• ベストアンサー

何をしても失敗ばかりしてしまいます

勉強はほとんど暗記が出来ずに点数が低く、人間関係も空気が読めず、コミュニケーションを取るのが苦手なのであまり友人は出来ないです。 加えて私は彼女が出来た事がなく、好きになった女の子には強すぎるアプローチで最初は優しかった女の子が警戒してきて失敗してしまいました。 要領が凄く悪いので作業が遅く、しかもあまり正確でないので周りに凄く迷惑をかけてしまいます。 さらに私は運も無くて、朝からトラブルに巻き込まれてしまう事がたくさんあって、自分に余裕が持てずに最近はストレスで白髪が初めて生えてしまいました。とにかく何をしてもダメなんです!! 特に二十歳になっても可愛い彼女はおろか、女の子の友達すらほぼ出来ないことは自分の劣等感を痛感するのです。 勉強にしろ恋愛にしろ努力や様々な本を読んできましたが、結果に出ずに嘆いています。 最初だけの印象が良くて、(最初はいろいろ話しかけてくれる女の子はいるのです)そのうち嫌われ者になるのはもう嫌です。 身長や容姿さえモテるらしいですがそんなのは嘘だと感じてます。 身長ばかり20歳になった今でも伸びており、スタイルだけはいいですがもう身長なんかいらないから要領や女の子の心を掴む能力が欲しいです。 やはり私のような欠陥人間では、某国家公務員として誇りを持って働き、美しい伴侶を得て、充実した人生を謳歌できるのでしょうか? 現在某国家公務員ですが、自分には相応しくないのでは?と思い、自分に対して自信を持てません…やはりこの世の中は恋愛にしろ仕事にしろあたかもゼロサムゲームのように私のような敗者が出来てしまうのでしょうか? 努力も才能には敵わないと諦めて生きたほうがいいのでしょうか… 最近は恋愛は失敗ばかりなのでお見合いで結婚しようかと二十歳になったばかりで思ったりしています。 要領よく生き、彼女が出来るには私にいったい何が足りないのでしょうか?

  • goalt
  • お礼率28% (32/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.6

国家公務員として誇りを持つには何が必要で、何を理解しないとダメだと思う? ↑これがわかってないみたいですね。 まず国家公務員とは?どこから給料出てますか?誰の為に仕事をしないといけない職種ですか? 税金で給料が出てるんですよ。本気でやってください。もし本当に要領が悪く、仕事も能率が上がらないのであれば、さっさとその席、やる気のある人間に渡して下さい。あなたがその席にいるということに責任を感じて下さい。 勿論、民間も一緒です。私の給料は誰かが稼いできたお金です。だからこそ、恥ずかしくない仕事をしないといけないし、意識を変えていかないといけない。何も生まないのに、消費するだけではただの金食い虫。そんな人、いらないんですよ。 彼女や女友達がなぜ欲しいですか?結婚するためですか?まだ色々聞きたいですが、ハテナだらけになるのでやめます。 とにかく改善するべき部分はたくさんあるのでしょう。紙に箇条書きにして、対策を考え、月別にでも分けて実行するべきでしょう。 改善方法がわからない~って言ってるままじゃ、充実した人生は夢のまた夢。結婚すらできないですよ。まずはそこから。

その他の回答 (5)

noname#144547
noname#144547
回答No.5

会話に難点があるのなら、話し方教室に行って見たらどうかな? 更に、企業セミナーで、新入社員が申し込むような新人研修とかに言ってみるのも一つの手段かもしれないですね。  そうすることによって、人に接する上での質問者さんの問題点がわかると思います。 企業が主催する職場での人間関係の改善に関するセミナーは最近結構ありますよ。 インターネットで調べてみてください。 また、社会人サークルや、MIXIのコミュニティのイベントに参加するもの一つの方法であると考えます。こういう場では、多少の失敗は職場の失敗ほどにはダメージにはならないので、職場と比べたら結構大胆な行動を取ることができます。

