• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!)

10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!

このQ&Aのポイント
  • 10年以上悩んでいる男性が自分を取り戻すために求めるアドバイスをお願いします。
  • 自信を失い交友関係を絶った男性が、友達を作り直し、自分を取り戻すためにアドバイスを求めています。
  • 10年以上の孤独な生活により自信を喪失した男性が、人間関係を築きたいと願っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、自分自身を好きになることから始めましょう。 ご自分の良いところに注目することができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!

    20代後半の男です。人間関係の広げ方を一から学びたいです。その理由は..... 僕の人生の歯車が狂ったのは高校入学時からです。第一志望の共学校に行けず、都内の男子校に行きました。規則が厳しいことや、軍隊のような生活指導、男性だけという環境、またクラスメート同士も締め付けられる環境に諦めて、学校生活は冷え切っていました。僕も肌に合わず暗い3年間でした。 そして人生の間違いはここからです。共学校に進学した地元の友人たちに学校生活やイベントの話、恋人との楽しげな話を聞いた時、自分に自信が無くなり、交友関係のほとんどを絶ってしまいました。つまり劣等感からその時の自分を知られたくない。また夢に見た青春を謳歌している友人たちを見るのがつらかったのです。これが間違いの始まりです。学校では適当に孤独を回避できる程度の友人を数名つくり、休日には何もせず、外出の際は帽子をかぶって地元の人に見つからないようにしていました。それから大学へ進学しましたが、すでに人との関わり方を忘れていました。4年続けたバイト先も含め、その場しのぎの友人をつくっただけです。大人になった現在までかろうじて続いている友人(メール程度)は2、3名です。更に厄介なのは、この悩みを人前で隠しているため、他人からは普通の青年に見えているようです。恥ずかしい話、今でも自分が何に情熱が持てる人間か理解できていません。時間を戻してやり直したいくらいです(;_;) なぜ、自分を変えたいと思うようになったかというと、結婚を意識しだしました。でもこんな精神状態で生きてきたため、彼女はできたことがありません。なので、それ以前に「友達をつくり、大切にする」ことからやり直さないといけないと考えるようになりました。ほんと恥ずかしい話だと思いますが、自分を取り戻すために焦っています。友達のつくりかたや遊び方、世界を広げるために何でもいいのでアドバイス頂けると幸いですm()m

  • 転々としてきた環境に自分の価値が見出せません(相談)

    現在、20代後半の男です。 今の孤独感を埋めるためのヒントをください。 幼い頃から生活環境が転々としてきました。 引っ越しで街を移動するか、移動はなくとも 学校が県外になったりと環境がよく変わる環境で 過ごしてきました。 大学時代からは約10年で4,5回転々としてきました。 今も故郷から遠いところにいます。 そこに住みたいと思い続けてはいるのですが、 今いるところは元々地元の人が多く地元にずっと 住んできた人が多いです。 地元の友人とか地元の話とかされると自分には そういうのがないなと思えて悲しくなってしまいました。 街にいて、そこから去って次に行って、、、自分は いったい何をしてきたのかと思うようになりました。 前からずっとこの感情をもっていました。 自分は転々とするのが生まれもったものみたいな 感じでいたのですが、それに矛盾を感じるようになっています。 上手く説明できてないのが歯がゆいのですが よろしくお願いします。 補足等いれますのでよろしくお願いします。

  • 自分の人生について

    私はある土地の地主だった祖父の家の長女として 生まれました。 祖父母は裕福で、誰が見ても恵まれていると 言われるような生活をし、努力家なところや 人格も一般の人より優れていると、子供ながらに 思い大好きな祖父母でしたが それとは違って、温室育ちに育ってしまった父は 努力があまり好きではなく、いつまでも祖父母の スネをかじるだけ、そして、母は、そのお金にただ 群がっただけの人間の一人で、家の状況がおかしいことには 薄々気がついていましたが、未熟だった私は 祖父母に父と母のことなどを相談することはなく そんなことはない。なんとかなる。と盲目的に家族を信じつづけ 祖父母が年老いて寝たきりになり 私が大人として自分の人生を切り開いていく頃 だれも頼る人間がおらず自分のことを相談できなくて 半ばパニックに陥り、家出をし、詐欺師の男に出会い 自暴自棄の状態で結婚をし、新しい家族にかけようと しました。 ところが、幼い頃からの全財産を赤子の手をひねるように 簡単に奪われてしまい、たったの1年足らずで離婚をし トラウマと深刻な人間不信で精神的に不安定になり 10年近く寝たり起きたりの生活を送るという、絵に書いた ような転落人生を送ってきました。 最近、そんな状況や幼い頃に教え込まれた価値観に 疑問やとんでもない失敗をしてしまったと気がつき なんとか人生をリカバリーしなくてはと、真剣に考えるように なったのですが、どうやってリカバリーをしていけばいいのか わからないのと、今までの友人が柄が悪い人間が多く 本当の友人とは言えない関係だったので 幼い頃の生活環境や、価値観のあう友人に出会いたいと 思っているんですが、幼い頃の生活環境が近い人というのが 私の今の生活環境ではほとんど出会えません。 どうしたらよいでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分を変えたくて

