• 締切済み

貧乏人は子供を作るなって正論ですか?

24歳女性です。私も婚約者(同年齢)も年収200万円です。 結婚すると世帯年収400万になります。 お互いの両親からそんな貧乏人と結婚するな、絶対反対だ、 そんな貧乏で子どもなんか作ったらどうせ育てられない、 生まれてくる子供に不幸を背負わせるのはかわいそうだ、 そんな貧乏人が子供を作ったら社会の迷惑だから作るべきではないと言われてます。 世帯年収400万円でも質素な暮らしをすれば、子供二人は育てられると思います。 子供が大学に進学する場合も私立大の医学部以外なら親(私たちのこと)の収入と貯蓄と、 それでたりなかったら子供にもバイトしてもらって進学・卒業できると思います。 私や婚約者の両親は、二人とも結婚に必要な収入がないので結婚すべきではない、 子供の養育や教育に必要な収入がないので子供も作るべきではないとい、 結婚するなら絶縁だと言ってますが、二人の意志を貫こうと思ってます。 私たちが結婚して子供を作ったら、生まれてくる子供や社会に、 何か悪影響を与える、だから結婚も出産もすべきではないという意見になるのでしょうか。 このサイトや他の掲示板でもそのような主張が多いです。 私が思うには、そういう主張は、貧乏人を上から目線で見下して侮蔑することが快楽で、 それぐらいしか生きがいや楽しみがなく、自分の考えに合わない人を、 上から目線で見下して侮蔑することが唯一の自己実現の手段になってる人が、 矮小な自尊心を満たすために吠えてるだけだと思います。 私たちの結婚や出産をだれも止められないんで遠吠えしてるだけなんで、 そんなの無視して結婚や出産してもだれの迷惑にもならないと思います。 どこか認識が間違ってるところはあるでしょうか?

noname#177554
noname#177554

みんなの回答

  • N1-N1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

あなたの場合、結婚して現実を見ない限りご自分の意思を変えるつもりはないと感じました。正直、子供を産んだ時点で収入は400万ではなく200万です。 親御さんは心配されているんです。あなたを育てた経験者ですから… 子供は親の思い通りには育ってくれません、というより人生何が起きるか分かりません。お金はあるに越したことはありませんからね(笑) 〉それくらいしか生きがいや楽しみがなく…とありますが、私もそういう考えありますよ。でもここは人生において一番大事な選択の時です。後悔はして欲しくないので、一度ご自分で調べられてみてはどうですか?もっと具体的に子供がどの年齢でどのくらいの出費があるのか?その時の自分は働けているのかどうか?ご主人になられる方は出世しているのか?周りの既婚者の方にリサーチしてみても遅くはないと思いますよ。今の時代ボーナスカットやリストラは絶対ないとは言い切れません。 2人ならともかく…。 子供が小さいうちは、もしかしたら相談者さんが働きに行きたくなくなるかもしれませんよ(笑)私がそうでした‼子供が可愛くて離れたくないと思っちゃうんですね。保育園に入れて働こうかと思ってたんですが、1人だと異様に高い保育料の上に可愛い我が子を貯金に回せるだけのお金を払ってまで仕事に行く必要があるのか?と思った時に200万では選択の余地はないと思いますよ。働かなければいけないですよね。 そんな状況で、もし子供が泣きじゃくってお母さんから離れなかったら?毎日出掛ける前に後ろ髪を引かれながら仕事へ行かなくては行けません。一番母親を必要としている時期に子供にとっては可哀想なことをしてしまいます。周りには0歳で保育園に預けて仕事をしている友達もいますが明らかに余裕がありません。結局私が言いたいのは、産後すぐに働くにはそれなりのリスクがあるということ‼ 親御さんの言う、 社会に迷惑という発言は、仕事をしたらしたで子供が病気になって急に仕事を休まないといけなくなった時に誰に迷惑をかけるのか?とかそういう意味だと思います… 子供が産まれてはじめて分かると思いますが、周りの助けなしに働くことは出来ないですよ。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.9

