貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

このQ&Aのポイント
  • 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。
  • 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、
  • 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がほぼ不幸になるから貧乏人は子供産んではダメ?

都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。だから子供産む暇なんかない。 仮に子供産んだとしても 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、 それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 こんな苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸なのでかわいそうです。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。 貧乏人は子供産んではいけないでしょ? 不幸な人間増やすだけじゃん。 貧乏人同士結婚したのなら、お前らが勝手に貧乏で苦労してればいいだけで、子供にそんな苦労をさせるべきではない。 貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

懲役・・正にその通りのような気もします。 やはり止めさせるのはムリなので自粛くらいですかね。 あまりに生活水準が低いと、その連鎖から抜け出すのは至難の業になってしまうでしょうから・・ それに親に自覚がないと、全てにおいて子も自覚を持ちにくい。 環境からして様々な情報も入ってきにくい気がしますし・・

その他の回答 (7)

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  質問者様を非難されている方もおられるようですが、確かに現状の『貧困の連鎖』を認識すれば、まぁ、認識する能力があればの話ですが、子供を産むのに躊躇するが当然の親の責任なんでしょう。  ただ、幸か不幸か、この国では『貧乏人が子供を持つのは止めさせる』なんてことは出来ません。  また、そんな国を作り上げてしまったのは、還暦過ぎの私も含めて、年寄りたちの責任なんです。でもそんなことにはまるで無関心。税金も払わない年寄りが『低所得高齢者』への給付金なんて貰って喜んでる国なんですからね。この国に未来はないと感じています。  多分、『苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸』はその子自身の問題で、奨学金もあるなんて言い出す世間知らずも出てくるでしょうが、今の『奨学金』なんて名ばかりで、体の良い『学生ローン』です。大学を出た途端に、何百万もの負債を背負うという現実を知らないのでしょう。都内だってマンションを買える金額ですよ。私の後輩にもこれに苦しむ後輩は多いです。  私の母は、「授かった子供を育てて社会に返すまでが親の務め」と言ってくれました。要は、『親の務め』も自覚せずに親になる人間がいるということです。親になる前にその教育から始める必要があるのでしょうね。

回答No.6

うちの娘は 「お父さんお母さん 私 高校出たら…大学なんて行かないで働くから」 でデパガやって そして嫁に行っても仕送りよこす。下の娘も姉ちゃんに善く育てられたので専門出て歯科助手で働いている。 ふたりの仕送りを嫁は使わずにそれぞれ口座作って貯金してる。みんな虚栄を張らず質素で上質な生活だ。 やりゃあ出来るんだよ! 出来ない理由羅列するよか この娑婆世界で生き残る家族同体のサバイバルなんだよ。年収低くても保育園問題何とか切り抜けたし、下の娘は都立高校ほぼ高無償化の年に入学した。 松嶋尚美ちゃんの言うとおり「あきらめたぁアカン!やっちまって生き残ったぁんが勝ちや」勇気奮って力リキ入れ立ち向かえば何とかなっちゃう、困った姿を誰が観るのか不思議なご縁がやって来る。 賢い傲慢 マス添や金子議員の元旦那なぁ奴あてにならん。 当たって砕けろ!GO for BROKEN!ハワイ日系二世部隊の突撃精神と正しい働く背中を子供たちに見せる事だ。 卑屈精神は後ろ向き闇に引っ込んどれ

回答No.5

お金持ちの数は限られていますから、どう足掻いても貧乏人と結婚しなければならない人というのは存在します。 結婚しなければ子供を持つという選択肢がそもそも持てないですし、シングルマザーは貧乏に拍車をかけるだけです。 なので貧乏人と結婚した人は、結婚しない人よりは幾分賢いです。 後は他の方も言ってるように、少子化が叫ばれる今、貧乏だろうが子供を作る事は確実に社会に貢献しているわけですから、むしろ社会的には賞賛される行為です。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

子供が幸せか不幸かは子が決めることだと思います。 親や周りが決めることではないと思います。 なぜ世代交代があるのか、それは種を環境に適応させるため、 というのもひとつではなかろうかと思います。 子供は生まれた環境をスタンダードと考えます。 その環境の中で揉まれながら生きていくのが子供だと思います。 裕福なところに生まれたかったのにと恨まれるかもしれませんが、 それは環境に適応できない子供の甘えでしょう。 突き放せば、勝手に子供は逞しく適応していくと思います。 最低限度の衣食住は憲法で国が保証してくれますしね。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

人口減が深刻だとこれだけ言われているのに、あなたのような発想の人がまだいることに驚きます。 結婚した夫婦が子供を作らない場合、次世代は労働力が2名分減少するということはわかりますかね。 それが全国、あちこちで、大量に起こる。 すると次世代の経済規模は確実に縮小しますから、より貧乏な家庭が増える。 経済のパイ自体が縮小するので、貧乏でなかった家庭まで所得が減る。 完全に悪循環ですね。 なぜそれを正しいと思ったのか、不思議でならないです。

noname#220604
noname#220604
回答No.2

親が貧乏でモテない私が回答します。 親が貧乏なら人生の一発大逆転でもない限り子供がお金持ちになることはありえません。 もし子供ができても金銭面で親に頼れません。 むしろ親の生活を支援するようでしょう。 歳をとりモテないから独身のままですがまだモテていた若い時に子供ができていたら教育費用と介護費用で今頃破産したんじゃないでしょうか。 給料が上がらずリストラされ非正規になり 今は独身の自分が生活するのに必死なだけです。 誰かが子供が欲しいのは勝手ですが貧乏が子供を産んだら私みたいな人間の再生産になりそうですね。 やめとけば と言いたくなるのも分かる気がします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

