• 締切済み

自分を好きになれない

私は春から社会人の20の女です。よく、自分を好きじゃないと人からも好かれないと聞きますが、私は自分を好きになれないです。理由は育った環境とか地元がよく思えなくて地元で良い友達にも出会えず、自分じゃどうしようも出来ないコンプレックスのせいで好きになれません。いい環境、良い友達に出会えていたらもっと人生は豊かになるだろうし充実感を持って生活できるけど私は恵まれなかったので「なんで私は…」と思い詰めてしまいます。 地元を出て関東で働きますが、心機一転頑張りたい気持ちと、頼れる人もいなく1人で全てやっていかないといけない、話し相手もいない辛さが重なって、自分の心がよくわかんないです。 友達は小学生、中学生と最初は仲良くなっても次第に離れていく人ばかりで続きませんでした。私の性格がおかしいから離れていくのかもしれないけど、私は小中学生の頃色んな友達に下に見られバカにされるような事を言われたり態度を取られたり、それでも私は嫌われたくないから嫌な顔せず対応していたら皆離れていって私はひとりぼっち。今までの友達はそんな奴ばかりでした。こんなひどい人ばかり集まる地元に生まれたことが悔しすぎて、運の悪すぎる自分が嫌いです。気の合う友達に出会えない、誰からも選ばれない自分が嫌いです。 そして私は敏感で神経質で人と関わるとどっと疲れてしまって、この対人関係からくる疲れにもイライラします。私はこういう人だから、こういう環境にいたから好きになれません。こんな私でも、どうしたら自分を少しでも好きになれますか?教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

本当は自分を好きなんだと思う。それがこの質問でもある。自分を慈しもうとしているから内省的になっている。既にあなたの自己愛は存在する。あなたはとても正直。あなたが嫌いなのは、「こんな私」なんだと思う。理想の私と現実の私がいて、あなたは理想の私だったら好き♪でも、現実の「こんな私」は嫌い!その極端な二択にハマっている。あなたが好きになれる自分とは、良い環境に恵まれて、良い友達に恵まれて、コンプレックスの一切無い私。その想像から広がる自分の事は好き。その想像であり理想の自分(好き)があるが故に、現実の自分をどうしても好きになれない。好きになりたい自分像がかなり限定されちゃっている。ある意味あなたはしぶとい心の持ち主。あなたと同じ状況に置かれたら・・・周りはもっと早く妥協する。いつまでもあり得ない自分を夢想するエネルギーを浪費するよりも、現実の自分で手を打とう。そろそろ理想とは違う私をスタートラインにして踏み出そう。そっちの方にエネルギーを使っていく方が余程生産的だと思える。あなたには理想いじりや比較いじりの方にエネルギーを注入し続けるしつこさがある。そのエネルギー量は結構デカい。然るべき方向に注がれたら、それなりの事が成せる位。でもあなたは、理想の自分と現実の自分の対比&失望のシーソーにエネルギーの大半を消耗し、心を焼け野原にし続けている。でも、直ぐに欲張りの雑草が生えてくるが故に、また理想と現実いじりが繰り返されてしまう。気づいたら、既に20歳になっているあなた。良い悪いは別にして、あなたなりのエネルギーの使い方。あなたの心は良く見える。現実の(理想とは全く違う)自分を受け入れるというスタートラインに立つ事を、あなた自身が拒み続けてきた。タラレバのパラレルワールドの自分を漠然と描いてしまい、現実の自分自身にあまり生産的なエネルギーが注げなかった今までのあなた。でも、さすがにあなたも疲れてきているはず。分かっているのに、分からないというスタンスで誤魔化し続けるのも限界があるから。環境や周りのせいにすると何となく収まりは良い。今の不活発な自分を一時的には正当化できる。でも、その先には全く進めない。誰もあなたの生い立ちや環境問題なんて知りたくないから。じゃあ今のあなたは何をしているんですか?あなた自身は何を生み出しているんですか?周りが知りたい部分の多くはそこにある。あなたが今運や友達に見放されているとしたら、自分のもたつきや思ったようにならない日々を、他者や自分以外のせいにしてしまっているから。自分が変わろうとする前に、周りがこうだったら(今とは違っていたら)・・・そっちに話を横滑りさせてしまう。そういう自分を好きじゃないと思っているなら実に正しい。外側にエネルギーを放ち続けた今までのあなた。これからは、不器用な自分自身の足元から丁寧に肉付けしていく。良いなと思える自分自身を少しずつ肉付けして創造していく。あなたはこれからもあなただから。そろそろ不器用な自分自身も認めてあげる事。今から「出来る」事を大切にしていく事。その目線が加わるだけでも、あなたの日々は随分変わってくるんだと思うからね☆

