貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

このQ&Aのポイント
  • 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。
  • 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、
  • 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がほぼ不幸になるから貧乏人は子供産んではダメ?

都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。だから子供産む暇なんかない。 仮に子供産んだとしても 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、 それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 こんな苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸なのでかわいそうです。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。 貧乏人は子供産んではいけないでしょ? 不幸な人間増やすだけじゃん。 貧乏人同士結婚したのなら、お前らが勝手に貧乏で苦労してればいいだけで、子供にそんな苦労をさせるべきではない。 貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.8

懲役・・正にその通りのような気もします。 やはり止めさせるのはムリなので自粛くらいですかね。 あまりに生活水準が低いと、その連鎖から抜け出すのは至難の業になってしまうでしょうから・・ それに親に自覚がないと、全てにおいて子も自覚を持ちにくい。 環境からして様々な情報も入ってきにくい気がしますし・・

その他の回答 (7)

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  質問者様を非難されている方もおられるようですが、確かに現状の『貧困の連鎖』を認識すれば、まぁ、認識する能力があればの話ですが、子供を産むのに躊躇するが当然の親の責任なんでしょう。  ただ、幸か不幸か、この国では『貧乏人が子供を持つのは止めさせる』なんてことは出来ません。  また、そんな国を作り上げてしまったのは、還暦過ぎの私も含めて、年寄りたちの責任なんです。でもそんなことにはまるで無関心。税金も払わない年寄りが『低所得高齢者』への給付金なんて貰って喜んでる国なんですからね。この国に未来はないと感じています。  多分、『苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸』はその子自身の問題で、奨学金もあるなんて言い出す世間知らずも出てくるでしょうが、今の『奨学金』なんて名ばかりで、体の良い『学生ローン』です。大学を出た途端に、何百万もの負債を背負うという現実を知らないのでしょう。都内だってマンションを買える金額ですよ。私の後輩にもこれに苦しむ後輩は多いです。  私の母は、「授かった子供を育てて社会に返すまでが親の務め」と言ってくれました。要は、『親の務め』も自覚せずに親になる人間がいるということです。親になる前にその教育から始める必要があるのでしょうね。

回答No.6

うちの娘は 「お父さんお母さん 私 高校出たら…大学なんて行かないで働くから」 でデパガやって そして嫁に行っても仕送りよこす。下の娘も姉ちゃんに善く育てられたので専門出て歯科助手で働いている。 ふたりの仕送りを嫁は使わずにそれぞれ口座作って貯金してる。みんな虚栄を張らず質素で上質な生活だ。 やりゃあ出来るんだよ! 出来ない理由羅列するよか この娑婆世界で生き残る家族同体のサバイバルなんだよ。年収低くても保育園問題何とか切り抜けたし、下の娘は都立高校ほぼ高無償化の年に入学した。 松嶋尚美ちゃんの言うとおり「あきらめたぁアカン!やっちまって生き残ったぁんが勝ちや」勇気奮って力リキ入れ立ち向かえば何とかなっちゃう、困った姿を誰が観るのか不思議なご縁がやって来る。 賢い傲慢 マス添や金子議員の元旦那なぁ奴あてにならん。 当たって砕けろ!GO for BROKEN!ハワイ日系二世部隊の突撃精神と正しい働く背中を子供たちに見せる事だ。 卑屈精神は後ろ向き闇に引っ込んどれ

回答No.5

お金持ちの数は限られていますから、どう足掻いても貧乏人と結婚しなければならない人というのは存在します。 結婚しなければ子供を持つという選択肢がそもそも持てないですし、シングルマザーは貧乏に拍車をかけるだけです。 なので貧乏人と結婚した人は、結婚しない人よりは幾分賢いです。 後は他の方も言ってるように、少子化が叫ばれる今、貧乏だろうが子供を作る事は確実に社会に貢献しているわけですから、むしろ社会的には賞賛される行為です。

• hiro822
回答No.4

子供が幸せか不幸かは子が決めることだと思います。 親や周りが決めることではないと思います。 なぜ世代交代があるのか、それは種を環境に適応させるため、 というのもひとつではなかろうかと思います。 子供は生まれた環境をスタンダードと考えます。 その環境の中で揉まれながら生きていくのが子供だと思います。 裕福なところに生まれたかったのにと恨まれるかもしれませんが、 それは環境に適応できない子供の甘えでしょう。 突き放せば、勝手に子供は逞しく適応していくと思います。 最低限度の衣食住は憲法で国が保証してくれますしね。

• shiren2
回答No.3

人口減が深刻だとこれだけ言われているのに、あなたのような発想の人がまだいることに驚きます。 結婚した夫婦が子供を作らない場合、次世代は労働力が2名分減少するということはわかりますかね。 それが全国、あちこちで、大量に起こる。 すると次世代の経済規模は確実に縮小しますから、より貧乏な家庭が増える。 経済のパイ自体が縮小するので、貧乏でなかった家庭まで所得が減る。 完全に悪循環ですね。 なぜそれを正しいと思ったのか、不思議でならないです。

noname#220604
noname#220604
回答No.2

親が貧乏でモテない私が回答します。 親が貧乏なら人生の一発大逆転でもない限り子供がお金持ちになることはありえません。 もし子供ができても金銭面で親に頼れません。 むしろ親の生活を支援するようでしょう。 歳をとりモテないから独身のままですがまだモテていた若い時に子供ができていたら教育費用と介護費用で今頃破産したんじゃないでしょうか。 給料が上がらずリストラされ非正規になり 今は独身の自分が生活するのに必死なだけです。 誰かが子供が欲しいのは勝手ですが貧乏が子供を産んだら私みたいな人間の再生産になりそうですね。 やめとけば と言いたくなるのも分かる気がします。

• yumi0215
回答No.1

う~ん、生活が出来る出来ないはその人たち次第だと思うんですけどねぇ 年収が低くても切羽詰まった生活となっていない人もいるし、年収が高くても実は火の車って人もいるし。 子供を持ってはいけない人として考えるなら、思いやりや協調性、やさしさなどの人として持っていてほしい部分が欠けている人かなと思います。 自分の考えが絶対であり、それを否定する人は間違えている。とか自分さえ良ければいい、人が自分に良くしてくれるのは当たり前だけど自分が人に良くするのは考えたこともないなんていうタイプの人たちには親とはなってほしくないなって思いますね。