• 締切済み

どうしても自分が苦しいです。

私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

みんなの回答

回答No.5

今度は『質問』ではなく、他の方の質問に『回答』してみてください。気が付くはずです。みんな、同じようなこと考えてるんだなって。あなたが思うようなことは、みんな思ってることですよ。何も悩むことはありませんよ。 他の方の質問に『回答』していれば、気が楽になってくると思いますよ。

• happyrui
回答No.4

あなたは、そのままでいいんですよ。 そのままでいいんだということに気付いて下さい。 自分が、自分の理想どおりの人なんていません。 姿や才能や性格、あらゆることで理想とずれてます。 でも、それでいいんです。 周囲のみんなのことを、「欠点があるから失格」って 思いますか? あなたは、あなたの周囲の人たちを、 顔が悪いから、身長が低いから、性格が暗いから、 スポーツが下手だから、社交的でないから、 何のために生きているんだろうって思うんですか? 多分違いますよね。 あなたも同じです。 あなたも、そのままでいいんです。 そのままでいい、と認めたところから人生は いい方に進みはじめます。 ありのままの自分を直視して、認めないと、実は 何もできません。尻込みしていても、見たくないものを 見ないようにしていても、実は思っている方向には 進めません。 変わりたいと思っても、自分を直視して認めてない人は 自分に見合った目標を立てられないから、一歩一歩 着実にステップアップすることができません。 自分を認めていない人は、自分からかけ離れた理想の 姿を目標にするので、すぐ挫折するし諦めます。 まずは、今の自分をそのまま認めて受け入れて下さい。 今の自分は、今のままで愛される価値があるし、 それでいいんです。まずは、それを知って下さい。 それに気付いて下さい。そこがやっと、あなたの 目指す道のスタートラインです。

noname#17840
noname#17840
回答No.3

私は自分の内面にコンプレックスがありました。人見知りなところ、漠然と自分の内面に自信がないところです。 自分から話しかけられないので、外見を磨いて、話しかけてもらえるようにしていました。異性だけでなく、同性でも外見は重要だと思います。最初はそれだけしか判断材料がないですから・・・ 顔やスタイルにもコンプレックス、ということですが、顔はお化粧でだいぶ変わると思います。スタイルも、努力次第で多少は何とかなります。私も今がんばってます。・・・こういうことが、がんばってるぞという自信につながり、顔つきも変わってきます。 私は今までは外見ばかり気を遣って内面を磨く事を怠っていましたが、色々悩む事があり、それをいくつか乗り越え、私がんばったな!と思えたころには外見がなんとなく変わりました。それがまた前向きになるきかっけになり・・・と、相乗効果です。 やっぱり、まず前向きになってみるのがいいと思います。とはいっても難しいとは思いますが、本当はすっごく後ろ向きでも、前向きだと心に言い聞かせて・・・ 自分はポジティブだということにしてしまうのです。全部、自分の課題だと思って、クリアしたら一歩好きな自分に近づくと思って。私も、悩んでたときは毎日悶々としていました。今も悩みはあります。すごくネガティブです。でもでも、これを乗り越えればまたいい自分になれるのかな、なんて思うと、この試練は私だけのもの!と独り占めしたくさえなるんです。 自分が一番に自分のこと愛して理解してみてください。 生き難い性格・・・私も思ったことあります。 でも、今は思っていません。その考えから脱出できたきっかけは自分の内面をごまかすのをやめたとき、つまり自分の内面を認める事ができたときだった気がします。 自分が完璧になる必要はなく、ただ認めるだけでいいんです。私はすごく楽になれたので、質問者様にも同じように楽になってもらえたらな、と思います。

• dream375
回答No.2

先ず、以下の診断で、自分の長所と課題を把握するところからはじめましょう。 また、ご両親の性格やご両親の夫婦仲、それからご両親とあなたの関係はどんな感じでしたでしょうか?

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
回答No.1

あのね・・・kikyou681さん 人ってね・・・追いかければ逃げるもの  もうどうでもいいわ・・・私は私らしく自然体で生きよう!って、フッと力を抜いたとき、友達ってできる気がします。  趣味が同じで、共感しあえる人と出会うチャンスを多くして、好きな趣味をいっぱい作って  口下手が好きな人だって居るし、真面目な人に好感をもつ人だって居ますよ  だから・・・言葉が下手でも 笑顔が素敵な人になりましょう  いつも笑顔でニコニコ目をしていれば、みんな寄ってくるはずですよ    そして焦らずに、テレビや雑誌、街の人たちをよ~く観察して、自分にないものを周りの人からいっぱい吸収すればいいですよ 悩むより行動しましょう♪