    僕は自分はだめな人間だとずっと思っていました。 自分を変えたいという願望も強かったです。 あるとき自分を変えるためにはまず環境からと考え、 自分の服装、話し方、性格、趣味、友人、学校、仕事、宗教、家族、住居など、 捨てれるものは捨て、新しいものを獲得するべく動きました。 ところがいろいろやったのですが一向によくなりません。 それどころか新しいものを獲得しても、これは間違いではないか、 自分の持っているものはすべて間違いなのではないか、 という考えにとらわれてしまうようになりました。 私のやり方は間違っていたのでしょうか。 自分を変えるという発想自体がいけないのでしょうか?

  • 彼女と自分の地元が遠いことが理由で別れなければならない

    27歳男です。私と彼女は6年前に知り合い、青春の時間を一番多くすごしました。彼女は中国地方出身者、私は千葉の人間です。彼女は大学で初めて東京に出てきて、私と出会いました。彼女は東京の生活が合わず、日ごろから孤独を感じていたようです。いつも私と一緒にいたいと言っていました。一方、高校の友人や家族のいる地元に帰りたいとよく言っていました。 東京には自分しかいない、でも地元にはたくさんの友達と家族がいる。 ケンカといえば、いつも将来の話で、原因は全て実家が遠いことでした。 2年前お互い就職しました。彼女は就職時、地元で就職するか、東京で就職するか悩んでいました。結局東京に就職してくれました。しかし、学生時代に比べ、会える時間も少なくなり、すれ違うようになりました。その後彼女を東京で一人ぼっちにしないよう、彼女の近くに引越ししました。 しかし、将来のことを真剣に考えるようになり、彼女は、何度もなやんだけど、一緒にいるなら自分と一緒にいたいけど、やはり地元に帰りたいといいます。 彼女の気持ちは非常によくわかります。親はやっぱり偉大。彼女にとっても大きい存在です。お互いに好き同士なのに状況によって一緒にいられなくなる。場所の問題さえなければ愛し合える二人なのです。 「親、兄弟、仲のよい友人と住み慣れた環境のある地元」VS 「私、心を割って話せる友達のいない嫌いな東京」。 私1人では、どうやっても勝てません。でも、環境になんて負けたくない、彼女がどうにか東京でも幸せと思えるようにしたいと思って、あきらめないでやってきました。しかし一方、しつこく付きまとうような形になってしまっているのも事実です。 どこだって暮らしていける、彼女はそういう人ではないようです。 もう彼女を放してあげたほうがよいのでしょうか。自分は彼女にとってその程度の人間であるとあきらめるべきなのでしょうか。

  • 自分がわかりません。

    自分がわかりません。 春から大学生になりました。もともと新しい環境になじむのが苦手な人間なので、最初は苦労するだろうなと思っていました。しかし、学校生活、サークル、バイト、などなどどれをとっても楽しいと思えることがなく、唯一楽しいと思えるのが中学や高校時代の友達と会うことです。 高校時代と自分の中でなにか大きな変化があったとは言いませんが、いろいろな価値観を持った人がおり、今思えばもともとあまり好きではない自分を少しだけでも受け入れられるような環境でした。辛い思いもしましたが、いろいろ考え、何かしら得て元気になっていたりしたものでした。 しかし本当に最近はひたすら悩んでばかりなのに新しい発見など何もありません。 学校生活では友達があまりできない、サークルは中高の部活の延長でやった感じで一番好きなことではなく、少し妥協してしまったかもしれないと思っている、バイトは自分の中で必要以上にプレッシャーを感じて辛くなってきている。 大学生のこの時期にこんなにつまらないのでは自分の人生なんてもう終わったも同然なのではないかと思いました。 しかしながら、尊敬する人の言葉でそんなことはないと少しは思えるようになりました。一度きりの人生、棒には振りたくありません。このまま閉じこもってしまうのではなく、外に出ていかなければ何も始まらないとは思えるようにはなりました。 しかし、やはり大学の課題やら何やら邪魔くさいものがたくさんあり、いざ何をしようかと考えると、時間の無さややることの多さに絶望し、何をする気にもなれません。自分はどうしたいのかもわかりません。というかそんなことをじっくり考えている心の余裕がないのかもしれません。最近は常に満たされない気持ちで生きていて、何をする時も落ち着かず、ご飯もあまり食べられなくなってしまいました。 自分はどうするべきなのですか? また、このような時期を経験された方、体験談や乗り越えた話など聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分はおかしい?

