家族の不幸の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 家族の不幸の原因は、両親の不仲と家庭環境にあります。
  • 私の精神は壊れ、幸せな青春を過ごせなかった影響があります。
  • 家族が幸せになるためには、私が自立し、新たな生活を築く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のせいで家族がみんな不幸

20代後半の無職女性です。 物ごころ付く頃から両親が不仲で怯えたり不安だったり 四六時中心配する生活を17歳頃までしていました。 普通の人はこの年齢で信じられないかもしれませんが 私の生活スタイルは家族中心(9割)でした。 そんな両親と一切の会話もない家族関係・環境のせいで 私の精神は原形を失くすほど壊され汚され傷付けられて、 幸せな人生を奪われた、当然の青春を過ごせなかった、 可哀相な私を放置するならと施設に預けていれば良かったんだ、 中絶しとけばよかったんだ、産んだのが悪い、低学歴だと 17歳から25歳まで両親を恨むようになりました。 父親は昔から金銭からも話し合いからも逃げまくって ギャンブルにゴルフに、かなり自由に暮らしています。 20代後半になりここ2年間はバイトで得るほんの少額のお金で 服を買ったりカフェでケーキを食べるなど 普通の女の子や女性だったら当たり前の行為をするようになり 父親と母親が変だったのではなくて 私の考え方が狭くて小さくて不器用で淋しかったのではないかと 思うようになりました。 それが分かっても幼少期や楽しい小中学生時代や青春は返ってきません。 私はバイトができるようになるまで完全なるヒキコモリで 精神病が悪化して救急運搬や措置入院を3回しました。 兄はたくさんの人に愛され友だちも多かったですが恐らく、 私の存在があるせいで兄はフェイスブックやミクシをしていないのだと思います。 妹のことがバレるのが嫌なのかも知れません。 でも兄はいつも優しく大らかに励ましてくれたり笑わせてくれたり たまに「服買えば」と言って、家に遊びに来た時にお金をくれます。 父親は完全に逃げ回っていて相手になりません。協力する気がないと思います。 母親は自分が犯した重大な責任(私が精神病になった 要因が両親にある可能性が高いと精神科医から言われた)を とろうと尽くしてくれています。なのでそれ以上の協力を求められません。 協力というのは運転免許代です。あまり無理してシフト入れると ダメになるのが分かるので現状のバイト代だけではお金がなかなか溜まらず 全部で17万円なのであと1年くらいかかるかもしれません。 私には、父親という存在がいるのに、 その父親に逃げ回られてすごく悲しい むかしから何ひとつとして協力してくれなくて そんな男が父親かと思うと涙が出ます 血を分けた我が子の末来よりも、自分のギャンブルを優先したり 車を次々に買い替えたり、知らない女に貢いだり、子どもたちが コンビニのおにぎりを食べる横で高級出前を一人分注文して食べていました。 がっかりすぎて、それを反面教師にして頑張ろう!とも思えないほど 私のやる気が吸い取られるような気持ちになってしまいます そんな親でも私はその親の子どもだから、 0.1%でも信じてしまっていて、振り向いてくれるんじゃないか 愛してくれるんじゃないかと、どこか期待しているのでしょうか・・・・。 質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが どうしたら家族が幸せになれますか?です。 私が努力して家を出れば1件落着の家庭に見えますか? 私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171948
noname#171948
回答No.4