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.6

職場の女性関係には、 憑き物と云い得るほどに Mobbing 等が付き物ですので、 〈人間性〉〈性格〉等が、宜しくないと 危いので、要注意です。 まだ、日がありますので、明日から、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を 含めた〈接遇スキル〉シッカリ身に着けておくことを、 お勧めします。その前に、今日中にでも、 〈コンフリクト・マネージメント〉で、自身と向き合って みるのは、宜しいのではないでしょうか。 職場でも、私生活でも、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 で、対応するようにしていれば、大過なく過ごせます。 ふろく: [どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)] は、本当ですし、 「There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)」 も、本当です。 [世の中、長所で嫌われる人もいれば、     短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)] これも、本当です。なので、 [The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)] 「与えられる喜びではなく、与える歓び。 その中に、    人生の本質が存在しているのです。  (Gérard Chaudry)」 可能な範囲で、社会貢献・地域奉仕を忘れないことでは ないでしょうか。 [人間は、まことに不完全なものである。自分はこれでよし と思って生きていても、知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。               (三浦綾子 『生きること思うこと』)] 兎にも角にも、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢期の暮らしが悲惨な 状況にならないようにライフデザインを行うことを、 お勧めしたいです。 日常の会話の中で、大事なのは、 否定・批判・拒否・拒絶 etc.の 負のイメージの言葉を発しないのが 宜しいのですが……発する際に、別の言葉で 表現するようにしませんか。それには、 常に、冷静で、感情に任せて 超主観的な反応を行わないようにすることが 肝要です。 しなやかハート・やわらかアタマで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 All the Best. Adieu.

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

自分が今まで「できるようになった事」「成長した事」に目を向けて、地域社会で自分のできる事をいろいろやっていけば自分を好きになれると思います。

回答No.4

a) 貴女に、命や霊魂を与えたのは神です。命や霊魂には欠点は何もありません。ただ、霊魂を眠らせるか、覚醒させるかは、本人次第であり、現代人の多くは唯物論信奉者で、霊魂の存在を信じないので、普段、霊魂を眠らせています。そのため、身体だけで悪戦苦闘している人が多いのですが、貴女もそうなのでしょう。もっと霊魂の存在を信じられれば、自身の霊魂は神が与えた完璧なものなので、自分に自信を無くすことも無いでしょう。自分に自信が無いのは、霊魂を眠らせて、土の身体だけで生きているからです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

