• ベストアンサー

不幸になりたい(長文失礼します)。

ヘンな悩みなのですが、自分は不幸になりたいんじゃないかと思ってしまいます。 現在27歳の男です。 高校2年の頃からマイナス思考がひどくなり、落ちこむときは尋常じゃないくらいに落ちこみ、学校や仕事を休んで1日中布団の中で自問自答を繰り返すという生活を現在まで送ってきました。 (1度精神科に行きましたが、うつ病とは診断されませんでした。) 落ちこみからから立ち直るときは 「こんなんじゃダメだ。俺はカワイイ嫁さんをもらって子供を作って、いつも笑いが絶えない幸せな家庭を築くんだ!」と自分を奮い立たせてきました。 (自分はケンカの絶えない家庭に育ちました。これまでに女性とつきあったことはありません。) でも最近思うんです。 はたして俺は本当に幸せになりたいんだろうか? 本気で幸せになりたいなら、なにかしら前進しているはずです。 しかし自分は精神的にも高校2年のときと、ほとんど変わっていないような気がします。 それどころか、休みの日には悲しい歌を2、3時間ずーっと聴いていたり、主人公が破滅していったり、これまでの人生を後悔するような内容の映画や小説を観たり読んだりして過ごします。 結婚した友達をみると「あー、やっぱり結婚したいなあ」と思うのですが 一方で「でも幸せな家庭って居心地悪そうだな」とも思います。 友達4、5人で遊んでいても「家で音楽聴いてるほうがいいなあ」と思うこともあります。 なんだか自分がどうなりたいのか、よくわからないんです。 こういうのを「下流思考」って言うんでしょうか? このままじゃダメだと思いつつも、堕落していく自分を楽しんでいるような。 きっと本当に不幸になったら、目が覚めるんでしょうが。 (俺は苦労したよ。と人に言える苦労は今までしていないと思います。) でも今は、やっぱりどうしたいのか、よくわかりません。 こんな考えの人って、けっこういたりするんでしょうか? すいません、何を聞きたいのか、よくわかりませんね。 でも自分がよくわからないので言ってみたかったんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

不幸になりたいなら 簡単です。 全ての努力を放棄する。 人を道具と思っている人から、こき使われる人生歩んでください。 そこには、自己の尊厳も、誇りも存在しません。人畜として、人に言われるがまま、自分の責任で不幸になれます。 ここまでは、簡単ですね。 さて、次からがひっじょうに難しい課題が待っているのだ。 くれぐれも、家族、恋人は巻き込まないで下さいね。 これをクリアしないと、他人様(家族だって、つまるところ縁の近い他人です)も一緒に不幸になるのです。 あなたにそこまでの権利は無いのです。 憲法の条文を持ち出すまでもなく、個人の幸福の追求の権利は保障されているのです。

wanglee
質問者

お礼

acunaさんの文章を読んで 自分はなんて質問をしてしまったんだろうと思いました。 確かに「ふざけたこと言うな!」と言われても仕方のない質問だとは 相談前に思ってはいました。 でも「なんでこんなこと思うんだろう」という気持ちが一杯になり相談してしまいました。 (多少、混乱していたと思います。) 自分の認識が甘いことを痛感しました。 ぬるま湯の中で生きてきたことを痛感しました。 自分の境遇に感謝して生きていこうと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

あなたは幸福そのものです。 悲しい歌やドラマは幸福な人が好むのであって、 不幸な人は幸福な明るいものを好みます。 そもそも、 「不幸になりたいんじゃないか」は現在不幸ではないのであって、 幸福あるいは普通です。 したがって悩みはなく相談は成り立ちません。 それはナースが優しいから健康なのに病院へ通いたいと いうのと同じです。