>20代後半の無職女性です。 私も無職20代後半の女です。 あなたは、確実に前進してますよ。 幸せに向かって進んでいるものの、 まだ、あなたの思う理想には届いてない、そんな感じがします。 ご両親はあてにしないほうがいいです。 いい親も、そうでない親も、あなたより先になくなるのですから。 >兄はたくさんの人に愛され友だちも多かったですが恐らく、 >私の存在があるせいで兄はフェイスブックやミクシをしていないのだと思います。 >妹のことがバレるのが嫌なのかも知れません。 >でも兄はいつも優しく大らかに励ましてくれたり笑わせてくれたり >たまに「服買えば」と言って、家に遊びに来た時にお金をくれます。 素敵なお兄さんですね。 SNS等をしないのは病気の妹がバレるという理由だけではないと思います。 お兄さんが、」 「妹って、どんな子?」 「妹、紹介してよ」 と誰かに言われたとき、あなたは、どうしますか? 「無職、精神病院入院通院歴有り」と自己紹介できますか? 妹が人前で身分や現在の状態を言えないのを心配してるのでは。 >そんな親でも私はその親の子どもだから、 >0.1%でも信じてしまっていて、振り向いてくれるんじゃないか >愛してくれるんじゃないかと、どこか期待しているのでしょうか・・・・。 ご両親に期待するのはやめて、自分自身のこれからの人生に希望を持ってください。 お兄さんがいくつかわかりませんが、独身のうちは、協力してくれると思います。 結婚したら、どうなるかわかりません。 厳しいですがこのままだと、いずれは一人になるのです。 こんな回答している私自身も、一人になる覚悟をしています。 >質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが >どうしたら家族が幸せになれますか?です。 >私が努力して家を出れば1件落着の家庭に見えますか? そんなことはないです。 両親は、あなたの小さい頃から不仲なのですから、 あなたのせいではないです。 何度も失礼ですが、自分勝手なお父さんが、あなたが家を出たところで変わるとは思えません。 ご両親でもなく、お兄さんでもなく、あなた自身が変わる事です。 性格を変えるとか、病気がどうこうではありません。 「方向」「視点」を変えるのです。 過去ではなく、未来を見る。 お父さんではなく、別の男性に愛情をもつ。 要は、彼氏を作ることですね。 いきなり恋人が無理なら、男友達でも構いません。 これから先、共にする男性は、父親や兄でなく彼氏や夫ですから。 >私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか それは、どうしようもないです。 感情の持ち方難しいです。 でも、あなた自身が幸せをつかめば、負の感情は頭の隅に行くかもしれません。 運転免許は仕事のためでしょうか? 仕事に生きるという道もあります。 長文失礼しました。

jisinngaaruno
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いてから時間が経ちましたが 3回目の挑戦でようやく免許を取得しました。 まだ仕事はしていませんが就けるように努力をしています。 期待をやめる、視点を変えるという意味が 今は理解できます。 親離れをしている途中なんだと思います これからも距離を置いて私は私で生きていこうと思っています お互いいい異性に出逢って幸せになりたいですね!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すべての人間に個性があるように、すべての家族は独自の構造をもっていますよ。 世の中に標準的な家族ってのがあって、自分の家族だけは標準から外れていると考えるの間違え。 コンビニのおにぎりを買ってくれる親がおって、たまに小遣いをくれる兄がある、それがあなたの家族。 ご両親が築いた家族が嫌なら、一人立ちするのは、良いことですよ。 ご自分で、ゼロから、好きなように家族を作ってみるチャンスはあります。 なかなか理想どおりには行かないと思いますが、挑戦する価値はあると思うな。

jisinngaaruno
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 『私の考え方が狭くて小さくて不器用で淋しかったのではないかと思うようになりました』 これに気付くことができたならば、この先はあなたの心持次第です。簡単ではないですが、意思あるところに道は開けていきます。 失った時間を悔いてもそれはどうにもならない現実ですよ。後ろをみるのではなく、これから先、残された時間をどう生きるかということにすべてを注ぐべきです。人を恨んでもあなたが幸せになることはありません。 『質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが、どうしたら家族が幸せになれますか?』 あなたの存在で家族が不幸なのではないです。ご両親の個々の問題があるのではないですか。 どうしたら家族が幸せになるか、ということを考えるよりも先に、あなた様自身の幸せを手にするべきです。 『私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか』 あなた様の心の幅をひろげる種ではないのかなと思います。 心の幅がひろい人は大変魅力のある人だと思います。

