貧乏な家庭で辛いです

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家庭での辛さと生活の厳しさについて
  • 兄弟や友人の豊かな生活との比較による羨望の念
  • 将来の不安と希望のなさ
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏な家庭で辛いです

夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.17

なんだか、死んだおふくろの人生を聞かされている気がしました。 私の母は、田舎の大地主の娘で、農地改革で没落して、祖父が病死してから転落の一途をたどりました。末娘の母は、相続放棄し姉が婿をとって家を継ぎました。 父は、田舎教師でそれでも法科を出ていて弁護士を目指していました。 母はお手伝いさんが二人もいた幼少のころの記憶があたまにあって、質素な生活に耐えられる人ではありませんでした。 子供の私に夢を託して医者にすることを夢に見ていました。 子供は、親の人生の代理戦争の兵隊ではありません。 私は医者になるほど頭脳明晰でもなければ努力家でもありませんでした。ただ お金のことで喧嘩が耐えない親夫婦を見てそだち、必ず自分は「仲のいい夫婦」になろうと心に決めていました。 それには「金を稼ぐ。出世すること」これが大切だと考え、大企業に就職し同期一番出世で部長になりました。40代前半で年収1500万。これで嫁も幸福だろうと思った途端に、妻が、元彼と2年も密会していたことが判明。 とにかく、自分は何もわかっていなかった。それを知ってもう一度人生をやり直したのが45歳の時です。 質問者様。どうか他人を基準に、他人との比較で自分を考えるのはやめましょう。 質問者さまには、質問者様の「本当の自分」がいるはずです。何を目指して生きているのか。今世でなにを実現したいのか。 富について学びたいために、富の欠乏を意識しているのでしょうか。 豊かさとは、銀行に振り込まれる給与だけでなくもっと多くの蛇口から流れてくるものです。 あなたのご実家のご両親が亡くなったら膨大な遺産がはいってくるかもしれない。ご主人が会社を辞めてはじめたビジネスで何億という金が生まれるかもしれません。 私の場合、実家の道路拡幅で、数千万の補償費が転がり込み、父が蓄えていた家の改築費用はまったく手つかずでのこり、もともと倹約家だった父母の預貯金と実家の家屋敷・貸家などの不動産とあわせて、1億を優に超す遺産が私と弟に残りました。 わたしはその金を頭金に港区にタワーマンションを買いました。月々10万円少々のローンで超高層の広い住まいに住んでいます。 30歳の頃は、37平米の木造アパート住まいでした。 人生はヴィジョンの持ち方で変わります。「貧乏」「貧乏」と嘆いているとこの人は貧乏が好きなのかと「貧乏神」がやってきます。 それは、避けたほうがいいです。 質問者さまは「豊かさ」に強い願望を持っていらっしゃいます。たぶんそれを叶えることが、今世の質問者さまの「主題」なのでしょう。最初の内はわざと回り道をして、徐々にドラマチックに豊かさを実現していくのでしょう。 株や投資にもご縁があるようですから、かならず億の資産をつかむ人だと私は拝察しました。 どうすればいいか?ですって、それはあなたのなかに答えがある。本当の自分の声を聞いてください。 まず、それによってあなたは、今のご主人と結婚した。さてその先はどうするか。 人生の冒険は今始まったばかりですよ。

meymey123xxx
質問者

お礼

回答者様のお母様と似ているところがあるかもしれません。 私も少し余裕のある実家でのんびり暮らしていました。デパートの外商が自宅に来たり、小学校で家族全員、祖母も一緒の海外旅行、スイートのホテル懐かしいです。 母から名前入りの毛皮とダイヤをもらいました。 今じゃ考えられず笑えます。毛皮なんかより生活に必死すぎて。毛皮をいつ換金するか考えています。 ええと、私はブランドも全くいらないのですがもう少し気持ちに余裕のある生活がほしいなという希望です。 子供にやっぱり、お金を稼げるようになれと呪文のように言ってしまいそうですね。でも、私自身がぼんやり育てられ、生活能力低く苦労したので、子供には生活能力つけて社会に出してあげたいです。 女の子は結婚すればいいからと、自分の両親は思った様子で、勉強しませんでした。 兄弟はしっかりやり、今では立派に家庭を持っています。 女の子は結婚すれば~ は無責任ですよね。見合い相手いればまだしも。 両親恨む年齢でも無いので、反動が私の子供に向かってしまってます。 40代で年収1500万、素晴らしいです。奥様の事はなんとお言葉をかけて良いか。すみません。 お金 = 幸せ では無いとわかっています。でもお金が無くても幸せであるは違う気がします。生活に困らない額と自由な時間のバランスが幸せなのかなと自分なりに考えています。 子供には幸せになってほしいし、でも子育てしているこの時間が私にとっての幸せなのかもしれません。と、気がつきました。 お母さん、泣かないで と慰めてくれた子供、黙って聞いている夫、良い家族に恵まれてますよね。 心穏やかに、ニコニコしてるお母さんといる方が子供は幸せですよね。私はバカだ。 ご自身のお辛いご経験を書いていただきありがとうございました。 私は無い物を羨んで、ある物に気づいていませんでした。家庭が壊れないように大事にしたいです。 あと、不労所得はなんとか数百万取れました。でも不安定でなかなか難しいです。自分でできる限りで、仕事、育児、夫との関わり、頑張りたいと思います。 大変勇気の出る言葉をありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.19

いまいま有る感情と状況を題材にして、ドラマや小説を書いてみませんか。 映画やテレビの映像になり、シリーズ化されれば、巨万の富が得られる ようになるのも夢ではありません。

meymey123xxx
質問者

お礼

そうですね。

回答No.18

自分が働けばいいのでは? 時短で270で他をうらやむなら、努力すればいいのでは? 努力しないで他をうらやむのはお門違い。 時短でしょ?仕事b放棄してますやん? 旦那を見る目もなかったのは事実。 子供も作るべきではなかった。

meymey123xxx
質問者

お礼

はい、すみませんでした。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.16

初めまして、ご夫婦が30代でその年収なら問題無しですよ、私の知り合いは40代でもう100万ほど低い年収ですが夫婦+子どもが5人の7人家族です。

meymey123xxx
質問者

お礼

子供5人、良いですね。楽しそうです。 私自身40歳近いのであまり変わらないです。昇給無いですし。 子供複数でもやろうと思えばできるんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.15

>すみません、夫、妻、子供一人、合計三人家族の間違いでした。 これで年収700万なら、貧乏どころか相当に裕福な部類です。もちろんもっと稼いでいる家庭は多いでしょうけど、そうでない家庭ははるかに多いです。 子どもにかける金というのは贅沢を言えばきりがありません。多くの習い事をさせ、学習塾に通わせ、私立の学校に入れようとすればいくら金があっても足りないでしょう。本当に貧乏な人は、最低時給で休む間もなく働いても子供の給食費や修学旅行費にすら事欠く生活をしているのです。今、朝日新聞には制服の是非が取り上げられています。制服というのは学校ごとに違ううえ販売や製造が特定の業者に限定されているので非常に高価で、しかもこの時期は成長期で買い替えなければならないこともあり、貧しい家庭では悩みの種なのです。毎日家族全員が十分に食事ができ、体調が悪ければすぐ医者にも診てもらえる、そんな生活をしている人を「貧しい」という人はいません。あなたの生活は明らかに中流でそれもかなりいい方です。

meymey123xxx
質問者

お礼

一馬力で世帯年収700万と二馬力で700万だと裕福とは遠い気がします。 専業主婦推奨ではありませんが、とにかく毎日時間に追われる形です。 これが裕福なのでしょうか…。 教育費と言っても現時点では保育園で4万弱/月、公文で13600円、合計5万3600円、それに子供服(西松屋等安いもの)、子供の雑費で月7、8万はいってしまいます。 保育料、正直もう少し抑えてほしい気持ち、でも預ける時間も長時間だし高くない気持ちと複雑です。 保育士さんのお給料の事もありますし。 ここで月の給料残り30万、家賃9万弱、残り21万。 学資保険、年金積立で4万、夫小遣い3万、私小遣い2万ほど残り12万。 ここから残った額を預金したりレジャーに使ったり、雑費食費であっという間です。 小遣いは会社でお茶飲んだりお昼食べたりでほとんど使ってます。 専業主婦で自宅にいて、やりくり上手さんなら余裕だと思いますが、それをする時間すら無い貧乏です。 安い商品買いにスーパー行く時間が無いです。 と、ここまで書いて、貧乏という定義は金銭的では無くて時間もない事も指すと気づきました。 時給換算すると低収入です。 どなたかも指摘していましたが、外食するなら作ればいいのよ的な事言ってますが、パンが無ければお菓子を食べれば良いのよとほぼ似ている気がしました。 無理して会社員やるより世帯年収落ちるけど、パートで家事に力入れればやりくりうまくいく気もしてきました。 夕飯作れない日は夕飯買ってきてしまうので大体一回2千円くらいです。焼き鳥とかお弁当とか。 あと、地域で食費や家賃格差があって、それで世帯年収700万で裕福と思うのかもです。 首都圏、何もかも高いです。 駅ビルのお惣菜なんてどこのブルジョア向けなんだよってレベル。 紀伊国屋とか成城石井等。(もちろん行ってませんよ。ヨーカドー行きますが全然安くないよ) 普通に暮らしていてやはり世帯年収700万、キツイです…。すみません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.14

