚して子供も生まれ幸せなのですが マンションの騒音トラブルを抱えています。(下階の住人から苦情を受けています) 現在仕事はしていませんが、社会人になってから会社の先輩に嫌がらせをされたり 何かと障害が生じ会社を辞め、転職先でも同じことの繰り返しで仕事が長続き しませんでした。(大体2~3年で辞めています) 私の仕事のことは振り返ってみると我慢が足りなかったと思えるのですが その他の親族に起きていることを考えてみると、何か先祖が昔してしまった罪が 子孫に降りかかってきているのではないかと思えなくはないなと思い相談しました。 「皆幸せそうに見えて、このくらいのことはどの一族にも起こることだ」 とか、客観的に見てどうでしょうか。 もし先祖に何らかの関わりがあるとすれば、どこに行けば教えてもらえるのでしょうか。 占い師に見てもらったりしたいのですが、宗教と関係していたら怖いしどこに相談して良いのか わかりません。 また、女性の場合結婚して家を出ても、実家の禍は受け継がれてしまうものなのでしょうか。 私自身の対人トラブルがつくづく嫌になり、過去の行いを反省して、これからは人のためになりたい という気持ちが強くなっています。 子供のためにも負の連鎖を断ち切りたいのですが、私に出来ることは何か教えてください。

  • 離婚による心の痛み。助けてください。

    2009年5月に出会った彼女と、去年の11月に結婚し、夫婦となりました。 彼女は看護師をしていて仕事も順調で収入も多いため、結婚前から、スノーボードにダイビングに、とアクティブに活動するタイプでした。 方や、私の方はSE、俗に言うITドカタで、収入も低く、また、レベルが違うため、彼女の趣味に同行するようなこともありませんでした。 アクティブに活動し、スパスパと決断していく、そういうところに惹かれたのですが、その延長線で、「私の人生にこいつ必要ないのでは」と思われたのだと思います。 また、何度も説明したのですが、自分で「ITドカタ」と呼ぶ惨めな職業を脱し、新たな道を模索するべく、転職活動も開始しています。 それが、彼女には「経済面での不安」に映ったのだと思います。 彼女の気持ちを理解してなかったのでしょう。 先日、「経済面で不安がある。もう愛情がない。離婚して解放してほしい」と、離婚を求められました。 彼女のことを家政婦扱いしたことはありませんが、いろんなことを任せていたため、生活面では困ることも多いと思います。 ですが、彼女が望むなら、離婚することも仕方ないと思います。 また、彼女は知りませんが、私の実家側の人間も全員、「彼女のあの性格なら結婚していても幸せにはなれないよね」と離婚することに同意しています。 ただ、状況的に整理はついているはずなのに、私の心が弱いのか、何をする気にもなれません。 「ため息をついてはいけない」と思いながらも、ため息ばかりで、呼吸が苦しく感じるほどです。 「もう一度立ち上がり、前を向いて歩き出したい」と切に願うのですが、心の痛みがひどく、気力がわきません。 とにかく、苦しいのです。 おそらく、彼女と私は、相性が合わないのだと思います。 もしかしたら、はじめから結婚したことが間違いなのかもしれません。 ですので、お互いのためにならないので、復活を望んでいるわけではありません。 ただ、「痛みを乗り越え、前に進む方法」を知りたくて投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 誰か聞いてください、私は不幸ですか