jisinngaaruno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

状況見たところ 家族がバラけてるのは ご両親の不仲が発端ではないかと思われます、 ご自身のせいだとか、思わないでください。 甘える事が出来なかった部分は察します、 さぞ、辛かったと思います、 しかし、すでに出てる結果の原因(お父様のこと)を とやかく言っても どうにもできないのは、わかってると思います。 どうぞ、コツコツと自分のペースで幸せになる方向に進んでください、 金が貯まらない?最終的には貯まるでしょ? 誰かと比べたりして焦る必要はありません、 引きこもりだった、 そして現在の暮らし、 周りと比べる必要なんてないんです、 ホンの少しでも、前よりマシになっているなら ソレでイイんです 父親に頼りたくても頼れなかった事を理由にしてはいけません。 呪うだけ無駄な時間をすごす事になります、 そんなヒマあったら、さっさと幸せになるための何かをやればイイんです 結果なんてすぐ出ません、 それでイイんです、 ただ、自分の軸で見て前より良くなってるって事が実感できれば イイんです。

jisinngaaruno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族に不幸なことばかりで

    さきほども質問したものですが、昨日親父に殺されそうになったものです。 私はいまの歳になるまでいろいろなことがありました。 幼稚園のときから両親が別居し、その後母と暮らしましたが 小学校高学年のときに母が実家に一人で戻りそのまま入院しました。 (よくわからないのですが足がもともと弱かったらしくそれでかもしれないです) そんなこんなで別居していた父と暮らし始めました。 そして1年前くらいから父が鬱になり仕事も辞め、最近では幻覚、幻聴など 症状が出るようになってしまいました。 しかし母方の祖父が裕福な方でそこまでお金の苦労はありませんでした。 父の兄弟もわたしたち家族を支えてくれました。ある意味ではそこは救われていたのかもしれないです。 ただこの家に住んでいた両親はまるでおかしなほど狂ってしました。 母に関して言うと小学校のときよく母に電車実家のある町へ連れて行かれ学校を休む のがとても多くてなかなか勉強についていけませんでした。 そしてとても潔癖症で家に入ることにも足を雑巾で拭いてから ではいれてくれませんでした。 無論料理で油を使うこともなく、そして手料理なんて味噌汁くらいでした。 よく考えるとこの家に長く住んでいると頭が狂ってしまいそうで 私も両親みたく狂ってしまうんじゃないかと不安です。 兄とこれまでのこと振り返って冗談でお祓いをしたほうがいいんじゃないかとなりました。 なんで家ばかりが?なんで他の友達はあんなに幸せそうに家族と 楽しくくらしているの? なんてよく昔から思っていました。 なにかこの家に原因があるんじゃないかと最近考えています。 こういった状況なんですがお祓いなどしたほうがよいのか 自分がこの状況を乗り越えていかなければならないのかわかりません。 どなたか私に幸せになるヒントでも教えてください。 こんなゆとり文ですいません。私の気持ちが伝わればうれしいです。

  • 家族にお金を貸し続けて、、、

    家族にお金を貸し続けて、、、 久しぶりに相談させていただきます。 僕は社会人になって5年目の独身です。 タイトルにもあるとおり今自分の家族に対してお金を貸し続けています。 主は母と兄ですが数年前から貸し続けてその額は減る気配がありません。 母については家のローンであったり生活費が足りないという形で内心しょうがないとは 思っているのですが兄については金遣いが荒く、借金があるくせにギャンブルなどをしています。(兄も就職してます) 僕が貸さないとカード会社等から借りることになり利息分払うのが馬鹿馬鹿しいので仕方なく貸しています。 ですが、僕は自分の家族の為に働いて稼いでるわけではないので正直ウンザリしています。 先日も「いつになったら返すん?」という具合に兄に言うと「もうちょっと待って」の一点張り。 そのやり取りを見た母が後で涙を流しているのを目撃してしまいました。 僕だって自分の家族に対してお金の催促なんてしたくないのに、泣きたいのはこっちなのに まるで自分が悪いことしてるみたいな気分にさせられました。 もう貸してしまった分についてはほどほどに待つとして、今後同様にお金の要求があった場合 僕は貸すべきでしょうか?貸さないべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家族を不幸にする姉