比べた相手が悪い。そもそもなぜ比べるの。 家族関係なら、家族内に出世した人間がいるのはうれしい。わーすごい、とでもいってご馳走になってればいいんですが、私なんか貧乏だからと卑屈になって避けられたら家族関係が醜いだけ。 私の周りにも裕福な友人が多いのですが、そういう人たちに可愛がられている旦那本人は早期退職のリタイア組。まったく卑屈さがなく、それでも話して楽しい、知識豊富、ユーモアセンスがあり暖かい、お金以外のものは持っているという部分で勝負。 いや、勝負なんかしていない気楽さが受けているのか。 持ってないなら持ってないって開き直っちゃうのが楽ですよ。なんで海外に行かないと幸せになれないと思うのか、外食やブランドものを買わなきゃいけないのか。こだわりすぎてませんか? 富裕層の友人とは別に節約層の友人を大切にしているのは私。味噌や米麹まで手作りで、簡単な修理やDIYはおまかせ、庭園作ったりの知識と経験豊富な友人から得られるものは大きいし私も手作りで情報交換。できたものはバンバン配ります。 それでいて財テク情報も集めたり実施しながら子供の年金対策に不動産購入したり。そう、できる範囲で行動すれば富裕層の知識やアドバイスは得られるし、節約層の助言ももらえます、もちろん私から出せるものは惜しまず。 また戻りますが、消費するだけで限度が決まっている舞台では比べるだけ虚しくなります。だって収入には限度があるし変えられない。けれど使い方は変えられるんです。うまく使ったり交換したりすれば数倍楽しいです。 心が貧しいと思うなら、考え方を変えるだけでしょうね。共稼ぎ中はとかく時間がない。たまの休みが贅沢に見えますよね。専業主婦にはこれだけ余裕があるのかって。子供も同じく感じているでしょうけれど。勉強しろと押され続けて、たまの休みがすごくうれしい。 せめてその休みの日を一緒に取って、ゆったり過ごして素晴らしい思い出が作れませんか。海外や遊園地に行かずにスケジュールの終われず一緒に過ごすだけで楽しいと思える体験、それはお金に換算しきれないものです。 もう一つ。旦那さんに安月給というのは不幸ものです。頑張っているのにこれ以上ストレスを与えて家庭で休めなくなるとしたら、この先に幸せは来ません。うちに帰ってきて充電できる、それは妻も同じ。その辺りのバランスを保つためにも金持ちとの比較はやめましょうよ。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 富裕層の友人は良い方でさくさくおごってくれたり本当に良い人です。 海外勤務の家族も、この製品は海外で買った方がお得だよ、買おうか?と聞いてくれたり、卑屈になる理由はありませんね。 もちろん兄弟には海外勤務の餞別を渡しています。 回答を読んでいて、貧しくしているのは私の心だと思いました。 華々しい友人や周りが羨ましく見えてしまいました。 持ってる収入で頑張ります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

【貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。】 ファミレスで文句言うなら、そうでしょうね。 人と同じことをしたがるなら、ステップアップするなら、その上がまだまだいくつでもある。 問題なのは、あなた自身に、きちんとしたプライドと、スキルがないことです。 ファミレスで費やす、金額を材料代につぎ込むなら、結構なごちそうが家でできるはず。 我が家はそう思いましたよ。 ここで3千円使うなら、3千円のお肉でも買って、トロ買って・・・とね。 そういう考え方をしない。 一事が万事でしょうたぶんね。 ユニクロばっかりとか、無印だからとか。 品質と、使用目的と、求める’完成形’に対する、対価としての考え方がそもそも違う。 車を持たないとこともそうです。 必要なのですか? 海外旅行がどうしてもしたい? 何しに行くの? 見栄のために? 本質的な娯楽、楽しみとしてではないでしょう? 新幹線は大好きだけど、飛行機は嫌いなので、飛んでまで遠くへ行きたいとは思わない。 年末に、お金持ちは海外旅行・・・我が家は出来ない、つまらない・・・。 そういう思考だと、誰かにみせる、ある意味、えばるために生活を飾りたがるだけのことで、お金はいくらあっても価値ある消費でしょうか? 人に見せるために使って何が面白い。 羨望する生活そのものに、ゴールはないでしょうね。 子供の教育費として備えているということですが、その子供に全力投球して、あとで、喜べるか、がっかりするか。 子供には子供の人生があります。 こんなにしたのに・・・してやったのに・・・と、思わないこと。 子供だって重荷になりますよ。 我が家には子供が二人います。 上の娘は、社会人大手総合職10年目(ちなみに大学は綺羅星大学ではないです)、 5歳下の息子は、中卒のフリーターです、高校中退で。 高卒認定は取りました。 同じことをしてやって(塾、水泳、英語、テニス、ピアノ、スキーなどなど) 全く結果は違います。 本人次第なんです。 それでも、息子はかわいいとは思う。 なんで、お姉ちゃんと同じにならない・・・とは、思いますが、 別な才能もあるんだろうとは思うし、結局、本人の人生です。 それに、親が死んだら、’君は今のままだと生活できないから知らないよ’とも伝えてある。 アナタも子供に過分に期待しないで、無理をしないことです。 アナタはアナタの人生を、そして、もっと、家計管理が上手にならなきゃね。

meymey123xxx
質問者

お礼

たまの外食のファミレスが楽しみで虚しいなと思いました。 教育費に大きく使うのは悪いでしょうか? 逆に、教育費を別の事に使えば叩かれますよね。一軒家ローンや、車買ったから教育費無いとか。 教育費を大きく使えば高学歴、高収入になるとは思いません。 では、教育費を大幅に削った場合、可能性はますます高学歴、高収入になる可能性は低くなりますよね。 あなた様の娘さんが、何もお稽古やらず教育費を最低限に抑えた結果が大手総合職ならそういう方法もあるんだ、教育費あまり関係無いんだと思いますが違いますよね? やっぱりたくさんお稽古した方が、大手総合職に入れるという事ですよね? 息子さんがなぜ良い環境で中卒なのか気になります。難しいですね。 子供に期待しているわけではない、何もできないまま社会に放り出される方が辛いと、会社で仕事をしていて私が感じているからです。

回答No.12

可処分所得がもっとも少なくなっているのは年収1000~1500万円の世帯なんですよ。 ご質問者さん、700万の年収で余裕がないといってますが、世帯調査では先に挙げた年収帯の世帯より可処分所得は多いはずなんです。 家計を見直してみるのがぼやくよりも先じゃないかな。 あと、年収の高い旦那さんを見つけるんじゃなく、旦那さんの年収を上げられる奥さんになるって発想はない?

meymey123xxx
質問者

お礼

年収1200万の友人は、子供の医療費控除も使えず、税金高いと言ってました。 そうですね、家計簿つけているので見直します。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

三人家族で年収700万なら 貧乏ではありません。 やりくりが下手なだけです。 分相応の暮らしをしていないので 苦しいだけです。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています    ↑ 相手もそう思っているかもしれませんよ。 こんな愚かな嫁をもらってしまった・・・。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。    ↑ 失礼ですが、世間知らずも甚だしいですね。 転職して、収入が増えるなんて甘すぎますよ。 情けない人生だなと感じます。    ↑ 情けないのは質問者さんの心情です。

meymey123xxx
質問者

お礼

そうですね、私の心が情けないですね。結婚して5年、どこも行かず、ほぼ何も買わずがんばってきて、心が折れてしまいました。 夫は合わない靴を二回も買ってきて、履かずに速攻捨てたり。数万円です。 いらないと言われ、サイズがあったので私が履いています。私も自分の靴買いたいです…。 夫との金銭感覚のズレも少し辛い。お金はそんなに無いと言っているのに気にせず散財したり。 愚痴ってすみません。頑張ります。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.10

