• ベストアンサー

既婚で正社員

・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

それだけではなんとも言えません。 質問者さん、過去には四年制の音大卒と高卒OLはどちらがいいかと聞いていましたね。そのときは自分のほうが世間的には分があると確認することで一時的な安心につながったのかと思いますが、今回の質問でわかるとおり、その類の「社会的ステータス」や「優位性」などは環境や時期、対象によってひっくり返る程度のものであり、本質を捉えぬ表面的なものにすぎません。 結婚紹介や斡旋所で人間をカテゴリー分けして順位をつけるのは会員を売り物として、なんらかの特徴によってそれぞれ分類(「価格帯」)・差別化(「仕様」)する必要性があるからです。日本語における「スペック」という表現にしても、もともとは性能・データが明確な工業製品に使われるものであり、人間に対してそのような発想を持っている(=外的要因で優劣をつけたがる)人は優生思想に通じるところがあります。 本来、人間はポケモン式ゲームの持ち札ではありませんし、そのような考えのままだと結婚してもなにかと夫や子供をよその家庭と比べたり、子供たちに勉強や外見などの出来具合で優先順位をつけて「持ち駒」とみなすことになりかねません。質問者さんの今の姿勢では一過性の上っ面の幸せしか感じられず、些細なきっかけでも不安定になりやすく長期的な満足や平安とは無縁であり、自身・周囲にとっても負担になることと思いますから、どうしてそのような発想になったのかを一度見直すことをお勧めしたいです。 あと一度お尋ねしてみたかったのですが。そのような心できれいな音楽を弾けますか?

その他の回答 (5)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

世間一般の考えとしては、婚姻している人の方が信用度が高いと視ます。 理由としては、キチンとした人生設計がある、協調性がある、簡単に悪さはしない(だろう)です。 特に男性では良い年代して、独身は何か大きな欠点がある・・と視ます。 まぁ有る意味女性も同じですが・・・ 生き方であり、他人が口を挟む筋合いではない・・・という意見もありますが、ごもっとも。 でも、世間はそうは視ません。欠点が強すぎて誰とも一緒になれないのでしょう?・・・です。 嫉妬しても始まりません。自分で努力して良い男性を見つけて結婚しましょう。

回答No.4

またですか? 印象の良し悪しは肩書きではない、その人の中身です

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

肩書きだけで人を判断しようと考える人の印象は最悪です。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.2

印象は、それだけでは特にわからないです。 それぞれに、個別の事情が背景にあると思うし。 ずーっと独身で、親元に住みながら、海外留学(遊学?)で、日本と海外を行き来しながら、日本にいる時だけちょっとパートする、みたいな人もいるし。それはその人が、望んでそのような人生を送っているので、他人がどうこう言える事じゃないです。 誰がどう生きようと自由だと思うので。 大事なのは、他人に左右されずに、自分が希望する道を進んで幸せを見つける事ですね。

回答No.1

>・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 これがご質問ですよね。 それなら ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 この人の方が印象がいいです。 正社員になって働いている、しかも結婚している でもよくいます。そういう人

関連するQ&A

  • 女で既婚・正社員って得してますよね

    女性で一般事務正社員(職種を問わず正社員)って実家暮らし、独身、パートより得してますよね。 結婚できた、定職ももてた、失業しても 旦那の収入があるから独身で失業するよりは気楽です。 独身だと働いてなんぼみたいな所があるから早く仕事みつけろと周りから責められる。 ・一般事務正社員 ・大卒で20代後半くらいに結婚 ・残業しない(家庭を理由に逃げれる) ・会社は女子が数人と少ないため優遇されておりお局化してる 上で嫌な既婚正社員事務員がいますが いろいろ恩恵ありますよね。 アラサー、実家暮らし、転職したばかりよ非正規事務よりそいつの方が上ですか。

  • 義母に正社員で働きなさいと言われました。

    22才、兼業主婦です。 結婚してから1年半ずっと週5日で9時~17時でパートで働いています。 子どもはおらず、主人と2人で暮らしています。 主人の実家に昨日帰ったときにお義母さんに、 「パートなんかじゃだめよ、正社員で働きなさい。」と言われました。 実はこれを言われるのは3回か4回目で、昨日は求人誌を渡されました。 しかも実家の地域のものを・・・ 私たちの住んでいるところと全然違うんですけど・・・ 「パートみたいなお茶を濁すようなことやってちゃ駄目。」 と言われたんですが、これはどういう意味だと思いますか? 悪いふうに言われているのはわかるんですけど。 義母が正社員にこだわる意味がわかりません。 なぜなら義母は結婚してから40年近くずっと専業主婦をしてきて パートにも出たことがありません。 実家は裕福な方で苦労してきたふうにも見えません。 娘さん(主人の妹)も結婚して最初の2~3年は専業主婦をして いて今は子なしで週3日ほどパートをしています。 私にそこまで言う意味がよくわからないんです。 主人は37才で、ちゃんと人並みに頑張って働いてくれています。 私もパートで給料は正社員に比べたら劣りますけど働いています。 義母はどういう考えでこのようなことを 言ってくるのでしょうか?? 自分の息子に負担をかけさせたくないからですか? それとも私にしっかりしてほしいからですか?

  • 時短=パート?また、正社員に戻れますか?

