貧乏の子はやっぱり不幸?迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 貧乏の子供を育てることのリスクとは?
  • 貧乏による子供の不幸とは?
  • 貧乏な状況での子供の将来について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏の子はやっぱり不幸?迷ってます。

29歳女です。 gooのトップページに「貧乏は子供つくらない方がいいのか?」(多分こんなニュアンスの記事) という質問の件のコラムを読みました。 以前教えてgooに投稿された方の話でしたが、 改めて考えてしまいましたので、皆様の意見をお聞かせください。 去年結婚したばかりですが、年齢のことも考えて、今年には子供を、、と思っていました。 でも、正直私たちは収入が少ないので、ずっとそれが気になっていました。 二人で暮らす分には贅沢をしなければ、問題なく生活できます。 (貯金が全然出来ないのが問題ですが…) 旦那は正社員ですが、給料が少なく、年収220万 私も正社員で、年収250万ほどです。 正直とっても少ないのは自覚しています。 貯金も少ないです。(結婚式の費用をお互い自己負担した為) このような状態で子供を作るのは本当に良くないでしょうか? 教えてgoo内での色々な意見を聞いていると 今の時代貧乏はいじめに合ったり、塾に通えなかったり 明らかに貧乏臭く、友達が出来なかったり… なんて聞くと、不幸にするくらいなら産まないほうがいいのかな、 という気持ちになってきてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

既婚、二児の母です。 子供が幸せかどうかは、家が貧乏・・お金持ち・・ということとは、まったく関係ないと思います。 結局は、親が子供をどう育て、どう向き合っていくか・・・です。 確かに、最低限の衣食住も満たせないような経済状況では、子供を持つことは無理でしょう。 でも、質素に節約しながらでも生活していける状況があるなら、あとは、親の考え方次第であり、子供を持つことは可能だと思います。 親が「貧乏だから・・・」と暗い顔をしながら生活していれば、子供も同じように惨めな想いをしながら生きていくことになるかもしれません。 でも、親が笑顔で明るく前向きに一生懸命生きていたら、子供も同じように、お金では買えない幸せや価値観を見出して、幸せを感じて育つと思います。 文面から見る限り、あなたは貧乏ではないと思います。 世帯年収として、470万・・・十分、子供を育てていけます。 確かに、共働きは必須でしょう。 しかし、あなたとご主人に、それだけの覚悟があり、「どんなことをしても、子供を持ちたい」という強い想いがあるなら、やっていけるはず。 今の時代、共働きで子供を育てている人なんてたくさんいますからね。 私の世帯年収は、370万ほど・・・。 現在、私は専業主婦なので、夫の収入のみです。 子供二人もまだ小さいこともあり、何とかやりくりできています。 しかし、これからの教育費などを考えれば、働きに出なくてはいけないと思っています。 正社員としてか、パートとしてか・・・それは未定ですが、私も稼がなくてはいけないのは必須。 それでも、経済的に苦しいことは確かです。 でも、私と夫は、子供がどうしても欲しかったのです。 自分たちがどんなことをしても、あらゆるものを削ってでも、子供にはお金も時間も費やす気持ちです。 それが、親としての幸せなんです。 実際、私や夫が、洋服や靴を買うことは年に1回あるかないかですし、美容院に行くのも、ボーナスなどで余裕のあるときだけ。 夫の小遣いは、月5千円・・・日々の食費も、栄養のバランスを崩さないように、品数を減らさないようにしながらも、必死にやりくりして節約しています。 何とかやりくりして、ほんの少しでも余裕が出れば、外食や遊びに子供を連れて行くなどのレジャーにまわすことも出来ますし、夫が、少ない小遣いを家族のために使ってくれることもあります。 そうやって、夫婦二人でやりくりしていけば、子供を育てることはできますし、経済的に苦しくても、それに勝る幸せがあるからこそ、そんな努力もどうってことありません。 自分の服を買うよりも、子供の服を買うほうが嬉しいですし、楽しいです。 自分がおいしいものを食べるよりも、子供に習い事をさせてあげることのほうが幸せです。 お子さんを望むのなら、まず、自分たちの今の生活から見直してみたらどうでしょうか?? 詳しい状況は分かりませんが、世帯年収が470万で、夫婦二人の生活ならば、それなりに貯金はできるはず。 正社員で働いておられるので大変だとは思いますが、本気で二人が協力してやりくりすればできます^^ 大切なことは、自分たちが、どういう方針で、どういう考えで、子供をどう育てていくか・・・ということです。 戦後のような生活を今の時代にさせなくてはいけないというのなら、いじめの対象にもなるでしょうが、あなたの世帯年収なら、十分、周囲にそれなりに合わせた生活をさせてあげられると思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

