• 締切済み

貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

みんなの回答

• nopne
回答No.1

建築業は、 身体を痛める可能性があるのと、今は給料が安いことです。 自営建築業も必要経費がかかるし自分で税金を払うので厳しい。 良いのは、あまり他でやってないこと(かつ流行りでなく今後も需要がある分野)を受注している会社に入り、そこで欠かせない中心人物になること。 (独立しない方が良い。経営者にならない方が良い。) 転職はあまり頻繁に繰り返さない方が良いです。 直ぐに移れる仕事先は蓋を開けると、実際の内情が悪いし、 下っ端からの再スタートになるし、要領悪いから慣れるまでキツイ。 資格はあった方が良いです。 取れる資格は取った方が良い。頭が柔らかい若いうちに。 お金がかかるものは厳しいけど、 時間がかかっても取れる可能性のある資格は、あった方が良いです。 借金はあまりしない方が良いんです。 住宅も中古で1千万円以下なんてものもあるし、新築ウン千万なんてかける必要なし。 特にローンの終わりが60代半ば過ぎとか危険。 でも、例えば、月に12万円住宅ローンを払ってる人に比べて、月6万円の中古住宅ローンを払っている人は、6万円貯蓄に回せるかというとそうでもなく、他に使ってしまうことになる。 借金が無かったり、子どもがいない家庭がお金があるとは限らない。 借金がある人や子どもが多い人は、生産的行動を起こし、お金を生み出す。 安い中古住宅(マンション)なんかは、良いと思いますね。 丸借りでも良いと思います。 子どもが学校変わったら可哀想というのは考えない方が良い。 子どもの教育費はかけた分収入に返ってこない場合も多い。 でもかけな過ぎだと、学習意欲が芽生えないので、高校卒業後に派遣を渡り歩くようになる。 習い事はピアノは絶対辞めた方が良い。(やってませんが)意味が無いです。あれ。 スイミングもある程度までいいでしょう。 他に気を付けることは、 ・ガン、・うつ病、・親の介護、・交通事故の加害者になること このあたりは保険や貯蓄で備えるということも出来ます。 親の介護以外は、誰でも急にそうなる可能性あります。 結論:資格取得と中古住宅。