不幸の遺伝性について

このQ&Aのポイント
  • 不幸は遺伝するのでしょうか?私の母と祖母は幸せな結婚をしていないようです。
  • 両親の間ではいつも喧嘩が絶えず、私も父親のことが大嫌いです。将来の結婚についても不安です。
  • 私は自分が好きになった人と結婚したいと思っていますが、母方の親戚の結婚はうまくいっていないようで、遺伝するのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸って遺伝するものなのでしょうか?

私の母も母方の祖母もいい結婚をしていません。 二人とも夫のことが大嫌いで、その上自分達の父親のことも大嫌いなんですね。 祖母はだいぶ前に亡くなっているし、一緒に過ごしたことがあまり無いので、詳しい状況は分かりませんが、 両親の場合いっつも喧嘩で、二人の話し声がすると無意識に聞かないようにしてしまいます。 父は世間体のため、母は生活のために離婚はしないでいます。 現在私も父親のことが大嫌いで血が繋がっているのも嫌なほどです。 この方式でいくと、私も結婚後自分の夫のことが嫌になるのではないかと不安に思っています。 母も祖母も見合い結婚で、相手に好意があるわけではなかったのですが、 いろいろと事情があって結婚したようなので 私は絶対自分が好きになった人と結婚しようと思っているのですが、 よくよく考えてみると、母方の親戚で幸せそうな人って全然いなくて(スタートは良くても50歳で熟年離婚等) なんてゆうか、なにやってもダメなのではと思ってしまいます。 私の幼い頃からそうゆう状況なので、家族っていいな、なんて思ったこともありません。 こうゆうのってやっぱ遺伝するもんなんでしょうか? ちなみに私は27才彼氏無しです。 24で実家に戻ってきてから彼氏無しで、これって家になんか憑いてるの?なんて疑ってます。

noname#146239
noname#146239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.6

不幸は遺伝しませんよ。 だって、不幸は自分の心が作り出す幻だから。 私の両親も、両親の兄弟たちもほとんどが夫婦仲が悪くて、いつ話を聞いてもいがみあったり、子供たちが不幸せな話ばかりしています。(子供が出来ないとか、離婚したとか、病気になったとか・・・) 実は私自身も、最初の結婚に失敗して出戻ったあと、再婚しましたが、その時の連れ子が自閉症と言う障害を持っていました。 その後、私の兄が精神病を患って家庭崩壊し、今は行方不明です。 実母は70を前にしてあっという間に他界し、今は実父がひとり寂しく暮らしています。 こんな風に書いたら、私って不幸でしょう? でも、私自身は今とっても幸せなんです。 お見合い結婚した再婚相手の事が本当に好きですし、障害を持った子供のおかげで、とっても充実した生活も出来ているし、私にとって最大の重荷だった母があっけなくなくなってくれたおかげで、のびのび暮らせています。 あれだけ嫌いだった父の事も、今では「かわいい」と思えるようになったし。 「気は持ちよう」ですから。 自分で不幸を作らないでくださいね。

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文面から幸せが伝わってきます。 「気は持ちよう」その通りですよね。 自分で自分を不幸にすることほど悲しいものは無いですよね。 前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.8

不幸と遺伝は関係ないと思います。 けど、女の子は母親と似たような運命をたどるって言う迷信みたいなのは聞いたことがあります。 自分も母親も母方の祖母も離婚経験者だったとか、お見合い結婚だったとか…なんて話はよく聞きます。 母親も母方の祖母も血の繋がりはあるし同じ女だから、考え方や同じような運命をたどるのは、ある程度しょうがないのかなって思います。 でも世の中の女の人がみんな母親と同じ運命をたどっているわけじゃないですよね? 母親が離婚していても、娘は幸せにしている人だっています。 不幸な時ほど人のせいにしがちですが、人生は自分のものです。 幸せか不幸かは人それぞれだし、幸せな結婚ができるかどうかはご自身の気持ち次第だと思います。

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ運命なんて絶対嫌なので、絶対幸せになってみかえしてやろうと思います。

回答No.7

不幸は遺伝しません。その方式は、あなたの代で変えることができます。相手を思いやる幸せな結婚生活をあなたが本当に望めば、現実もそうなります。 不安はあるでしょうが、絶対大丈夫。変えて見せてやってください。

