• ベストアンサー

母方の祖父と祖母の名前はどうすれば分かるでしょうか

父方の祖父と祖母の名前は分かりますが、 母方の祖父と祖母の名前はどうすれば分かるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.4

簡単にわかりますが、そのためには、母方の親戚縁者の許可が必要です。 市役所に行って原戸籍(ハラコセキ)を貰ってくれば、すべて書いてあります。 私の体験談を具体的に書きましょう。 まず、父の原戸籍を貰いました。 そこには、父を中心とした履歴が載っています。 父の生年月日、出生地、出生届け人、本籍、父母の氏名、結婚年月日、結婚相手が記載されています。 次に父の父、祖父の原戸籍を貰いました。そのようにして、祖父の祖父の・・・と貰いました。一部300円ほどです。5代ほど貰うと我が家の系統が江戸時代まで遡れました。 これで、家計図を作りました。 ただ、お母さんのだと、姓が違うので簡単にくれないと思います。母の実家に行って「原戸籍(ハラコセキ)を貰ってください」とお願いしましょう。 私の場合は「おう、判子はそこにあるから、勝手に委任状を書いて行けや」で、5通ほど委任状を作ってもらってきました。貰うたびに委任状が必要ですから、江戸まで遡る場合は5通ぐらい必要です。 明治に北海道開拓団として北海道に渡った叔父もいたり(現住所もわかりました)、親戚だといいながら、どういうつながりかわからなかった人も、すべて納得できました。

その他の回答 (3)

  • pectin_gm
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

状況により、方法は異なると思います。 もしも名前を知りたい方々がご存命の場合は、ご本人に聞くのが一番です。 あるいは近親者で知っている人がいれば、その方に聞くのも手でしょう。 ただ、推測するにすでに他界されているために、それができない。 (間違っていたら、大変申しわけありません) また、知ってそうな人にも心当たりがない。 以下はその前提のもとに話を進めます。 亡くなられた方の名前は、戸籍を調べることでわかります。 除籍謄本をとれば、名前が判明します。 お母様はご結婚されて両親の戸籍からは除籍されていますので、 お母様の除籍謄本をとれば、そこにお母様の両親の名前が書かれています。 あるいはそれができない状況であるならば、 もしもお母様のご兄弟がいらっしゃれば、その方に同じ方法をとってもらう。 (ご兄弟で未婚で転籍されていない方がいれば、除籍謄本ではなく戸籍謄本で) (もちろん、その方が名前を知っていれば聞けばいいのですが) あるいは、お墓の場所をご存知ならば、名前が刻まれていると思いますので、 それを見ればわかります。

  • sasiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近やっていないので、若干の思い違いがあるかもしれませんが、 戸籍謄本をとってお母さんの欄を見れば乗っているはずです。 もしなければ、結婚前のお母さんの戸籍をとれば当然あります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

お母ちゃんに聞く。

関連するQ&A

  • 母方の実祖母の名前を知りたいです。

    母方の実祖母の名前を知りたいです。 母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、幼い母を置いて家を出ていきました。 祖父はその後、再婚しました。 母はその辛い思い出のためか、私に実祖母の事は何も語らなかったので、私は実祖母の名前も顔も知りません。  ただ、実祖母は故人だという事は、昔、何かで聞いたことがあり知っています。(私の母と父も故人です)   母を産んでくれた実祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。 前記しましたが、祖父は再婚してるので、私の知りたい「実祖母」の名前が出てくるか心配です。

  • 母方の祖父の毛が薄いとハゲる??

    母親に母方の祖父がハゲているから、あんたもハゲるという事を言われたのですが、それは本当なのでしょうか? 我が家は ・父親 ふさふさ ・父方の祖父 ふさふさ ・母方の祖父 薄い といった感じです。 自分では父親が50近いのにこんなに生えているんだから、大丈夫ジャン?と思っているのですが、実際どうなんでしょうか? あと、我が家はこうだ!みたいなのがあったら、是非聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 野田佳彦総理の母方:船橋市の祖父&祖母のお名前?

    野田佳彦総理の母方(船橋市)の祖父&祖母のお名前を知りたいのですが・・・・ どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 個人的な趣味で、姓名判断をしたく・・・・・・・ 祖母・祖父、どちらかだけでも わかれば嬉しいです。 漢字でなくても・・・・・・ひらがなでも・・・・・ともかく名前が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 祖父が亡くなり一人残された祖母が心配です。

