夫婦間の仲直りのタイミングは?夫が無視を続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して12年の夫婦の妻が、夫との大喧嘩から1か月半経ち、夫が無視し続ける状況に困っています。
  • 喧嘩の原因は夫の要望に反発し続けたことで、妻は反省していますが、夫は理解してもらえないと感じているようです。
  • 妻は自身と向き合い、改善する決意をしていますが、1か月半の無視に不安を感じ、夫が考えていることや本当に望んでいることについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲直りのタイミング(夫婦間)

結婚して12年になる夫婦の妻です。 元々喧嘩が多いのですが、1か月半くらい前に、大きなけんかをし、 以来、今日にいたるまで無視し続けられています。 夫はまっすぐ帰宅してきますが、ずっとyoutubeを見ています。 何とか和解をしたいのですが、今日も謝っても、無視でした。 喧嘩の原因はいくつかありますが、一番のおおもとは、 夫がこうしてほしい、と言っていたことに、私が5年くらいにわたり、反発し続け、 喧嘩になれば私が謝りますが、心の奥では反発が残っていました。 なので、何度も何度も何度も・・・同じことを繰り返してしまい、 きっと、夫はもう理解してもらえないんだ、と思っているようです。 (もう飽き飽き、うんざり、と言っていました) 私自身もこの一か月半で、こんなに反発し続けなくてもよかったな、と猛省しています。 いつか夫が変わってくれるとも思っていたのです。 ですが、これだけ繰り返している以上、私が今何を言っても、オオカミ少年状態と思います。 ですので、今は自分自身と向き合い、二度とこういうことがないように、整える時期であり、 夫のことは待つつもりでいます。 が、1か月半となると、結構な期間な気もして、 このままほおっておいていいものだろうか、とふと不安がよぎります。 この期間の男性って、どんなことを考えているのでしょう。 離婚を考え、着々と進めているのでしょうか? 本当はどうしてほしいと思っているのでしょうか? このままは夫もつらいはずですが、私からできることはあるものでしょうか? できれば、結婚しておられるご主人にお伺いしたいですが、 奥様側の意見もお伺いできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#237593
noname#237593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 悩ましい状況ですね。旦那さんは、帰って来るのですね。だったら、問題ないです。拗ねてると言うか、意地を張ってると言うか、子どもなんですね。  あなたは、いつも通り、食事の支度など与えられた役目をこなしていればいいのです。行ってらっしゃい、お帰りと声をかけてあげればいいのです。返答がなくても、気にしない、気にしない。  何時も、妻に、この作戦で負けてしまいます。悔しいが、勝てません。

noname#237593
質問者

お礼

本当に怒っていたら帰ってこないものですかね…。 食事と洗濯をしてくれるので、便利だから帰ってきているだけのような…。 そんなことはないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#237593
質問者

補足

初めて使ってみたので、使い方がわからずすみません。 皆さんの励ましや厳しい見方も分かり、参考にさせていただきたいと感じました。 最初にコメントをいただいたnihonsumireさんをBAとさせていただきます。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こいいうのっていつも思うのは「何故、自分自身と夫の年齢を書かないの?」ってことだよ。結婚12年目なら、おおよその想像はつくが、30代前半の夫婦と50代後半の夫婦とでは回答がまるで違ってくるぞ。 前者(30代前半)ならまだ改善の余地は残されている。下品な言い方をすれば一発やらせてあげれば状況が改善する場合もあるってことだ。夫に無視され続けているってことはセックスレスでもあるってことじゃないのかな? 後者(50代後半)だとほぼ無理かな。この年齢になると個人差はあるが夫は半分老人になりかかっている。そうなると君の言うことはまず聞いてくれないはず。離婚は時間の問題ってことかな。 夫も辛いとは思っているが、それは君と仲直りできなくて辛いのではない。君と一緒にいるのが辛いということだ。 どんな大きな喧嘩をしたのかが書かれていないので、今回の回答はここまでにしておこう。 推測だけで回答するにも限界があるからな。

noname#237593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、具体的なことを書かなければわからないことはたくさんありますね。申し訳ありません。 推測であっても、ご意見参考になります。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

詳しく書けないのはわかるけれど、あまりにも抽象的すぎてどうにもなりませんね。 肯定的な返事が出来ないのが理由ともあるのですが、それだけではないでしょう? 喧嘩をするというのは初めから意見がぶつかり合っているという状況ですから、まずはそこを辞めないと。 喧嘩になっても一回は向き合うしかないでしょうね。 謝るから、態度を元に戻してほしい。とか。 こうして欲しいという彼の要求に何故答えられないのか?頑固だから?具体的に出来ない内容だから?その点を改めることが具体的に出来るならやってみてはどうでしょう。 他人の心中は誰にも分りません。占い師でも分かりません。憶測です。 辛いというよりもあきらめの境地なのかもしれない。そうなると改善は難しいと思われる。

noname#237593
質問者

お礼

改めるところを具体的に、行動で示していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

55歳 男性 結婚30年になります 家に帰ってくるなら良いんじゃないですか 夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますよね 他人からみればそんな事で喧嘩なのって感じです 色んな夫婦がいますので書き込みされても??って感じです まずは喧嘩の原因ですよね 人間は悪い事が沢山ありますが、良い事もあります その良い事を認めれば良いと思います 私たちも喧嘩しますが、私がすぐに謝ります 冷戦って空気どんよりしますよね 相手の顔見るでしょ 怒った顔より笑顔が良いですよね 貴女が悪いなら素直に詫びましょ こんな空気イヤだからごめんなさいと言えば良いのです 後は旦那さんが大人ならすぐに気分も変わるでしょ 男はいい年しても子供なんですよね~ 仲良くなれたらラブホテルでも言って思いっきり燃えて下さいね!!

noname#237593
質問者

お礼

男はいい年しても子供…そうですね。そうかもしれないです。 時期を見て、話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私は直してと言われたら直すので喧嘩になりません。言い合ってもすぐに喋るのでそこまで意思を突き通せません。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

喧嘩の原因がいくつも分からないと適切なアドバイスができないかも。 第3者を交えて話しあった方が良いと思います。 あなたが本当に変わろうとしているのなら、相手にも分かる立ち回りが必要です。 まず、カウンセリングを受けてください。 何回か通った後に夫も一緒に受けに行ってください。

noname#237593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなご意見いただき、私も少し頑固だったかもと思い直しました。 具体的なことが書ききれずにすみません。 ありがとうございました。

noname#237593
質問者

補足

状況説明が足りなくてすみません。 第三者(夫の両親)を交えて話し合いました。夫は義両親の前では、その通りにしますと答えましたが、帰宅後は全く無視です(変わりません)。 私自身がカウンセリングも受けました。夫にもお願いしましたが、無視です。 喧嘩の原因は、言い争いになったときに、私が言い訳したり、人のせいにしたり、まずはいったん「そうだね」と言わないことです。 納得できないことに「そうだね」とは言えなかったのですが、理由はともかく、とにかく「そうだね」と言ってほしいことに対して、私はずっとできずにいました。 もしこんな状況でコメントいただければありがたいです。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩~仲直りの方法を教えてください

    結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。 しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。 ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。 夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。

  • 夫婦仲がよくなくなってきたときの対処法

    結婚2年目の夫婦です。 最近喧嘩が増えてきました。 喧嘩の内容ですが、 夫が転職して家にいる時間が増え、その間ずっと寝るかテレビを見て過ごしています。 家にいるのに家事をほとんどやってくれない(そして散らかしてます)、 子どもが欲しいと言いつつ協力してくれないなどを不満にさみしく思う私と、 対して小言が多いという夫です。 家事は一応分担していますが私が言わないとやってくれないので もう限界になったら私からお願いしてやってもらうか、私自身でやってしまっています。 共働きなのですが、私が家に帰るのは19時半~21時頃です。 夫には「平日は20時までにご飯ができなければ家では食べない」と言われているので なるべくなら一緒に食べたいので早く帰れたら作っていますが別々に食事することが多く、 また夫婦の時間も減ってさみしく思っています。 確かに小言は多かったと思うので反省して 家が散らかろうが黙々と片付けるようにはしていますし、 なるべく休日も明るくいようとは思っていますが 少し疲れてきました。 私が不満に思っていることを伝えても 夫は「小言が多い」と怒って1日半くらい無視してその後は普通に接してくるので あまり解決になっていないように思います。 不満ばかり書いてしまいましたが、 頼りになって優しいいい夫だと思っています。 ただ、喧嘩が増えて仲が冷えてきたと思うので また仲良くなりたいのですが、 そのために心がけることがあればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 夫と仲直りがしたいのに。。。