こんばんは。 結婚を予定している26才の女です。 質問者さんもお相手の方もお若いこともあって、両家のご両親は反対されているのではないでしょうか? 確かに子どもができたらお金はかかります。 私は大家族スペシャルとか好きではないので、貧乏人が産むなという訳ではないですが、産みすぎるのはどうかと思います。 お二人は結婚を予定されていて、今後子どももほしいとのことですが、少ない給与だったとしても貯金はされていますか? 私もそんなに年収は多くないですが、いつか結婚するだろうと思っていたのでずっと貯金していました。 車もローンを組まずに自分の貯金で一括払いで買いました。 結婚する前に出産時の収入がなくなる時に備えて…くらいの貯金はきちんとしています。 計画性を持って遣り繰りができていれば収入が低くても何とかやっていけるだろうと納得してもらえます。 ご両親からすると若い二人が一時の気の迷いで結婚だと騒いでいるように感じるのかもしれません。 結婚と騒ぐよりも今は仕事に打ち込んで、年収をあげてみてはいかがでしょうか? もしくはご両親に二人の年収の合計がいくらになれば結婚を許していただけますか?と尋ねれば明確な目標額がわかります。 いつか結婚を認めていただけるといいですね。

回答No.8

こんばんは お二人が結婚してお子さんを授かり育んでいきたいと思うその気持ちは間違っていないと思いますし普通の事だと思いますよ 収入が低い親が育てた子供が社会の迷惑になるような人間になるなんて誰も思っていないと思います ただ私が思うに・・・なぜ200万円以上稼ごうと考えないのか?という事です 本職がどのようなお仕事か分かりませんが正規社員じゃなくても年収200万円以上の人はいくらでもいますよ? 彼もあなたも何故もっと収入を増やそうとしないのでしょうか? 世帯収入400万でも生きていけると開き直るよりも、今は年収アップも含めた人生設計について考え直すべき時なのではないでしょうか? 独身で若いうちに何らかの資格を取得して転職を考えるべきです 30歳の二人、40歳の二人・・・60歳の二人を想像してみてください 正直、年収200万のお仕事が5年先10年先まで続くとも思えません それに質問者様の会社では産休や育休は取得可能なのでしょうか? 妊娠と同時に退職に追い込まれる可能性もありますよ? その場合、再就職は難しいし更に収入ダウンしませんか? 年収400万で子供が二人育てられると言うのはどの程度の生活を想定しているか? によって違ってくるでしょうからなんとも言えません。 最終的に私大に通わせる事も可能と書いていらっしゃいますがそれは無理だろうという事 貯蓄なんてほとんど出来ないでしょう 今現在どの位貯蓄がありますか? 結婚してから貯めようと思ってるなら大間違いですよ 今以上に貯蓄は難しいです。 「食べて行く」ことだけを考えれば無理ではないでしょうが、 他の一般的なご家庭と同程度の教育を受けさせることは難しいでしょうし 余暇を楽しんだりする内容も限られてくるでしょう・・・ 親御さんがそこまで反対するという事は、質問者様のご家庭は一般的な収入か それ以上のご家庭であると思います。 お金が無い暮らしと言うのがどういうものか想像がつかないでしょう 生きていく上で必要最低限のお金しかないというのは本当に辛く惨めなものです それこそ光り輝いて見えていた全ての物が逆転しますよ 質素な暮らしではありません。生きることだけを目標とした生活です 旅行や買い物、食事を楽しむ余裕もなくただただ生きる毎日 あなたはそれでも良いと言うのでしょうね。 誰もお二人を責めたり見下したりしていません。親御さんはただ心配なのです 苦労をして欲しくないのです。ごくごく一般的な普通の幸せを手に入れて欲しいだけなのです ただそれがあなたの思う幸せの価値観と合わないだけです 正直に言うと質問者様の質問分を拝見する限り、視野も狭いし感情的になっていて 親に反抗しているだけの子供と言う印象を受けました 誰かの迷惑になるとかならないとかそんな事は論点がずれています 今は反対を押し切って結婚することだけを目標に置いていらっしゃると思いますが 結婚なんてそれこそいつでも出来るのです 愛があればどんな困難でも乗り越えられると思いますか? 本当にそう思うのであれば今の倍位稼げる様に努力してみてはいかがでしょうか? それが出来ないなら、愛があっても出来ない事があると言う事です