wanglee
質問者

お礼

やはり自分は「幸せになりたいという気持ちが極端に弱い」のだと思います。 現状で満足しているのかもしれません。 でも満足しているはずはないんです。 いわゆる「負け組」の人間なんです。 それなのに「何かしなくちゃ」という気持ちが沸いてきません。 自分にとっての幸せがなんなのか。 これからどうしていきたいのかがわかっていないんだと思います。 すいません。返答に対する答えになっていないかもしれません。 でも今はそう思います。 もう一度どうしたいのか素直な気持ちで考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まず、あなたは「個人主義」というものの厳しさを考えたことがありますか?個人で生きられれば確かに自由ですが、生活に必要なすべてを自分一人で賄わなければなりません。その中には人とのコミュニケーションも含まれます。(これを一人でするとなると非常に難題ですね。私では答えを導き出せません) 友達づきあいの中で付き合いのウザさをフッと思う時は誰にでもあるでしょう。特に現代は核家族化以上の家族個人部屋化状態ですから人とのコミュニケーションの持っていき方というのは退化傾向といわざるを得ない部分があります。他人を一面でとらえる時間が増えつつあるということです。そうなれば友達づきあいも鬱陶しくなる時間も増加してくる傾向にはあるとは思いますね。 しかし、あなたの文章を見て一つ気づくことがあります。それは感性です。自分の悲観を感性で文章化できています。で、あれば次にそれをどうあなたの人生に生かすのかを考えるようにして下さい。急に前を向けば首が痛くなる人だって確かにいます。急に前を向くのではなく、あなた自身がどういった特性を持ち、どういった人なのかを客観的(主体的に俺は欠点だけだーとか俺は~ができるんだーばかりで考えると落とし穴に入ります)に評価してからゆっくり前を向くようにして下さい。 あと理性としての成長もしているんです。目に見えない部分でのみなので目立たないだけですね。今の質問文章を高校時代であれば、どう書いたのかということを一度考えてみてはいかがですか?同じ文章を書くことができたのでしょうか?

wanglee
質問者

お礼

今までは自分をダメなヤツだとしか捉えていませんでした。 確かにフラットで客観的な視点では捉えていなかったと思います。 自分も今までそれなりに社会に出て働いてきました。 さすがに何も成長していないはずはないと今では思います。 最初は慣れないと思いますが客観的に考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

悲劇のヒロイン?を楽しんでいますね。 自虐的と申しますかマゾとでも申しましょうか。 幸せを探しても掴めないから諦めの境地に入ったのでしょう。 人生悪いことばかりではありません。 いずれ彼女ができ幸せな家庭を持てますよ。 禍福は糾える縄の如し

wanglee
質問者

お礼

確かに自虐を楽しんでいたのかもしれません。 あまりにも淡々と過ぎていく生活がイヤになり 不幸な映画や小説で擬似ドラマチック体験をしていたのかもしれません。 もっと現実に向き合おうと思います。 ご返答ありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

人間は「矛盾した動物」ですから 動物の中で唯一の「悩む存在」となっています。 あなたの「迷い」や「疑問」は 誰にでも多かれ少なかれ持っているモノです。 単純に言えば、モノゴトには2面性があるという事です。 「幸せ」も「不幸」の裏返しです。 あなたの「幸せ」が、誰かの「不幸」という事もあります。 「良い」ことが「悪い」ことになる場合だってあります。 あなたは「ごく普通」の人だと感じますよ。 ただ、日常的に、その人が「意識する」か「しないか」だけの 違いでしかありません。

wanglee
質問者

お礼

いまさらこんなことを書くのもどうかと思いますが 自分は「不幸になりたい」のではなく 「自分にとっての幸せが、なんなのかわからない」のではないかと今は思います。 自分は悪い意味で普通の人間ではないと思っていました。 だから妙な考えを起こしてしまったのだと思います。 自分はやっぱり普通に生きていきたいです。 ご返答ありがとうございました。

  • tessyu
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.1

「自分は不幸を楽しんでいる」と思い込む事で、現実から逃げているんだと思います。 自分の心に言い訳をせず、今出来る事を精一杯やりましょう。

wanglee
質問者

お礼

思えば逃げ続けた人生でした。 まずは雑念を捨てて素直に何がしたいのかを考えてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の不幸を願ってしまう

    昔からの友達の不幸を願ってしまいます。 執念深く思っているわけではなくそうなればいいな と思ってる程度です。 結婚して数年ですが、私には子供はいません。 というか夫婦の営みがなくできません。 友達には何の苦労もせずすぐ子供ができました。 はっきりいって、子供がいなくなればいいとさえ 思う自分がいます。恐ろしいですが、不幸を願って しまう。 他人の不幸は蜜の味といいますが、人って同じくらいの レベルじゃないと相手の幸せ喜べませんよね。 ほんとはこんなこと思ってる自分は嫌なんですが、 奥底では思ってしまいます。 その気持ち分かる!!って方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • みんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

    思ってしまいます。 酷い思考のときはですが…。 私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。 私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。 お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。 死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • 不幸自慢(長文)

