• 締切済み

どうしても自分が苦しいです。

私は、30歳間近になります。 自分を好きになろうと努力しても 劣等感ばかりが目立ち自己否定をしてしまいます。 私は本当に口下手で、無口で話さないので 周りから恐いと思われています。 話してくれれば、少しは話せますが 話題が本当に真面目ばかりでつまりません。 なので、友達もいないし、友達が欲しいと 思っていてもすぐに去っていく事が恐くて 自分からいけません。 顔やスタイルにもコンプレックスを持っていたり、 頭の能力にも、コンプレックスばかりです。 自分に自信をつけようと習い事をしたり ジムに通ったりしましたが、対人苦手なせいか 人とも話せません。 頭の悪さと対人苦手で益々仕事ができないです。 周りから私に対して冷たい目で見られるときが 辛いです。 自分を責めてばかりです。 私も友達や恋人が欲しいですが 誰も近寄ってこようとしないし自分に 引け目を感じてしまいます。 私もパートナーが欲しいと思っていても 難しいです。 自分は何の為に生きてきたんだろうと思います。 周りは、結婚したり仕事でもステップアップしたり 人生を楽しんでいる方もいるのに、 どうして生き難い性格になってしまったんだろうと 思ってしまいます。 凄く苦しいです。

みんなの回答

回答No.5

今度は『質問』ではなく、他の方の質問に『回答』してみてください。気が付くはずです。みんな、同じようなこと考えてるんだなって。あなたが思うようなことは、みんな思ってることですよ。何も悩むことはありませんよ。 他の方の質問に『回答』していれば、気が楽になってくると思いますよ。

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.4

あなたは、そのままでいいんですよ。 そのままでいいんだということに気付いて下さい。 自分が、自分の理想どおりの人なんていません。 姿や才能や性格、あらゆることで理想とずれてます。 でも、それでいいんです。 周囲のみんなのことを、「欠点があるから失格」って 思いますか? あなたは、あなたの周囲の人たちを、 顔が悪いから、身長が低いから、性格が暗いから、 スポーツが下手だから、社交的でないから、 何のために生きているんだろうって思うんですか? 多分違いますよね。 あなたも同じです。 あなたも、そのままでいいんです。 そのままでいい、と認めたところから人生は いい方に進みはじめます。 ありのままの自分を直視して、認めないと、実は 何もできません。尻込みしていても、見たくないものを 見ないようにしていても、実は思っている方向には 進めません。 変わりたいと思っても、自分を直視して認めてない人は 自分に見合った目標を立てられないから、一歩一歩 着実にステップアップすることができません。 自分を認めていない人は、自分からかけ離れた理想の 姿を目標にするので、すぐ挫折するし諦めます。 まずは、今の自分をそのまま認めて受け入れて下さい。 今の自分は、今のままで愛される価値があるし、 それでいいんです。まずは、それを知って下さい。 それに気付いて下さい。そこがやっと、あなたの 目指す道のスタートラインです。

noname#17840
noname#17840
回答No.3

私は自分の内面にコンプレックスがありました。人見知りなところ、漠然と自分の内面に自信がないところです。 自分から話しかけられないので、外見を磨いて、話しかけてもらえるようにしていました。異性だけでなく、同性でも外見は重要だと思います。最初はそれだけしか判断材料がないですから・・・ 顔やスタイルにもコンプレックス、ということですが、顔はお化粧でだいぶ変わると思います。スタイルも、努力次第で多少は何とかなります。私も今がんばってます。・・・こういうことが、がんばってるぞという自信につながり、顔つきも変わってきます。 私は今までは外見ばかり気を遣って内面を磨く事を怠っていましたが、色々悩む事があり、それをいくつか乗り越え、私がんばったな!と思えたころには外見がなんとなく変わりました。それがまた前向きになるきかっけになり・・・と、相乗効果です。 やっぱり、まず前向きになってみるのがいいと思います。とはいっても難しいとは思いますが、本当はすっごく後ろ向きでも、前向きだと心に言い聞かせて・・・ 自分はポジティブだということにしてしまうのです。全部、自分の課題だと思って、クリアしたら一歩好きな自分に近づくと思って。私も、悩んでたときは毎日悶々としていました。今も悩みはあります。すごくネガティブです。でもでも、これを乗り越えればまたいい自分になれるのかな、なんて思うと、この試練は私だけのもの!と独り占めしたくさえなるんです。 自分が一番に自分のこと愛して理解してみてください。 生き難い性格・・・私も思ったことあります。 でも、今は思っていません。その考えから脱出できたきっかけは自分の内面をごまかすのをやめたとき、つまり自分の内面を認める事ができたときだった気がします。 自分が完璧になる必要はなく、ただ認めるだけでいいんです。私はすごく楽になれたので、質問者様にも同じように楽になってもらえたらな、と思います。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

先ず、以下の診断で、自分の長所と課題を把握するところからはじめましょう。 また、ご両親の性格やご両親の夫婦仲、それからご両親とあなたの関係はどんな感じでしたでしょうか?

