• ベストアンサー

夫婦円満になりたい

結婚6年目の夫婦です。5歳の娘がいます。恋愛結婚です。子供が生まれてから育児ストレスで1ヶ月に1度くらいのペースで大喧嘩をしていました。子供が手を離れてきた昨今、10日に1度くらいのペースで大喧嘩です。いつも喧嘩する原因は同じで、ともに生きているという実感が無いのです。家事に育児にアルバイトにと私は家族と楽しく暮らしていくためにがんばっているのに、夫はどこか無関心。家族でどこかに遊びに行くこともなく、家族の記念日を気にも留めていないとか、私が体調悪くて寝込んでいても見にもきません。「あなたは家族が必要なの」と聞いても返事は返ってきません。悩んで考えています。寝室を別にした時には、一人のほうがよく眠れるといって喜んでいました。以前は喧嘩をしたら、反省メールが来たり、お土産を買って帰ってきたりしていました。今は「勝手にしろ」と言う感じです。仕事で疲れているのでしょうが、そのわりに、休みの前日から、調子よく夜更かししたりしています。喧嘩をする度に私の言った言葉が蓄積されて、反感を持っているそうです。今では私の言葉に聞く耳を持ちません。私のこと好きかどうかもわからない状態だそうです。しばらく私の仕事もオフ期間なので、冷却期間を置くため、子供をつれて他府県にある実家に帰ろうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.7

お寂しいお気持ちお察しいたします。 ただ夫婦げんかのパターンとしては、よくあるケースなので解決は可能だと思います。 基本的には、男性のものの考え方と女性のものの考え方の違いがあるように思います。 女性は一般的には、この世で一番大切なものが「仲のよい家庭」だと考えます。それが普通です。ところが、男はそうは考えないのです。普通の男性であれば、会社(仕事)と、自分ひとりだけの時間(趣味等)と、家族との生活の三つが、たぶん同じ程度に大事なのです。もちろん人によって比重は多少変わるかもしれませんが。 だから夫婦は見ている世界がぜんぜん違うのです。あなたも忙しい育児の合間にアルバイトをされているということで大変だと思います。しかし、男性が一家の大黒柱として家族を養っているときの仕事と、主婦のアルバイトの仕事では、はっきり言って天と地ほど重みが違います。これはほんとうにほんとうに大変なのです。 男性は奥さんに絶対弱みを見せないのが普通なので、決して話してくれないでしょうが、仕事のストレスは育児のストレスの比ではありません。関わってくる人数がぜんぜん違う上に、自分の感情が全く出せませんから、重圧は桁違いに大きいのです。 そういう状態で家に帰ると、もう人と話すのが嫌になるのです。これは奥さんが嫌いとか、家庭を捨てたいということではないのです。あまりにも極度の緊張状態におかれると、自分ひとりの時間をとって神経を休めないと、精神がもたないのです。 でも奥さんにとっては寂しいでしょうね。奥さんの一番のストレス解消は、ご主人にいろんな話をすることではないしょうか。話ができないとストレスがたまると思います。 一般的に、奥さんはただ聞いてほしいだけなのですが、実は世のご主人は絶対そうはとらないのです。 男というものは、常に自分の責任において問題点を解決しなければならないと考えています。だから、奥さんが一日のたわいのない出来事を話しただけで、実はプレッシャーを感じるているのです。 「今日は育児が大変だった」と言われただけで、責められているように感じて、「それは君の育て方が悪いのだろう」などと言い返してきます。 「今日はアルバイトで疲れた」と言ったら、「あなたの稼ぎが悪い」と言われているようにしか聞こえないので、ぶすっとして不機嫌になります。奥さんが寝込んでいたら、自分の責任のように感じて、顔が合わせられません。こういう感じ方の違いがあることをまず知ってほしいのです。 男と女はこのように感じ方が全く違うので、どちらが悪いというものでもないのです。ただ、もし、良い夫とか良い奥さんがいるとすれば、そういった伴侶のニーズがよくわかっていて、歩み寄れる人だと思います。 ご主人が一番家庭に欲していることは、恐らく安らぎと居心地の良さのはずです。もちろんあなたにもいろいろとニーズはあるでしょうが、求めるよりも与えるほうが、実は幸福なのです。結婚生活はそれを学ぶ場だと思います。 たまには実家に帰るのもいいかもしれませんが、冷却期間が取り返しのつかない事態になる可能性が大きいと思います。 それよりも、できればまずご主人に安らぎを与えてあげてほしいと思います。癒されてエネルギーが湧いてきたら、あなたのことが可愛くて仕方なくなってくるはずです。

