• ベストアンサー

祖父祖母を助けたい

僕(高校3年:男)には二人暮しの祖父と祖母がいます。 先日、祖父の病気が発覚し、近いうちに手術をすることになしました。 一度短期で入院していたのですが、現在は手術するまでの間は退院しています。 現在、祖父には何一つ不自由な事はなく元気なのですが、祖母が急激に元気が無くなって、とても心配なんです。 あんなに元気だった祖母が急激に元気が無くなって、正直とても驚いています。 以前、祖父が短期で入院したときに祖母は、大変苦労しながらも元気よく介護をしていたのですが、今度の再入院を控えている現在では、まるで別人かのように、元気が無く、暗く変わり果ててしまっています。 祖母は「何も食べられなくてもう死んじゃうかも」とか「横になっているだけで疲れて、一歩も歩けないんだよ」また「本当に死んじゃうよ」などと言いつづけているのです。 また、本当に家の中にいる時も、ほとんど寝ていてばかりで、食も喉を通らないらしく、僕から見るに"うつ"状態になってしまっています。 そこで祖父祖母ともにまだ元気でいてほしいし、今度、祖母が家に独りになるという事で、僕も祖母のところに行って、介護をしたいと思うのです。 しかし無知の僕には何をすればいいのか、全く分からなくて本当に困っています。 「うつ状態の人の介護の仕方」や「栄養のある料理の作り方」その他、とにかく何でもいいです。少しでも助けてあげたいのです! 本当に祖父祖母を助けたいので、経験者の方、またアドバイスを下さる方、何でもいいので教えて下さい!!   待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaba2
回答No.1

心配ですね。 毎日、少しの時間で良いので顔を見せてあげて、昔の話を聞いてあげたりすると、おばあちゃんの気持ちが軽くなると思います。 あとは肩を揉んであげたり、散歩に連れ出したり。 一旦は後ろ向きの言葉が増えると思いますが、質問者さんの優しい気持ちがきっと通じますよ。 それから、「うつの人の介護」というスタンスではなく、お孫さんとして接してあげたほうが良いと思いますよ。 元気で長生きしてもらいたいですね。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母の家は遠くて、毎日は行けないんですが、できるだけ多く顔を出して沢山、話を聞いてあげようと思います。 また、孫の立場として接した方がいいということで、いつも通りの自分で明るく接してあげようと思います。

その他の回答 (5)

noname#245036
noname#245036
回答No.6

久々によき話(よい相談)を目にしました。 自分の経験からなのですが、特攻薬的なものはないけれど、いろんなお手伝いをしてあげること、掃除、にわいじりの手伝い、話し相手、何でもかんでも、そばにいてあげることがとても大事です。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 特効薬なんて、ありませんよね第一、高齢者の方に効くはずありませんよね。 やはり、高齢者の方には、愛が一番なのだと思います。 先日祖母の家の庭が荒れ果てていたので庭など、その他家の中などの掃除は勿論、やりたいと思います。 とにかく暇があれば、祖母の家に行き、話をしたり、話を聞いたりしてあげたいです

noname#62566
noname#62566
回答No.5

介護関係野方に相談にいかれましたか? 人間はなんで急に元気がなくななるのか不思議に思います。 個人はみ個人の環境が違います。 多分、今後の事の事などをマイナス思考になって考えて込んでいるからです。 夫婦の平均自命の統計があります 夫を先立たれ場合は平均の妻の生きている寿命は20年 妻を先立たれ場合は平均の妻の生きている寿命は 5年と 言われていますから祖母様に話を聞いたり、よく話をしてあげるのが最良の薬です。 人間、病気になりやすい状況「ストレスが大敵のなのです}ですから特に老人は、「うつ」になりやすいです。 その為に身体に異常が起こりやすいのです

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母を見て確実に祖母には、普通ではありえないほどの過度のストレスがかかっていたように見えました。 早くそのストレスから開放させてあげたいので、話を聞いてあげたり色々やってみたいと思います。

• koumaki
回答No.4

こんにちは☆介護福祉士をしています、koumakiです☆ おばあさまのお年はおいくつですか? 65歳以上でしたら、要介護認定が受けれますが、どうですか? お友達を作ってあげるのも、一つの手ですよ。 今、私の職場(デイサービス)に、同じような境遇の方がおられます。 その方曰く、「気分が紛れるし、他の人に少しでも自分の気持ちを分かってもらえれているのが、嬉しい」のだそうです。 家に閉じこもっていると、どうしても嫌な方向に考え込んでしまいます。 「自分で。。。」もいいのですが、そうするといつか「自分も疲れて」しまいます。 そうならないよう、サービスを利用することと自分の介護を併用してみては? 「自分も楽しく、相手(おばあさま)も楽しく」介護してあげて下さい☆

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢はたぶん65歳以上だと思います。 要介護認定というのも調べて見ようと思います。 サービスの利用もしてみようと思います。

• umedama
回答No.3

ご心配ですね。 抑鬱状態の可能性があるのなら、心療内科の手を借りるのが一番だと思います。 >祖母は「何も食べられなくてもう死んじゃうかも」とか「横になっているだけで疲れて、一歩も歩けないんだよ」また「本当に死んじゃうよ」などと言いつづけているのです。 ご両親が付き添い、病院を訪ねるべきでしょうね。医師から適切なアドバイスが得られると思います。投薬治療も効果が出るかも判りません。 お大事に。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が、病院に連れて行けれるのなら連れて行ってあげたいですけど、色々大変なので、まずは僕が今できる最大限の事をしてあげようと思います。 また、本当に危ないなという様になる前に一度、病院へ連れて行きたいと思います。

noname#80648
noname#80648
回答No.2

質問者さんはとってもおじいさん・おばあさん思いの方ですね。 お祖母さんがそれほど元気をなくしていることに、なにか心当たりはありますか?お祖父さんが手術をすることが心配で元気がなくなっている他に思い当たることがあるとか・・。もし状態が続くようならば、一度精神科や心療内科等受診した方がいいかもしれません。 うつの方へのアプローチについてですが、基本的にはお祖母さんの話をじっくり聞いてあげることが大事だと思います。あまりせかしたりせずに、お祖母さんのペースに合わせるように周りが注意してあげるといいと思います。また栄養のある料理、とありましたが、いまは食事も喉を通らない状態のようなので、まずはお腹にやさしいお粥などをあげたり本人が好きな食べ物をあげるといいと思います。高齢者はちょっとしたことでも、低栄養になったり脱水症にかかったりすることがあります。まずはお祖母さんが口にしやすい食べ物から試みるといいと思います。 質問者さんの優しい思いがお祖母さんに届くといいですね。お祖母さんがまた元気になることを祈っています。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母は本当に祖父を愛しているようで、今の状態に至る前から、祖父が家からいなくなる事を嫌がっていました。 料理はアドバイスの通りお粥を食べさせてあげようと思います。 また、話もじっくり聞いてあげようと思います。