好きな人が妊娠したときの心の対処について2

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が妊娠したときの心の対処方法についての質問の後日談です。彼女は中絶をし、結婚は取りやめた上で彼と付き合い、韓国へ行くことになりました。
  • 彼女は中絶後、彼のことを考え、新たな感情を感じたとのことで、彼女が納得するまで付き合うことになりました。ただし、彼に対する不信感もあり、彼が再び失望させるのではないかと心配しています。
  • 現在の状況では私にできることはなく、もどかしさを感じています。ただ待つしかない状況であり、彼女の彼に対する感情の変化を見守るしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が妊娠したときの心の対処について2

以前、質問した内容の後日談です。 https://okwave.jp/qa/q9616581.html あまりの動揺で心の中をさらけ出した質問だったので自分でも情けない内容だったと感じますし、恥の上塗りですが、その後の話をさせてください。 結論から言うと、彼女は中絶をし、結婚は取りやめた上で、まだ彼と付き合い、韓国へ行くとのことです。 まず、以前質問した後、私に出来る最善の選択をしました。 コールセンターなので毎日席が変わるのでクーラーが直接当たらない席に彼女を配置したり、冷たい風が直接当たることを数名のスタッフも困っていたようなので、上司に掛け合ってカバーをつけてもらうようにお願いしました。 年始にユーザーのトラブルで仕事が朝から夜遅くまで続いたことがあったのですが、それと同様のトラブルが発生した際は、彼女が出勤する前にそのことを伝え、休むように連絡をしました。 妊娠のことを知っているのは私だけなので他にも色々と気を使えることは全てやりました。 その数日後に彼女から子供は降ろして彼を見限ると連絡が来ました。 一時的な感情でそのような選択をしない方がいいと言ったのですが、彼が許せない嘘をついていたことと、酒癖が悪く彼女に酷いことを言ったこと、彼女の友達とも二度と会わないと言われるような喧嘩をしたこと等、色々と重なった結果、決めたとのことです。 その嘘とはお金はそれほど持ってはいないが、結婚式をするくらいのお金はあると言っていたようなのですが、結婚式場を探しているときに、その金額の半分くらいしか持ってなく、しかもそれは親の金だった事が分かったらしいのです。 しかも以前にもギャンブルで家のお金を使い果たし、友達にも借金をして行方をくらましたことがあるとの事でした。今は返したらしいのですが。 そう言う事なら、彼とは幸せにはなれないと思うし、家族も反対しているとの事なので仕方ないと私は言いました。 それなら私が幸せにしたい。もう一度考えて欲しいと話しました。 少し考えたいと言われました。 しかし、その2日後、やっぱり彼にチャンスをあげると言い出しました。 子供を降ろすのを考え直したのかと思いきや、降ろした上で結婚も辞めてまだ付き合うと言うのです。簡単に言うと、それまでの彼に対する感情と裏切りを相殺しても、もう一度だけならチャンスをあげてもいいと言う結論になったようです。 子供については彼の裏切りもあるが、現状ではどうしても経済的に育てる事が出来ないし、妊娠したことは彼だけの責任ではないからという理由で降ろすことを決めたようです。 私はそれでは絶対に幸せになれない。好きな人が傷つくのは黙っていられないと大反対しましたが、もう一度彼が変わるか見て見たいと言うのです。他にも色々と話をして、中絶後に冷静になって少し考えさせて欲しいと言われました。 それから数日後に連絡が来ました。 遠距離ではわからない部分もあるから会社を辞めて韓国へ行って半年くらい近くで彼のことを少し見てみたい。 彼をまだ信頼は出来ないけど気持ちに決着を付けないと私と付き合っても中途半端になるとの事でした。 私は自分の子供を中絶までさせた理由を作った彼についていくという選択は理解できず、感情的になってしまい、勝手にすればいい、そんな人を好きになったのが間違いだったと捨て台詞を吐いてしまいました。 翌日に冷静になって、彼女の体調も考えずに酷いことを言ってしまったことを謝って、もう一度話をさせて欲しいと言いました。 その後も色々と話をしましたが、中絶後、彼のことを思い出し、それまでにない感情を感じたとの事でした。 そういう事なら彼女が納得するまで付き合えばいいと思うと言って話は終わりにしました。最後に私には別の人と幸せになって欲しいと言われました。 常識的には諦めるべき状況です。 でも、私も彼女に対してこれまでにない感情を感じています。 彼女に対する執着心で固執しているというよりも冷静に一緒になる人なんだと感じています。 彼女が韓国へ行くと決めている10月まで時間がありますが、私はこれ以上、何も行動を起こすつもりはありません。 私は以前、会社から打診を受けていた新しい部署に行くことを決めたので直接関わる機会もなくなりました。 後は彼女の彼に対する感情がどうなるかという事を待つしかないと思っています。 聞いた限りでは彼はまた酒で彼女を失望させるかまだ何かを隠していて見限られるような気がしています。 ただ、何も出来ない状況で、物凄くもどかしさを感じているのが正直なところです。 何か私に出来ることがあればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