    おととい夫と喧嘩をしてしまいました。 うちの喧嘩は、夫がキレる→物にあたる→私を無視をするといつもパターン化されています。 今も口をきいてくれません。 喧嘩の理由は、夫が私のことをちょっと誤解して勝手に怒っているだけなのに、私が説明すると言い訳のように聞こえるらしく、聞く耳を持ちません。 そのうえ、話が別の方面にまで発展してしまい、夫が放った一言「お前なんかいつもぶらぶら遊んでばかりいる」にこっちの怒りに火がつきました。 うちには4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、毎日近所の公園に散歩に連れて行くことをいっているようです。 彼にしてみれば私の仕事(家事、育児)が楽そうに見えているらしく、見下されたような気分です。 楽しく育児はしてますが、重労働ということを分かってくれていないのです。 結局私は怒りながらも何とか仲直りしたいと思いつつ、いろいろ話かけてみるのですが、「うるさい」「あっちへ行け」ばかり。 今朝も会社に行くとき「いってらっしゃい」といったら私の顔も見ずにバーンとドアを閉めて行ってしまいました。泣き出す子ども。 何をやっても無視をする夫に、これからどうやって接していけばいいのでしょうか。 このまま普通にして彼の気分が収まるのを待った方がいいのでしょうか。

  • 夫婦円満になりたい

    結婚6年目の夫婦です。5歳の娘がいます。恋愛結婚です。子供が生まれてから育児ストレスで1ヶ月に1度くらいのペースで大喧嘩をしていました。子供が手を離れてきた昨今、10日に1度くらいのペースで大喧嘩です。いつも喧嘩する原因は同じで、ともに生きているという実感が無いのです。家事に育児にアルバイトにと私は家族と楽しく暮らしていくためにがんばっているのに、夫はどこか無関心。家族でどこかに遊びに行くこともなく、家族の記念日を気にも留めていないとか、私が体調悪くて寝込んでいても見にもきません。「あなたは家族が必要なの」と聞いても返事は返ってきません。悩んで考えています。寝室を別にした時には、一人のほうがよく眠れるといって喜んでいました。以前は喧嘩をしたら、反省メールが来たり、お土産を買って帰ってきたりしていました。今は「勝手にしろ」と言う感じです。仕事で疲れているのでしょうが、そのわりに、休みの前日から、調子よく夜更かししたりしています。喧嘩をする度に私の言った言葉が蓄積されて、反感を持っているそうです。今では私の言葉に聞く耳を持ちません。私のこと好きかどうかもわからない状態だそうです。しばらく私の仕事もオフ期間なので、冷却期間を置くため、子供をつれて他府県にある実家に帰ろうかと考えています。

