もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?
よろしくお願いします。
ちょっと長くなります。
私は母方の祖母不幸でした。
父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は
ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって
神様のような存在(都合のよい)存在でした。
一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、
甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。
ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。
しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に
”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?”
ときかれたときに、私の母親が
”離婚しているので・・・”
と小声で話しているのをきいてしまいました。
初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。)
大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです)
、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。
まず夫と別れることが精神的打撃ですし、
子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。
私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。
ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。
今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。
また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。
今からでは取り返しがつかないでしょうか?
偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか?
また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には
会わなくていいのでしょうか?
私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。
これが普通なのでしょうか?
死んでしまった祖母に謝りたい
母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい
まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい
と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか?
色々アドバイスを頂ければとおもいます。
よろしくお願いします。