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
回答No.1

 あのね・・・kikyou681さん 人ってね・・・追いかければ逃げるもの  もうどうでもいいわ・・・私は私らしく自然体で生きよう!って、フッと力を抜いたとき、友達ってできる気がします。  趣味が同じで、共感しあえる人と出会うチャンスを多くして、好きな趣味をいっぱい作って  口下手が好きな人だって居るし、真面目な人に好感をもつ人だって居ますよ  だから・・・言葉が下手でも 笑顔が素敵な人になりましょう  いつも笑顔でニコニコ目をしていれば、みんな寄ってくるはずですよ    そして焦らずに、テレビや雑誌、街の人たちをよ~く観察して、自分にないものを周りの人からいっぱい吸収すればいいですよ 悩むより行動しましょう♪

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • 自分を好きになれない

    自分に劣等感を持っています。 どうしても消せません。 特に、口下手で暗くて人の雰囲気を壊してしまうことです。 それが恐いです。 人から私のことに対して、暗い人間だと 思われるのが恐くて、自分を創ってしまうことも ありましたが、自分を創っても空回りばかりです。 だからといって今の自分のままでいると 無口で、何も興味を示さない人だと 思われてしまいます。 本当に苦しいです。職場の人はみんな 仲良くしているのに、私は堅苦しい人間で プライベートな話はできなし、冗談も いえないし周りの目が恐いです。 何より自分に自信がどうしても持てなくて・・・ 容姿もそうですが、声の低さや、仕事能力が 無かったりします。 自分を変えたいと、ファッション雑誌を買ったり 洋服を買ってみたり、メイク体験レッスンに 行ってみたりしましたが、 どうしても元の自分に戻ってしまいます。 私は時々、情緒不安定になることがあって 異常に人の目が気になったり、自分に自信が なくなって孤独感を感じて、周りを近づかせない オーラが出てしまいます。 本当に、生きる事が苦手というか もっと、人と話したいのに苦手な為 人から逃げてしまったりする自分が嫌です。 自分を自分で苦しめてしまい苦しいです。 どうしたら劣等感をなくすことができるのでしょうか?

  • 他人と喋れない焦り

    こんにちは。19歳の女です。 1年引きこもっています。 他人との接触はほとんどなく(出かけたりはしますが)チャットやメールが唯一のコミュニケーションになってしまっています。 対人が苦手で人と喋るのが苦手で、「はあ・・・」「そうですか・・・」「ふうん・・・」しか言えません。お通夜状態です。 第三者とコミュニケーションがとれないと焦ってしまい、頭がおかしくなります。 家族とは普通に喋っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 本当は色んなことやりたいんです。アルバイト、習い事、欲しいもの買って友達と遊びたいんです・・・ (友達はいません)

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自分を変えるために習い事がしたいのですが・・・。

    この春に無事通信制の高校を卒業したのですが(前に友人関係で相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました) 人見知りが激しく口下手でオドオドしてばかりだったので対人関係で高校でも辛い思いをしてきました。高校も卒業したし、年齢も20歳で大人なのでこのままでは駄目だと思い、こんな自分を変えるために何か習い事を何かやろうと今探しています。 なので皆さんが「この習い事のおかげで変われた」という体験談や、おすすめの習い事を教えて頂きたいのですが・・・。 ちなみに一番気になっているのは運動にもなる武道(剣道とか空手)です。しかしもう20歳という年齢で今から始めるのは無理なのでしょうか・・・。 乱文な上読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?

  • 甘ったれた自分に嫌気がさします

    現在22歳の男です。 私には会って遊ぶような友達がほとんどいません。それが大きなコンプレックスで、知人が友達と遊んだ話などを聞くと醜い嫉妬をしてしまいます。 中学までは友人も多い方で、こんな事で悩んだりせず、対人関係も良好だったのですが、高校に入り思うような対人関係を築けず、挫折してしまいました。 それ以来、対人関係が面倒くさくなり、遊びに誘われても避け続けた結果一人ぼっちになってしまいました。。 自業自得ですね。 しかし、今度中学の頃の友人と遊ぶことになりました。 嬉しい反面、中学の頃と全く違う自分を見られ嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、とてもじゃありませんが楽しめそうにありません。。 私はどうしたら良いのでしょうか。とても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 自分を変える

    消極的、口下手なんで自分をいい方に変えたいのですが。 休みも遊ぶこともなく、一人です。 自分の性格を変えた方がいいと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 友達を作るのも苦手だし、彼女もいません。