    長文で恐縮です。 4歳上の独身、40歳になる姉がいます。2人姉妹です。 姉は、幼少時からてんかん体質で、薬を飲んでいます。 大人になるにつれて、精神症状も出るようになり、高校生ぐらいからは精神科にもお世話になりながら、なんとか短大⇒就職しました。 ですが、仕事は続けられず、ひきこもりながらも時々バイトをするような生活を17年間続けています。 実家で、厳格な両親と同居していることも大きなストレスになっているようで、 精神症状が時々悪化します。 先日も、幻聴が聞こえて、家で大騒ぎをしたようです。 そんな状況の中でも、なんとか通常の生活ができるよう改善させていきたいと、 家族は姉の話を聞いて色々助言をしたり、気分転換にランチをしたり旅行に連れていったり・・・ 普通の生活ができるように、心がけてきました。 しかし、あまりに長く思い通りにならない生活をしているせいか、 どんどん攻撃的、自己中心的になってきて、両親のことも私のことも、相当憎んでいるようです。 今思えば、病気のせいだったのでしょうが、私が学生のころには 「お母さんと一緒になって私の悪口を言ってるなら、あんたを殺す」 と真夜中に私のベッド横に立って、言われたこともあります(笑) しばらくの間、夜も眠れませんでした。 お母さんに相談しても、対処もなく、大丈夫よ~と流されましたが・・・ 「自分がこうなったのは、親のせいだ。」 「妹のくせに私のことを見下すな。」 冷静なときでも、上記のように話します。 どうも話を聞いていると・・・ 「このまま結婚せず、家を相続して好きなように生きる」 「妹が死ねば、その分相続が増える」 「自分が不幸になることで、家族も巻き添えにしたい」 といったことまで、思っているようです。 (口に出したわけではありません。私がそのように感じただけです) 引退した親に世話をかけていることをまるで意に介することもなく、 結婚した私のことは、 「あんたの勝手で家を出て行った。両親の面倒はあんたが見るべきだ。」 「親の世話をするなんて、ぜったいやりたくない。私は素直だからやりたくないものはやりたくない」 などと憶面もなく言います。 当然、両親の介護が必要になるときに実質的に姉が頼りになるとは思っていませんが、 家にいるならば、日々の介護は姉も責任を持つべきです。 私には、夫も子供もいるのですから。 私自身、精神的に強いとは言えない性格ですので、そんなことを平気で言う姉がいること自体、辛くて仕方ありません。 こんな姉なら居なくてよいのに・・・と思ってしまうこともあり、悲しくなります。 持病があるのは可哀そうですが、いつも「自分のやりたいこと」を優先し、 「やりたくないこと」はすぐ投げ出して不幸がるような姉が大嫌いです。 楽しいことや両親の優しさを受けるときは、嬉々として受けるくせに、 心にあるのは、いつも家族への恨みごとばかりのようで、 時々、両親への長ーい不満メールがとどきます。 バカじゃないかと思って、返信はしませんが。 確かに父は厳しく亭主関白で、決して良い父親ではありませんでした。 母も優しいけれど、いつも適当で真剣に姉の病気に対処してきたとは言えなかったと 思います。 でも、幸せだった時間をゼロにするほど、あの人が不幸だとは思いません。 やりたくないことは放棄して、勝手に不幸になって、家族に迷惑をかけている。 私には、どうしてもあの人を受け入れることができません。 プライドばかり高くて、我慢ができなくて。 大嫌いです。 両親の面倒は、最終的には私が見るつもりです。 幸い、主人もそのつもりで居てくれていると思います。 ただ姉に関しては、ぜったいに同居はできないし、面倒をみたくもありません。 できるなら、両親を引き取ったあとは、縁を切りたい。 ですが、今後どうなるかは分かりませんが、精神疾患が気になります。 1人で暮らしていて、何か問題を起こすのではないか・・・ 子供や夫にまで、迷惑が及ぶのではないか・・・ これまで、このような相談をしたことは1度もありません。 いつも何とか良い方向(姉の結婚、自立)に向いてくれたら・・・と考えてきました。 でも、もう疲れてしまいました。 父も病気で、母もかなり疲れています。 本当は、もっと母を手伝ってあげたい。 私は、姉と今後どう接していけばよいのでしょうか。 姉の将来を、どう考えていけばよいのでしょうか。 わからなくなってきました。 皆さんのご意見をちょうだいして、参考にさせていただければと存じます。 どうぞよろしくお願いします。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 家族 絶縁

