不幸の遺伝性について

このQ&Aのポイント
  • 不幸は遺伝するのでしょうか?私の母と祖母は幸せな結婚をしていないようです。
  • 両親の間ではいつも喧嘩が絶えず、私も父親のことが大嫌いです。将来の結婚についても不安です。
  • 私は自分が好きになった人と結婚したいと思っていますが、母方の親戚の結婚はうまくいっていないようで、遺伝するのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸って遺伝するものなのでしょうか?

私の母も母方の祖母もいい結婚をしていません。 二人とも夫のことが大嫌いで、その上自分達の父親のことも大嫌いなんですね。 祖母はだいぶ前に亡くなっているし、一緒に過ごしたことがあまり無いので、詳しい状況は分かりませんが、 両親の場合いっつも喧嘩で、二人の話し声がすると無意識に聞かないようにしてしまいます。 父は世間体のため、母は生活のために離婚はしないでいます。 現在私も父親のことが大嫌いで血が繋がっているのも嫌なほどです。 この方式でいくと、私も結婚後自分の夫のことが嫌になるのではないかと不安に思っています。 母も祖母も見合い結婚で、相手に好意があるわけではなかったのですが、 いろいろと事情があって結婚したようなので 私は絶対自分が好きになった人と結婚しようと思っているのですが、 よくよく考えてみると、母方の親戚で幸せそうな人って全然いなくて(スタートは良くても50歳で熟年離婚等) なんてゆうか、なにやってもダメなのではと思ってしまいます。 私の幼い頃からそうゆう状況なので、家族っていいな、なんて思ったこともありません。 こうゆうのってやっぱ遺伝するもんなんでしょうか? ちなみに私は27才彼氏無しです。 24で実家に戻ってきてから彼氏無しで、これって家になんか憑いてるの?なんて疑ってます。

noname#146239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.6

不幸は遺伝しませんよ。 だって、不幸は自分の心が作り出す幻だから。 私の両親も、両親の兄弟たちもほとんどが夫婦仲が悪くて、いつ話を聞いてもいがみあったり、子供たちが不幸せな話ばかりしています。(子供が出来ないとか、離婚したとか、病気になったとか・・・) 実は私自身も、最初の結婚に失敗して出戻ったあと、再婚しましたが、その時の連れ子が自閉症と言う障害を持っていました。 その後、私の兄が精神病を患って家庭崩壊し、今は行方不明です。 実母は70を前にしてあっという間に他界し、今は実父がひとり寂しく暮らしています。 こんな風に書いたら、私って不幸でしょう? でも、私自身は今とっても幸せなんです。 お見合い結婚した再婚相手の事が本当に好きですし、障害を持った子供のおかげで、とっても充実した生活も出来ているし、私にとって最大の重荷だった母があっけなくなくなってくれたおかげで、のびのび暮らせています。 あれだけ嫌いだった父の事も、今では「かわいい」と思えるようになったし。 「気は持ちよう」ですから。 自分で不幸を作らないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文面から幸せが伝わってきます。 「気は持ちよう」その通りですよね。 自分で自分を不幸にすることほど悲しいものは無いですよね。 前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• saiko
回答No.8

不幸と遺伝は関係ないと思います。 けど、女の子は母親と似たような運命をたどるって言う迷信みたいなのは聞いたことがあります。 自分も母親も母方の祖母も離婚経験者だったとか、お見合い結婚だったとか…なんて話はよく聞きます。 母親も母方の祖母も血の繋がりはあるし同じ女だから、考え方や同じような運命をたどるのは、ある程度しょうがないのかなって思います。 でも世の中の女の人がみんな母親と同じ運命をたどっているわけじゃないですよね? 母親が離婚していても、娘は幸せにしている人だっています。 不幸な時ほど人のせいにしがちですが、人生は自分のものです。 幸せか不幸かは人それぞれだし、幸せな結婚ができるかどうかはご自身の気持ち次第だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ運命なんて絶対嫌なので、絶対幸せになってみかえしてやろうと思います。