>私は嫌われたくないから嫌な顔せず対応していたら皆離れていって私はひとりぼっち。今までの友達はそんな奴ばかりでした。 クラスにABCのグループがあったとして。 Aのグループと仲よくすれば、Cの人に嫌われることはありますし、当然その逆もあります。 また。 Aグループの子と一緒にいる時に、Cの悪口を一緒になって「そうだね」 Cグループの子と一緒にいる時に、Aの悪口を「そうだね」と言っていたなら、仲間扱いされなくて当然でしょう。 質問者さんは、自分はだれからも選ばれなかったと言いますが、みんなに嫌われたくないと言ってる時点で、質問者さんは自分からだれも選ばなかったんです。 選ばないということは、相手からしたら「自分は、質問者さんの特別じゃないんだな」と思えますから、当然離れていきますよ。 自分から選んでも、選んだ人が自分よりもほかの人と仲よくすることもあります。 たとえ一番じゃなかったとしても、その人にとって二番なら十分なはず。 (逆の時も当然あるので) 過去に離れていった人が、同じように傷ついて離れたかもしれない可能性を考えたことはありますか。 >私は敏感で神経質で人と関わるとどっと疲れてしまって、この対人関係からくる疲れにもイライラします。 嫌われないようにして疲れていることがほとんどでしょう。 でも、質問者さんは無自覚に自分が人を傷つけていることに対して、鈍感だろうと思います。 (人が離れた理由を「運が悪い」と言ってる時点で) 過去を振り返って、質問者さんと仲よくしてくれた人が質問者さんの良さを口に出したことはなかったんでしょうか。 人に親切にして、お礼を言われた経験はないのでしょうか。 人に下から見られた数と、お礼を言われた数で、お礼を言われた数のほうが勝っているなら、質問者さんは「人に親切な人」ということ。 ※人は、自分より優れた部分を持つ人の優れた部分を悪く言って、自分のプライドを保ちたくなることがあります。 質問者さんは、自分が嫌いといいながら、同じだけ他人のことも嫌っていますよね。 それで「選ばれなかった」と言う。 そんな人と、質問者さんなら仲よくしたいですか? 自分を好きになりたいなら、まず「だれかの一番」を目指さないこと。ここから始めませんか。 二番目でも、三番目でも、いいとしませんか。 ※当然一番じゃないので、一番の人を優先されます。 一番の人を優先されたからといって、大切にされていないわけではありません。 でも、一番になりたいからとあれこれご機嫌を取ろうとすればするほど「面倒くさい」と思われ、人が離れていくこともあります。 人間関係なんて、報われないことがほとんどですよ。 ※幼なじみと死ぬまで友情が続く人のほうが珍しいくらいなのですから。 当たり前に人は離れていくものです。 まず質問者さんが選んでください。 選んだからといって、受け入れてくれるとは限りませんし、選ばなかった人から嫌われることもあります。 この事実を受け入れてください。 嫌われることを覚悟で「NO」と言えるようになってください。 NOを言えないうちはだれからも選ばれませんし、自分を好きになることも難しいです。 自分で選んで、その人が味方になってくれても、味方を攻撃する敵にNOと言えなければ離れていきます。 (その程度の気持ちだったんだと) だれかを選ぶって、傷つくことを受け入れるってことです。 それは、自分ひとりでいることを選んでも 他人といることを選んでも同じです。 だれかに選ばれたら、傷つかなくなるわけじゃありません。 生きているだけで、だれかに嫌われるのは当たり前のことです。 嫌われるのは、自分が人として劣っているからではありません。 (全人類、等しく嫌われるので) 自分が自分を嫌いなのも、日本全国あるある話です。 (人は、どこまでいっても未熟なので) だから、未熟な自分を受け入れることも必要です。 ・他人の一番になることを目指さない。 ・嫌われることを受け入れる。 ・NOを言えるようになる。 ・傷つくことは当たり前。 ・自分が嫌いなのはあるある。 まず、ここを受け入れませんか。 たとえ自分を好きになれたとしても、最強になるわけじゃありません。 出来ないものは出来ないし、ダメなところは相変わらずダメなままです。 人に迷惑もかければ、怒らせたり、嫌われもします。 現実はなにひとつ変わらないです。 変わるのは、物事の捉え方と受け取り方だけです。 自分を好きになったら、人生180度変わるとか思わないこと。 自分を好きになれるかって、結局は過去の積み重ねでしかないです。 たとえ短い間でも、だれかと仲よくできた事実が質問者さんにはあります。 変わらない過去の事実を、財産にすること。 過去に財産がないと思うなら、今から作っていくこと。 なんでもいいんです。 物づくりが好きなら、腕を上げる。 なにか資格を取ってみる。勉強してみる。 うまく行けば「成果」が手に入りますし、失敗しても積み重ねた「時間」「努力できる自分」が手に入ります。 なにも行動しない人には、決して持つことができないものです。 行動した自分の成果は、行動しなかった人には眩しいので、成果を攻撃されることもあるかもれません。 だからこそ、嫌われないことを目指すと、人生はどこまでいっても地獄でしかなくなります。 過去の積み重ねを大切にすること。 これがそのまま自分を大事にすること、好きになることに繋がっていきます。