連絡先だけは保持したまま何もしないで良いです。 彼女はいろいろ言い訳していると思いますが 誰でも自分の人生で一つ失敗をするとそれを補填しようとするでしょ? 彼女はまだ視野が狭いので 失った彼と赤ちゃんをもう一度取り戻したいから 頑張れば手に入ると期待しているのでしょう。 でも本当は失ったものは戻らないし、時間も戻ることはないのです。 それが分かるにはもう少し彼女の思考を勧める必要があります。 彼女はまだしばらくの間は彼氏に期待していると思います。 頑張ればまた愛してくれる。頑張れば自分との未来を築いてくれる。 でも実際はどうでしょうか? 自分の子供を堕胎した女と長くいる男は少ないと思います。 自分が原因のくせにそこを責められたら辛いのも男でしょう。 これからの付き合いでどうしても女といさかうたびに 「あなたの未来のために子供をあきらめたのに!」 「あなたのせいで私は傷を負ったのに!」 と口には出さなくても責められている気分になることも多いと思います。 ましてや慣れ親しんだ土地を離れての生活。 私はそこで彼氏と幸せになれるとは到底思えませんね。 もちろん人の出会いはいろいろですから その土地で別の素敵な男性とご縁があるかもしれません。 悩んだり苦しんだりしている時に親切な女性と出会って目が覚めるかもしれません。 でもその彼氏とだけはいずれ破綻するでしょう。 あなたが出来るのはどんな時も彼女が帰りたくなった時に 帰れる場所であること。 厳しいことを言うつもりはないけど どうも彼女はもう少し勉強をしないと大人にはなれなさそうね。 あなたが待ってあげられるならそのままで。 でもそこそこ苦労をしても、大変な目にあっても成長できない人もいます。 いつまでたっても夢を見て現実が見えないような人なら 待っていてもあまり良い結果にはならないかも。 あなたはあなたで、相応しい女性を見つけることも試してみてください。

tomomura3821
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり私にできることは「帰れる場所であること」しかないですね。 先日彼女を傷つける様な捨て台詞を言ってしまったので、今となっては仮に彼と別れても私に連絡がこない可能性もあると思います。 だけど、ここまで何ヶ月もやってきたことが自己満足だとしても、やれることはやり尽くした自負はあるので後は、この縁を信じて待ちたいと思います。 ただ、Sakura2568さんが仰るように彼女の気持ちが変わらない可能性も十分あります。 だから今月一杯と自分の中で決めたて彼女が戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

コールセンターで彼女のために対処したということは、質問者さんはSVか何かで、彼女はオペレーターということでしょうか。 質問者さんがそのようなことができる管理職であるならば、部下は彼女だけではなく、オペレーター全員が部下という立場になります。その中には同じように体を冷やすのはよろしくない状況の女性もいるはず、あるいはいたはずです。なのに突然に彼女だけ特別扱いでしょうか。そういう事情があると知った途端に行動力を発揮する。それはまあいいことともいえるかもしれませんが、客観的には質問者さんの行動は「お気に入りの子を依怙贔屓するSV」です。いるでしょ、そういうやつ。だって他の人のことが見えていないんだもの。 そういう視点に立つと、質問者さんの「彼女の力になりたい」というのは、むしろ「自分が惚れているから自己満足でやっている」といわれても仕方がないことです。まあ、惚れた女が相手になると誰でも多少はそうなってしまいます。でも、質問者さんの場合はたぶんそれが露骨すぎるのだと思います。 あまり「これは彼女のためを思ってなんだ」なんてカッコつけないで、「これは俺が惚れた女に自己満足でやっているんだ」って認めてしまったほうがいいと思いますよ。じゃないと、彼女が見返りをしてくれないと「お前のためを思っていろいろやってやったのに、その態度はなんだ」という気持ちになってしまいますからね。 あと、相手の男のことを悪くいうのは逆効果ですよ。まあよくあるパターンなんですけどね。彼女はなんだかんだでその男に惚れているんですよ。だけどその男を「そんなのはサイテーの男だ」とかまあそんな感じのことを言ってしまうわけでね。例えば私が「中国女なんて自己中で民度が低いから、騙されてるんじゃないの?」っていったらめっちゃムカつきますでしょ?彼女はそんな女じゃないって。誰でも惚れてる人を悪くいわれるとムカつくんですよ。だからそういうときは批評しちゃいけないんです。ああしたほうがいいとか、そうしたほうがいいなんていわないほうがいいんだな。 まあ、人生よくあることですよ。私も若いときに同じような感じで失敗したことがあるし。

質問者

補足

そう言われると他のスッタフに目がいってなかったのかもしれません。 自己満足といえばそれも、そうかもしれません。 ただ、今回の様な状況で、彼女が妊娠を他の同僚に秘密にしている以上、協力できる事といえば、そのくらいしかありませんでした。

• marissa-r
回答No.2

他人に出来る事など何もありません。 “雨降って地固まる”を願う事だけ。 つまり幸せを祈るのみ。 女て感情的な生き物。 有る意味、その感情に振り回された様に質問を読むと感じます。 あなたに対して彼女に悪気は全く無く、あなた自ら“渦中”に飛び込んで行った印象。 また中国人は日本人とは異なる民族です。 私は身近に中国人が居て比較も出来ますが、他国人を知らないと、どうしても同民族を基準に考えてしまいがちです。 民族の違いに加え性別の違い…色々な相違点が有ります。 これも長い人生の一端に過ぎませんよ。 『良い勉強をした』と次に役立てるしかありません。 あなた自身も幸せになれる様に前を向いて歩き出しましょ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その様に考える事が一番前向きで現実的な考え方だと思います。 でも気持ちの切り替えをすべき状況だというのは頭では分かっていても、心がついていかないです。 これまで何度も諦めるべき時はあったのですが、その都度、彼女に対する気持ちが消えず、諦めなくてもいい理由が出てきてしまい今日まで来てしまいました。

• agehage
回答No.1

あなたに出来ることは何もありません 強いて言うなら今後彼女の事に口出しをしない事と、もう忘れる事です