  • Mousetrap
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

#3の方のいおっしゃるとおりだと思います。 女性に限らず、「自分自身を悲観的にしか捉えることのできない人間」というのは 恋愛相手はおろか友達にもしたくありません。 自身をイメージアップするために、まずは自分の物事に対する考え方から変えるべきです。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

「自分に自信が持てない」 女性が最も嫌うのがこのタイプの男性ではないでしょうか。 次に嫌われるのが 「何の根拠もない自信を持っている」 であるように思います。 がんばれ。

回答No.2

>勉強にしろ恋愛にしろ努力や様々な本を読んできましたが、結果に出ずに嘆いています。 本に頼る時点で既に怪しいかと、 二十歳くらいなら色々失敗を重ねてまだまだ学んでいく過程の入り口を やっと通過した位のところです。 まず、失敗を怖がらずに積極的に外に出て行く事をお勧めします。 >最初だけの印象が良くて、(最初はいろいろ話しかけてくれる女の子はいるのです)そのうち嫌われ者になるのはもう嫌です。 この点ですが、ご自分がわざわざ国家公務員である事を記述される時点で変に 高いプライドを持たれているように感じるのですが、いかがでしょう?

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

何が足りないと思う?今の自分に。 某?国家公務員として誇りを持つには何が必要で、何を理解しないとダメだと思う? それに、なぜあなたが欠陥人間? あなたは自分のダメなトコ、わかってるじゃないですか。 それを改選していくことですよ。 とりあえず、私の質問に対して、どう思います??

goalt
質問者

補足

私が欠陥人間だと思うのは、やはり結果に出ないし、人の考えも理解出来ずに空気の読めない話をしてしまうズレがそう思う理由なんです。 それに原因をどうやったら改善出来るのかがわからないですし…

関連するQ&A

  • どうしたら彼女や女の子の友達が出来ますか?

    最初は女の子から話しかけてくれ、第一印象はうまくいくのにそのうちに嫌われてしまいます。 どうして嫌われてしまうのか、理由が分からずに嘆いております。 学生時代もそれで棒に振ってしまい、青春なんてありませんでした… どのようにして接すればいいのでしょう… このまま異性と話せずに恋愛結婚も出来ないのは嫌です。 私は異性に対して夢見がちなところがあり、女の子はこうでないといけないと決めつけたり、女の子に対しては変に緊張してしまい、敬語で話し、自然な態度でコミュニケーションが取れません。 もはやお見合いや海外で伴侶を得るしかないのでは?と最近は思ったりしてます。 しかし、やはり自然な恋愛で可愛い彼女が出来て、結婚がしたいのです。ただ面食い等で理想がたかいのかもしれないですね。 ちなみに私は現在二十歳で某国家公務員として働いております

  • せっかく努力してるのに!!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので見てるだけで殴りたくなります!! どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 現在は某公務員で研修生として寮生活をしてますので同年代の女性と仲良くなるチャンスはありますが好きな女の子には嫌われました。

  • 女性と付き合いたい。しかし失敗ばっかりする

    どうしたら彼女や女の子の友達が出来ますか? 最初は女の子から話しかけてくれ、第一印象はうまくいくのにそのうちに嫌われてしまいます。 どうして嫌われてしまうのか、理由が分からずに嘆いております。 学生時代もそれで棒に振ってしまい、青春なんてありませんでした… どのようにして接すればいいのでしょう… このまま異性と話せずに恋愛結婚も出来ないのは嫌です。 私は異性に対して夢見がちなところがあり、女の子はこうでないといけないと決めつけたり、女の子に対しては変に緊張してしまい、敬語で話し、自然な態度でコミュニケーションが取れません。 もはやお見合いや海外で伴侶を得るしかないのでは?と最近は思ったりしてます。 ここまで異性の縁を棒にふってしまうと、自分の不甲斐なさに呆れてしまいます。ですが、異性の理想ばかり高い。 身長や見た目でモテるなんて嘘です。結局は慣れてるか否で美人とは付き合うことはできないんでしょうね

  • 人間にもスペックの高い低いがありますよね?