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絶対大丈夫って言っていただけるととっても嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

sarasara1234 さん はじめまして 実は私も父親の事がすっごく嫌いです。 お話を伺っていると共感できる部分がたくさんあり書き込みに参加させていただきました。 私と父は普段は会話と言う会話がありません。 自己中心的で頑固で人の意見など聞く耳持たず、すぐ怒鳴るし声は大きいし私の顔見るといつも文句を 言ってきます。よく意味も無く殴られます。 普通、幼いころの写真ってお父さんと写ってたりしますがほんとに一枚も有りません。 死んだおじいちゃんと父親の仲も良くありませんでした。 幼いころからいつも喧嘩を見てきたのでトラウマか分からないですがオヤジという存在が 嫌いで社会に出てからも話するのが苦手でいつも人の顔色を窺っていたような気がします。 未だにその後遺症はあるみたいでたまに誤解されます。(;;) 母がたまに「人里離れたとこに一人で住めばいいのに!」と愚痴を言っています。 うちの両親もお見合いで仕方なしに一緒になったと言います。 喧嘩したときに口では「離婚する!!」とは言いますがやはり世間体が気になるのでそれはないと思います。 ほんとに父が嫌いで早くあの世へ逝けばいいのにとしょっちゅう思います。 親戚はみんな仲良くうちだけがこんな感じです。 情けないです。(涙) でも実の父には変わりないので割り切るようにはしていますが、 いざ自分が年老いて困った時には頼ってくると思います。 sarasara1234さんも嫌な想いたくさん味わってきているので逆に人の痛みが分かるんじゃないでしょうか? 人に優しく接すれば必ず自分に何らかの形で返ってくると思います。 ですので「不幸は遺伝」ではなく自分で自分の幸せを掴むように努力をすれば両親とは違った生き方が出来るのではないでしょうか? 共感できる内容だったのでちょっと熱くなってしまいましたが、ご参考になればと思いまして。 お互い未来の幸せに向かって前進して行きましょうね!!がんばって!!

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bitiknnen2の気持ちよぉく分かります。 私も父親世代のおやじが、苦手とゆうか大嫌いで 社会にでてから困ることが結構ありました。 海外に2年ほど暮らしていたことがあるのですが、外人のおやじは平気なんですよね。 帰国したときにサラリーマンのおやじ集団を久しぶりに見て、嫌な気持ちがよみがえったのを覚えてます。 人に優しくって大事ですよね。簡単そうで難しいし。 お互いがんばっていきましよう! ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

遺伝はしないですが似たような考え方や性格が似てたりするとどうしても思考パターンが似てしまうことはあると思います。性格が作られるのは育つ環境も関係するので経験が左右させることもあるので祖母、母、娘と考え方、言動など知らないうちに似てくることもあるかもしれません。 ただ生きた時代の違いによる価値観はぜんぜん変わっているはずですし反面教師という言葉があるように「こうはなりたくない」と強く感じて生きてくれば同じ方向には自分で進まないと思います。 霊的な得体の知れないもののせいにすると楽かもしれませんが彼氏なしは好きになる人と出会わなかっただけです。 3年彼がいないことは別に異常なことではありません。 長く暮らしてると相手のいろんなところが許せなくなります。まして昔の人達は親が決めた相手だったり今よりは確実に恋愛も不器用ですからだんだん譲らないようになって もめたりします。お互い遠慮もしなくなるから。 悪態さらせるというのは実はカッコつけたり表面取り繕っていない自然な感情をぶつけられるほど気心が知れてしまったからなんですが、みんなそこを忘れて傷つけているんですよね。お互い甘えているんだと思う。自分の至らない所は見ないで相手ばかり責めて。 世間体、生活のためっていう理由で皮1枚つながってるのも立派な今までの情のつながりかもしれない。 嫌いでもいいんです。お父様はきちんとみなさんを扶養しているわけだし本当に許せなくなれば一緒にはいられません。お母様も不満ばかりに執着せず楽しめることをホントは探してやればいいのですが年をとってからでは難しいでしょうね。 回りの大人に振りまわされることなく固定概念を植えつけないで気持ちをナチュラルな状態に置いていればいい方向へいくかもしれません。悲観ばかりしてるとそっちの方向へ行くものですよ。気をつけて。