19740602
質問者

お礼

男と女の感じ方の違いは私も感じています。求めるよりも与えるほうが幸福ということですが、それをやってみたいと思います。それで自分がどう感じるか相手がどう変わるか、学んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

31歳の妻子持ちです。 私の経験ですが…、 私の両親と同居しています。 妻は仕事を持ち、家事と仕事と両方をこなしています。 私は仕事がら、朝8時から夜10時まで、時には日をまたいでから、くたくたになって帰ってきたのですが、帰って「ただいま」と言っても返事はないし、夕飯を温めてくれるとかしてくれませんでした。 そして、朝は「早く起きて朝食の準備、洗濯物を干したり、お弁当を作っているのに、自分は遅くまで寝ていて…」と言われました。 そして、早く帰れたときには、いろいろな問題について、「どうしたらいいの!?」って聞かれ、返事に困るような質問攻め。喧嘩もしょっちゅうでした。 すごく困りました。というか、何度離婚をしようと思ったか。 それでも世間体のことを考え、妻と家事を分担できるところはして、今ではなんとかなっています。 自分が変われたのは、 1.妻の要望(私にどう変わって欲しいのか)を聞き、理解したこと 2.妻に要望(妻にどう変わって欲しいのか)を聞き、理解してもらったこと 3.その後、お互いに変われる部分で変わったこと 私としては、妻が怒るのがとてもいやだったのです。 妻が怒ることを抑えることはできない部分もあるとので、どうしてかという部分をよく聞きました。そういったことで、理不尽さを感じることが少なくなりました。 また、妻は「あきらめた」と言って、次第に怒ることがなくなっていきました。 結果、今はすごくいい夫婦関係になっています。 「家族として、これからどうしていきたいか」、ご自分の考えを旦那さんに伝え、意見を伺ってみてはいかがでしょうか。 そして、旦那さんが頼りだ、という感謝と尊敬の念をお伝え下さい。 男は頼られたり、おだてられるのに弱いですし、単純です。

19740602
質問者

お礼

うちと同じような感じですね。うちも夫の両親が別棟(隣)に住んでいます。お互いの要望を聞き理解はしました。変われる部分で変わるってことが出来ないんです。私は変われる部分では変わろうとしているのですが、夫は自分の性格を変えることは出来ないと言ってます。私もけんかをするのに疲れたので、そのうちあきらめるかもしれません。そうなると情は残るかもしれませんが、愛情は薄れていくと思うのですが。お宅はお互いに努力されたから今があるんですよね。うちは今後、どうなるかわかりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

別れたいのですか? タイトルと行動が全く反対ですが。 仕事もオフになるということで実家に帰るという事ですが、夫婦円満に逆効果な行動としてバッチリですよ? 家に一人になった旦那様は寂しさから安らぎを求めて他の女性に目がいくかもしれません。あなたの不満はとってもわかりますが、実家に帰ってから旦那様が他に目がいっても仕方が無いですよ? 仕事がオフになる今こそご主人が安らげる空間にするべきだと思います。 家事に育児に仕事で毎日大変ですよね。わたしは子供がまだ幼い為家事と育児中ですがそれだけでも大変ですのであなたをすごいと思います。 今お子さんが少し手を離れたからこそ旦那さんへの意識が出てきたんじゃないでしょうか? ご主人が無関心ということですが、どうしたらいいかわからないんだと思いますよ。家庭の事は全てあなたがしていませんか?子供の事も全てあなたがしていませんか? 毎日疲れていて大目に見るような精神的ゆとりが少なくなっているんじゃないでしょうか。 旦那さんがあなたの望み通りの反応や行動をしなかったら、そのことをすぐ責めていませんか? 責めたりダメだしばかりしてたら、積極的に関わろうという気持ちも無くなりますよ。どうしたらいいかわからなくなって、勝手にしろという態度にもなると思います。 もし全て今あなたがしている状態なら、旦那さんにも育児に参加できるよう何か係をあげて下さい。 絵本読み係、お風呂係、何でもいいです。接点を作ってあげましょう。 ご主人の気持ちをあなたに向けたいなら、ちくちくと言わないことです。頻繁に喧嘩をしていてはあなたの言葉が蓄積されるのは当然です。 生活の中でご主人に「ありがとう」って言うことありますか? 一度今の状態をリセットするつもりで、素直に仲良くしたいことと今までのことを謝ってはどうでしょうか? 不満があることはその時に喧嘩腰にならないよう一緒に言うべきでしょう。そしてリセットできたなら、もし数日後に喧嘩になっても以前の事は二度と持ち出さないようにしましょう。 旦那さんには「言わないでもわかって欲しい、気付いて欲しい」という考えをまず無くすことです。 言わないとわからないし、気付かないことは多いですよ。そうやってまた夫婦の絆を深めていってください。 今実家に帰ることは、冷却期間として受け止めれるのはあなただけだと思います。ご主人にとっては「もうダメかな」って思わせる可能性が非常に高いですよ。