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

3児の母です。 お子さん一人くらいだったら育てられると思いますが、他の方もおっしゃってるように、妊娠出産で働けない時のことは考えていますか? 妊娠中順調だったら法律では9ヶ月半まで、産後も二ヶ月で働けますが、それも順調だからであって、切迫早産でずっと入院しなくてはいけないとかも考えられます。その時の生活費と入院費は貯蓄とかしていないと厳しいです。 子供が生まれてから保育園に行っても、風邪を引いたりで会社を休まないといけないことが多くなりますよ。 質問者さんはともかく彼の収入には満足しているんですか?正直、アルバイトの年収でも200万以上稼ぐ人もいます。何か、専門職とか見習いとか特殊な職業なんでしょうか? もし、普通の職業なら見直す必要もあると思いますよ。もしくは、副業として働くとか。そこは考えてないんでしょうか? うちの主人は一人目が生まれた時、年収300万の収入では…と、転職し今は倍です。 今で満足していては…と思いますよ。実際にどれくらいお金がかかるのか計算して現実をみてください。 そして、今ある預貯金とお給料で将来設計をして、大丈夫なら胸はって結婚されたらいいと思いますよ。 参考まで…

回答No.6

こんばんは。 結婚前は私も具体的な考えはありませんでした。 出産して、いろいろ知りました。 母乳の出る人出ない人。出ない人はミルクを買ったり母乳マッサージに通います。 ミルクって一缶いくらで、どれくらいでなくなっちゃうか計算したことありますか? アレルギー因子の不安があれば、親としてはなんとしてもアレルギーが出ないようにしてあげたい。そのためのミルクは普通のミルクの倍の価格です。 母乳マッサージって一回いくらで週何回通う…とか。 まあ、これはよく出る話題の例なだけで、子育ては、学費みたいな大金が要る話だけでなく、ちょいちょい…だけど、どんどんお金がかかります。 見栄を張るとか遊ぶとか、そんなつもりなくても、必要最低限だけでも結構かかります。 だから親御さんは心配なさっているのではないでしょうか。 どなたかが書かれているように、冷静にライフプランやキャッシュフローを紙に書き出してみてはいかがでしょうか。 親御さんの添削を受けて、また考えが深まることもたくさんあると思います。 ふたりでがんばって、幸せな家庭を築いてくださいね。

回答No.5

親の目線から言っていることだと思います。 貧乏だから子供を作ってはいけないということはありませんが、子供ができるとお金がかかるのは確かだし。 400万円なら生活できると思いますが、妊娠して仕事ができなくなった時のことを考えると、年収200万円は厳しいと思います。 親御さんの時代と今の時代では収入格差があるので、親御さんとしてはその収入で結婚すること自体考えられないのではないでしょうか? 妊娠出産して働けない間、200万円で生活できるくらいの貯金をしてから、結婚した方が良いと思います。 冷静になって、一度これからのお金のシュミレーションをしてみたらどうですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

愛があるなら稼ぎなさい。200万と言うのはアルバイト程度の仕事でしょう。もっと稼げるはずです、愛があるなら。 つまり稼げないのは愛が無いからであり、結婚したり子供を作ったりする資格は無いと思います。自分を犠牲にするほどの愛があるなら稼げるし、子供も作れます。 貧乏人の子だくさんっていうのは、貧乏でも明るい家庭が築ける事を意味するものではありません。貧乏人は後先考えずに欲望で動き後で苦労する。だから貧乏人なんだというバカにした格言です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 そりゃ、お二人の親御さんは、本音言うよ。 間違ってないというか、貴方達のことを心配しているのですが、心配し過ぎても、貴方達は結婚するのですから、その後、子供を出産して、と続けば良いでしょう。 最初はさほど、お金はかかりません、保育所(又は幼稚園)公立~高校も公立へ、そして私大なんて随分、先の事、言ってても仕方が無いのですから、国公立を目指すことも考えましょう。 貴方の考え方、間違いじゃないですよ。 ただ、先の事を見据えて考えていることは良いことですが、全てが万事、異なることの対応や、その時までに考えれば良いこともあります。 先ずは、子供ができたら、たっぷりの愛情をかけてあげなさい、お金では買えない程のものをね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

貧乏子沢山…大家族のTV見ていると、まぁお金は大変だろうなと思う反面、兄弟愛がとても綺麗だなと感じます。 貧乏なら子供作るなって…少子化にさらに拍車かけますよね。 お金をかけることが愛情とは一概に言えないと思います。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

愛情を持って育てられるなら貧乏でも大丈夫なのです。

関連するQ&A

  • 子供がほぼ不幸になるから貧乏人は子供産んではダメ?

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。だから子供産む暇なんかない。 仮に子供産んだとしても 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、 それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 こんな苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸なのでかわいそうです。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。 貧乏人は子供産んではいけないでしょ? 不幸な人間増やすだけじゃん。 貧乏人同士結婚したのなら、お前らが勝手に貧乏で苦労してればいいだけで、子供にそんな苦労をさせるべきではない。 貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、バイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人が子どもを持てばあらゆることに制限かかるよね

    こういう年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね? 共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。 貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか? どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 子どもに「何故ウチは貧乏なんだ」と聞かれたらどう?