「貧乏」について定義するのが先では? ちなみに、厚生労働省の国民生活基礎調査によりますと、 平成20年度の世帯平均所得は547.5万円 同年度世帯平均可処分所得は424万円 (世帯平均人員2.63人)だそうです。 平均以下すなわち約半数を貧乏だと定義していらっしゃいます? まさかね。 日本国民の半分は貧乏人です。なんて言いませんよね? では、貴方にとっての貧乏って、なんですか? 絶対的貧困層のことですか? 相対的貧困層のことですか? でも質問者さんの家庭はどちらにも当てはまらないですよね。 ということは、別の基準を何かお持ちですか? 一応、客観的な「貧乏」について語るなら 絶対的貧困層(1日1ドル以下)について言うなら もうこれは人として有り得ない貧困なわけですから 貧困イコール不幸と呼んで良いと思いますし、 その状態で子どもを生むのは無謀すぎるでしょう。 返ってくるとは言っても、出産自体に何十万もかかるし 医療施設外での出産には生命の危険が伴いますし。 同じく相対的貧困層(世帯年収212万円以下)についても 子どもが不幸になる確率は高いだろうと思います。 地域にもよりますが、世帯年収212万では 健康的な生活を送ることさえ大変ですよね。 体調を崩しても病院に行くのをためらっちゃいそうだし。 子どもの進学についても よほど優秀なら奨学金制度が使えないこともないですが、 普通の子だと、出せないですよねえ。 大学の入学金と授業料合わせて50万とか百万とか。 そういう状況ですと、お子さんを作るのはちょっと……と思います。 ちなみに日本ではこの相対的貧困層は約15%位だそうです。 問題は、世帯所得212万~547.5万円の間、 つまりちょうど質問者さんのご家庭レベルについてですが、 この階層を貧乏と定義するか普通と定義するかは 状況によって変わってきますので、 条件を限定しないと判断できません。 子どもを生んでどうか、というのなら尚更です。 特にどこに住んでいるかで全く違いますよね。 公立優位県か私立優位県か、 公的な育児支援政策が実施されているか否か、 その他諸々。 とはいえ、質問者さんはご自身の世帯を貧乏と明言されているのですから 何か明確な基準があるのだと思います。 その基準と、どうしてその基準を採られたのかをお伺いしたいです。 地名は出さないで良いので、せめて 保育所の空き状況はどうとか、公立優位か私立優位かとか、福祉環境がこうだとか。 そうでないと回答のしようがないと思いますし 回答したとしても、 「今自分が住んでいる場所についてならこうです」 という回答しかできないと思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.9

あまりに貧乏だと不幸だと思います。 だけど、二人合わせて年収470万は貧乏とは言わないです。 私の友人は子供が生まれて、旦那さんの給料20万で生活してますよ。 子供を産めば子供手当も支給されます。 あなたも共働きで頑張らなきゃいけないでしょうが、年齢も考えてなら子作りしたほうがいいかもしれませんね。 それに、サラっと授かれば問題ないですが、不妊症の方もこの頃増えてきてます。 そういう、私も不妊症で今は治療中。 必要最低限のものをそろえてあげる事も出来ず、毎日食べるのに困るほどなら子供はまだ止めたほうがいいでしょうが、そうでもないならいいと思いますよ! がんばれ~!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

貧乏な家で育ちました。 個人的には、年収470万の家庭を貧乏だとは思いませんが、そこはさておき。 貧乏でいじめにあうことはあります。 それこそ、小さい時とかね。 分別が出来てくる年頃ならそんな理由ではイジメにあいませんが。 ちなみに塾なんて、別に行かなくても問題ありません。 塾に通ってなくても国立大卒の人とか別にいますし。 ちなみに、貧乏だから友達が出来ない、って・・・・(汗) そんな友達、本当に必要ですか? 相手の家庭の経済状況をみて友人になるかどうかを決めるような人。 価値観の違いで、とかはあるでしょうけど、価値観の違いなんてどこにでもある問題ですし。 ただ、問題なのは貴方がたの計画性。 貴方が妊娠したら、当然収入が減って、支出が増えます。 なので、470万ではなく、現在旦那さんの年収だけで生活が出来なければ厳しいです。(2人だけですし) 産休・育休後、会社復帰するつもりで居たとしても、最低1年半、約2年近くの間は仕事が出来ない訳です。 会社の保障が手厚ければ、この部分の負担は軽くなりますが。 ベッド・ミルク・オムツ・服・おもちゃ・ベビーカー、その他もろもろ、必要な物は増えますが、収入は増えません。今200万近い貯蓄があって、育休後すぐに会社復帰出来る環境なら大丈夫な気がしますが、470万の年収なのに貯蓄がほとんどない、という経済感覚だと、厳しい気がします。 お子さんの状態などによっては、1年ぐらいの育休では無理で、結果的に会社を辞めなければならなくなる可能性などもある訳ですから、旦那さんだけの給料で何とかやっていけるようにしといた方が安心だと思いますよ。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.6