>情けない人生だなと感じます そう考えるあなたが情けない。負が返ってきてしまいます。今いるメンバーでどう成功するかでしょう。その金額なら貯蓄可能です。家も高いものを最初から買わないで住み替えて行くんですよ。ローンは縛りです。 金持ちほどお金に注意深く、節税になるか関心があります。ファミレス、旅行みたいな中途半端なご褒美感覚を捨てる。お弁当でなぜ見晴らしのいい公園に行かないの。お金を貯め、それを健康と教育に投資する(ここでも無駄を省く、義務教育は自分で)。あなたのお子さんが優秀な国家資格を取って見せればいいでしょう。 それとご両親達も有難い猫の手と考える。節約と情操教育です。時代背景も違うので様々な日本を教えられる。その分あなたが長く働けます。私は息子が結婚し相手が働くなら大歓迎、子供を預かります。同時に教育します。相手の親にも協力を要請します。家族は運営するものです。狭い視野は妨げです。 一軒家や高層マンションより、中身です。そこにいる人が楽しく暮らし、どう生きているか。あなたには家族仲があるじゃないですか。貧乏だと騒げば普通は喧嘩三昧です。しかし仲が良い、それは誰かが利口な証拠です。それこそ最初の貯蓄です。節約、節税、3R(reduce,reuse,recycle)子供の教育も手を変え品を変え、そして人を変えることで頑張りなさい。家族団結こそ貧乏からの脱却だと気づいてほしいです。そして男性友人と比べるのはご主人のやる気を傷つけます。無駄な人間関係を省く勇気を成功したい女性として持つべきです。

meymey123xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに住むかではなく、住む中の人次第という言葉に胸打たれました。 お金は頑張って預金や投資で貯めています。ふと疲れてしまったというか…友人や兄弟の奥様達が優雅に見えて羨ましく見えてしまいました。 会社で働き、株価見て売買して、疲れました。 実家の両親は幸いにも手助けしてくれています。ありがたいです。 うちの家庭の収入を聞いてあまりの安さに驚いていました。高齢には理解できない金額みたいです。 子供に国家資格取らせたいですね。 ありがとうございます!家族仲良いので頑張ります!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています 働くということは優秀な成績で卒業するということなのですよ エリートなら待遇は全然違うということですよ、つまり会社に いき何して一日過ごそうかなという身分であれば、エリートの仲間 入りということですよ、人も使えるし資金も事業責任者から直接 決済できます。 <そして疲れました。 貧乏人ほど疲れるのですよ、優秀な人は誰かを腕組みして 指導していれば仕事していると高く評価されます。 指導されたほうは遊んでいるねといいますよ。 それが日本の実態です。

meymey123xxx
質問者

お礼

子供には本当にくだらない私や夫みたいな低学歴、低収入になってほしくないです。 一軒家諦めたお金を一人っ子の子供の教育費に使います。(子供は一人です。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの家庭は裕福ですか?貧乏ですか?(金銭面で)

    皆様の家庭は裕福と貧乏どちらに入りますでしょうか? 金銭的な面でのお答えをお願いいたします。 ちなみに我が家は住宅ローンを抱え、子供2人を育て、給与も殆ど上がらず、ボーナス手取りは減るばかり・・・。 年々、貧乏になっているような気がしています。これから税金負担が増えるかもしれないとのこと・・・我が家の貧乏はいつ終わるのでしょう・・・。

  • 33歳で手取り23万円は貧乏人ですよね?

    手取り23万円だと生活が苦しい。 というニュース番組を放送したところ ネット上では 「23万円も手取りがあれば充分すぎる。ウチはそれより少ない手取りで子どもを育てている。」 「贅沢しすぎだ。もっと切り詰めるべき。」 というような 俺の方がもっと苦しい生活をしているという貧乏人達の「俺の方が貧乏だ自慢」というしみったれた汚いやり取りがさかんに繰り広げられました。 私は33歳で手取り23万円というのは貧しい生活だなという印象ですし、このグラフを見ても特に浪費していると思えません。 都心なら家賃が6万円なんて普通ですし、男の1人暮らしなら食費が4万円くらいかかります。 質問ですが 1 33歳で手取り23万円は貧乏だと思いますか? 2 この人の金の使い方は浪費は多いと思いますか? 3 この人が貧乏人ではなく、33歳で手取り23万円というのが普通であれば日本は貧乏人が多いんでしょうか? Yahoo!知恵袋だと「30歳で年収600万円ですが、これは高い方ですか?」って感じの質問には 「30歳で600万円なんて普通。1,000万円越えたくらいか高い。」って回答ばかりでしたし、私もちょうど30歳で660万円くらいの年収なのでこれが普通かなと思ってたんですが、 手取り23万円も貰えない人がたくさんいるなら、私はかなり上の方なんですかね?