19740602
質問者

お礼

子供に手のかかる時期でも、私は夫との時間を持ちたかったのですが、夫は子供を親に預けるということに否定的(迷惑がかかる)だったので、その時も育児ストレスと寂しさから、よくけんかしていました。家事も育児もおおよそ私がやっています。夫は仕事で疲れているので、休みのときは少しでもゆっくりさせてあげようと思ったからです。夫もお手伝い以上のことを頼まれると嫌そうなので。やっぱり私も疲れるんですよね。だからたまに言う。そうするとけんかになるんです。夫は言わないとわからないタイプです。その言い方が悪いんでしょうね。私の弱点は皆さんからの回答でわかってきたので、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.9

いろんな不平・不満はあるでしょう。 でも、言ってはいけない一言、相手の気持ちをそぐ一言があります。 あなたは、感情をそのまま出していませんか? 家に愚痴を言うだけの妻がいたら、旦那さんもつまらないと思いますよ。 でも、家にはちゃんと帰ってくるんですよね?これは、評価してあげましょうよ。 もちろん、喧嘩になるくらいなのだから、旦那さんにも非があるかもしれません。 でも、相手を非難してばかりだと、相手はもっと離れていくだけですよ。許すことも覚えましょうよ。 ところで、なぜ寝室を別にするんです?なぜ実家に帰ろうとされるのですか? 夫婦円満になろうと考えている人がすることじゃないですよ。 あなたは、旦那さんと向き合うことから逃げていますよね。 今よりも旦那さんに優しさを、思いやりをもった言動を続けていけば 相手の心をやわらかくすることは出来ますよ。 「人を変えたいなら、まずは自分が変わること」です。 相手の考え方を変えるのは、ほんとに難しいです。 それならば、自分の考え方を変えるしかないのです。 誰だっていい面悪い面を持っているのだから、まずはご自身の態度を改め、 もっと安らぎのある家庭になるよう努力をされたほうがいいのではないでしょうか。

19740602
質問者

お礼

私は感情をそのまま出すタイプです。それが家族となるとなおさらです。何を言ってもいいわけではないのですね。その悔しさをばねに変わるのではないかと思っていましたが逆効果のようです。今度はやさしくしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.8

わたしも、旦那さんを変えるより、あなたが(納得行かないかもしれませんが)変わった方が早いとおもいますよ! 夫婦は移し鏡って、本当によく言ったとおもう言葉です。 あなたがもし、家族のためにこんなに頑張っているのに、旦那はちっとも評価してくれない。とおもっているなら、旦那さんもそっくりそのまま同じ気持ちかもしれません。 好きだと言って欲しいなら、あなたの大好きな気持ちを先にたくさん見せてあげなくてはいけないですし、労わって欲しいとおもうなら、して欲しいことをそのまま旦那さんにしてあげればいいのではないかとおもいます。 あなたの仕事がオフなら、心にゆとりもできるとおもうので、実家に帰らず旦那さんと向き合う時期にしてみられてはいかがでしょうか? 両者が疲れていると、本当に心って荒みますよ。 喧嘩も多くなるとおもいます。 あなたがゆっくりできる時期なら、家事もちょっと手抜きして、あなたがラクチンになれる状況を、一度作って見られてはどうでしょうか? その上で、旦那さんにあなたの愛情を表現してあげたり、労ってあげたりしてみる。 それはあくまでも、“旦那さんのため”ではなく、円満な夫婦になって自分が楽になるために・・・です。 喧嘩の原因や、あなたの発した言葉など、謝るべき点って絶対にあるとおもうんです。 ですから、それを誤り大好きなあなたと喧嘩はしたくないという気持ちを言葉で伝えてはいかがでしょうか? それを1年も2年も続けて、何の変化もない旦那さんなら、その時考えてはいかがですか? 本来は、ひとりの男性が、あなたの住むお家に毎日帰ってきてくれるだけでも感謝すべきことだとおもいます。 そんな気持ちって、相手にも通じるとおもいますよ。 今日くらい、嘘でも『帰ってきてくれてありがとう。今日は何故か、すっごくあなたに会いたかったんだよ。』と言ってみてはどうでしょうか? アドバイスになってるか分かりませんが、あなたが変われば相手も変わりますよ。 あなたの変化を気付かない相手なら、それはそれで最終的な決断ができやすくなるとおもいます。