回答No.7

不幸は遺伝しません。その方式は、あなたの代で変えることができます。相手を思いやる幸せな結婚生活をあなたが本当に望めば、現実もそうなります。 不安はあるでしょうが、絶対大丈夫。変えて見せてやってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絶対大丈夫って言っていただけるととっても嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

sarasara1234 さん はじめまして 実は私も父親の事がすっごく嫌いです。 お話を伺っていると共感できる部分がたくさんあり書き込みに参加させていただきました。 私と父は普段は会話と言う会話がありません。 自己中心的で頑固で人の意見など聞く耳持たず、すぐ怒鳴るし声は大きいし私の顔見るといつも文句を 言ってきます。よく意味も無く殴られます。 普通、幼いころの写真ってお父さんと写ってたりしますがほんとに一枚も有りません。 死んだおじいちゃんと父親の仲も良くありませんでした。 幼いころからいつも喧嘩を見てきたのでトラウマか分からないですがオヤジという存在が 嫌いで社会に出てからも話するのが苦手でいつも人の顔色を窺っていたような気がします。 未だにその後遺症はあるみたいでたまに誤解されます。(;;) 母がたまに「人里離れたとこに一人で住めばいいのに!」と愚痴を言っています。 うちの両親もお見合いで仕方なしに一緒になったと言います。 喧嘩したときに口では「離婚する!!」とは言いますがやはり世間体が気になるのでそれはないと思います。 ほんとに父が嫌いで早くあの世へ逝けばいいのにとしょっちゅう思います。 親戚はみんな仲良くうちだけがこんな感じです。 情けないです。(涙) でも実の父には変わりないので割り切るようにはしていますが、 いざ自分が年老いて困った時には頼ってくると思います。 sarasara1234さんも嫌な想いたくさん味わってきているので逆に人の痛みが分かるんじゃないでしょうか? 人に優しく接すれば必ず自分に何らかの形で返ってくると思います。 ですので「不幸は遺伝」ではなく自分で自分の幸せを掴むように努力をすれば両親とは違った生き方が出来るのではないでしょうか? 共感できる内容だったのでちょっと熱くなってしまいましたが、ご参考になればと思いまして。 お互い未来の幸せに向かって前進して行きましょうね!!がんばって!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bitiknnen2の気持ちよぉく分かります。 私も父親世代のおやじが、苦手とゆうか大嫌いで 社会にでてから困ることが結構ありました。 海外に2年ほど暮らしていたことがあるのですが、外人のおやじは平気なんですよね。 帰国したときにサラリーマンのおやじ集団を久しぶりに見て、嫌な気持ちがよみがえったのを覚えてます。 人に優しくって大事ですよね。簡単そうで難しいし。 お互いがんばっていきましよう! ありがとうございました。

• m038
回答No.4

遺伝はしないですが似たような考え方や性格が似てたりするとどうしても思考パターンが似てしまうことはあると思います。性格が作られるのは育つ環境も関係するので経験が左右させることもあるので祖母、母、娘と考え方、言動など知らないうちに似てくることもあるかもしれません。 ただ生きた時代の違いによる価値観はぜんぜん変わっているはずですし反面教師という言葉があるように「こうはなりたくない」と強く感じて生きてくれば同じ方向には自分で進まないと思います。 霊的な得体の知れないもののせいにすると楽かもしれませんが彼氏なしは好きになる人と出会わなかっただけです。 3年彼がいないことは別に異常なことではありません。 長く暮らしてると相手のいろんなところが許せなくなります。まして昔の人達は親が決めた相手だったり今よりは確実に恋愛も不器用ですからだんだん譲らないようになって もめたりします。お互い遠慮もしなくなるから。 悪態さらせるというのは実はカッコつけたり表面取り繕っていない自然な感情をぶつけられるほど気心が知れてしまったからなんですが、みんなそこを忘れて傷つけているんですよね。お互い甘えているんだと思う。自分の至らない所は見ないで相手ばかり責めて。 世間体、生活のためっていう理由で皮1枚つながってるのも立派な今までの情のつながりかもしれない。 嫌いでもいいんです。お父様はきちんとみなさんを扶養しているわけだし本当に許せなくなれば一緒にはいられません。お母様も不満ばかりに執着せず楽しめることをホントは探してやればいいのですが年をとってからでは難しいでしょうね。 回りの大人に振りまわされることなく固定概念を植えつけないで気持ちをナチュラルな状態に置いていればいい方向へいくかもしれません。悲観ばかりしてるとそっちの方向へ行くものですよ。気をつけて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの家族は家族全員に「気が知れている」なんて関係はあり得ない家庭です。 それを反面教師にして、温かい家庭が創りたいです。 ありがとうございました。

