• ベストアンサー

不幸になりたい(長文失礼します)。

ヘンな悩みなのですが、自分は不幸になりたいんじゃないかと思ってしまいます。 現在27歳の男です。 高校2年の頃からマイナス思考がひどくなり、落ちこむときは尋常じゃないくらいに落ちこみ、学校や仕事を休んで1日中布団の中で自問自答を繰り返すという生活を現在まで送ってきました。 (1度精神科に行きましたが、うつ病とは診断されませんでした。) 落ちこみからから立ち直るときは 「こんなんじゃダメだ。俺はカワイイ嫁さんをもらって子供を作って、いつも笑いが絶えない幸せな家庭を築くんだ!」と自分を奮い立たせてきました。 (自分はケンカの絶えない家庭に育ちました。これまでに女性とつきあったことはありません。) でも最近思うんです。 はたして俺は本当に幸せになりたいんだろうか? 本気で幸せになりたいなら、なにかしら前進しているはずです。 しかし自分は精神的にも高校2年のときと、ほとんど変わっていないような気がします。 それどころか、休みの日には悲しい歌を2、3時間ずーっと聴いていたり、主人公が破滅していったり、これまでの人生を後悔するような内容の映画や小説を観たり読んだりして過ごします。 結婚した友達をみると「あー、やっぱり結婚したいなあ」と思うのですが 一方で「でも幸せな家庭って居心地悪そうだな」とも思います。 友達4、5人で遊んでいても「家で音楽聴いてるほうがいいなあ」と思うこともあります。 なんだか自分がどうなりたいのか、よくわからないんです。 こういうのを「下流思考」って言うんでしょうか? このままじゃダメだと思いつつも、堕落していく自分を楽しんでいるような。 きっと本当に不幸になったら、目が覚めるんでしょうが。 (俺は苦労したよ。と人に言える苦労は今までしていないと思います。) でも今は、やっぱりどうしたいのか、よくわかりません。 こんな考えの人って、けっこういたりするんでしょうか? すいません、何を聞きたいのか、よくわかりませんね。 でも自分がよくわからないので言ってみたかったんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.5

不幸になりたいなら 簡単です。 全ての努力を放棄する。 人を道具と思っている人から、こき使われる人生歩んでください。 そこには、自己の尊厳も、誇りも存在しません。人畜として、人に言われるがまま、自分の責任で不幸になれます。 ここまでは、簡単ですね。 さて、次からがひっじょうに難しい課題が待っているのだ。 くれぐれも、家族、恋人は巻き込まないで下さいね。 これをクリアしないと、他人様(家族だって、つまるところ縁の近い他人です)も一緒に不幸になるのです。 あなたにそこまでの権利は無いのです。 憲法の条文を持ち出すまでもなく、個人の幸福の追求の権利は保障されているのです。

wanglee
質問者

お礼

acunaさんの文章を読んで 自分はなんて質問をしてしまったんだろうと思いました。 確かに「ふざけたこと言うな!」と言われても仕方のない質問だとは 相談前に思ってはいました。 でも「なんでこんなこと思うんだろう」という気持ちが一杯になり相談してしまいました。 (多少、混乱していたと思います。) 自分の認識が甘いことを痛感しました。 ぬるま湯の中で生きてきたことを痛感しました。 自分の境遇に感謝して生きていこうと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.6

あなたは幸福そのものです。 悲しい歌やドラマは幸福な人が好むのであって、 不幸な人は幸福な明るいものを好みます。 そもそも、 「不幸になりたいんじゃないか」は現在不幸ではないのであって、 幸福あるいは普通です。 したがって悩みはなく相談は成り立ちません。 それはナースが優しいから健康なのに病院へ通いたいと いうのと同じです。

wanglee
質問者

お礼

やはり自分は「幸せになりたいという気持ちが極端に弱い」のだと思います。 現状で満足しているのかもしれません。 でも満足しているはずはないんです。 いわゆる「負け組」の人間なんです。 それなのに「何かしなくちゃ」という気持ちが沸いてきません。 自分にとっての幸せがなんなのか。 これからどうしていきたいのかがわかっていないんだと思います。 すいません。返答に対する答えになっていないかもしれません。 でも今はそう思います。 もう一度どうしたいのか素直な気持ちで考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.4