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • 貧乏やのにと言ったら・・・。

    貧乏やのにと言ったら・・・。 姉は、結婚しています。 なのに、我が家で週の2日ほどはただめしを食べて帰ります。 今日、またただめしを食べているので、母親に、我が家は貧乏やから、安上がりな晩御飯で良いよと言いました。 そしたら、母は貧乏と言わないでと冗談まじりで言いました。 そのあと、姉は、本気でそんなこと言うなと言いました。 私は怒り心頭です。姉と子ども2人が我が家でただめしを食べるから、我が家は貧乏なのです。 腹が立って腹が立って、煮えくり返っています。 私は、いやみで貧乏と言ってやったんです。 私の母親は、ときどき、晩御飯を抜いています。お金の余裕がないからです。 でも、姉はそんなこと知りません。 姉にぎゃふんと言わせたいけど、今は子どもたちがいるので、できません。我慢です。 どんな言葉を言えばぎゃふんと言わせられますか?

  • 貧乏子沢山

    貧乏子沢山でも幸せだと言う人にお聞きしますが、どうして幸せなのですか? ✳︎私には中高生の弟が2人います。 私の両親は、『子供の笑顔からは嫌な事なんか吹き飛ばすくらいのパワーを貰ってる!だから多少貧しくても頑張れる^_-☆』とか、『生活が厳しくても家族皆で力を合わせて節約しよう!そしたら何とかなるかもっ(^ー^)ノテヘペロ』などのように、頭の中お花畑状態な考えです。 そもそも、みんなで節約すれば、何がどのように何とかなるんでしょうか? 子供からもらうパワーで何を頑張るのでしょうか??家事ですかね?パートですかね ? 子供を産むと決めた時、1人の子供を育てるには総額2千万かかる事を知っていたのでしょうか? 私の両親は上記のような、ただ漠然とした目標を掲げ、何の根拠もなく、最終的には数百万×3人分の学費も家計も何とかなると思っているのです。 全く理解できません。 そもそもですが、自分のための時間、娯楽費を削る事はもちろんの事、家族全体の生活費や食べる物、着る物すらギリギリの状況下で幸せを感じられる事が私には理解できません。 私の両親のような方に聞きますが、貧乏子沢山でも本当に幸せなんですか?苦労や心配ばかりかけて子供に申し訳無いと思わないのでしょうか? 子孫を残したかったら、1人2人でよかったじゃないですか?何故沢山産まなきゃならなかったのですか? 親は幸せでも、子供は苦しい思いをしたり、普通の家庭の子供との違いに苦しんだり、卑屈になったりするものですよ?

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏人は全力で貧乏人のままでいようとしている

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが 画像の自分は庶民だと言い張っているヤフコメ民の方は あなたから見て貧乏人だと思いますか?庶民だと思いますか? なんか貧乏人って全力で頑張って自分が貧乏人でいようとしていますよね。 残業30時間で17万しか貰えてないクソみたいな待遇の仕事のくせに辞めようとするどころか、誰かがやらないといけない仕事とか誇りを持っているあたりがアホくさいです。 儲からないけど誰かがやらないといけない仕事というのは公共事業でやればいいのであって、自分が考えるべき事はいかに1円でも多く貰えるかだけです

  • 貧乏で、嫌になります

    30才です。 まだ学生時代に今の主人と結婚して、子供も2人。 2人とも小学生で、元気盛り、食べ盛りです。 でも、うちはすごい貧乏。 主人の給料は何年たっても手取り20数万円の前後を行ったりきたりで 25万円という振込みを見たことがありません。 東京に住んでいますから、物価は高いわ親子4人狭いアパート暮らしなのに家賃も高いわで ようやく子供が手を離れてきたこのごろ、私もパート務めに出たりしています。それでもギリギリの生活… 一度でいいから子供たちに、好物の回転寿司を思いっきり食べさせてあげたい。今は月に1度の贅沢の回転寿司でさえ、180円以上のお皿は食べさせてやることができません。 こんな生活、いつまで続くんでしょうか… うちはどうして、こんなに貧乏なんでしょうか…

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?