19740602
質問者

お礼

移し鏡の話、その通りだと思います。相手が変わるのを待つより自分が変わったほうが早いですね。がんばってみます。ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

相談者さんのお気持ちも、わからなくはないのですが‥ なぜ喧嘩ばかりなのでしょうか? 相談者さんは、「私は正しい。あなたは間違っている」と、相手を責めてばかりいませんか? 責められて、果たして人は変われるものでしょうか? 夫婦円満になりたいという割には、相談者さんのやり方は間違っているといわざるを得ません。 基本的に、旦那さんは浮気やギャンブルもしない、ごく普通の責任感を持った方だと思うのですが。 なのに、相談者さんはそれだけじゃ足りないのですよね。 もっともっと家族のことを考えて、私のことも子供のことも考えて心配して!って要求ばかりしているように見えます。 その気持ちはわからなくもないですが、いつも責められる旦那さんも気の毒です。 家族べったりで暮らすのが理想の人もいれば、家族でも少し距離があり、自分の楽しみも手放したくない、という価値観の人もいます。 相談者さんは、自分とは違う価値観を持った旦那さんに、自分の価値観に染まれ、優先しろ、あなたが変われ!と、要求しているように見えます。 相談者さんが、夫婦円満になりたいために、旦那さんにしてあげていることは何ですか? 家事や仕事、というのは旦那さんのためだけのものではないですよね。もっと個人的に、だんなさんのために努力していることは何ですか? 旦那さんの気持ちに寄り添い、仕事の悩みや愚痴を聞いたり、楽しいこともだんなさんと共有したり、結婚前の素直な思いやり等を示したり、果たして相談者さんは努力しているのでしょうか? 相手ばかりを責め、「夫が変わらなくては駄目。私は変わるつもりはない」と思っていたら、たいていの家庭は崩壊してしまうのでは? 詳細が書かれていないので、見当違いならごめんなさいね。 でも、別居しても何も解決しないと思います。 もし相談者さんが本気で夫婦円満を望んでいるなら、ご自分を省みられてはどうでしょうか。 そんな事できない、だって夫だって何もしてくれていないもの! というのは駄目です。 夫婦円満を目指すなら、相手に望む前に、まず自分から変わらなくては。

19740602
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりです。与えるより与えられたいタイプなんです。夫は無難な男です。それだけだと物足りないのです。夫のために努力していること考えてみると思い当たりません。夫はあまり自分の感情は表に出しませんし、楽しいイベントもここ最近ありません。夫といるよりも友達といた方が楽しかったりするのです。夫のために身近なことから努力してみます。的確な回答ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

タイトルは夫婦円満になりたいとあるのに、質問文の中にはそうしたい気持ちがまるで見えてきません。ご主人が夫婦の絆を断ち切ったような書き方なので。 あなたが努力しようとしない限りご主人が変わろうとはしないでしょう。ましてや逃げるように実家に帰ろうなんて逆効果もいいところです。 本当に仲良し夫婦になりたいのならご主人の気持ちをもっと理解しなければだめなんじゃないですか?正直夫婦円満になりたいとは思えません。

19740602
質問者

お礼

けんかばかりで私も疲れているのです。夫が帰ってくると黙っている夫に文句も言いたくなるし悪循環なのです。仲良し夫婦になりたいのなら私がまずは努力するしかないですね。ありがとうございました。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