• gunto
回答No.3

周りに幸せな結婚生活見てないと「結婚なんて不幸なだけ」って思うのは無理ないと思う。だってそうもうインプットされてるんだから。 でもその不幸な結婚生活している人々は、肉親と言ったって、あなた自身の人生じゃないもの。あなたはまだ結婚していないのだから、あなたの体験じゃなく、あくまでも人の体験。 よく幸運体質、不幸体質っていうけど、こんなの意識でどうにでもなる。遺伝なのか?と聞かれれば 洗脳されてるだけで、絶対に遺伝ではありません。 私は両親の嫌だと思うところは、「私は私、全く別」とわりきりました。事実そうだから。そして良いポイントだけ「これは遺伝だ」と合理的に考えました。そのくらい強気じゃないと、自分の人生やっていけません。私のいとこは両親ものすごく憎みあって、毎日毎日凄まじい喧嘩してました。彼女は「私は結婚したら絶対に幸せになる。両親は反面教師」と言って夫婦、とても仲いいです。自分の人生賢く生きるには、周りの悪を逆手にとる事です。だからあなたは必ず彼氏も出来るし、幸せな結婚ができます。家には何も憑いてません。けど私がこう言ったとしてもあなたが「やっぱり家に何か憑いているのだ・・・遺伝だ・・」と信じ込むならそのとうりになると思う。要するにあなたの「意識」ひとつです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに洗脳みたいなところありますよね。 マイナスにばかり考えていると本当にマイナスになってしまいますよね。 もっともっと前向きに考えれるように自分を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一族っていうか、親の背中を見て育ち、絶対こんな風にはならないぞ!と強く思っていても、結局、似たような事に収まる。 遺伝するという言い方が正しいかどうかはわからないけど、なかなか親より幸せになるのは難しいものだと思います。 >これって家になんか憑いてるの?…と言うより運命なんじゃないかな。 幸せは自分でつかむ!!いい占いとかフルに利用して、時期を間違えず、自然に逆らわず、無理をせず、私から言える事はこの位かな。

回答No.1

お気持ち分かりますよ。うちもそうでしたから。父親がずっと愛人の所にいたので、私は結婚なんてどうでもよいと思っていました。でも彼氏は欲しかったので、つき合っている人はいました。結婚に結びつかないつき合いかたをしてたせいもありますが、30半ばまで縁が無く、まあそういう運命なのだろうって思っていましたよ。それこそ、なんかついてるかも、それならそれでまあいいや、みたいな。 で、主人と出会いました。主人の家系はもっと酷くて、お母さんの兄弟姉妹は全員離婚経験者。彼の両親は仲が非常に悪く、離婚調停中でどろどろという人でした。そこまできたら結婚なんてしたくないと考えても不思議ではないんですが、彼は負けてなかった。「自分はそのジンクスを覆したい。不幸な親を見ているから、絶対自分は幸せな家庭を築くんだ」 それを聞いて、この人すごいって思いました。強いって思いました。例えば何か悪い霊がついていたとしても、跳ね返そうとする強靱な精神が感じられた。それで彼についていこうって決めたんです。 あなたはまだ27歳。親に左右された人生なんか選んじゃダメです。自分の目でしっかり見て、自分で切り開かないと運は味方してくれません。前例がないならあなたが前例になりましょう。良い家族を持っていないのだから、作ればいいんですよ。私たちもそうでしたから。大丈夫!あなたが選んだ好きな人と、素敵な家庭を築いて下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な人とめぐり合えてよかったですね!! そうなんですね。親の影ばっかり見ていたらだめですよね。 自分は自分で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。