    初めて質問させて頂きます。 長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 最近、アームカットをするようになってしまいました。 両腕ずたずたで傷が痛みます。やって後悔・・・というよりは、傷付けているときには自分を慰めるのはこれしかないと思ってやってしまっています。 私は昨年末、遠い地へ嫁に行きました。新婚ですので、世間からすれば女の幸せ真っ只中のはずですが、幸せを感じたことがありません。入籍しただけで、指輪なし、結婚式なし、写真もなし、新婚旅行もなし、子供も作りたいけどだめと言われています。 婚約指輪はありましたが、旦那は仕事中に無くしてしまい私しかしていません。旦那がよくスナックへ友人と飲みに行くときに、(元カノと出会った場所なので)私の指輪をしていってと頼んでもすごく嫌な顔をされ、「そこまでしなくてもみんな結婚したの知ってるよ!」と怒られます。 結婚式・・・夢でした。一生に一度しかないウェディングドレスを大好きな祖母や両親に見せられるんだと期待しておりましたが私の両親はお金がなく、旦那の両親は離婚していて父親だけですが「結婚式なんて俺もしたけど金がかかるだけ」という考えでした。少し両親に援助を頼もうとしていましたが甘い考えでした。旦那は自分たちで貯めればいいと言ってますが、バツイチで養育費を払っている状態、パチンコをするので貯金どころではありません。私は慣れない土地にきたせいか、うつ病にかかってしまいしばらく仕事ができませんでしたがその間は自分のこれまでの貯金を崩して生活費にあてていました。それも底をついてしまい短時間のパートを先月からしております。それでも貯金まではいかない金額です。 旦那は結婚して初めてのボーナスを、私に渡さず話題にも出なかったので問い詰めると、土下座されほとんどケータイの課金に使い込んでしまってないと・・・その後、自分の車の車検代に残りは使ったとのことです。泣きながら「それがあれば結婚指輪は買えたのに!!」と訴えましたが「そうだよな・・・ごめん」それだけ。わかっていながら使ってしまったことが許せなくて、彼の父親やお世話になっている上司の方にも話をしてもらい、次回からはしないと約束はしてくれました。 でも最近、またパチンコにはまってお小遣いと貯金を使ってしまったとのこと。私も食費や日用品は自分で出しているので、旦那にお金を出すことはできません。すると上司から借りてまでパチンコしてきたけど、負けた・・・と昨日帰ってきました。借りたお金をすぐ返すようにと、少し入っている貯金箱から旦那に渡したのですが「次の給料で返すって約束したんだからいいって!!!」とキレられました。そこから旦那はテレビゲームを始めてしまい、話にならない状態。私は自然とキッチンへ行きカッターで・・・何度も何度も切ってしまっていました。そのテレビゲームは人殺しゲームでうまく殺せないと床を殴ったり物にあたったり、機嫌も悪くなります。そうなると私は孤独を感じ自傷します。 母に電話しました。泣きながら。でも、自分で選んだ道だから強く帰ってこいとは言えない。向こうのお父さんからも、娘さんをまかせてくださいと手紙まで頂いているからと・・・優しい言葉を期待していた私はばかでした。 もう、居場所がないように感じました。 嫁ぎ先にきてもうすぐ1年になりますが、いまだに友人ができません。病気になって引きこもってしまった内気になってしまった自分も悪のですが。しかも、旦那の元妻や子供その彼氏が実家が近いとのことで行動範囲が私たちと同じということもわかりましたし、私が旦那の親戚や友達のなかで悪く思われていることもあることがきっかけで分かってしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら自傷行為をしないようになりますか。やはり離婚でしょうか。ちなみに、子供が作れないのは私が肥満体だから、痩せないと子供は作らないという旦那の配慮です。 長文、乱文になってしまい読みづらい中最後まで読んで頂きありがとうございました。人生経験豊富な皆様からのご教授、どうかよろしくお願いいたします。なお、病気でかなり精神的にも病んでおりますので厳しい批判等のご意見はお控え頂ければ助かります。

  • 結婚して不幸になったら

    お子さんがいる既婚女性に質問です。 旦那が不倫したりモラハラしたり給料を全部出さなかったりなどで、旦那のせいであなたにとって結婚生活が独身のときより我慢やストレスや負担の多い楽ではなく幸せではないものになってきた場合、子供を旦那に預け離婚して自分は全てから解放されて楽しく生活していきますか?