まったく同じ結婚年数・子供で先月離婚されました。 今は非常に微妙で危険な時期ではないでしょうか? 相互に価値観が違う?と思っているのではないですか? 急いで結論を出さないほうがよいと思います。 後戻りができない道に感情的に進むのは危険です。 男と女は、基本的に考え方が違うんです。 『話を聞かない男、地図の読めない女』という文庫本 お勧めです。読んでみてください。 また離婚や不仲の相談サイト(商売目的でないところです) のリンクを記入しますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/
19740602
質問者

お礼

相互に価値観が違うと思っています。趣味も好物も合いませんし。そんなことも好きだから乗り越えられる思って結婚したのです。確かに感情的になっています。結論を急がず色々読んでみます。ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

実家に帰るのだけは止めたほういいです。 ますます溝が深まる気が・・・。 寝室が別とゆーのも問題かな?と思います。 ちょっと‘しゃく’かもしれないけど、 こっちから歩みよるしかないです。 ケンカした後、反省メールやお土産など、相手がしてくれないなら逆に自分がされてみてはどうですか? あなたが望んでるとゆーことは、旦那さんもそれをされればうれしいんじゃないかなあ。

19740602
質問者

お礼

実家に帰るのは私も迷うところでした。寝室は今は一緒です。1ヶ月ほど前、けんかした時に、1週間ほど別にしたことがあるのです。私のほうから「もう戻ってきたら」と声をかけたら「一人で寝たほうがよく眠れる・・・」と言われたのです。私が望んでいることを価値観が違うので喜ぶかわかりませんが、やってみます。しゃくに触ることを言われるかもしれませんが。ありがとうございました。

回答No.2

相手を変えるのは大変です。あなたに希望があるのなら、少しずつあなたが変わったほうが早いです。けんかもいいけど、自分の不満を100%ぶつけてはだめです。相手の感情を量りながらやらないとね。まだまだ、人生これからです。同じレベルだからけんかになるので、賢いあなたは、一段上から観察しましょう。菩薩の手のひらの孫悟空みたいにね。

19740602
質問者

お礼

私の性格上、自分の不満100%ぶつけていました。相手の感情を量りながらというのは難しいですね。怒っている状況の中で冷静にみる自分がいないとけませんから。そのレベルに達するとうまく手のひらの上で転がせるようになるのでしょうね。きっとけんかも減るのでしょう。がんばってみます。ありがとうございました。

  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

やさしくしたあげてください。 仕事も家も文句言われてばかりでは嫌になりますから。 子供より旦那を大切にしてあげてください。

19740602
質問者

お礼

子供よりも旦那をたいせつにですか。いつの間にか子供中心になっていました。がんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦って…

    はじめまして。今年で結婚3年目になる26歳2児の母です。 今日相談したいのは主人の事です。 普段喧嘩しない時は、仲良く生活できているし、休みの日は育児も手伝ってくれるし外食や家族でドライブに行ったりと、協力的だと思うのですが、1度喧嘩を始めると、お互いの罵りあいになってしまいます。 原因は些細な事が多いと思うんですけど、旦那曰く『俺は我慢しているけど(私が)子供だからすぐキレる』的な事を言われます。確かにイライラして当たってしまう事もあるのですが、私の(特に育児)大変な気持ちを分かってくれないと思ってしまい口調が荒くなってしまいます。 また、必ずと言っていいほどお互いの親の悪口になったり、お互いの傷付く言葉を言うので仲直りした後もふとした時に思い出し信用が出来ないんです。 子育てについても、旦那曰く『俺は世間一般のだんなよりやってる!』『(私が)俺に求めすぎる』と言われたりして… 私は旦那に甘えているのでしょうか?? また、他の方々の喧嘩って我が家のような酷いものなのでしょうか?

