• 締切済み

もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?

よろしくお願いします。 ちょっと長くなります。 私は母方の祖母不幸でした。 父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって 神様のような存在(都合のよい)存在でした。 一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、 甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。 ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。 しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に ”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?” ときかれたときに、私の母親が ”離婚しているので・・・” と小声で話しているのをきいてしまいました。 初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。) 大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです) 、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。 まず夫と別れることが精神的打撃ですし、 子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。 私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。 ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。 今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。 また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。 今からでは取り返しがつかないでしょうか? 偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか? また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には 会わなくていいのでしょうか? 私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 死んでしまった祖母に謝りたい 母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか? 色々アドバイスを頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.7

あなたのお気持ちを、素直に、ここに書いたのでしょう。 その様に思っているだけで、思いは十分に伝わっています。 親にとって子供は、自分の言いなりに進学しても、結果的に不幸になれば、きっと悲しむでしょう。でも、聴き訳がなくても、結果的に幸せを掴んでくれれば、幸せなはずです。お婆様も親の母親ですから子でも孫でも、否、孫だからこそその思いは大きいと思います。 そして何より、あなたがお婆様の生き様を糧として、その教えを実践して幸せになったなら、これほど嬉しい事はないのではないでしょうか。 その思いと行動こそが、お婆様に対する何よりの供養だと思います。 それはお爺様も同じでしょう。 出来れば、何かの折に、お爺様の話も聞くようにして下さい。そうすれば今以上に具体的に感謝の言葉が述べられると思います。 言葉には「ありがとう」の一言で十分です。

• ZXYZY
回答No.6

死後の世界があるのかとか霊が存在するのかとかはわかりませんが、日本のみならず各国にお墓があり、死者を悼み懐かしむ心は誰にもあるものです。 私も8年くらい前に祖母を亡くしました。彼女は明治生まれで終戦時は捕虜になった祖父の代わりに女手ひとつで今のピョンヤンから乳飲み子を含む6人の子供を誰一人欠くことなく連れて帰り、その後も祖父が復員するまでその後も6人の子供と私達孫まで育ててくれました。 厳格な人で躾には特に厳しくよく叱られましたが”人様に迷惑をかける人間にだけはなるな”の教えだけは今も守れていると思います。 人は過ちや間違えを起こします。しかし、気づいた時に改めればそれはそれで素晴らしいことではないでしょうか? お墓に参ること、いつも感謝すること、故人を思い出すことこれが私が今もしていることです。 季節の食べ物が食卓に上がると ”ばぁちゃんが好きだったね”とか ”ばぁちゃんはよくこんなこと言ってたね”とか家族内で話します。 当時小さかった私の子供には ”ひぃばぁちゃんはこんなだったよ、こんなことをしてくれたよ” って話します。 祖母には感謝しても感謝しきれませんから。 就職して感謝のつもりで毎月お金を渡してたら”ありがとう”って拝むように受け取って、でもそのお金は使わずに私名義の通帳に貯金しててくれて。 今でも涙が止まりません。 こうやって思い出して感謝することしか出来ませんけど。 もっともっと生きてるうちに何かしてあげたかった。 ひ孫の顔を見せられてそれだけかな孝行と言える孝行は。 あとは”人様に迷惑をかけず一生懸命生きる”ことが恩返しになるのかなと思っています。 何か自分の話になっちゃいましたが、おばぁさんが言われていた言葉、あなたに教えたかったことを守り生活する、そして時々思い出すこと。 おばぁさんへの恩返しになるのではないでしょうか? お祖父さんのことはあなたの心が決めることです。会いたいと思えば会うことが運命ならどのようにしても会う事になるでしょう。

• dai-ym
回答No.5

そのお祖母さんから教わったことをしっかり自分のものとして、 生活していくことがお祖母さんが喜ぶことだと思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 もしも天国というものがあって、そこで祖母が生きていて 今の私をみて喜んでくれるような 生き方をしていきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.4

>まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい これだけ必要ないです。 あとは普通の人間なら当然の感情なので大事にしてください。

noname#57829
noname#57829
回答No.3

母方の祖母に対する感謝の気持ちを示す方法としては、 盆を中心にお墓参りに年数回行く ってのがありますね。一般の方々はこれを意外に疎かにしがちです。故人を想いながら、墓を綺麗にしたり、花を備えて、線香あげて合掌。。。とやるだけでも感謝の気持ちは届きます。お墓が遠方でなければこの「年数回」の頻度で。 仏壇もお盆だけそれなりになにかするとかではなく、たまに線香あげたり軽く掃除をしたり、風を入れて空気を綺麗にしてあげたりするのもよいです。 あと、祖母とあなたと二人で写ってる写真はありますか?最近のじゃなくても幼少の時とかでも何でもよいので、それを部屋に飾るのもよいです。 そんなわけで、墓・仏壇・写真と上げましたが、あなたが置かれている状態に応じてこれらどこの前でも構わないので、あなたのその感謝の気持ちを言葉に出して話かけてあげてください。「~だったけど~というわけでおばあちゃんの偉大さに気付いて。。。ありがとう。これからがんばるね」みたいな感じで。これは一回こっきりでも大丈夫、恥ずかしいでしょうしね。。。笑。 なんだか宗教ちっくでアヤシイ回答でイヤだなぁ。。。と感じるやもですが、日本人は、墓・仏壇を大事にすることで先祖に対する感謝の気持ちを表してきたのは事実です。写真については私が個人的にやってることですが、写真見るたびに祖母を想い、心が暖かくなったり、自分自身について考えるきっかけができたりっていうのは、なんか素敵だな、と、個人的には思うのです。 合掌してるときに心の中で感謝のことばをいうのが一般的ですが、口に出すことでよりしっかりと伝わる気がするのです。 因みに、祖父に会いたいという気持ち自体を無理に消さなくていいですが、実際具体的行動に移すのはちょっと待ったほうがいいように感じました。 離婚に至った背景とか、わからないことだらけですし。そう、祖母のこと、まだわからないことが多いはずです。お母様から話を聞いたりして、まずは祖母をより深く理解することから始めてはいかがでしょうか。 参考までに。

• roroko
回答No.2

今晩は。 この度は、ご愁傷さまでした。 お祖母様を亡くされて、思われることが沢山あるのだと思います。 お祖母様に感謝を伝えたいお気持ちも、こうすれば良かったという後悔のお気持ちもよく解ります。 けれど、そのようなお気持ちになられたことこそが、お祖母様に対する何よりのもののように思います。 質問者様ご自身、今家族の大切さに思いを寄せられ、今後の人生において、お母様を始め、これから出来るであろう家族に対する思いやりとか、行動の是非とかのスタンスが変わられたものと思います。 その事が、お祖母様には何より嬉しいことのように思いますが。 お祖母様が、大正生まれとのことですので、質問者様自身のご両親も、多分50代後半位でしょうか、もう若くはなくこれから老後に差し掛かる時期のことと存じます。 質問者様が、この先今のお気持ちを大切になさり、ご両親に無駄な心配をさせないこと、そして、老後のご両親が気持よく過ごせるよう、何かと、心を配られること。 また、今後、結婚をなさり、新しい家庭を大切になさること、その事をお祖母様は天国で望まれていらっしゃるでしょうし、ご覧になられていらっしゃると思います。 お祖父様のことですが、質問者様自身ご指摘のように、大正生まれの時代背景を考えると、離婚なさったことはよくよくのご事情が在られたものと存じます。 現代のように、ただ性格が合わないとか簡単な理由ではないように思います。 お母様が、連絡を取らないことで、それは何となく察せられるようにも思えるのですが。 例えば、あちらには新しい家族がいるのかもしれません。 お母様ご姉妹の存在すら、その方たちは知らないかもしれませんし、まして、質問者様の存在はまったく知らないものと思われます。 お祖父様も高齢でいらっしゃるでしょうし、今更、波風を立てるのは如何なものかと存じます。 お母様が会いたいと思われない限り、質問者様がその事に触れられるのは止められたほうがいいと思います。 ご参考までに

lovepiano
質問者

お礼

そうですね。今、周りにいる人間に貢献できるようにしていくことが 祖母への感謝への気持ちにつながると信じたいと思います。 ありがとうございます。

• monchi17
回答No.1

もう亡くなった祖母のことは心の中で思っていたほうがいいではないでしょうか。 あなたの身内にこういう人物がいただけで、祖母があなたへの贈り物だと思うんですよ。 身内が亡くなると、亡くなった人はとても大きなものを残し、気づかせてくれることもあります。もうひとつ、思う心を私たちに与えてくれます。祖母なりのプレゼントだと思ったいたらいいですね。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り返しのつかないことをしてしまったと 思うばかりです。 でもこれから自分が幸せになれば、それがきっと祖母へのお礼になると思って生きたいとおもいます。 ありがとうございました。