    こんにちは。29歳の女です。 3月2日に母方の祖父が死去しました。 今年のお正月に会ったのですが、そのときは本当に元気で、その数日後急に倒れ約2ヶ月の入院を経て、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 私は2月までは父方の祖父母も母方の祖父母も両方健在で、とても幸せでした。父方の祖父母の方は何度か入退院はあったものの元気になっているので安心しきっていました。 私自身が身内の死に直面した事が無かったので、凄く辛かったし今でも傷は癒えていません。本当に大好きなおじいちゃんだったので・・・。 ただ、相談したいのはその心の傷の事ではなく残された祖母の事です。気丈な祖母で、出棺時以外は涙を見せませんでした。そんな祖母も一人で暮らし始め、とても寂しい思いをしているんじゃないかと心配なのです。 私は県外で一人暮らしをしながら働いているので、帰れたとしても月に1度くらいです。私の姉や母がたまに泊まりに行ったり会いに行ったりしているみたいなのですが、毎日ではありません(車で1時間ほどかかるところなのでなかなか行けないみたいです)。祖父が不治の病だと聞いた時も私はこの先の祖母の事が心配になりました。そんな矢先に父方の祖母が一昨日、脳梗塞で倒れ入院しました。命には別状はなかったものの、姉も母も父も父方の祖母につきっきりで一人暮らしの祖母の元へ行く時間が無く更に寂しい思いをさせているはずなのに何もできない自分を毎日疎ましく感じる気持ちが強くなって耐えられなくなってきました。仕事中もやはりどちらの祖母も大切なので二人のことを考えたりしているのですが、父方の祖母の事ばかり考えていると母方の祖母に申し訳ない気がしたり、母方の祖母の事ばかり考えていると父方の祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当に雁字搦めで心の病になりそうなのです。 母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできないので、ずっと一人で今まで祖父と住んでいた家にいると思います。勿論電話もよくかけて話はしているのですが、この気持ちをどう収拾つけるべきか困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 昨年母方の祖父が亡くなりました。

    昨年母方の祖父が亡くなりました。 十年ほど前に母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなる直前も、祖父が亡くなる直前も、私なりに頑張って介護に関わってきたつもりです。 祖母のときはまだ学生だったので分からないことも多く、「今思えばこうしてあげればよかった」と後悔することもあります。 祖父のときは私自身社会人だったこと、学生時代の祖母のこともあり、専門外ではありましたが福祉のことも学んだので その知識や経験で、役所や病院とかけあったり、祖母のときよりも密に介護に関わってこれたのではないかな、と思っています。 私の母は、私の祖父母(母からみれば両親)に対して強く思い入れがあるようで、自宅で手を合わせられるようにと、本家とは別に自宅に小さな仏壇・お位牌があります。 毎日家にいるときは限り手をあわせたりお供えをしたりしています。 ここまではいいかな、と思うのですが、折に触れ祖父母の話をしてきます。 元気だったときの話ならいいのですが、亡くなる直前の話ばかりです。 私としましては、その話をされることがとてもつらく、逃げ出したくなります。 祖父の時は私なりに後悔のないようにしてきたつもりですが、それでもやはり「今思えば・・・」ということはたくさんあります。 祖母の時は、その時の私にできることはやったつもりですが、それでも後悔していることはたくさんあります。 できれば、亡くなる直前や亡くなった日のことは忘れたい、思い出したくないと思うのですが、それって冷たいですか? 亡くなる直前の祖父母のことを思い出して、折に触れて話してあげるのって一般的なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいいたします。

  • 父方の曽祖父と母方の祖父が同じ犬?

    我が家のMシュナの血統書をじっくり見ていて気付いたのですが 父方の曽祖父と、母方の祖父が全く同じ犬なのです。 腹違いとはいえ、両親が、孫息子と娘の関係だということです。 人間では考えられないことですが、犬社会ではよくあることなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?

    よろしくお願いします。 ちょっと長くなります。 私は母方の祖母不幸でした。 父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって 神様のような存在(都合のよい)存在でした。 一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、 甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。 ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。 しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に ”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?” ときかれたときに、私の母親が ”離婚しているので・・・” と小声で話しているのをきいてしまいました。 初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。) 大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです) 、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。 まず夫と別れることが精神的打撃ですし、 子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。 私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。 ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。 今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。 また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。 今からでは取り返しがつかないでしょうか? 偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか? また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には 会わなくていいのでしょうか? 私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 死んでしまった祖母に謝りたい 母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか? 色々アドバイスを頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 祖父・祖母へのお年玉について

    祖父・祖母へのお年玉について質問です。 今回のお年玉は父方祖父83歳(祖母他界)に1万円、妻方祖母85歳(祖父他界)に3万円でした。 (新婚なので妻方祖母にあげるのは初めてです。) 金額に差別化を図った理由として・・・ (1)父方祖父は土地や株等含めて億持ってるかも・・・といった具合です。 (昔JALの上場廃止で400万がパァになってヘラヘラしていました。) (2)妻方祖母は3人目のお子さんを出産された時に両目が失明してしまい長女(妻の母)は 若いころ非常に苦労されたそうです。内容が内容だけに妻から『当時は栄養状況が悪かった』 以上聞けませんでした。現在は金銭的には裕福ではないが、多分困ってはいない・周りの サポートも予想以上に充実していました。 (3)若いころ本人も悩んで苦労したんだし、ささやかな幸せが舞い降りてもいいいんじゃね? ってノリです。 妻経由で妻の母から『OO君は優しいねぇ』と言われたのですが、優しくなんかありません。 本音を言うと5万か7万でもいいかもと思っていました。私が家の財布を握っており家庭内の 財務状況からGOサインを出す勇気はありませんでしたが・・・ 後々になって上記の理由を考え直すとなーんか上から目線かな?って気がしてきました。 妻方祖母は苦労したとは聞いていますが二人の経済状況も考慮されているので 『じゃあうちは金が無いって言うのか!』ってならないか、父方祖父からすれば 『俺も若いころ苦労した!』となりそうな・・・ *差別化を図った理由は誰にも言っていません。

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。