  • 夫婦のスタイル

    夫は付き合い期間(別れてた時間もありますが)3年、結婚してから約半年、子供も最近産まれました(4ヶ月) 要するに出来ちゃった婚です ですが私は育児の疲れか最近ふと考え込んでしまいます 『夫とあの時(別れる時期に)にきっちり別れてればよかった』と… しかし、育児は大変だけど子供を産んだことは決して後悔してはいません、可愛くてしょうがないです でも夫と生涯一緒にいると決めてしまったことに後悔してしまう時があります 夫は私に気を使ってくれたり、子供を可愛がるし遊び歩いたりもしないし、手伝ってと言えば家事も手伝ってくれるし、少ない休みは家族で出掛けてくれます。すごく感謝しています。 しかし 喧嘩する度に『俺が育児、家事をするから働けば?(俺の大変さ分かれ)』と言われたり(夫が言うには俺もお前の大変さわからないからお互いに理解するために交換しようということらしい) その喧嘩の理由も私がモタモタしたり、物の言い方、聞き方(『お前バカ?まじイライラする』とよく言われます)だったりでキレて発展します キレてしまうとまくし立てられ色々な言い方するので私もなんて言ったら良いのか分からず頭が真っ白になります 私自身要領良い方ではないし、物の伝え方も下手ですが、『そんな怒ることなの?』と理解しきれない部分があります それと女性に対しての信用が正直ありません ちょっと二人のストレスがあって険悪な時期とは言え妊娠時、私が実家にいるとき職場のバイトの子を一度連れ込んでいた 彼はもうしないと言ってましたがそういう機会があれば(嘘がばれなければ)してしまうと思います この点は結婚前に分かっていたし私が悪いのは理解していますし、子供がいるので多少は我慢できます 後、自分の事は棚にあげて私に怒ってきます。 自分の買い物には長く付き合わせたり、話をちゃんと聞いてなかったりすると怒るなど(私が買い物してると『まだ?』と急かし、『じゃあ、もういいよ』と言うと『そういうのが面倒くせえ』と怒ったり、私の話を聞いてなくて『聞いてる?』と言うと聞いてないことなどしょっちゅう) 育児のストレスもあり、最近疲れてきてます(子供より気を使ってしまいます) 子供もいるし離婚は考えられませんがストレスでたまにどうにかなりそうです このままじゃ言いたいことも言えないし、夫の反応を気にしてばかりで疲れてしまいます 離婚は考えてないので前向きなアドバイスお願いします。

  • 夫婦仲って?

    夫といても楽しくありません。 結婚してすぐに子どもが出来、夫は仕事で終電族のため、平日は一人親のように子育てをしてきました。 子どもが出来るまでは、私が夫の世話をすべてしていました(掃除洗濯食事等)が、子どもが出来てからは、慣れない育児で夫の事には構っていられない状況でした。 夫は子どもが可愛くて仕方ないのですが、子育てにどう協力していいやら分からず、また、どう家事を手伝っていいか分からないようで、しかも自分が構ってもらえず拗ねるか怒鳴るかの毎日。 ようやく育児に関して理解し始めてくれたのは、子どもが10ヶ月すぎたくらいからでしょうか。 でもその後も親の事や住まいの事やお互いの態度など、たびたび喧嘩はしています。 私は離婚する気など全くありませんが、喧嘩をするとよく夫が「離婚するなら~!」と叫んだりしています。 子どもが第一で子どもが最優先なのは、夫も頭では分かっているらしいですが、どうしても自分は大切にされていない邪険にされていると感じているようでそこが不満なのだそうです。 子どもが出来て以来、事ある毎にヘソを曲げ卑屈になり怒鳴り等々、最初はちゃんと話し合おうと向き合うようにしていましたが、その度に解決へ向かわないエンドレスな堂々巡りの夫の話ににもううんざりで、今では夫が喧嘩口調になると、その場をサッサと離れるようにしています。 そんな夫にすっかり興味が持てずにいます。 子どもを育てる協力者という存在にしか思えず、夫にもそう割り切って考えてもらえたら楽だなぁーとすら感じてしまいます。 夫婦仲って、どんなもんでしょ?