  • 夫に無視されています。仲直りしたい。

    初めて質問させていただきます。 夫を、ささいなことで怒らせてしまい、無視されています。 無視がはじまって、今日で2日目になります。 用意した食事にも手をつけてくれず、自分でカップめんをつくって食べていました。 また、おはようなど挨拶したり、声をかけようとしても、目を合わせてさえくれません。 昨夜気まずさと申し訳なさで耐えられず、泣いて謝罪し、「悪かった所を教えてほしい、改めたい」「仲直りしたい」と訴えましたが答えは返ってこず、夫はそのまま寝室へ行って寝てしまいました。 今朝は、会社へ行く際に紙袋に下着などをつめているようでした。 もしかすると、今夜は帰ってこず、実家や友人宅へ泊まるつもりなのかもしれません。 携帯も家に置いて出かけて行きました。(これは忘れて行っただけかもしれません) 私としては、このような状態が続くのはとても辛く、なんとか夫と仲直りしたいと思っていますが、 話もできない状態で、どうしたらいいのか分からなくなっています。 普段は夫と趣味もあい、とても仲良く過ごしていたので、今の状態が本当につらく、 どうして怒らせるようなことをしてしまったんだろうと後悔の思いばかりで食事ものどを通りません。 どうにかして現状を打開したいのですが・・・ 夫婦喧嘩で無視された経験がおありの方、どのようにして仲直りしましたか? こうしてはどうか?というアドバイスも頂けると嬉しいです。 ちなみに我が家は結婚して1年半、子供はいません。 また、夫が今夜帰ってこなかった場合、夫実家の方へそちらに居ますかと電話などしてもいいのでしょうか。 携帯を置いていってしまったので直接連絡できず、念のため居所だけでも確認できたらと思っているのですが… 電話などすると、問題をこじらせるだけでしょうか…

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?

  • 休日を夫婦で過ごすのは義務だと思ってますか?

    結婚8ヶ月の20代前半女性です。 何度も読み返して書き直したのですが、解りづらいところがあるかもしれません。 夫に「休みの日は一緒にいてやってるのに」と言われてしまいました。 喧嘩の最中だったので本心ではないかもしれませんが、 破裂寸前の風船みたいな心境だった私の心が一気にしぼみました。。。 夫の友人は全員独身で彼女すらいない人ばかりなので、 「本当は友達と遊びたいのを我慢して妻と一緒にいてやってる」のかもしれません。 一緒に遊んだらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、 私はその友人達からあまりよく思われていないので、難しいと思います。 (付き合っている時から、無視されたりしています・・・) そういったこともあり、他の友人や仕事の付き合いなら送り出せるのですが その友人達に限っては気持ち良くは思えず、喧嘩になったりもしていました。 今回も、そのことが原因での喧嘩です。 連休はなく、勤務先も遠いので平日は仕事に始まり仕事に終わります。 なかなか遠出はできませんが、休みの日に一緒に過ごせるのが幸せでした。 だけど夫にはそれは義務であり、苦痛だったのかも・・・と思えてきて、 自分だけが空回りしていたように感じられて悲しくなってきました。 まだ私自身の恋人気分が抜けていないせいもあると思います。(子供はいません) 夫には何も言い返せませんでした。 友人と遊ぶ時は「遊び」で私とは「生活」なので比べるのが難しいとは思いますが 私って一体何なんだろう・・・と色々考えてしまいます。 既婚の方、妻(夫)とは義務感から一緒に過ごしていますか? 結婚したらこれが普通なのでしょうか。

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 仲直りの可能性

    4日前に彼氏と電話でケンカをしました。 私が愚痴っぽく、会った時の態度の事や電話やメールの頻度に対して文句を言った事にイラッときたらしく、一方的に電話を切られたのですが、そういう事は今までもあったので気にしていませんでした。 でも、それ以来、毎朝通勤時間に電話があったのですが、それもなく。謝りメールへの返事もなく、こちらからの電話もメールも無視状態でした。 今日、仲直りしたい事とちょっとした検査の結果を質問系でメールしたところ、返事がありました。 でも、内容は質問への返答のみ。かなり冷め冷めな感じでした。 結婚を前提に付き合い出して三ヶ月。 お互い三十過ぎです。 もう少し時間が経てば連絡が来るかなとも思うのですが、やっぱり不安です。 もしかしたら、このまま別れるつもりなのかなぁとか…。 彼はすぐ怒るけど、またすぐ元に戻る事が多く今回の様な事は初めてです。 気分屋だからほっとけば良いのかどうか分かりません。 暫くの冷却期間なんでしょうか? 仲直の可能性はあるんでしょうか? 助言をお願いします!