• 締切済み

皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

noname#188709
noname#188709

みんなの回答

• pct10968
回答No.20

じじいです。 私の若い頃もイジメはあったし、貧しくて身なりもかまえなく風呂にも入れなかったので いじめの対象になっていました。 >「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 確かに8年は貴重だったかもしれませんが、これからさらに貴重な60年を無駄にしてしまうつもりですか? >それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 思い出せば思い出す程、思い出す度に心の傷口が開いて血が流れてくるものです。 私は余りにも辛い時代だったので、記憶を抹消しました。 一切子供の頃の記憶を思い出さない様に努めてきました。 何十年も過ぎ、心も充分強くなってやっと子供の頃に封印した記憶と向き合えるようになりました。 今は、あんな事も有ったと思えるぐらいです。 充分な幸せと平穏を手に入れている今、あの頃死ななくて本当に良かったと思っています。 生きてさえいればあなたにも、そんな日が必ず訪れますよ。

• doorakanai
回答No.19

それを「取らぬ狸の皮算用」と言います。 私は小学校6年間、殴る蹴るのいじめを受けていました。 大人になった今考えると ですが 中学以降は、特定の者にターゲットにされない為、逃げ道を確保する為、 誰とでも浅く広く付き合うようにしていました。 しかし女なもので、 高校以降はバイト先や学校で、社会人になったら会社でセクハラを受けつつ 当時同棲してた働かない彼氏を養い貧乏にあえぎ、他に彼女を作られて 何やってたんだろ と、引越したり死にたくなったり。 小学校時代の呪いなのか、あまりの衝撃を受けると人に相談も出来ず、 何度も職場を辞めていました。 何の言葉も見つける事はなかったし、心に響く事もありませんでした。 そんな余裕なかった。 その場所で足掻いて、無理だったら移動してただけ。 苦労自慢をしているわけではないとご理解いただいた上で あなたが私なら死にたいと思いますか? そうはならないだろう。足掻きながらその日を生きる事しか出来ないだろう。 結果だけ見たら誰だって正解を言えるのです。 今のあなたも同じです。 当時のあなたがその言葉を見たところで、本当に心に響いて何か出来たかどうかは疑わしい。 しかし、実際どうだったかは絶対に分からない。時間は戻せないからね。 結論 仕方ない その時にないものはなかったのです。 でも、二度とあの頃に戻りたくないという記憶は、今頑張る力になると思います。

回答No.18

仕方無かった→さてどうしよう、どう歩いてゆこう、その為に必要なことは何か そう考えました。 いじめではありませんが10代の頃、消えてしまいたい、生きてゆけないと思ったことがありました。 思い悩み苦しんだ時間も私の確かな時なのだと、確かに私の時なのだと思います。 今も悩みはありますが、確かな私の時だったのだと思えるようにしたいとくいしばっています。 誰かに負けてもいい。 でも自分には負けないよ! そうして生きています。 見つけてくださいね。 あなたの道を

• marun_2008
回答No.17

30代女性 >皆様が私なら死にたいと思いますか? >それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? あなたの人生を書かれても100%あなたの気持ちになって考えることが不可能だし、 代わってといわれて代われないし、 この質問にあなたがどういう意味を求めてるのか知りませんが。 わたしは真っ暗だった学生時代から好き勝手自分が評価される社会にでて やったー♪と生きます。 ”「仕方無かった」と割り切って生きる”ってことですかね? 私の小中高はべつに輝いた時代じゃなかったです。 特に高校生のころ、なにしろ社会は真っ暗だとかこれからは仕事ばっかで灰色だ みたいに植えつけられてました。実際は社会人のほうがずっとラクっすね。 8年がどうだったということにこれからの時間を使いたいと思わないので使いませんし 80歳まで生きるとしたら8年の9倍は楽しく過ごすことにします。 過去の8年はともかくこれからどう生きるかは私の手に権利があり自分の責任なので 誰も私の人生に責任とってくれないから自分で努力できることを順番に試します。 別に訴訟してもいいけどどうせお金しかもらえないし8年をもらうわけにもいかないし そのために自分の人生の時間を注ぐのがもったいない。 まあ人生って不平等だからねー。

• vansancan
回答No.16

私だったら、 死にたいと思いながらも、死ねないので生きる事にします。 でも、「仕方が無かった。」とは思えないですし、割り切れません。 生きる事になったのなら、 それに対して、 過去の分析・現状把握・傾向・対策・目標を立てます。 <過去の分析> なぜ自分はいじめられていたのか? 自分の性格を分析し、いじめられる要素を考える。 いじめる人の性格を分析し、いじめることによりその人たちはどんな感情を満足させたかったのか分析する。 いじめられるのが嫌だったのなら、自分はどのような行動ができればよかったのか考える。 いじめる人・いじめられる人・それに乗っかる人・ただ見てる人 それらの違いと心理を考える。 <現状把握> 現在はいじめられていないのです。 いじめられていたあの頃のほうが大変で、苦しいはずなので、 それが終わった今のほうが苦しむなんておかしい。 いじめられていた頃の自分に出会うのなら、きっと叱られていたでしょう。 過去の事は忘れられない悔しい事だけど、 それを踏まえて自分に足りないもの・身に付けたほうがいいものを考える。 <傾向> 自分の性格を踏まえ、 いじめられやすい部分の傾向、 失敗しやすい部分、 いじめる人の性格の傾向を考える。 <対策> 自分の改善部分を考える。 今までいじめてきた人たちの性格を考え、 今後、同じような性格の人物と出会ってしまった時、 どのような対応をとるのがいいのか考える。 そしてそれができるような強さとしっかりした部分を身に付ける努力をする。 <目標> いじめる人はこの世の中で、根絶することはありえない。 でも今までの苦しい経験を踏まえて、この世の中に自分の居場所を確保する。 あくまで私の場合です。 あなたに勧めているわけではありません。

回答No.15

その思い出がある 地元に現在も住まれているんでしょうか? 私も 小学、中学で いじめられましたよ。 高校になって 地元の人との関わりをなくし 明るく生きていますけどね。 私なら… 地元から 遠く離れた場所で 自活して 人生を変えたいと思います。 過去のいじめなんて 地方でも 変われば 全然知らない人しかいないんですから。 まだまだ 大丈夫ですよ。 まずは 遠く離れた場所で 人生始めたら 良いと思います。 仕方なかったとも 思いません。 これからが重要です。 そんなつまらない人たちのせいで 一生棒に振るなんて。 私が思うには。 いじめにあった人は 少なくないと思います。 子供のころに いじめてた人が 大人になって いじめられたりもあると思います。 色々です。 自分の人生ですもの。 何もかも リセットして 遠くに引っ越して やり直せばいいと思いますよ。 いくらでもできますよ。

• shift-2007
回答No.14

皮肉るつもりはないですが、いじめがなければ自分の人生はバラ色だったはずと考えているのでしょうか。 はたから見るといじめがなかったとしても結局あなたは今の状況とさほど変わらなかったと思えます。 貴方の考え方に問題はなかったのでしょうか。 いじめは不可抗力かもしれないけど、それを二十歳過ぎまで引きずったのは貴方の意思でしょう。 二十歳過ぎてもまだ中学生気分なのですか? この世界は遊園地じゃないんですよ。 親切な誰かが遊具を提供して貴方を喜ばせてくれるわけではないんです。 貴方の意志によってでしか貴方は生きられないんですよ。

• 108109
回答No.13

他の方のお答えにもありましたが、人は「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ようにできています。 質問者さんは、過去のいじめで、筆舌に尽くしがたい辛さを経験されたと思いますし、 今でもその記憶は薄れてはいないでしょうが、今、いじめの渦中になければ、 少しは距離が置けているんだと思います。ですので「励ましの言葉」を冷静に受け止めることができ、 「当時こういうアドバイスや励ましがあれば、違っていたんじゃないか」と思われるのではないでしょうか。 >少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 本当にそうでしょうか? アドバイザーに相談して、もし望むような解決が得られなかったとしたら、 さらに深い絶望感に打ちひしがれた可能性も、否定はできないと思います。というのも、 私は今、とある相談業務に従事していますが、アドバイザーのできることには限界があるんです。 助言やその人の立場に立って考えることはできますが、結局、物事を解決するのはご本人なんです。 望む解決に至らない場合「悩みを聞いてもらえただけで気が休まった」と言ってくださる方と、 「せっかく相談したのに何の役にも立たなかった。時間の無駄だった」と恨まれる方と両方おられます。 >皆様が私なら死にたいと思いますか? 死にたいとは思いません。死んでも何にもならないからです(最低・最悪の解決です)。 綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、20歳代なら、まだまだ十分取り返しがききます。 但し、現状から抜け出すには、解決力を身に着ける努力がかなり必要になります。 過去を振り返る時間を、前を向く努力に充当した方が、遥かに建設的です。 高校を卒業しておられるなら、一定の学力はお持ちだと思いますので、 何か資格を取得して、世の中に貢献なさることをお勧めします。 質問者さんが悩みを克服できたら、同じような苦しみを抱える子ども達の良き相談相手になれると思います。 将来的にはそういうボランティア活動をなさってはいかがでしょうか? そのためには、まず、ご自身が「自分はこうやって悩みを克服した」というノウハウを持つことですよね。 ご健闘を祈ります。

• shizumo
回答No.12

>>仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか  当然そうでしょう うじうじ過去を引きずって何もメリットありません。メリットなければ過去をしてればいい。いっそのこと名前も変えたらどうです?

• makinki
回答No.11

いじめされた過去は消せないけどこの先たくさん楽しい事があります 消せなくても 少しずつ和らいでいく事はできます 今までの何年間がもったいないと思うなら、今日から1日1日を悔いのないよう笑って生きてくださいっ 少しの勇気で人は 変われます! 少しの勇気で人は 楽しくなります (○´∀`○) 笑ってくださいっ 人間苦しんだ分だけ、人の痛みがわかる人になります 人間苦しんだ分だけ成長できます ピンチはチャンスです 何年間かは前向いて生きれなかったかもしれない でもこれからは 違う!! あなたならきっと 成長できます 人生楽しむ事ができます☆ 今まで散々頑張ってたと思うので頑張りすぎないように力抜いて、前みていこ          ∧_∧    ∧_(∧ω^ )   ∧ ^∧^ ) |> ♪ ( ^∧^_∧>ノ    ( ^∧^_∧    ヽ( ^∧^_∧    く ( ^ω^)<age ♪     |く  ノ>     (_/ /ヽヽ     (_) (__)