  • 突然離婚を切り出されました

    夫から突然離婚を言い渡されました。理由としてはいつも喧嘩ばかりだし、全てにおいて全く合わない、何か話し合おうとしても私がすぐに感情的になるのでうんざり、私との生活が大変なストレスであることといったことが主です。 去年結婚し、一緒に住んでまだ半年足らず。私の方で自分の悪い部分を直すことが出来る自信があるから、やり直したいと思うのに、夫は「もう離婚を決意した」と言ってから、初めてその理由を語ってくれた為、修復のチャンスをもらえません。 結婚前にも1年間同棲してたので、お互いの性格・相性は知ってての結婚だと思っていました。しかし仕事のストレスと家庭のストレスが加わった夫の苦しみは相当なもので、とにかく私から離れたいの一心のようです。でも私にはまだ愛情があるそうで嫌いになったのではないと言っています。ただ、一緒に居たら幸せになれないから別れた方がいいという決断。もう何を言っても聞き入れてもらえません。 離婚を切り出される数日前まで愛してると言ってくれ将来の話もしていたので、全くもって晴天の霹靂でした。こう言いながらも心の中では決心していたのでしょうか。 もう一度考え直してもらうのは無理なことでしょうか。

  • 人の不幸を願う私…

    貧乏な家に育ちました。家にビデオデッキがないのも、おこづかいをもらっていないのも、クラスで私だけ。中高生時代、私服を持っておらず、常に学校のジャージを来ていました。カラオケに行ったり、コンビニに寄ったりもしたことがありませんでした。 父親は、私がものごころつく頃から精神疾患になり、経済的な苦労だけでなく、精神的にも辛い思いをたくさんしながら育ちました。父親がわめき暴れたり、笑いながら泣き叫んだりする度に、「早く家を出たい」とばかり考えていました。 当然、高卒で就職。私は成績が良かったので、担任からは進学を強く勧められましたが、家族はすでに私の稼ぎをあてにして暮らしていく気でした。母に泣きすがられ、家を出ることもできませんでした。私のわずかな給料はほとんど家の生活費となり、普通の独身女性のように、服やアクセサリーを買ったり、旅行に行ったり、いわゆる自己投資と呼べるような使い方をすることはできませんでした。 結局、父は私が22才の年に自殺。私は24才で結婚し、ようやく自由と幸せを手にしました。 しかし、周りの奥さまたちを見ていると、彼女らの今までの人生が妬ましく思えて仕方ないのです。 ごく普通の家庭に育ち、大学やら短大やらに進学。学費はもちろん親持ち。生活費として仕送りもしてもらい、都会でのびのび一人暮らし。小遣い稼ぎのためのバイトや、お金のかかるサークル活動に精を出し、学業もそこそこに青春を謳歌。卒業後は2~3年お勤めして、学生時代の彼氏と結婚、退職。親にも援助してもらい立派な結婚式を挙げる。 別にお金持ちのお嬢さんじゃなくても、世の中にはこういう女性ってたくさんいますよね。ただのひがみだと分かっているんですが、あまりにも自分の人生と違いすぎていて、ものすごく妬ましいんです。 私が苦労してやっとつかんだ幸せな生活を、彼女らはいとも簡単に手にしている… 表面上は穏やかに付き合っていますが、内心 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に迷えばいいのに」 などと、ものすごくひどいことを考えてしまいます。 性格が悪いとかってレベルじゃないですよね。こんなことを考えてしまう自分が、すごく嫌です。どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう。

  • 好きな人が妊娠したときの心の対処について2

    以前、質問した内容の後日談です。 https://okwave.jp/qa/q9616581.html あまりの動揺で心の中をさらけ出した質問だったので自分でも情けない内容だったと感じますし、恥の上塗りですが、その後の話をさせてください。 結論から言うと、彼女は中絶をし、結婚は取りやめた上で、まだ彼と付き合い、韓国へ行くとのことです。 まず、以前質問した後、私に出来る最善の選択をしました。 コールセンターなので毎日席が変わるのでクーラーが直接当たらない席に彼女を配置したり、冷たい風が直接当たることを数名のスタッフも困っていたようなので、上司に掛け合ってカバーをつけてもらうようにお願いしました。 年始にユーザーのトラブルで仕事が朝から夜遅くまで続いたことがあったのですが、それと同様のトラブルが発生した際は、彼女が出勤する前にそのことを伝え、休むように連絡をしました。 妊娠のことを知っているのは私だけなので他にも色々と気を使えることは全てやりました。 その数日後に彼女から子供は降ろして彼を見限ると連絡が来ました。 一時的な感情でそのような選択をしない方がいいと言ったのですが、彼が許せない嘘をついていたことと、酒癖が悪く彼女に酷いことを言ったこと、彼女の友達とも二度と会わないと言われるような喧嘩をしたこと等、色々と重なった結果、決めたとのことです。 その嘘とはお金はそれほど持ってはいないが、結婚式をするくらいのお金はあると言っていたようなのですが、結婚式場を探しているときに、その金額の半分くらいしか持ってなく、しかもそれは親の金だった事が分かったらしいのです。 しかも以前にもギャンブルで家のお金を使い果たし、友達にも借金をして行方をくらましたことがあるとの事でした。今は返したらしいのですが。 そう言う事なら、彼とは幸せにはなれないと思うし、家族も反対しているとの事なので仕方ないと私は言いました。 それなら私が幸せにしたい。もう一度考えて欲しいと話しました。 少し考えたいと言われました。 しかし、その2日後、やっぱり彼にチャンスをあげると言い出しました。 子供を降ろすのを考え直したのかと思いきや、降ろした上で結婚も辞めてまだ付き合うと言うのです。簡単に言うと、それまでの彼に対する感情と裏切りを相殺しても、もう一度だけならチャンスをあげてもいいと言う結論になったようです。 子供については彼の裏切りもあるが、現状ではどうしても経済的に育てる事が出来ないし、妊娠したことは彼だけの責任ではないからという理由で降ろすことを決めたようです。 私はそれでは絶対に幸せになれない。好きな人が傷つくのは黙っていられないと大反対しましたが、もう一度彼が変わるか見て見たいと言うのです。他にも色々と話をして、中絶後に冷静になって少し考えさせて欲しいと言われました。 それから数日後に連絡が来ました。 遠距離ではわからない部分もあるから会社を辞めて韓国へ行って半年くらい近くで彼のことを少し見てみたい。 彼をまだ信頼は出来ないけど気持ちに決着を付けないと私と付き合っても中途半端になるとの事でした。 私は自分の子供を中絶までさせた理由を作った彼についていくという選択は理解できず、感情的になってしまい、勝手にすればいい、そんな人を好きになったのが間違いだったと捨て台詞を吐いてしまいました。 翌日に冷静になって、彼女の体調も考えずに酷いことを言ってしまったことを謝って、もう一度話をさせて欲しいと言いました。 その後も色々と話をしましたが、中絶後、彼のことを思い出し、それまでにない感情を感じたとの事でした。 そういう事なら彼女が納得するまで付き合えばいいと思うと言って話は終わりにしました。最後に私には別の人と幸せになって欲しいと言われました。 常識的には諦めるべき状況です。 でも、私も彼女に対してこれまでにない感情を感じています。 彼女に対する執着心で固執しているというよりも冷静に一緒になる人なんだと感じています。 彼女が韓国へ行くと決めている10月まで時間がありますが、私はこれ以上、何も行動を起こすつもりはありません。 私は以前、会社から打診を受けていた新しい部署に行くことを決めたので直接関わる機会もなくなりました。 後は彼女の彼に対する感情がどうなるかという事を待つしかないと思っています。 聞いた限りでは彼はまた酒で彼女を失望させるかまだ何かを隠していて見限られるような気がしています。 ただ、何も出来ない状況で、物凄くもどかしさを感じているのが正直なところです。 何か私に出来ることがあればいいのですが。