回答No.2

こんな人になりたいと思う人を完全コピーしましょう なぜ自分が嫌いなのか 嫌いな所を書き出してそれをしなきゃいいんです 自分を変えられるのは自分だけです 嫌いなら付き合わなきゃいいんです

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

そもそも好きとか嫌いってどういうことですか。長所とか短所のこととは違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 甘ったれた自分に嫌気がさします

    現在22歳の男です。 私には会って遊ぶような友達がほとんどいません。それが大きなコンプレックスで、知人が友達と遊んだ話などを聞くと醜い嫉妬をしてしまいます。 中学までは友人も多い方で、こんな事で悩んだりせず、対人関係も良好だったのですが、高校に入り思うような対人関係を築けず、挫折してしまいました。 それ以来、対人関係が面倒くさくなり、遊びに誘われても避け続けた結果一人ぼっちになってしまいました。。 自業自得ですね。 しかし、今度中学の頃の友人と遊ぶことになりました。 嬉しい反面、中学の頃と全く違う自分を見られ嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、とてもじゃありませんが楽しめそうにありません。。 私はどうしたら良いのでしょうか。とても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 予備校で嫌いな友達にあった時の対処法を教えてください

    今年から浪人するんですが、同じ高校で嫌いな友達がいたんですけど、そいつと予備校が同じになってしまいました↓ 知らん振りしていてもやたら話しかけてきたりして、本当にいやです。 これから心機一転頑張って合格を目指そうとしているのに、早速難問にぶち当たってしまいました。 どうにかするといっても、どうしようも無いのが現状なのですが、そいつのことを気にせず勉強できる環境を作っていきたいと思ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 自分 死ねばいいのに

    私は一人ぼっちです。小中学校からいじめられて、友人はほとんどいません。 大学生になり、知り合いもいなくなり、心機一転頑張ろうと思い、部活に入りました。部活で役職にもつきました。最初は友人もでき、色々な事を経験し、幸せでした。結局、失敗ばかり。罵られ嘲られ、友人だと思った人たちはそうではなかったらしく、今は部活で一人ぼっち。誰も私のことなんて気にしません。ただ、役職についているんから仕事してよね。という雰囲気だけです。また、孤独になりました。 発達障害らしいものと、よくわからない精神病のようなものがあり、気分が落ち込み動くことが出来ない時があり、知能に偏りがあり、これも私の足をひっぱります。 頑張って人並みになれるように努力してきたつもりです。でも顔が、姿が、発達障害が、精神病が、私の足を引っ張ります。普通になれません。 就職してもきっといじめられて一人ぼっちです。幸せになんてなれません。生まれてきちゃいけなかったっんです。でも少しだけ、幸福な時期を与えてくれた神様には感謝しています。 もう生きていたくありません。楽になりたい。これから生きていても苦痛しかないだろうから。 私、頑張りました。そろそろ楽になってもいいですよね? でも、本当は生きたいんです。どうすれば楽に生きられますか? 助けてください

  • どうしても自分が苦しいです。

    私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

  • 神様はいると思うのですが?

    神様はいると思います。 7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、 とても会いたくない人に会いました。 わかります?7月になり心機一転しようと思っていたその当日にですよ!? せっかく張り切っていたのに。 でもこういうことって意外とあると思うんです。 そうすると思うのは、全てのことを操作している神の悪戯なんじゃないかと。 神様って実はいると思うんです。 だってそうじゃなきゃ、こんな運のないこと、よりによってっていうこと、起こり得ないもの。 あたくしは無宗教です。 でもそういうのとは別に、神様はいると思うのです。 あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、 これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか? どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • いじめられないことがない

    私は、小学生のころまで人の気持ちを一切考えたことがありませんでした。 なので、散々いじめられしまいには不登校になりました。 それから、今までの自分の行動を反省し、心機一転がんばろうと思ったのですが いじめられたことにより、対人恐怖となり、次はそれが原因でいじめられています。 人の気持ちを考えるようになったらいじめられなくなると思っていたのに… 本当につらいです。 アドバイスお願いします。