    まもなく産休に入るのですが、復帰後はパートで戻るのか、正社員で大丈夫かと質問をされました。 「パートというのは、時短のことですか?時短にした場合、正社員にまた戻れるのですか?」と聞くと「●●さんの希望に添える形でやるので心配しないで大丈夫ですよ」と言ってくれてはいます。 会社では、時短という表現をしていないだけなのか、皆「パート」と表現をするので若干不安になります。 今の社長はそう言ってくれているので大丈夫だとは思うのですが、雇われ社長で後1年くらいでまた社長が変わってしまうと聞いております。 時短(わが社ではパート?)を望んで、復帰したものの社長が変わって正社員に戻してもらえないという危険があるのでは?と考えてしまうのですが、時短から正社員に戻してもらえるというのは法律で定められていますか?

  • パートか正社員

    美容院でアシスタントのパート勤務をしている40代の主婦です。 美容師は20年ぶりに復帰して二年目になりました。 今まで扶養内でパートして来ましたが、訳あって二年から三年間の期間限定で今年から収入を増やしたく、転職するか、今の美容院でパート時間を増やして働かせてもらうか迷っています。 収入は月に15万円くらい欲しいので、今の美容院のパートだと後、二時間増やして、月に20日出れば15万円弱になります。なれた今の美容院で正社員になると毎日帰宅は21時半は過ぎてしまいそうな為無理です。 あてのある探した他の美容院ですと、時短社員も取ってくれるようなのですが、時短でもパートよりも拘束時間がもう少し長くなりそうなのと、お給料も変わらないか、少ないと思うのです。 ちなみに賞与はありません。 正社員がパートよりいいのはわかっていますが、無知なもので、どちらが何が特で、どうしておすすめなのか?よくわかりません。 教えてください。

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

  • ideco 専業主婦から正社員に変わったら?

    老後のためにidecoに入ろうと思っています。 私は現在専業主婦ですが、年内にパート、もしくは正社員になるつもりです。 教えていただきたいのは、idecoに加入してから変わった場合、金額の上限など変わると思うのですが、報告や手続きなどはまたその時に必要になるのでしょうか? 専業主婦から、派遣パート、正社員の可能性があります。 介護もあり、時期を決められないのですが、加入はすぐでもしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パートにするか、正社員にするか

    結婚3年目の子なし、アラサーです。私は、現在働いておらず、扶養にも入らず、雇用保険を受給しています。 無職(専業主婦)になってからは2ヶ月ほど経ち、雇用保険の受給日数はあと1ヶ月半くらいです。良い仕事があればすぐにでも働きたいと思っていましたが、思いの外見つからず、職歴も正社員が少しとあとは期限付きの仕事を転々としていて、まだ30代にもなっていないのに履歴書の職歴欄がパンパンになってしまい、それがコンプレックスです。働こうという気持ちはありますが、もし正社員で入ってうまく行かなかったらまた職歴が傷つく、かと言ってパートでは稼ぎが少ないし、歳もとるので正社員になれる機会を失ってしまうかもしれません。 新卒の頃に比べ、自分に自信がなくなり、面接への苦手意識が強まりました。こんなはずではなかったと後悔ばかりです。 今のところ少し興味のある求人が2つあり、1つはパート、1つは正社員です。そのパートは扶養内の収入しか得られないため、せっかく興味があっても応募できずにいます。もう1つの正社員は大学の事務職員で、時間外も多いようなので家事と並行してやっていけるか躊躇しています。 子どもについては授かれないかもしれないので、今後も子なしなのであればパートでもいいかもしれませんが、どっち道お金があるに越したことはありません。まだ受かってもないのに考えすぎだとは思いますが、どうしたらいいか、どうしたいのか全然結論が出ずに時間ばかり過ぎて行きます。 アドバイスお願いします…

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 20代前半の正社員からパートへ…

    初めて質問させていただきます。 私は今現在正社員としてとある工場で働いています。 その会社がブラックで、残業42時間は当たり前みたいな会社です。休みはあるようでないも当然です。 なので、辞めようとおもいます。 転職しようと思ったのですが、どうせどこの会社も社員は残業は絶対あるんだろうなと思いパートになろうと思いますが、1人暮らし、彼氏なし、結婚予定もなしのパートはいかがなものかと友人にも言われました。しかし、残業もしたくない…。やっぱり20代前半の独身パートはダメなのでしょうか? と思い質問させていただきます。文章にするのは苦手で、分かりにくいと思いますが、回答の方お願いします。

  • 非正社員という生き方(女)

    はじめまして。 20代半ばの女です。これからの生き方について悩んでいます。 現在派遣で働いていますが、雇用状況が改善してきた今、 転職活動をして正社員にならなくてはいけない様な無言のプレッシャーを感じています。 私は性格的に、バリバリのキャリアウーマンタイプでは全くなく、 むしろ補佐的な仕事が自分には向いていると感じており、 派遣やパートという働き方が自分には合っていると思います。 しかし、派遣で働ける年齢は限られているというし、結婚の予定もありません。 今は実家で父と二人暮らし(母は既に他界)です。 将来的に結婚しなかったとしても、住む家には困りませんし、 父はそこそこ裕福で、経済的に面倒を見る必要はありません。 派遣で働けるとこまで働き、その先はパート(社会保険加入のもの) ・・・そんな生き方はできないのでしょうか。 独身であれば正社員としてバリバリ働かなければならないのでしょうか。 派遣やパートで生計を立てている独身女性は少ないのでしょうか。 ご意見を頂けると嬉しいです。