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの家族は家族全員に「気が知れている」なんて関係はあり得ない家庭です。 それを反面教師にして、温かい家庭が創りたいです。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

周りに幸せな結婚生活見てないと「結婚なんて不幸なだけ」って思うのは無理ないと思う。だってそうもうインプットされてるんだから。 でもその不幸な結婚生活している人々は、肉親と言ったって、あなた自身の人生じゃないもの。あなたはまだ結婚していないのだから、あなたの体験じゃなく、あくまでも人の体験。 よく幸運体質、不幸体質っていうけど、こんなの意識でどうにでもなる。遺伝なのか?と聞かれれば 洗脳されてるだけで、絶対に遺伝ではありません。 私は両親の嫌だと思うところは、「私は私、全く別」とわりきりました。事実そうだから。そして良いポイントだけ「これは遺伝だ」と合理的に考えました。そのくらい強気じゃないと、自分の人生やっていけません。私のいとこは両親ものすごく憎みあって、毎日毎日凄まじい喧嘩してました。彼女は「私は結婚したら絶対に幸せになる。両親は反面教師」と言って夫婦、とても仲いいです。自分の人生賢く生きるには、周りの悪を逆手にとる事です。だからあなたは必ず彼氏も出来るし、幸せな結婚ができます。家には何も憑いてません。けど私がこう言ったとしてもあなたが「やっぱり家に何か憑いているのだ・・・遺伝だ・・」と信じ込むならそのとうりになると思う。要するにあなたの「意識」ひとつです。

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに洗脳みたいなところありますよね。 マイナスにばかり考えていると本当にマイナスになってしまいますよね。 もっともっと前向きに考えれるように自分を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一族っていうか、親の背中を見て育ち、絶対こんな風にはならないぞ!と強く思っていても、結局、似たような事に収まる。 遺伝するという言い方が正しいかどうかはわからないけど、なかなか親より幸せになるのは難しいものだと思います。 >これって家になんか憑いてるの?…と言うより運命なんじゃないかな。 幸せは自分でつかむ!!いい占いとかフルに利用して、時期を間違えず、自然に逆らわず、無理をせず、私から言える事はこの位かな。

回答No.1

お気持ち分かりますよ。うちもそうでしたから。父親がずっと愛人の所にいたので、私は結婚なんてどうでもよいと思っていました。でも彼氏は欲しかったので、つき合っている人はいました。結婚に結びつかないつき合いかたをしてたせいもありますが、30半ばまで縁が無く、まあそういう運命なのだろうって思っていましたよ。それこそ、なんかついてるかも、それならそれでまあいいや、みたいな。 で、主人と出会いました。主人の家系はもっと酷くて、お母さんの兄弟姉妹は全員離婚経験者。彼の両親は仲が非常に悪く、離婚調停中でどろどろという人でした。そこまできたら結婚なんてしたくないと考えても不思議ではないんですが、彼は負けてなかった。「自分はそのジンクスを覆したい。不幸な親を見ているから、絶対自分は幸せな家庭を築くんだ」 それを聞いて、この人すごいって思いました。強いって思いました。例えば何か悪い霊がついていたとしても、跳ね返そうとする強靱な精神が感じられた。それで彼についていこうって決めたんです。 あなたはまだ27歳。親に左右された人生なんか選んじゃダメです。自分の目でしっかり見て、自分で切り開かないと運は味方してくれません。前例がないならあなたが前例になりましょう。良い家族を持っていないのだから、作ればいいんですよ。私たちもそうでしたから。大丈夫!あなたが選んだ好きな人と、素敵な家庭を築いて下さいね!

noname#146239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な人とめぐり合えてよかったですね!! そうなんですね。親の影ばっかり見ていたらだめですよね。 自分は自分で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財産放棄 どこまでの範囲

    母方の祖母Aの話なのですが、もし亡くなった後に、借金があった場合に財産放棄をする親族の範囲はどこまででしょうか? 家族構成は、          父親           | 母方の祖母A---母親---姉、自分、弟   |       | 祖母Aの姉妹   母の兄(すでに亡くなっている) 補足 母方の祖母Aの両親はすでに亡くなっています。 母方の祖母Aの旦那は離婚し、すでに亡くなっています。 母方の祖母Aの姉妹には旦那さん、子供、孫がいます。 自分の姉は結婚していて、子供がいます。(祖母Aから見るとひ孫) 自分と弟は結婚していません。 どこまでの範囲で相続放棄をすれば良いのでしょうか? 自分や兄弟、自分の父親も相続放棄する必要がありますか? 母方の祖母Aの姉妹もどの範囲まで相続放棄をすれば良いのでしょうか? あと、司法書士さんと弁護士さん、どちらに手続きをしてもらったら良いのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 知的障害の遺伝

    私(37歳・血液型O・男)の母方家系に知的障害者が複数います。 母(血液型B)の兄弟妹5人のうち「兄と母」の二人は軽度の知的障害者で、母の妹(あまり話したことがないので程度は分からない)は知的障害と身体障害があります。他3人は健常者です。 重複障害者の妹以外は結婚していますが、知的障害者は生まれていません。母は私(男)一人を生み私は健常者で、長兄は健常者女五人が生まれ、その女五人の生んだ子供も全員女で、全員結婚していることから障害はないのではと思いますが、付き合いがないのでわかりません。母方の家系は血族結婚を繰り返していました。 私は20代のときに子供(男女)が生まれましたが二人とも健常者です。現在は独身ですが次の結婚を考えており、『遺伝する確率、予防法』を知りたいと思っています。又、『障害者が生まれた原因はやはり血族結婚を繰り返したことにあるのか』『遺伝の場合の説明』も知識のない私にも分かるように教えて頂きたいです。 知的障害者の母が男の私でなく、女を産んでいたら障害が遺伝していたのではないか。又同じく知的障害者の長兄の子・孫も男だったら障害が遺伝していたのではないか、私が次に子供を儲けた場合今度こそは障害が遺伝するのではないかと思うとなかなか結婚に踏み切れません。若いときは知識もなく、深く考えずに結婚し幸いにも子供二人は健常で生まれましたが、今考えると幸運だっただけなのではないかと思っています。 本来、病院の遺伝科で診断し直接説明してもらうのが一番なのは分かっているのですが、生命保険加入の障害になるとも聞きました。母も長兄もたぶん障害者の認定は受けていません。 やさしい説明ではなく、どんな内容でも真実が知りたいです。自分の置かれている状況を把握しないままでは後にも先にも進めず、精神的にとても苦しいです。よろしくお願いいたします。

  • 母方の祖母の葬儀での義父母からのお香典

    私(妻)の母方の祖母が先月亡くなり、葬儀も終わりました。 夫の両親(以下、義父母)に葬儀が終わってしばらく後にそのことを話したところ、もっと早く教えてほしかったと言われました。 (お香典を送らなければならなかったと言っていました。) 実母も結婚して生家を出ているわけですし、祖母と義父母は面識もないので、私としては母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと思うのですが、 それでも知らせた方が良かったのでしょうか? 私でさえ遠方に住んでいたため参列しなくても良いと言われたくらいです。(思い出もたくさんある祖母だったので実際は参列しましたが。) 夫と祖母も面識はほぼ無いに等しく(寝たきりで睡眠中に顔をみただけ)、夫は参列はしませんでした。 お香典は私の夫の名前で出しました。 言葉は悪いのですが、順番から行くと次は義母のお母様(夫の母方の祖母)の番なので、その際に自分の両親に知らせるべきか(お香典を出してもらうべきか)迷っています。 私自身は会って話もしている方ですので、できれば参列させていただきたいと考えています。 地域や家庭によってもそれぞれだとは思いますが、世間一般的にはどのようなご家庭が多いのかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 墓守は何処を?