貧乏と不幸はイコールではありません。 飢えるほど貧しい場合は不幸に繋がりますが、 質問者さんご夫婦は飢え死にするほど貧乏とは思えません。 幸せって、「幸せだ」と思えることだと思います。 何でも買えるお金持ちだけど、何を買っても満たされない人と 欲しかった服が半額セールで買えて大満足な人。 後者の方が幸せだと思いませんか? 確かに共働きは子供に負担を掛けることもあるかもしれません。 でも、不幸じゃありません。 子供にとって不幸なのは、親に「この子は不幸でみじめな子」と思われることじゃないでしょうか。 私は30歳女、共働きなのであなたと状況が似てると思います。 「結婚後1年は二人の時間を大切にしよう」と家族計画していましたが、 いざフタをあけてみたら私は不妊症でした;;現在治療中です。 子供が欲しくても授からない私にとっては贅沢な悩みですよ。 年収がそれだけあれば十分です!子供つくってください^^

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

貧乏って、お金だけのこと? お金で人の幸せははかれませんよ。 逆に、お金がない家庭の方がより家族の絆が強く幸せになれる事も多く、立派に世の中の役に立つ人に育つ可能性は大きいです。 しかも、程度によっては行政での補助や援助も有り、貧乏どころか親に捨てられた子供さえ立派に育っていますよ。 中途半端に金を追う親に育てられるより、貧乏な事を素直に受け入れて過ごせる家庭で育つ子供の方が、よほどたくましく思いやりがあり人間として魅力有る人になる可能性が大きいです。 むしろ、豊かな時代に生まれて苦労なく育った現代の子供達が、将来の日本の厳しい時代に生き残れるかは疑問かも知れません。 お金が不足して厳しい生活を子供共々苦労して過ごせれば、その先には希望有るお金だけでない豊かさが待っていますよ。 「貧乏は子供つくらない方がいいのか?」 こんな質問と、それを認めるような答えを出す人の心の貧しさを感じる私は、過去の苦労を振り返る今はとても幸せで満足しており、子供に恵まれたと自負できます。

回答No.4

回答と言うか、一意見として失礼します。 貧乏な家庭の子は不幸だと思います。だから、貧乏から少しでも脱却すれば 良いと思います。 確かに若い内に子供を産んだほうがリスク少ないのはありますけど、ボーダーを 35歳まで引き上げて、その間にご夫婦の収入アップの方面で努力されたら良いん じゃないですか?難しい事も多いでしょうけど、期限有りだから死に物狂いで 頑張れると思います。 無計画で生んでしまう人が多い中、質問者さんは計画的で慎重な方だと思いますが、 こういう質問をされるということは実は真実の面を分かっていらっしゃるんですよね。 考えてる間にも時間は過ぎてしまうので、お子さんがどうしても欲しいなら、生活を 良い方向へ向かわせる行動をすぐにも起こすと良いかな、と思います。

noname#136337
noname#136337
回答No.3

 ここは、田舎なのでなんともいえませんが、年収470万もあって貧乏なのですか?私の周囲では、年収360万位で普通に二人は子供がおりますが。  今の時代、貧乏はいじめに合ったり?貧乏臭く友達ができない?・・・それは、決してお金が原因ではありません。躾の問題です。そのようなことで、左右されないしっかりしたお子様を育てることを考えられてはどうでしょう?あなたの決意次第だと思います。

回答No.2

貧乏の子供はやっぱり不幸だと思います。 ただ今の時代旦那さんとの年収の合計が470万あれば貧乏じゃないと思いますが。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

子供は宝だから、1人だけ作ってみては? そのぐらいの年収あれば、1人だけなら何とかなると思いますよ! ただし、贅沢はさせない事が重要です。

関連するQ&A

  • 子供がほぼ不幸になるから貧乏人は子供産んではダメ?