  • 引きこもりですが就職したい(長文です)

    22歳♀、現在ニート(引きこもり…?)です。 東京の大学へ進学したものの、人と接するのが苦になって通学しなくなり、二留した後退学しました。 この退学を機に地元へ戻ってきました。 …ですが、地元で通っていた小学・中学で良い思い出がありません。家から出れば地元ですので小・中学校の頃の知り合いに会ってしまう確率が高く、外出するのがとても憂鬱です。 それだけじゃなくて近所の人や、親の友達等ちょっとした知り合いにすら出くわすのが嫌で外出出来ません。 こんな感じなので現在引きこもり状態なのですが、このままではいけない、何とかしなくては自分がダメになってしまう!と思っています。 この状況を何とかしたく、就職したいのですが、学歴のコンプレックス・人とうまく話せない(電話に出るのも苦痛)・現在引きこもり状態・職歴なし(アルバイトは2年前までしてましたが…)のため、就職活動にしてもとても不安があります。 不安がってないでとりあえず一歩進もう!と言い聞かせてるのですがなかなか行動に移せなくて……。 こんな情けない自分がイヤでたまらなく、ネガティブ思考になってしまって…これがまたイヤで…の繰り返しでイライラして、たまに、本当にたまになのですが、自分に傷をつけてしまうこともありました…。 知人に会うのが嫌なら、他の地で心機一転働くのも良い、と思いました。 ですがそれには引越し資金などお金が必要です。 →地元で働きお金を貯めそれを資金にすればいい→でも地元で働くと知人に会ってしまう と考えてしまい、なかなか行動に移せません; 早く、働きたいです。 なんだか質問の的が絞られてなくて分かりにくいかもですが、経験談・アドバイス等ありましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いじめっ子が同じ高校に・・・

    閲覧有難う御座います。早速質問です。 私は現在周りになじめず、独りぼっちになってしまったため高校を転校し、新しく近くにあるサポート高校に入ることになりました。 心機一転して頑張ろうと思っていました、が。 つい最近友達から聞いたのですが、なんと中学校時代に言葉の暴力で 私を傷つけた人がそのサポート校に通っているというのです。 その人の私に対するいじめの影響は、今でも夢に出てきたり、外を歩くのが怖いくらいのものです。 本人はもう忘れているでしょうが、私は怖くてたまりません。 また、そのいじめっ子と同じような人達にまた傷つけられたらどうしよう?と不安は絶えません。 今更この学校は嫌だ、なんてもう言えませんし、一体どうしたらよいのでしょうか? 出来ればいじめっ子が私に気付かないまま、新しい友達とうまくやりたいと思っています。 回答お待ちしております。

  • せめて友達がほしい。存在意義がわからない。

    高1でいじめにあい中退して高2で通信制に入り未だに友達ができません。 小6の頃から中3まで男に嫌がらせをうけていて高校で心機一転して変われると思ったのにその時の傷が案外深かったみたいでいつもひとりぼっちでした。女と仲良くなろうとしてもチャラチャラしたのが多くてついていけませんでした。文化祭もあの子いつも1人だよねって目で見られるのがとても嫌で、昔の中学の友達と回ろうと思ったけど文化祭が終わるまでずっとトイレでスマホしてました。 積極的に話しかけても最初が少し仲良くなるだけで皆離れていくしどうしてなんでしょう。自分で言うのも変ですが、自分なりに限界まで頑張ったのに友達はできないし一部の人にひとりぼっちの事で陰口を言われ段々周りに除外されました。 もう意味がわからないです。せめてネットで友達作りたいのにこっちから話しかけても相手からは中々話しかけられないし。 つまらないんですよねきっと。もう2年間ぐらい病んでるモヤモヤが取れなくてもうダメなんすかね。 なんで面白さや周りに人がたくさんいるような人ばかり優遇されるのか、なんで自分はそうなれないのかつらい。 死にたいとは思わなくなったけど存在意義がわかりません。 どうしたらこんな苦しい毎日から抜け出せますか。 存在意義がないのに生きる意味ってなんですか?