    一家の世帯年収320万円で子どもが2人いるとかの家庭で 10歳くらいの周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになり、色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたらどう答えるのが良いと思いますか? 「離婚して父親がいないから」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安いから」「お母さんが働きたくないので家にいるから」 こんな感じの説明でいいでしょうか?

  • 貧乏人が子供もつのは子供への虐待だからやめさせろ

    都内在住で自分も配偶者も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに出産等で片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立のエリート校への進学も塾通いも大学進学すら諦めてもらい、スーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外はまともに生活できない。 よくマンションや戸建てを買う人に「今後どうなるか分からないのによく家なんて買えるなあ。」って言ったりする人がいますが、私は金もないのに子供を持とうとする人も同じだと思います。 子育ては全ての人が行う「義務」ではなく金を持っている人が行使できる「権利」です。金を持ってない人が行うとそれは贅沢です。 貧乏なくせに子供持った人に質問です。 なぜ自分の子供を貧乏な生活に巻き込むという虐待を行ったんですか? 腐った生活しかさせることのできないくらいに金がないのに子供を持つことは贅沢だと思わなかったんですか?

  • 貧乏は子どもを作っちゃだめですか?

    昨年縁あって結婚しました、30歳女です。 夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。 夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。 私の年齢のことも考えそろそろ子どもが欲しいね、と言っていますが そのことを世間話の中で知人女性に話しましたところ 大変ショックな答えが返ってきました。 「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と。 まあズバリそう言ったわけではないですが、要はそういうことを言われました。すごくショックです。 私は貧乏な家庭で育ちました。 兄弟3人川の字で寝ていましたし、一家にテレビは1台。 父が帰ってきて野球にかえられると「そんなあ」です。 末っ子だったこともあり着るものも使うものも全部お古。 子どもの頃は裕福な友達の家がうらやましく思うこともありましたが 今はこの世に生んでくれた父と母に感謝しています。 ただ、その女性が言うには それは昔の話で今は時代が違う。 携帯やパソコンやゲーム機が普及し、欲しがれば与えるのが当然だし 塾や習い事も当たり前。 貧乏な家庭に生まれた子どもにはいい迷惑だけど 別にあなたたちが悪いわけじゃなく、こんな世の中が悪いんだ、と。。。 そうかも。。。。と思う部分はある反面、 なんだかな~。。。。とすごく悲しい気持ちになりました。 子どもを産むからには責任があり、お金が必要なのも十分承知です。 だけどお金ってそんなに大切ですか? お金がないのに子どもが欲しいという願望は私たちのエゴなんでしょうか。 子どもにとってはいい迷惑ですかね・・・。 皆様はどう思われますでしょうか? どんなことでもご意見いただけたらと思います。

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で夫の年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる人に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人は子供を作らないほうがいいのでは

    貧乏人や収入不安定な人は子供を作っても今みたいに不況な世の中になると満足に面倒みれない、食べさせられない、学費など出せないで結局子供にしわ寄せがきて親子共貧しい思いをしてしまう。 それならそういう人達は最初から子供は作ってはいけないのではないでしょうか。 無理に子供を作っても他人や社会の迷惑になるだけだと思います。

  • 貧乏人同士

    昨今の不況で会社が無くなる事になりました。 年内だそうです。 私は成人した子供と高校2年生の二人の子を持つ40代半ばの バツイチです。 10年間お付き合いをしている15歳年下の彼がいますが、 彼が研究者志望で勉強中の為、今現在も働いていません。 結婚の話は出ていますが、 二人ともが貧乏です。 今まで、二人ともやりくりをして会う為のお金を捻出してきました。 私も子供には不自由をさせないように、一生懸命でしたが、 なんだか疲れてきました。 彼もまだいつになったら収入が得られるようになるか、分かりませんし、 私も年齢的に再就職が出来るかどうか・・・。 研究者を支える為には女も働かないと、と思っていますが、 そうなると、私はそれに当てはまらなくなります。 二人とも、結婚したいと言う気持ちはありますが、 現実的にみて、無理なのかもしれません。 貧乏人同士と言うのは気持ちはあっても やはり、一緒になれない運命なのでしょうか・・・。