    専門学校に通っている♂です。 実は中学時代不登校でした。 高校は工業高校で、ほぼ男子校(自分のクラスには男しかいませんでした)で、そこには同じような境遇の子がたくさんいて、そのおかげが、すぐに馴染む事ができました。友達も多くできて、卒業してからもよく遊びに行ったりしています。 ただ最近、進学してからの環境に疎外感を感じています。 今通っている学校は、不登校とかそういうのとは無縁な人ばかりで、皆、共学出身です。 まず驚いたのが、男女ともに仲良くなると必ずと言っていいほど「彼女いる?」と聞いてくる事。 そして、「いないし、付き合ったことがない」と言うと、なぜか、とても驚きます。 正直、女の子と話すだけで、精一杯というか、いっぱいいっぱいな自分には、付き合うとか、彼女ができるとか、どこか遠くのお話だと思っていたんです。←冗談ではなく それ以前に彼らの話になかなか共感できるところがなくて、自分が、何だかものすごくつまらない人間のような気がしてきました。 彼らと同じように、自分にも彼女ができる日がくるのだろうか、とかそんな事ばかり考えています。 たぶんこのまま普通に生活していたら、そんな日はこないんだろうな・・と。 青春ドラマとかを見ると、違う意味で胸がチクリときたり、何だか辛いです。 だいたい元々不登校の奴が、普通に学校に通う事ができるようになっただけでも、十分な気もするんですが(笑) このまま自分を通して生きていくのが正しいのか、それともこれをきっかけに“変わる”必要はあるのか、アドバイスお願いします。

  • 自分が不甲斐なく思います

    こんにちは。 自分は今年23になる男です。 自分は男のくせに女々しく孤独感に浸ってしまい日々ポジティブに生きようと決意しても すぐ凹みネガティブになってしまいます。 特に人間関係です 元々人見知りで口下手でもあることか、人間関係で強くストレスをもってしまい胃痛や頭痛が よく起きてしまいます。 また、せっかく友人ができたと思うと環境が変わると連絡が疎遠になってしまい 以前のような関係を築けなくなったケースもありました。 恋人とも別れてしまい何か情けないというかダメだな俺は・・と日々思いながらも なんとかしたい!と考えてしまします。 自分はこれからどう考え人生を過ごしていけばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分を好きになれない

    私は春から社会人の20の女です。よく、自分を好きじゃないと人からも好かれないと聞きますが、私は自分を好きになれないです。理由は育った環境とか地元がよく思えなくて地元で良い友達にも出会えず、自分じゃどうしようも出来ないコンプレックスのせいで好きになれません。いい環境、良い友達に出会えていたらもっと人生は豊かになるだろうし充実感を持って生活できるけど私は恵まれなかったので「なんで私は…」と思い詰めてしまいます。 地元を出て関東で働きますが、心機一転頑張りたい気持ちと、頼れる人もいなく1人で全てやっていかないといけない、話し相手もいない辛さが重なって、自分の心がよくわかんないです。 友達は小学生、中学生と最初は仲良くなっても次第に離れていく人ばかりで続きませんでした。私の性格がおかしいから離れていくのかもしれないけど、私は小中学生の頃色んな友達に下に見られバカにされるような事を言われたり態度を取られたり、それでも私は嫌われたくないから嫌な顔せず対応していたら皆離れていって私はひとりぼっち。今までの友達はそんな奴ばかりでした。こんなひどい人ばかり集まる地元に生まれたことが悔しすぎて、運の悪すぎる自分が嫌いです。気の合う友達に出会えない、誰からも選ばれない自分が嫌いです。 そして私は敏感で神経質で人と関わるとどっと疲れてしまって、この対人関係からくる疲れにもイライラします。私はこういう人だから、こういう環境にいたから好きになれません。こんな私でも、どうしたら自分を少しでも好きになれますか?教えてください。

  • 数年の付き合いの親友とのやり取り

    みなさんに質問です、数年来の親友が盛岡にいます、そして僕はいま横浜に住んでいるのですが、小学校~高校までは自分達は地元、福島に住んでいました卒業してからは、大学進学で別々になったのですが、たまに電話で話したりするのですが、僕は住んでいるのが横浜なので話題で地元の話や東京の話をしたりします、でもその友人は、なぜか対抗心を抱いて、自分の住んでいる盛岡の自慢話を繰り出してきます、その友人が所詮、僕に対抗心を抱いて話してきても、ちっぽけな話にしか聞こえないのですが。 こういうやり取りが多々あり困っています。そんなに関東に住んでいる 事に嫉妬するものなのでしょうか??