• 締切済み

貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

建築業は、 身体を痛める可能性があるのと、今は給料が安いことです。 自営建築業も必要経費がかかるし自分で税金を払うので厳しい。 良いのは、あまり他でやってないこと(かつ流行りでなく今後も需要がある分野)を受注している会社に入り、そこで欠かせない中心人物になること。 (独立しない方が良い。経営者にならない方が良い。) 転職はあまり頻繁に繰り返さない方が良いです。 直ぐに移れる仕事先は蓋を開けると、実際の内情が悪いし、 下っ端からの再スタートになるし、要領悪いから慣れるまでキツイ。 資格はあった方が良いです。 取れる資格は取った方が良い。頭が柔らかい若いうちに。 お金がかかるものは厳しいけど、 時間がかかっても取れる可能性のある資格は、あった方が良いです。 借金はあまりしない方が良いんです。 住宅も中古で1千万円以下なんてものもあるし、新築ウン千万なんてかける必要なし。 特にローンの終わりが60代半ば過ぎとか危険。 でも、例えば、月に12万円住宅ローンを払ってる人に比べて、月6万円の中古住宅ローンを払っている人は、6万円貯蓄に回せるかというとそうでもなく、他に使ってしまうことになる。 借金が無かったり、子どもがいない家庭がお金があるとは限らない。 借金がある人や子どもが多い人は、生産的行動を起こし、お金を生み出す。 安い中古住宅(マンション)なんかは、良いと思いますね。 丸借りでも良いと思います。 子どもが学校変わったら可哀想というのは考えない方が良い。 子どもの教育費はかけた分収入に返ってこない場合も多い。 でもかけな過ぎだと、学習意欲が芽生えないので、高校卒業後に派遣を渡り歩くようになる。 習い事はピアノは絶対辞めた方が良い。(やってませんが)意味が無いです。あれ。 スイミングもある程度までいいでしょう。 他に気を付けることは、 ・ガン、・うつ病、・親の介護、・交通事故の加害者になること このあたりは保険や貯蓄で備えるということも出来ます。 親の介護以外は、誰でも急にそうなる可能性あります。 結論:資格取得と中古住宅。

関連するQ&A

  • どうしたら貧乏脱却できますか?

    私の生まれは北国の人が少ない小さな町です。仕事を探しに本州の地方都市へ出てきました。 18歳のときに一度就職したのですが一身上の都合で退職し、もともと実家が貧乏だったので実家に帰ることを許されず、その地域で派遣やアルバイトをして生活していました。 正社員のときもそうだったのですが賃金が安くて生活を切り詰めて生活していました。同期の同僚は実家暮らしで自動車を購入したり女性と遊びに行ったりしていましたが、私は一人暮らしで常に生活費で消えていくのでとても自動車なんか買えないしボーナスも貯金と実家へ仕送りしていたのでほとんど手元に残りませんでした。なので遊びに行くことも飲みに誘われても行くことができずに女性とも出会う機会を逃していました。今年で28歳になったのですがまだ女性と付き合ったこともなく、「女を誘え」、「もっと遊べ」と言われたりするのですが、世の中何をするのにもお金が必要で、働いても働いても本当に貧乏な私はいつも財布を心配して生きているので遊んだり、誘ったりすることができずにいます。努力してもお金がないがために全てがうまくいかない状態です。本州のどこかの地方都市に実家があって実家暮らしで生活できていれば、私の働きぶりなら今頃いい自動車が買えて彼女もできて結婚資金も余裕で貯まっていたのになあといつも思っています。 まじめに働いている人だけど実家が貧乏で過疎地にあって一人暮らししていて自動車もなくて結婚資金もない男は結婚できませんか? この貧乏を根本から断ち切る方法はありませんか?

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

    こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

  • 38歳で正社員になるのは・・・

    初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この 2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて 不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から 脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく 事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう