• 締切済み

皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

noname#188709
noname#188709

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.20

じじいです。 私の若い頃もイジメはあったし、貧しくて身なりもかまえなく風呂にも入れなかったので いじめの対象になっていました。 >「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 確かに8年は貴重だったかもしれませんが、これからさらに貴重な60年を無駄にしてしまうつもりですか? >それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 思い出せば思い出す程、思い出す度に心の傷口が開いて血が流れてくるものです。 私は余りにも辛い時代だったので、記憶を抹消しました。 一切子供の頃の記憶を思い出さない様に努めてきました。 何十年も過ぎ、心も充分強くなってやっと子供の頃に封印した記憶と向き合えるようになりました。 今は、あんな事も有ったと思えるぐらいです。 充分な幸せと平穏を手に入れている今、あの頃死ななくて本当に良かったと思っています。 生きてさえいればあなたにも、そんな日が必ず訪れますよ。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.19

それを「取らぬ狸の皮算用」と言います。 私は小学校6年間、殴る蹴るのいじめを受けていました。 大人になった今考えると ですが 中学以降は、特定の者にターゲットにされない為、逃げ道を確保する為、 誰とでも浅く広く付き合うようにしていました。 しかし女なもので、 高校以降はバイト先や学校で、社会人になったら会社でセクハラを受けつつ 当時同棲してた働かない彼氏を養い貧乏にあえぎ、他に彼女を作られて 何やってたんだろ と、引越したり死にたくなったり。 小学校時代の呪いなのか、あまりの衝撃を受けると人に相談も出来ず、 何度も職場を辞めていました。 何の言葉も見つける事はなかったし、心に響く事もありませんでした。 そんな余裕なかった。 その場所で足掻いて、無理だったら移動してただけ。 苦労自慢をしているわけではないとご理解いただいた上で あなたが私なら死にたいと思いますか? そうはならないだろう。足掻きながらその日を生きる事しか出来ないだろう。 結果だけ見たら誰だって正解を言えるのです。 今のあなたも同じです。 当時のあなたがその言葉を見たところで、本当に心に響いて何か出来たかどうかは疑わしい。 しかし、実際どうだったかは絶対に分からない。時間は戻せないからね。 結論 仕方ない その時にないものはなかったのです。 でも、二度とあの頃に戻りたくないという記憶は、今頑張る力になると思います。

回答No.18

仕方無かった→さてどうしよう、どう歩いてゆこう、その為に必要なことは何か そう考えました。 いじめではありませんが10代の頃、消えてしまいたい、生きてゆけないと思ったことがありました。 思い悩み苦しんだ時間も私の確かな時なのだと、確かに私の時なのだと思います。 今も悩みはありますが、確かな私の時だったのだと思えるようにしたいとくいしばっています。 誰かに負けてもいい。 でも自分には負けないよ! そうして生きています。 見つけてくださいね。 あなたの道を

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.17

30代女性 >皆様が私なら死にたいと思いますか? >それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? あなたの人生を書かれても100%あなたの気持ちになって考えることが不可能だし、 代わってといわれて代われないし、 この質問にあなたがどういう意味を求めてるのか知りませんが。 わたしは真っ暗だった学生時代から好き勝手自分が評価される社会にでて やったー♪と生きます。 ”「仕方無かった」と割り切って生きる”ってことですかね? 私の小中高はべつに輝いた時代じゃなかったです。 特に高校生のころ、なにしろ社会は真っ暗だとかこれからは仕事ばっかで灰色だ みたいに植えつけられてました。実際は社会人のほうがずっとラクっすね。 8年がどうだったということにこれからの時間を使いたいと思わないので使いませんし 80歳まで生きるとしたら8年の9倍は楽しく過ごすことにします。 過去の8年はともかくこれからどう生きるかは私の手に権利があり自分の責任なので 誰も私の人生に責任とってくれないから自分で努力できることを順番に試します。 別に訴訟してもいいけどどうせお金しかもらえないし8年をもらうわけにもいかないし そのために自分の人生の時間を注ぐのがもったいない。 まあ人生って不平等だからねー。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.16

私だったら、 死にたいと思いながらも、死ねないので生きる事にします。 でも、「仕方が無かった。」とは思えないですし、割り切れません。 生きる事になったのなら、 それに対して、 過去の分析・現状把握・傾向・対策・目標を立てます。 <過去の分析> なぜ自分はいじめられていたのか? 自分の性格を分析し、いじめられる要素を考える。 いじめる人の性格を分析し、いじめることによりその人たちはどんな感情を満足させたかったのか分析する。 いじめられるのが嫌だったのなら、自分はどのような行動ができればよかったのか考える。 いじめる人・いじめられる人・それに乗っかる人・ただ見てる人 それらの違いと心理を考える。 <現状把握> 現在はいじめられていないのです。 いじめられていたあの頃のほうが大変で、苦しいはずなので、 それが終わった今のほうが苦しむなんておかしい。 いじめられていた頃の自分に出会うのなら、きっと叱られていたでしょう。 過去の事は忘れられない悔しい事だけど、 それを踏まえて自分に足りないもの・身に付けたほうがいいものを考える。 <傾向> 自分の性格を踏まえ、 いじめられやすい部分の傾向、 失敗しやすい部分、 いじめる人の性格の傾向を考える。 <対策> 自分の改善部分を考える。 今までいじめてきた人たちの性格を考え、 今後、同じような性格の人物と出会ってしまった時、 どのような対応をとるのがいいのか考える。 そしてそれができるような強さとしっかりした部分を身に付ける努力をする。 <目標> いじめる人はこの世の中で、根絶することはありえない。 でも今までの苦しい経験を踏まえて、この世の中に自分の居場所を確保する。 あくまで私の場合です。 あなたに勧めているわけではありません。

回答No.15

その思い出がある 地元に現在も住まれているんでしょうか? 私も 小学、中学で いじめられましたよ。 高校になって 地元の人との関わりをなくし 明るく生きていますけどね。 私なら… 地元から 遠く離れた場所で 自活して 人生を変えたいと思います。 過去のいじめなんて 地方でも 変われば 全然知らない人しかいないんですから。 まだまだ 大丈夫ですよ。 まずは 遠く離れた場所で 人生始めたら 良いと思います。 仕方なかったとも 思いません。 これからが重要です。 そんなつまらない人たちのせいで 一生棒に振るなんて。 私が思うには。 いじめにあった人は 少なくないと思います。 子供のころに いじめてた人が 大人になって いじめられたりもあると思います。 色々です。 自分の人生ですもの。 何もかも リセットして 遠くに引っ越して やり直せばいいと思いますよ。 いくらでもできますよ。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.14

皮肉るつもりはないですが、いじめがなければ自分の人生はバラ色だったはずと考えているのでしょうか。 はたから見るといじめがなかったとしても結局あなたは今の状況とさほど変わらなかったと思えます。 貴方の考え方に問題はなかったのでしょうか。 いじめは不可抗力かもしれないけど、それを二十歳過ぎまで引きずったのは貴方の意思でしょう。 二十歳過ぎてもまだ中学生気分なのですか? この世界は遊園地じゃないんですよ。 親切な誰かが遊具を提供して貴方を喜ばせてくれるわけではないんです。 貴方の意志によってでしか貴方は生きられないんですよ。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.13

他の方のお答えにもありましたが、人は「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ようにできています。 質問者さんは、過去のいじめで、筆舌に尽くしがたい辛さを経験されたと思いますし、 今でもその記憶は薄れてはいないでしょうが、今、いじめの渦中になければ、 少しは距離が置けているんだと思います。ですので「励ましの言葉」を冷静に受け止めることができ、 「当時こういうアドバイスや励ましがあれば、違っていたんじゃないか」と思われるのではないでしょうか。 >少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 本当にそうでしょうか? アドバイザーに相談して、もし望むような解決が得られなかったとしたら、 さらに深い絶望感に打ちひしがれた可能性も、否定はできないと思います。というのも、 私は今、とある相談業務に従事していますが、アドバイザーのできることには限界があるんです。 助言やその人の立場に立って考えることはできますが、結局、物事を解決するのはご本人なんです。 望む解決に至らない場合「悩みを聞いてもらえただけで気が休まった」と言ってくださる方と、 「せっかく相談したのに何の役にも立たなかった。時間の無駄だった」と恨まれる方と両方おられます。 >皆様が私なら死にたいと思いますか? 死にたいとは思いません。死んでも何にもならないからです(最低・最悪の解決です)。 綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、20歳代なら、まだまだ十分取り返しがききます。 但し、現状から抜け出すには、解決力を身に着ける努力がかなり必要になります。 過去を振り返る時間を、前を向く努力に充当した方が、遥かに建設的です。 高校を卒業しておられるなら、一定の学力はお持ちだと思いますので、 何か資格を取得して、世の中に貢献なさることをお勧めします。 質問者さんが悩みを克服できたら、同じような苦しみを抱える子ども達の良き相談相手になれると思います。 将来的にはそういうボランティア活動をなさってはいかがでしょうか? そのためには、まず、ご自身が「自分はこうやって悩みを克服した」というノウハウを持つことですよね。 ご健闘を祈ります。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.12

>>仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか  当然そうでしょう うじうじ過去を引きずって何もメリットありません。メリットなければ過去をしてればいい。いっそのこと名前も変えたらどうです?