    人間にも電化製品や車のようにスペック(各個人の能力差)があると思うんです。 そして私はスペックがすごく低い人間です。 とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。 必死に努力をしても全然実りません。 自分は人間の失敗作なんでしょうか? こんな自分が生きていることが恥ずかしくて悔しくてたまりません。

  • 失敗を恐れず挑戦なんてできない。

    「リスクを取って困難なことをしろ。」「失敗を恐れずにやれ。」「若いうちならやり直せる」 このような無責任な発言を人はなぜ好むのでしょうか。 一回の成功くらいでは他人は褒め称えてはくれませんが、失敗を一度したら取り返すのは非常に困難です。 新卒採用を逃してしまえば、ずっと派遣やフリーターの連鎖です。 現実は「失敗を恐れて、常に石橋を叩いて渡れ。」くらいでいかないと生きていけません。 にもかかわらず、上司や社外の知り合い「失敗を恐れずにやれ。」とか言われます。この前の飲み会でも散々言われてあまりにもうっとうしかったので 「日本では敗者復活戦はないんです。一度でも負けたら終わりです。犯罪者が社会復帰して安定のある生活などできないし、転職して年収があがることなんてないです。私は言われたことはやりますが、失敗したくないので挑戦はしません。命じられたことを完璧にすれば、挑戦などしなくても評価は必ずされます。」 このように言ったところ 「夢のないやつだ…。そんなやつは出世しないわ。」 こう言われました。 1 「若いうちならやり直せるから、困難なことを挑戦しろ。」これは間違っていると思うのですがどうでしょうか。 2 挑戦しない人は出世しないと言われましたが、これはどの程度信憑性がありますか?あるとしたら要因はなんでしょうか。 3 よく起業とか海外放浪とかを例に出される人がいますが、そういうのは親が金持ちの人の特権だと思っています。失敗しても親がなんとかしてくれるから出来るだけで、普通の家や貧乏の家の人間がレールから外れたら終わりだと思っています。 普通の人がレールを外れた時、公務員試験を受けるか派遣社員になるくらいしか救済策はないと思ってますが、他に何かありますか。 

  • 頑張り方・情熱の燃やし方を教えてくださいm(_)m

     私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。  去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家公務員I種だ!」などといった考えがありました。でも、去年の5月の時点では無理だと思ったので結局どちらも目指さず、地方公務員を目指すことになりました。  勉強が始まると、余りにやることが多く、途方に暮れる事が多くありました。次第に、地方公務員に向かって努力することの意義を見失っていきました。  自分の気持ちの中では  「どうせどんなに努力して公務員になっても、所詮地方公務員止まりだ」「ブランド性のない勉強に情熱を燃やすことが馬鹿馬鹿しい」「もっと難しい勉強をしなければ努力を人に認めてもらえないのではないか」「司法試験や国家I種に受かった連中に馬鹿にされる」  地方上級の勉強を頑張れば頑張るほど「こんなに努力してるんだから、国家I種や司法試験じゃないともったいない」と思ってしまいます。僕は仕事への興味云々ではなく、努力したことを人に認めてもらうために勉強しているのです。  地方公務員として社会に出る自分を生理的に拒否しています。かといって、今更司法試験や国家公務員I種に変更するわけにいきません。 今の状況を、どう納得していいかわかりません。自分の人生の中でどう位置づけたらいいかわかりません。もし自分が地方公務員合格という肩書きを最高にブランディングできたなら、どんなに情熱を燃やせただろう、と思うのです。  いまだに自分がわかりません。僕はこんなに努力してて、要領の良さだけで世の中うまく渡って僕より評価が高い連中もいるのに、何で僕だけがこんなに不本意な人生を...。と思います。  どうすれば地方公務員に向かって真っ向から情熱を燃やせるのでしょうか?教えてください。  馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。詳しくはご回答頂く過程でお話します。どうか宜しくお願いします。