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。だから子供産む暇なんかない。 仮に子供産んだとしても 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もその他金のかかるやりたい進路は全て諦めてもらい、中学卒業後はバイトまみれで家に金を入れさせられて、食事は家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、 それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 こんな苦労させられる貧乏人の子供は確実に不幸なのでかわいそうです。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。 貧乏人は子供産んではいけないでしょ? 不幸な人間増やすだけじゃん。 貧乏人同士結婚したのなら、お前らが勝手に貧乏で苦労してればいいだけで、子供にそんな苦労をさせるべきではない。 貧乏人が子供を持つのは止めさせるべきでしょ?

  • 貧乏人が子どもを持てばあらゆることに制限かかるよね

    こういう年収が低い貧民の家庭って夫婦ともに正社員じゃないと子どもがいたら何もできない懲役みたいな生活になるよね? 共働きでギリギリなのに片方が産休や病気で欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 画像のような家計はまだ貧乏じゃないって言い張る人もいますが、そんな人は耐えるのが好きな変な人でしょ。この家計でもほぼ限界まで削れてるのにこれ以上金減ったらそれこそ囚人以下。 貧乏人と結婚したけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてるんでしょうか? どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 貧乏人は子供を作るなって正論ですか?

    24歳女性です。私も婚約者(同年齢)も年収200万円です。 結婚すると世帯年収400万になります。 お互いの両親からそんな貧乏人と結婚するな、絶対反対だ、 そんな貧乏で子どもなんか作ったらどうせ育てられない、 生まれてくる子供に不幸を背負わせるのはかわいそうだ、 そんな貧乏人が子供を作ったら社会の迷惑だから作るべきではないと言われてます。 世帯年収400万円でも質素な暮らしをすれば、子供二人は育てられると思います。 子供が大学に進学する場合も私立大の医学部以外なら親(私たちのこと)の収入と貯蓄と、 それでたりなかったら子供にもバイトしてもらって進学・卒業できると思います。 私や婚約者の両親は、二人とも結婚に必要な収入がないので結婚すべきではない、 子供の養育や教育に必要な収入がないので子供も作るべきではないとい、 結婚するなら絶縁だと言ってますが、二人の意志を貫こうと思ってます。 私たちが結婚して子供を作ったら、生まれてくる子供や社会に、 何か悪影響を与える、だから結婚も出産もすべきではないという意見になるのでしょうか。 このサイトや他の掲示板でもそのような主張が多いです。 私が思うには、そういう主張は、貧乏人を上から目線で見下して侮蔑することが快楽で、 それぐらいしか生きがいや楽しみがなく、自分の考えに合わない人を、 上から目線で見下して侮蔑することが唯一の自己実現の手段になってる人が、 矮小な自尊心を満たすために吠えてるだけだと思います。 私たちの結婚や出産をだれも止められないんで遠吠えしてるだけなんで、 そんなの無視して結婚や出産してもだれの迷惑にもならないと思います。 どこか認識が間違ってるところはあるでしょうか?

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • 貧乏人は子孫残さない方がいい?

    年収300万にも満たないような貧乏人は、子供作らずに死んだ方がいいですか? 貧乏人の子として生まれてくる子供の事を考えたら、この悪循環を自分達の世代で断ち切った方が…と思ったりもします。 今後の日本に明るい未来は見えないし、格差は埋まるどころか拡がるばかりだし。 それでも子供は作った方がいいのでしょうか? 色々考えすぎて頭痛くなってきたので、どうか冷静なご意見を頂戴したいです。

  • 子供が貧乏人と結婚すると言い出したら反対する?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この画像の母親はそのように呼ばれて います。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪い。 それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 娘が貧乏人と結婚したいと言ってきたら反対しますか?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この母親はそのように呼ばれています。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収だわ。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪いですね。それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「病気になって働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 贅沢に育ったけど結婚後貧乏。やりくりできますか?

    私は実家が会社で、それなりに贅沢をして育ちました。 めちゃめちゃお金持ってこともないですが、 それなりに贅沢だったと思います。 結婚はお金じゃなくて愛。 なんて恋愛結婚でスピード結婚しました。 そこまで貧乏ということもないですが、 毎月いっぱいいっぱいで、自分のために使えるお金もなく、 足りない部分は貯金を崩しての生活…。 特別お金を使いすぎなんてことはありませんが、 食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。 3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。 今の時点でこの生活です。 今後子供を中学、高校、大学と進学させて、 自分たちのそれなりの老後のお金…。はっきり言って自信がありません。 こんな生活で大丈夫でしょうか?