  • makinki
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.11

いじめされた過去は消せないけどこの先たくさん楽しい事があります 消せなくても 少しずつ和らいでいく事はできます 今までの何年間がもったいないと思うなら、今日から1日1日を悔いのないよう笑って生きてくださいっ 少しの勇気で人は 変われます! 少しの勇気で人は 楽しくなります (○´∀`○) 笑ってくださいっ 人間苦しんだ分だけ、人の痛みがわかる人になります 人間苦しんだ分だけ成長できます ピンチはチャンスです 何年間かは前向いて生きれなかったかもしれない でもこれからは 違う!! あなたならきっと 成長できます 人生楽しむ事ができます☆ 今まで散々頑張ってたと思うので頑張りすぎないように力抜いて、前みていこ          ∧_∧    ∧_(∧ω^ )   ∧ ^∧^ ) |> ♪ ( ^∧^_∧>ノ    ( ^∧^_∧    ヽ( ^∧^_∧    く ( ^ω^)<age ♪     |く  ノ>     (_/ /ヽヽ     (_) (__)

関連するQ&A

  • 楽しいことがない

    無事、受験に合格し、新年度から高校生になります。 もう本当に、楽しいことがありません・・・。 楽しいことなんて見つかるのだろうか、不安でいっぱいです・・・。 中3という1年間、毎日のようにいじめが続いて、やっとの思いで卒業することができました。 いじめをほとんど受けていなかった中2の時が、一番楽しかったです。 やはり、楽しいことなんて、自然に出てくるのでしょうか? 無理やり探すものなのでしょうか?

  • 忘れるには??

    高1女です。 ここで以前何度か質問したのですが。。。。 中3の時から2年間好きな人がいます。中学の時の先生です。 高校で好きな人ができたこともありました。 でもそれはホントの恋じゃないっていうか、『あの人カッコイイなぁ♪』ぐらいの気持ちで、いつも頭のどこでは先生のことを考えてました。 先生と付き合いたいわけじゃありません。その先生だって、生徒とどうにかなっちゃうような教師じゃありません。だから好きなんです。 なんていうか・・人として好きなんです。 卒業してから1年間、頭がハレツしそうなくらい悩みました。 無理に忘れようとしたこともあったし、 会いたくて会いたくて仕方なくて、好きで好きでどうしようもない時もありました。 ここで質問した時に『我慢しないで1度中学に会いに行ってみたら?もしかしたら会わないうちに気持ちが高まりすぎてるかもしれないし。』というアドバイスを頂きました。 それでこないだ友達と一緒に中学に遊びに行きました。半年ぶりぐらいに先生と会って話して・・・。会えて嬉しかったです。 やっぱり気持ちは変わりません。好きです。 でも先生は中学校の先生。私は1年前に中学を卒業して4月からは高2。 悩んでるとは言っても、今の高校生活だってけっこう充実してるし、1度しかない高校生活をもっと楽しみたいです。新しい恋だってしたい。 だからできれば自分の中で気持ちをフッきりたいんです。 『自然に忘れられるよ』と言われるかもしれないですが、時間がかかると思います。 この1年間悩んだような気持ちが、先生を忘れるまでこれからもずっと続くと思うと正直ツライです。 もうドロドロ悩みたくないんです。 叶わない恋をして好きな人を諦めた時、どうやってフッきりましたか?? アドバイスでも、体験談でもかまいません。 回答お願いします。

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。

    いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。 私は中学高校と六年間いじめにあっていました 卒業してから数年間は何ともなかったのですが 去年の夏、いじめの主犯格だった人に偶然会いました 何も言ってはきませんでしたが私を笑って睨みつけていました その時はその様子を見て相変わらずだなと思っただけだったんですが 家に帰ってから急に熱がでて酷くうなされました そして回復したころにはいじめのことを完全に思い出していました あんな惨めで苦しい時間を6年間も過ごしたのに 今まで気にならなかったのが不思議なくらいです そしてそれからというもの人に会うのが怖くなりました 何だかいまだに殴られているような感覚が顔や背中に感じるし テレビとかを見てれば何気なく聞くような言葉や動作 いじめをしていた人達に似てる人を見かけたりなど 少しでもいじめの記憶に繋がるようなことがあると苦しくなります 精神科医の先生は時間が必要とおっしゃっていましたが 去年からずっとこの状態なので疲れました けど自殺とか仕返しとか色々考えましたがどっちにしろ 親にも辛い思いをさせることになるのでしたくないです なので励ましてほしいんです ここでこんなこと言うのは場違いだと分かっているんですが どうかお願いします

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • みなさんに質問です。

    私は中学の時からいじめに遭っていて高校入っても友達がいなかったんですが。私はそんな周りから嫌われている顔や雰囲気していますか?よく性格は純粋とか素直とか騙されやすいと言われますが。

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 学生時代のいじめから解放されたいです

    中学生や高校生の時は背も小さく太っていて、ブタとかデブとか呼ばれていじめられていました 殴られたり、変な噂を流されたり、物を隠されたり、仲間外れにされたり、たくさんありました けど情けないことにどんなにやられても黙ってるかヘラヘラしてるだけでした 親には知られたくなかったし、先生には仕返しが怖くて言えない、自殺も怖くて出来ませんでした もうこれらは数年前のことなんですが、最近のいじめを苦にした自殺などの報道を見ていたら 自分と重ねって見えたのか当時のことを思い出してしまい、毎日が辛く感じるようになりました いじめの記憶につながるような周り人のちょっとした言葉とか行動で不安になり苦しくなります

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。