  • 生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん好みの可愛い女の子をとっかえひっかえしてるのを見るのが耐えられません!急がないと魅力的な処女で美人の人はどんどん少なくなりますよね? どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。

  • 失敗作です

    私は30歳近いのですが、近い年代で恵まれた人間を見ると妬ましく自分がつまらない失敗作だと感じられます。 職場の大先輩の娘さんや取引先の娘さんが看護師さんだと聞くと、私の2倍は収入があるだろうし、人格者なんだろうな、と一々嫉妬してしまいます。 私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 同じ年代の娘さんがいる社員さんからしたら、コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 時給800円で毎日サービス残業ばかり、実家の親はアルバイトで家族を養っており…悩みの種は尽きません。『この人生は失敗だった』と落ち込みます。 人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。 会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。 言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 助けてください。 カウンセリングの人間なんかに分かってもらえるわけありません。

  • 何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで

    何をしても上手くいかずに人生嫌になっています。勉強や生活は失敗ばかりで、他にも彼女が出来ずに毎日寂しい思いをして生きています。 私はコミュニケーションを上手く取ることが出来ずに、空気が読めなかったり他人と話をする事が苦手です…そのうえぶっきらぼうで頑固なのでよく人に迷惑もかけてしまいます。 こんな性格なので友達も少なく特に異性の友人はほぼ皆無です。 容姿も良く、彼女もいて、友達も多いそして勉強やスポーツ等もこなす事の出来る人達を見て羨ましい気持ちを抱くと共に嫉妬と劣等感を抱く自分が大嫌いです。 私はこれらのことを全く出来ないわけではありません! 容姿は並以上、身長もあり運動も得意な方です! ですが一番では無くいつも一番上手な人を羨んでいます。 自分が一番でないといけないと思いながら実際、そこまでいけていないので自分が好きなのにそれをこなせない自分が大嫌いです。 そして彼女が出来ないのはとてもつらいです。 私は生まれて20年彼女が出来た事がありません。 彼女を作るなら努力したらいいとは思いますが結局努力しても自分より出来る人が可愛い彼女を奪っていくでしょう。 結局恋愛は不公平ですよね? きちんと努力が実るならいいですが結果が確実についてこないのは耐えられません。 理想が高いのもあります。美人で処女が一番と思ってます。 ですが明らかに自分より下品で容姿も悪い人が可愛い彼女を連れているのを見るとイライラします。 こんな自分が劣等感を無くして彼女を見つけるためには具体的に何を行っていけばいいのですか?

  • 失敗・・彼が誘ってこなくなりました。

    24歳、処女です。 以前、挿入時に激しい痛みがあって、なかなかエッチできない、という件で相談したことがあります。 その際は多くのアドバイスを受け、自分なりに努力もしたつもりです。 指は入れられても平気だし、気持ちいいと感じます。 濡れてもいます。 でも、どうしても恐怖感と痛みがあって、実際に挿入はできずにもう1年以上経ちました。 最近はお泊りをしても、彼がそういう素振りをしなくなり、私も「私から誘ってまた痛がって失敗に終わったらどうしよう」という気持ちから、誘えません。 5歳年上の彼は「ずっとじゃイヤだけど、君ができるようになった時でいいと思うし、君だってちゃんとできるよ」 と言ってくれた事がありました。 でもそれに甘んじて、泊まってもすぐ寝てしまったり したのが彼に「拒否」「まだムリ」な印象を与えたのかもしれません・・。 失敗が怖いです。。 私と彼は、SEXについてちゃんと話し合ったり、 意見を交換したりできる感じのカップルではありません。 でも、最初のチャンス(?)の時、過去に性的ないたずらをされたトラウマを告白し、泣いてしまった事がありました。 彼が誘ってこない理由のひとつかもしれません。 泣かれたら嫌ですもんね。 できるかどうか、試したい・・ でもまた失敗だったら、彼はもう呆れて去ってしまうかも・・。 どう切り出せばいいのでしょうか?