    18歳男性です。 最近、家族と縁を切りたいと考えるようになりました。 家族構成は両親と4つ上の兄と自分です。 父親は金にだらしなく借金ばかりを繰り返して母とは一度離婚しています。 母親は精神的な病を抱えていて何年も働いておらず周りの言うことを聞きません。 このまま家に居座り、家族と関係を持ったままでは自分は破滅してしまいそうです。 父親の借金を背負わされたり、母親の面倒を全て押し付けられたりと将来が不安で仕方がないです。自分のことを考えると本気で縁を切ろうかと思ってしまいます。 家族と縁を切り天涯孤独で生きるのはやはりつらいですか? また実際に家族と縁を切り天涯孤独で生きている方は後悔などはありますか?

  • 飄々としてるせいで…?

    飄々としてるせいで…? 僕は友達から飄々としたやつだとよく言われます。 ただ、これが原因でいろいろ問題があります。 僕は家庭環境がよくなかったので、子供時代にそれほど良い思い出がありません。父は単身赴任、母も働いていました。兄は両親からの待遇とゆうか、とてもお金をかけてもらっていて、正直兄が羨ましかったです。 兄にお金を使ったので、僕は習い事は勿論できず、遊びに行くことも禁じられることがありました。 子供時代は全然楽しくなかったのですが、中学・高校となるにつれ、 楽しくないのを家族のせいにしても仕方がない! 今を楽しまないのは損だ!! …と思うようになり、不遇や理不尽があっても気にしないようにするようになりました。 そのことから自分が飄々としてると言われる人間に育っていったのだと思います。 しかし、そんな僕を見て嫌う人が現れてきました。 その嫌う人とは特に関わりは無く、また自分も目立つ存在でもなく、特にカッコいい訳でもなく、頭が良い訳でもなく、 ハッキリ言って僕は超がつくほど平凡な人間です。 なので、友達に嫌う理由を聞いてもらったところ 「何もされたことないし、理由わからんけど存在してほしくない」 …らしいです。 また、他の人には直接 「理由はないけど学校に来ないでほしい」 とも言われたこともあります。 好き嫌いはあると思うんですが、そこまで言われる筋合いはありません! 友達が言うには、僕みたいな平凡なヤツが飄々としてるのが気に入らないんじゃない? とは言いますが… 正直、ここまで言われると気にしないようにしようとしても気になります。 とゆうより、存在したらアカンのかな? とか、幸せとか考えたらダメなんかとか卑屈な思いになります。 他人に迷惑はかけてないつもりやし、誰かの足を引っ張らないようにもしてました。 現在、地元を離れて大学に通ってます。 さすがに大学生なので、嫌なことは言われないようにはなりました。 やはり大学でもお前は飄々としてるとは言われるし、女の子はそんな僕に話しかけにくいとも言っています。 自分は良かれと思い今の性格・人格になったのですが、いけなかったのでしょうか? それとも、もう何を言われても割り切っていくしかないんでしょうか? そもそも飄々としてるのはいけないんでしょうか? 1人で悩んでも解決しなかったので相談させてください。 よろしくお願いします。 長々とスイマセンでした。

  • 皆さんは家族は大好きですか?