    主人は小さい時に両親が離婚して母方についています。 近年、主人の祖母が亡くなり私は月1位でお墓参りに行っていますが、 最近テレビで細木数子さんが両親が離婚して母方についても父親の方の先祖供養をしなさいと言っていて、ビックリしました。 主人に聞いてもお父さんのご先祖のお墓は分からないと言っていますし、お父さんも再婚して家庭がある様なので勝手な事は出来ないと思います。 祖母には可愛がって貰ったので墓参りにはこれからも行きたいと思いますが小さい時に別れた主人の父親の方へも探して行った方がいいのですか?  ちなみに主人の母は、再婚はして居ませんが結婚を考えている人が居ます。相手の方にも離婚経験があり相手の方の側に結婚している息子さんが居ます。 とても複雑で分かりづらい話ですが、真剣に考えていますので分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 養子縁組

    いきなりですが、質問させてください。 Aは両親が離婚 父親方の祖母に育てられる。 Aが成人し、金銭に困り、父方より母方に生活の余裕がある為、 父親には内緒で母方祖母に養子を希望している。 Aの母は再婚し、国外で新しい家庭を築いているが、母方の祖母は一人暮らし。 母方の祖母は老後の面倒をみる者もなく、この話を喜んでいる。 父方の祖母は、生活に余裕がないが、引き取り、病弱な乳児期から育ててきた。 Aに父方祖母に何も恩返しもせず、金銭的な魅力で母方の祖母にそういう話を 持ちかけている事を知って 私は悔しさが溢れている。 この様なケースの場合、今までの養育料の請求を、父親ではなく Aに請求する事は 可能なのか知りたいです。 実際には、裁判だの請求だのするつもりはありませんが、父方祖母の今までの 育ててきた苦労を考えず、一人で生きてきた様な顔をしているAが許せません。 どうか 答えをお願いします。 補足 1・ Aの父親はその話をまだしりません。           2・ Aは父方祖母に対して、学費などの負担もあった。          3・ 父方祖母は、Aの両親の離婚の際、経済的にも苦しいなか、AとAの父の将来を案じ、        引き取ったが、当時、Aの母は育児放棄もし、母方の祖母はAの養育も拒否していた。

  • もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?

    よろしくお願いします。 ちょっと長くなります。 私は母方の祖母不幸でした。 父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって 神様のような存在(都合のよい)存在でした。 一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、 甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。 ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。 しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に ”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?” ときかれたときに、私の母親が ”離婚しているので・・・” と小声で話しているのをきいてしまいました。 初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。) 大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです) 、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。 まず夫と別れることが精神的打撃ですし、 子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。 私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。 ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。 今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。 また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。 今からでは取り返しがつかないでしょうか? 偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか? また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には 会わなくていいのでしょうか? 私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 死んでしまった祖母に謝りたい 母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか? 色々アドバイスを頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭での位置付け。

    父親は既に離婚。母は4年前に他界。祖母が居ますが、母親の母親(健在)の姉に子供がいなく、母が養女として行きましたので、自分にとっては義理の祖母になります。 母と義祖母は仲が悪かったようで自分が小さい時に義祖母の家を出ました。籍はそのままだったのですが、その後、母は実の父親の土地(道路を挟んでとなりが本家)をもらい家を建てました。そして、自分の父と母が離婚したのをきっかけに母は義祖母を引き取ったのですが、その母も亡くなり現在に至ります。 先日、母方の祖父が亡くなり明後日の日曜日が葬儀なのですが、自分は母親の代わりとして出席なのか孫として出席なのか、どちらが正しいのでしょうか? 母が亡くなった後に母の代理として、母方の母の実家と母の兄の嫁の実家での葬儀に2度程出席はしました。 当初は孫として出席するものと思い、集まった孫一同と花輪や香典について話し合っていたのですが、母の兄から「母親が居ないんじゃ、お前は母親の代わりとして出るのが常識だろ」と言われました。正直、香典も孫は1万で子は10万ですから、その場で口論になってしまいました。母の兄弟は他に姉が2人いるのですが「孫として」「どっちでも」と兄が常識だろ言う割には意見はバラバラです。母が亡くなったときにそれなりの香典はいただいたので母の立場と同じでもと言う気持ちはあったのですが、どうしたらよいのでしょうか? 

  • 父親の借金について教えてください

    父親の借金について教えてください 父は60代  過去消費者金融でお金を借り 母がせっせと返してきました この年になり又300万の借金があるとこを知り 母は熟年離婚を考えているようです もし父と母が離婚し 支払いが滞った場合子どもである兄2人と私が払わなければいけないのでしょうか? 小さい子どももいて自分達だけで精いっぱいなのに そうだとすれば許せません

専門家に質問してみよう