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 夫婦関係の修復

    結婚3年目子供一人です。 私は昔から男性を見下してしまうところがあります。 自分が育った環境で、母が父の不満を私たちの前でよく言っていたことが 原因だと思います。 仕事の愚痴も言わず毎日真面目に働いて、家事や育児も手伝ってくれて とても感謝しているのに ○旦那自身も自分は育児をやっているほうだと思っているので よその育児をあまりしない旦那さんを見て「信じられない」「損してる」と言っているのを 聞いて、私は心の中で甘やかしてるだけで大したことしてないのに何言ってるのと思う。 ○ケンカすると意固地になって、こちらが謝っても何言っても無視し続けてくるところを 小学生かよっと思う。(意地を張っているだけで心底は悪いとは思っているし、私にも原因がある) ○家族参加の忘年会に出席したときに旦那の上司などに対する言動をみて この人仕事できなさそう、コミュニケーション力ないなーと思う などです。 この気持ちや態度は旦那に伝わっていて、夫婦関係はいいものとは思えません。 私は身から出たサビですが、もとに戻したいと思っています。 夫婦円満のコツとか調べて旦那を立てるとかやってみようと試みるのですが いつも最終的に爆発して、うまくいきません。 優しい言葉をかけると「どうしたの?」とか言われてしまうので こちらも恥ずかしくてかけられないのです。 こんなどうしようもない嫁ですが、変わりたいとは思っています。 アドバイス・厳しいお言葉等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セックスをしない夫婦は成り立たないのでしょうか?

    子連れで再婚した30代女性です 夫は初婚です 夫との間にも子供ができたので、小学生と2歳の子供がいます 夫とこれから先も一緒に暮らせるか?夫婦として無理なら今のうちに別れるべきか迷っています 夫と子供が生まれてからセックスすることができないでいるからです 夜中に授乳が何度もあり、子供の体も弱いため上の子に比べてもかなり手がかかる子で大変です 子供が一カ月もしないころ、夫が勝手に夫の両親を家に誘いました 両親が帰った後夫は片付けもしないで寝てしまいました 私はその後子供をお風呂に入れたり、片づけしたりして… まだ出産後一カ月経っていないので体もきつかった   子供が生まれても生活を変えようとしないで、寝たいときに寝る 俺は仕事をやっているんだ!という態度で、私の体をいたわってくれる態度がないのです それなのに、「いつになったらセックスってできるんだ?」とか毎日のように言ったり、 近所の人で上の子が一歳なのに下に子供が生まれると「あいつらはやったんだな」と言ってました  「○○(私の名前)は子供ができてから変ったよ」と言われ悲しかった あまり強く人に言うのは好きじゃないので、 普通に「育児が大変だからもう少し手伝ってくれないととてもする気にはなれない」とだけ言いました でも、いっこうに分かってもらえず、子供が三ヶ月した頃、私が精神的にも肉体的にも疲れて果て、強く言い、大ケンカになりました 「いつになったらセックスできるのか?」 育児を手伝ってくれないのに、そればかり度々言われていたこともあり、頭にきて、 「そういうことばっかりいって ひどいよ」「それしか頭にないの?」というようなことを言ったら、 「うるせいな!だったら、もうやらねえや!一生やらねえからな!」と逆切れされました もう、子供を育てることだけ考え、あとは考えないことにしました そのケンカのあと、数日経っていたか、ある夜、やっと子供が寝てくれたので、さぁ洗い物を片づけようと台所に行こうとしたら、 テレビを見ていた夫が、「ちょっとこっちに来て休んだら 片づけはあとにして たまには横になったら」といってくれたのです 本当に疲れていたので、夫からのねぎらいの言葉がとっても嬉しくなりました 片づけはあとにするのは嫌なのですが、少し寝た後やるかと思い、 目をつぶって横になって言葉通り休んで寝ていると、夫が隣に来て体を触ってくるのです  本当に疲れていたので、あきれて言葉もでなかったです 私を休ませてあげようという気持ちではなくやりたかっただけなのですね セックスする気にはなれずどうしようかと思っていると、子供がタイミングよく泣いてくれたのですぐ起き離れました それから、2年経ちますが、今もセックスはしていません どうしてもする気にはなれないでいます 上の子は私が一人で育てたので、 育児は一人でやる運命だったのだと夫の育児参加は半分あきらめやってきました 夫をあてにするとよけい辛くなるからです でも、私の心・精神力が元気な日は、ダメ元で、 夫は初婚だから言わないとわからないのかと思い何度か「育児がこうこうこうで大変だからもう少し手伝ってほしい」と話してみたところ、 夫も育児や家事を少し手伝ってくれるようになりました  「子供がいると自分が寝たい時に寝れないのが辛いな」というようにもなりました それでも、「一生やらねえよ!」と逆切れされた言葉や、出産後でも体をいたわってくれない自分本位の態度がずっと心に残っていて セックスをできずにいます セックスをしない夫婦は成り立たないのでしょうか? 子供は二人とも夫が大好きです 私も家族でいる幸せを感じています