    こんにちは。高校二年生です。留学しています。今回話したい内容は自分の家族についてです。うちの父親は周りから見れば優しく頼りになる人、でも内側はだらしなく、わがまま、四六時中ゲーム、思いどうりに行かないと怒ります。うちの母親は周りから見ると、真面目で優しい、でも内側は子供っぽい。私は留学中でとても楽しく過ごしています。久しぶりに電話をした時にあの二人のことが怖くなりました。私が悩みを言うと父親はそんなことどうでもいい。そんなんで騒ぐななんていってきます。いつも出かけよう出かけよう行ってきて、行きたくないとか、ちょっとめんどくさいって言うと説教が始まるような父親です。周りから見たらたくさん色んなところに連れてってくれる良い父親。でも私からしたらうちはお金が無いのに、母親が何とかしてくれるでしょスタンスで遊び呆けてる父親。留学だって母親がコツコツ貯めてくれたお金で行けました。私が父の意見に反論すると出ていけとかご飯食べるなとか理不尽なことばっかり言われました。低収入のくせに。母親もずっと父と対決してきたせいか、私の前で嫌味をずっと言ってきて、電話した時もずっとずっとずっとお父さんの悪口。口を開けば勉強。英語もっとやられ何とかしられしられしられ。やっている。今日も何をやった。と言っても、わかったけど一生言い続けるからって言われてちょっと嫌だなって思いました。私が何か言ったりこういうことはやめて欲しいと本気で言ってるのに えー!だってヤダヤダヤダこんなん言わんでよ!!!と子供みたいにダダをこね始めます。家族だから自分の嫌なことをして欲しくないからちゃんと言ってるのに治る気配が一切ない。めんどくさいです。今とっても楽しいのにあのゴミ屋敷みたいな家に帰って、毎日喧嘩を聞いて、クソみたいな学校(うちの学校ではハブられてました)に通って鬱みたいな生活を続けると思うとつらいです。みなさんは家族が好きですか?私はよく分かりません。私のためにお金を出してくれるでも精神面で難あり。どう思いますか?

  • 家族で出席する時の祝儀

    いとこの結婚式に家族で出席します。 両親と兄、それから私で、兄も私も20代後半の社会人です。 その場合、祝儀は家族まとめて包んだほうがよいのでしょうか? それとも「両親」、「兄」、「私」で別々に包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 散財する家族

    長くなります。 20代後半の社会人です。50代の両親と2つ上の兄がいます。いまは上京して私は一人暮らしで母親と兄は実家。父親は数年前に離婚していて会社の寮で暮らしています。 父親から過去に虐待を受けていたこともあり、私と父は絶縁状態です。もう10年近く連絡を取っていません。母と兄は電話はしているようです。 最近、父が仕事を首になり寮から出て行くことになったと聞きました。以前からも女性関係や暴力沙汰で何度も首になっていますが、今回はかなりの騒動だったそうで働く場所が見つからず、生活保護を受けると言っています。 母と兄も経済的に苦しく、二人ともギャンブルにはまっているので毎月私のところに金の無心の電話がきますが断っています。二人はかなりの借金があるので、いずれ生活保護を受ける気でいるようです。 私はすでに家族に愛想つかしているのでどうなろうと知りません。介護も拒否するつもりでいます。ですが私自身特殊な職業に就いているので年収がサラリーマンの2倍多いときでは5倍ほどあります。貯金も十分にしています。 息子であっても親に対する扶養義務があることは知っていますが、もし親や兄から裁判を起こされると扶養義務として仕送りを強制させられると聞きました。生活保護申請時に来る扶養の通知は拒否するつもりでいますが裁判まで起こされると拒否できなさそうです。どうすればいいのか。いくら金があるからといっても自分にいままでひどいことをしてきた親兄弟に一銭も払うつもりはありません。電話の着信拒否、引っ越し、戸籍から抜くなどを考えています。親から逃げるための何かいい案があれば教えてください。

  • 結婚せず家族を養うべきか

    父親→会社勤務。五年後定年を迎える。 母親→無職(病弱な為働けません)。 兄→精神的に不安定な病院通いの無職(引きこもりで働いた時無し)。20代後半 私(女)→会社員。20代後半 家はありますが貯えはほぼ無い様です。父親の勤める会社も経営が危うい様です。 兄が今後働けるとは思えません。 私には彼氏がおり、私自身結婚願望が強く出来れば結婚したいと思ってます。 しかし結婚すれば自分達の事で精一杯(私も彼氏も給料安いです)、家族への援助は確実に無理となります。 私は結婚を諦め、家族につくす事が真っ当な考え方なのでしょうか?このまま家を出たら、親を見捨てたと世間には見られるのでしょうか… このまま恋愛も続けて良いものか、非常に悩んでます。

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。