    私は31歳女。 同じ年の彼氏と11年付き合っていたのに、去年夏に急に別れを切り出された。 結婚って話が出てたのに何で?と問い詰めても 「女として見れなくなった」の一点張り。 受け入れられず保留にして欲しいと言っていたら 知らないうちに彼が22歳の女と結婚してた。 しかもデキ婚。 連絡も一切取れず。 結婚は彼と共通の友達から「結婚式行けなくてごめんね!」と連絡があり 「え?予定無いけど、、間違えてない?」ってとこから知った。 しつこく連絡してたら(出ないから)、彼女(嫁)から脅迫メールと電話。 「住んでるとこ分かってる」「私、元族総長やけ。人集められるど」などなど。 結婚式行った人に写真を見せて貰ったら、女も若いんだろうけど見た目は、、、 私が言うのも何だけど、よくいるイケメン外人の嫁(ドブサイク)って感じ。 黒髪のロン毛(ケツまであって不潔w)。 顔は、、、何と言ったらいいか。。。シズちゃん系。 そして!!! そんな事が起こってる中、妊娠してる事が発覚してしまい (去年春頃に数年ぶりの勢いでヤっただけなのに!!) 元々、子供は欲しいと思ってなかったがこうなっては産んで慰謝料を!と思い メールしたら速攻連絡来て「おろしてくれ」と。費用は出すからと。 拒んでました。 嫁まで参戦してきて、総攻撃。(メールと電話) ストレスに思ってたわけでは無かったんですが、卵管破裂。緊急手術+入院。 元カレ&嫁大喜びなのか、それから一切連絡無し。 11年、無駄に真面目な私は何人か告白されたりしてましたが 「彼氏いますんで」と全てはねのけてきました。 しつこい男性には無視かハッキリ「しつこい。連絡してこないで」と言ってました。 31歳にして、独り身になり。 同時期に同期の子が妊娠・退職すると喜んでいるし。 その子を殺したい!と思うくらい、人の幸せが憎い。 飲み会やらも参加し始めてますが、元々盛り上げるの好きで会社の飲みでは 喋り倒すし、接待が上手なのでそんなノリでやってしまい、好かれますが 私にとって営業というか、、そういった気持ちになってしまいます。 もちろん普段から面白い事言えるわけでもありませんし。 何だか、もう疲れてます。 「生きてる事がつらいなら」を聞いて、小さく死ねばいいか、、とも思うのですが 周りが子供・結婚で幸せな写メを頼んでもいないのにメールしてきたりと 自分がどんどん醜く荒んでいるのが分かります。 不幸。なのは私だけなのか、、と思いますが 世の中にはもっともっと不幸な人がいると言われます。 でも、今の私は人のことを聞いて「不幸だね」とは思えますが 自分がマシだ!とは思えません。 だって、そう言ってくる人って絶対最後に 「でもね!そんな不幸のドン底でも良い事あるの!その1年後に今の人と出会って結婚したのよ!」とか。 結局最後は幸せになってますやん。 私1年経ちますけど、なーんにも無いですやん。 言い寄ってくる男性。好意を持ってくれる男性。います。たくさんいらっしゃいました。 でも、それは盛り上げてる私であって、普段のあまり喋らない私を目の当たりにすると 離れて行きます。 それでも「良い」と言って頂けても、私がダメなんです。 元カレを越える気持ちが産まれないんです。 長くなりましたが。 皆さんの不幸自慢を聞かせて欲しいです。 少しでも元気になれる様に。。。

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 不幸になればいいのに…と思ってしまいます。

    友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 私自身、ここ1年ほど不運続きで、精神的に疲れきっていて 何かと心に余裕がありません。 酷い時は死んでしまえたら楽なのにな、と思います。 自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 前に男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまって(失恋直後で) 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまいました。 八つ当たりしてしまいそうで、連絡もとらなくなりました。 友達自体に会う回数もめっきり減り、半年~1年に一度くらいです。 連絡もほとんどとらないし、SNS等も私は見なくなりました。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか?

  • 不幸になればいいのに…と

    思ってしまいます。 友達や元彼に対して、早く別れてしまえばいいのに…とか。 妬み嫉みばかりの考え方しかできない自分が嫌なのですが そんな感情が沸々と…。 今、自分が幸せに思えないからかもしれません。 上手くいっている友達に嫉妬だらけです。 男友達に婚活しなきゃ!と言われるとイライラしてしまう。 酷い時には死ねばいいのにって思ってしまう。 人の不幸を願うことはいつか自分に返ってくるといいますが どうすればこの感情は消えるのでしょうか。