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 夫婦ってなんでしょうか・・・(言葉が足りない夫に冷めてきた)

    ありがとう、ごめんも言えませんが、私の名前も呼べません。 交際期間5年、結婚して3年目です。 交際中も名前を呼ぶことはありませんでした。 結婚したらさすがに呼んでくれるだろうと思ってましたが 何度『名前を呼んで』と言っても呼んでくれませんでした。 今年子供が生まれてもそれは変わりませんでした。 ご飯を食べても『おいしい』とも言わず、 (『おいしい??』って聞いたら『うん』と言いますが) テレビを一生懸命見ながら食べています。 私は今日あったことなどを話しながら食べたいと思いますが。。。。 まだ子供も0歳ですが、子供も成長して夫のようにコミュニケーションがとれない人間になるんじゃないかと不安はつのるばかりです。 『おはよう』『ただいま』『行ってきます』は、しつこく注意してなんとか言えるようになりました。 育児や家事も大変なのに、夫に『ありがとうは?』『ごめんは?』『名前はいつ呼んでくれるの?』と、注意していること自体馬鹿らしくなってきました。 去年私の父が亡くなって、すごく悲しい時も夫からは何も言葉はありませんでした。 こんな時こそ夫に励ましの言葉が欲しかったです。 ドラマやドキュメントを見ていて家族が亡くなるシーンを見てると父を思い出し涙が出ます。夫は見てないふりです。 夫がいてくれたおかげで父の死の悲しみも乗り越えれた・・・と言いたいですが、私の場合子供に助けられました。 結婚する時は『好き』だけでしましたが、今頃後悔しています。 今だったら子供も小さいので離婚するんだったら今かな??とか、 子供が独立してから離婚した方がいいのか、 それだったら仕事もしてお金を貯めておかないと・・・とか考えちゃいます。 そもそもこういう人を夫に選んだ私が一番いけませんが・・・。 夫は子供には優しいし、仕事もまじめに働いています。 (私への愛情は疑問を持ちますが・・・) ささいなコミュニケーションをとれない夫に嫌気がさしてきたのです。 これからお先真っ暗です。 子供を生きがいに生きていきます。 私みたいな方いらっしゃいますか??? こんな私でもこれからの生活、離婚せずにうまくやっていけそうな解決策はあると思いますか?

  • 夫婦愛について。

    結婚10年目になる主婦です。 子供が3歳と2歳の息子です。 付き合っているときから子供が生まれるまで ひどく喧嘩をしてきました。 子供が生まれてからは年に1回、喧嘩するかしないかになりました。 私の気が子供たちに行ったため、 全く旦那に執着しなくなったためです。 以前なら、何時に帰ると電話があって その時間より30分くらいでも遅ければ 電話攻撃、メール攻撃だったんです。 それが原因で喧嘩になることも多かった。 今ではいつ帰ってきてもかまわないので 特に電話もしなくていい感じになっています。 よく言えば私にとって、空気のような存在になっています。 日曜日に些細なことで喧嘩になりました。 喧嘩といっても、私は言葉に出して何もいいません。 でも私の中ではとても納得いかず、怒り爆発でした。 その日一日口をきかず、月曜日に子供をつれて実家に来てしまいました。 旦那からはメールがきました。 色々なことが書かれていましたが それに対して返信を何度かやり取りしていて 「俺はもう必要じゃないのか?」と書かれていました。 私は家族が大事で、家族にはあなたが必要だと答えました。 家族の中にはもちろん私もいるわけですし 必要だと伝えたつもりなんです。 でも旦那が聞きたいのは、私自身が必要としてるのかということみたいです。 もう愛はないのか?と・・・。 きっと子供が生まれる前のような「愛」ではないのです。 だからといって愛してないわけじゃないんです。 愛って何か、悩んでしまって メールの返信も出せないでいます。 なんだかよくわからない質問になってしまいましたが アドバイスがあればお願いしたいと思います。

  • 夫婦

    すもませんが例えばの話として) 結婚するであろうと思って長い期間付き合っていた人と慣れすぎで(どちらも)新鮮味があった短期間での付き合いで結婚して喧嘩するたびあの人と結婚していたら良かったのにといつも思っていますが、こういう気持ちは今の結婚相手にわかるものなんでしょうか?