まず、あなたは「個人主義」というものの厳しさを考えたことがありますか?個人で生きられれば確かに自由ですが、生活に必要なすべてを自分一人で賄わなければなりません。その中には人とのコミュニケーションも含まれます。(これを一人でするとなると非常に難題ですね。私では答えを導き出せません) 友達づきあいの中で付き合いのウザさをフッと思う時は誰にでもあるでしょう。特に現代は核家族化以上の家族個人部屋化状態ですから人とのコミュニケーションの持っていき方というのは退化傾向といわざるを得ない部分があります。他人を一面でとらえる時間が増えつつあるということです。そうなれば友達づきあいも鬱陶しくなる時間も増加してくる傾向にはあるとは思いますね。 しかし、あなたの文章を見て一つ気づくことがあります。それは感性です。自分の悲観を感性で文章化できています。で、あれば次にそれをどうあなたの人生に生かすのかを考えるようにして下さい。急に前を向けば首が痛くなる人だって確かにいます。急に前を向くのではなく、あなた自身がどういった特性を持ち、どういった人なのかを客観的(主体的に俺は欠点だけだーとか俺は~ができるんだーばかりで考えると落とし穴に入ります)に評価してからゆっくり前を向くようにして下さい。 あと理性としての成長もしているんです。目に見えない部分でのみなので目立たないだけですね。今の質問文章を高校時代であれば、どう書いたのかということを一度考えてみてはいかがですか?同じ文章を書くことができたのでしょうか?

wanglee
質問者

お礼

今までは自分をダメなヤツだとしか捉えていませんでした。 確かにフラットで客観的な視点では捉えていなかったと思います。 自分も今までそれなりに社会に出て働いてきました。 さすがに何も成長していないはずはないと今では思います。 最初は慣れないと思いますが客観的に考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.3

悲劇のヒロイン?を楽しんでいますね。 自虐的と申しますかマゾとでも申しましょうか。 幸せを探しても掴めないから諦めの境地に入ったのでしょう。 人生悪いことばかりではありません。 いずれ彼女ができ幸せな家庭を持てますよ。 禍福は糾える縄の如し

wanglee
質問者

お礼

確かに自虐を楽しんでいたのかもしれません。 あまりにも淡々と過ぎていく生活がイヤになり 不幸な映画や小説で擬似ドラマチック体験をしていたのかもしれません。 もっと現実に向き合おうと思います。 ご返答ありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

人間は「矛盾した動物」ですから 動物の中で唯一の「悩む存在」となっています。 あなたの「迷い」や「疑問」は 誰にでも多かれ少なかれ持っているモノです。 単純に言えば、モノゴトには2面性があるという事です。 「幸せ」も「不幸」の裏返しです。 あなたの「幸せ」が、誰かの「不幸」という事もあります。 「良い」ことが「悪い」ことになる場合だってあります。 あなたは「ごく普通」の人だと感じますよ。 ただ、日常的に、その人が「意識する」か「しないか」だけの 違いでしかありません。

wanglee
質問者

お礼

いまさらこんなことを書くのもどうかと思いますが 自分は「不幸になりたい」のではなく 「自分にとっての幸せが、なんなのかわからない」のではないかと今は思います。 自分は悪い意味で普通の人間ではないと思っていました。 だから妙な考えを起こしてしまったのだと思います。 自分はやっぱり普通に生きていきたいです。 ご返答ありがとうございました。

• tessyu
回答No.1

「自分は不幸を楽しんでいる」と思い込む事で、現実から逃げているんだと思います。 自分の心に言い訳をせず、今出来る事を精一杯やりましょう。

wanglee
質問者

お礼

思えば逃げ続けた人生でした。 まずは雑念を捨てて素直に何がしたいのかを考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。