う~ん、生活が出来る出来ないはその人たち次第だと思うんですけどねぇ 年収が低くても切羽詰まった生活となっていない人もいるし、年収が高くても実は火の車って人もいるし。 子供を持ってはいけない人として考えるなら、思いやりや協調性、やさしさなどの人として持っていてほしい部分が欠けている人かなと思います。 自分の考えが絶対であり、それを否定する人は間違えている。とか自分さえ良ければいい、人が自分に良くしてくれるのは当たり前だけど自分が人に良くするのは考えたこともないなんていうタイプの人たちには親とはなってほしくないなって思いますね。

関連するQ&A

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、バイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で夫の年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる人に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人が子どもを持てばあらゆることに制限かかるよね

    こういう年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね? 共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。 貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか? どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人が子供もつのは子供への虐待だからやめさせろ

    都内在住で自分も配偶者も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに出産等で片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立のエリート校への進学も塾通いも大学進学すら諦めてもらい、スーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外はまともに生活できない。 よくマンションや戸建てを買う人に「今後どうなるか分からないのによく家なんて買えるなあ。」って言ったりする人がいますが、私は金もないのに子供を持とうとする人も同じだと思います。 子育ては全ての人が行う「義務」ではなく金を持っている人が行使できる「権利」です。金を持ってない人が行うとそれは贅沢です。 貧乏なくせに子供持った人に質問です。 なぜ自分の子供を貧乏な生活に巻き込むという虐待を行ったんですか? 腐った生活しかさせることのできないくらいに金がないのに子供を持つことは贅沢だと思わなかったんですか?

  • 貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

    高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • 貧乏人は、自分から不幸に成るように歩む、救えない。

    自分から不幸に成るように歩まれます。注意しても解らない。貧乏が生きがいか?私は、見守ることしかできませんが、案の定、ドツボにはまり、火の車・・・・。助けてくれ・・・。生活苦しいんだ。はあε=(・д・`*)ハァ…だってそうしたら、そうなるよって、言ったじゃん・・・。うつ病の人の方がまだいい?

  • 貧乏人は子供を作るなって正論ですか?

    24歳女性です。私も婚約者(同年齢)も年収200万円です。 結婚すると世帯年収400万になります。 お互いの両親からそんな貧乏人と結婚するな、絶対反対だ、 そんな貧乏で子どもなんか作ったらどうせ育てられない、 生まれてくる子供に不幸を背負わせるのはかわいそうだ、 そんな貧乏人が子供を作ったら社会の迷惑だから作るべきではないと言われてます。 世帯年収400万円でも質素な暮らしをすれば、子供二人は育てられると思います。 子供が大学に進学する場合も私立大の医学部以外なら親(私たちのこと)の収入と貯蓄と、 それでたりなかったら子供にもバイトしてもらって進学・卒業できると思います。 私や婚約者の両親は、二人とも結婚に必要な収入がないので結婚すべきではない、 子供の養育や教育に必要な収入がないので子供も作るべきではないとい、 結婚するなら絶縁だと言ってますが、二人の意志を貫こうと思ってます。 私たちが結婚して子供を作ったら、生まれてくる子供や社会に、 何か悪影響を与える、だから結婚も出産もすべきではないという意見になるのでしょうか。 このサイトや他の掲示板でもそのような主張が多いです。 私が思うには、そういう主張は、貧乏人を上から目線で見下して侮蔑することが快楽で、 それぐらいしか生きがいや楽しみがなく、自分の考えに合わない人を、 上から目線で見下して侮蔑することが唯一の自己実現の手段になってる人が、 矮小な自尊心を満たすために吠えてるだけだと思います。 私たちの結婚や出産をだれも止められないんで遠吠えしてるだけなんで、 そんなの無視して結婚や出産してもだれの迷惑にもならないと思います。 どこか認識が間違ってるところはあるでしょうか?

  • 貧乏で苦しいのに何故子供作るのですか。

    貧乏で苦しいのに何故子供作るのですか。 旦那の給料だけじゃ生活苦しいので奥さんも働かないと生活出来ない、しかし子供を預ける場所が無くて働けないなどと悩むなら最初から子供作らなければいいんじゃないのですか。 貧乏なのに何故無理してまで子供作るのですか。 なんとかなるという甘い考えだからですか。

  • 貧乏の子はやっぱり不幸?迷ってます。

    29歳女です。 gooのトップページに「貧乏は子供つくらない方がいいのか?」(多分こんなニュアンスの記事) という質問の件のコラムを読みました。 以前教えてgooに投稿された方の話でしたが、 改めて考えてしまいましたので、皆様の意見をお聞かせください。 去年結婚したばかりですが、年齢のことも考えて、今年には子供を、、と思っていました。 でも、正直私たちは収入が少ないので、ずっとそれが気になっていました。 二人で暮らす分には贅沢をしなければ、問題なく生活できます。 (貯金が全然出来ないのが問題ですが…) 旦那は正社員ですが、給料が少なく、年収220万 私も正社員で、年収250万ほどです。 正直とっても少ないのは自覚しています。 貯金も少ないです。(結婚式の費用をお互い自己負担した為) このような状態で子供を作るのは本当に良くないでしょうか? 教えてgoo内での色々な意見を聞いていると 今の時代貧乏はいじめに合ったり、塾に通えなかったり 明らかに貧乏臭く、友達が出来なかったり… なんて聞くと、不幸にするくらいなら産まないほうがいいのかな、 という気持ちになってきてしまっています。