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 人の幸せを喜べません。むしろ不幸になればいいのにと望んでしまいます。

    人の幸せを喜べません。むしろ不幸になればいいのにと望んでしまいます。 おそらく長文になると思いますが、どうぞご了承下さい。 私は30代前半の女です。今日、普段連絡しない友人から入籍のメールがあって目が覚めました。憂鬱です。 若い頃はあるひとつのジャンルで頑張って勉強を続けていました。その道に行くことも出来ましたが、職業としてそのジャンルをやることに興味が湧かず、大学卒業後はアルバイトで暮らしていました。 でもある時、昔から夢だったある職業に就くためには今しかない!と思い立ち、親のお金で勉強させてもらうことにしました。しかしその勉強も挫折。勉強自体でノイローゼと鬱を煩い自殺未遂し、さらにある人から脅迫を受け続け、どうしても続けられなくなったんです。 挫折してまた舞い戻ってきた私はその後精神病院に通ったり、インターネットで沢山の人からアドバイスを頂いたりして、なんとか社会復帰することが出来ました。仕事内容は若い頃ずっと勉強していたジャンルに関わる仕事です。 今もその仕事をアルバイトでしていますが、任せられたある仕事がストレスで病気になり、お恥ずかしながら、泣きながらシフトを大幅に減らしてもらい、現在は週に一日しか働いていません。 全てが中途半端なんです。 夢も挫折したし、最近趣味で始めたことも実は大変な勉強が必要だと分かって以来、趣味が重荷になってしまい最近やっていません。入ったサークルも休みがち。昔からやりたかったアウトドアをやろう!とキャンプグッズを貯金はたいて買ったのに、数ヶ月経ってもまだ実行していません。 実は昔挫折した夢を、物凄く大変ですが今度は独学で学び治すチャンスはあるんです。職場が多少なりとそのジャンルに関わっているので、本気で頑張れば可能性はあります。だから何度も再チャレンジを試みたのですが、これは本当に難しい技術を要することなので、何度再チャレンジしてもその度に何度も挫折の繰り返し。 この技術を身につけられれば自分に自信がつくと思うのですが、通販で勉強できるようなことではなく、例えば「独学でプロのピアニストになる。」と言うくらい感覚的にも難しいことなので、生半可なやる気じゃ駄目なんです。 私は鈍臭くて仕事もろくに出来ないので、新しい環境で働くことも最近は怖くなり、週一のアルバイトだけの収入です。 こんな私の周りで知人は、やり甲斐のある仕事でバリバリと働いていたり。幸せな結婚をしたり。長年の夢を叶えたり…。 何一つ達成できずに30代で週一アルバイトの惨めな収入で家に引きこもってる私って…。居心地の良い居場所はインターネットのみ。引きこもっているため家族に対するストレスもたくさんあり、親とうまくいっていませんが、こんな駄目な娘を勘当もせずに居させてくれていることには心から感謝しています。 唯一続けているとすれば、愛犬のお世話だけ。血の通った生き物だし犬は私の家族なので、これだけは放棄するわけにはいかないので…。 最近ますます自分に自信がなくなり周囲と比較し始めていた頃に、今朝の入籍メールで朝から涙が出てしまって情けないです。メールをくれた友人は、一緒にいると振り回されてしまう人で、最近連絡を取らないようにしていた人です。だから余計に苛立ちも大きいんだと思います。 気になる異性は皆もう結婚されているし、職場では余計な意味不明のことまで口出ししてくる先輩に辟易していて、趣味も趣味じゃなくなりつつあり、沢山お金かけて色々始めかけたのに全部途中放棄で…。 周囲が羨ましくてしょうがありません。皆それぞれに悩みを抱えてるのは分かっていますが…。 私に幸せになれる道はあるのでしょうか…。最近些細なことで折れてしまうので、どうぞお手柔らかにお願い致します。長文失礼しました。 私はどうすれば幸せを得られるでしょうか…。