• ベストアンサー

失敗作です

私は30歳近いのですが、近い年代で恵まれた人間を見ると妬ましく自分がつまらない失敗作だと感じられます。 職場の大先輩の娘さんや取引先の娘さんが看護師さんだと聞くと、私の2倍は収入があるだろうし、人格者なんだろうな、と一々嫉妬してしまいます。 私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 同じ年代の娘さんがいる社員さんからしたら、コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 時給800円で毎日サービス残業ばかり、実家の親はアルバイトで家族を養っており…悩みの種は尽きません。『この人生は失敗だった』と落ち込みます。 人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。 会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。 言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 助けてください。 カウンセリングの人間なんかに分かってもらえるわけありません。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.6

失敗作が成功したこともありますよ。ポストイットなんか接着剤として失敗作でした。しかし、発想を変えることで成功へ結びつきました。  失敗作でいいじゃないですか、完成品は壊れる一方ですし飽きています。失敗作は良い味が出ていますよ。私自身成功品とは思っていませんよ。苦労ばっかりですが、それなりに人生を楽しむことを覚えました。成功という人生はなんでしょうか?実際には誰も成功者は居ないのかもしれません。他人から見れば成功者に見えるだけなのかもしれません。成功している人も突然の不幸に巻き込まれることも有りますよね。  まず、すべてを受けいれてみてください。失敗も受け入れて下さい。失敗するのは成功するために必要な過程なんですよ。失敗から学ぶのです。道を間違っていたら方向を変える。目標から離れても良いのです。ふと目標に近づく道が出てくるかもしれないですよ。  自分なりに努力をしています。急に認めてもらえることもあります。 結婚して子供が居ます。子供から「パパすごい」と言われて、こんな自分でも褒めてもらえる人がいるんだと思いましたよ。逃げることはしない。命が奪われないのなら逃げないことを信条にしています。  カウンセリングの人にわかってもらえない。当たり前です人ごとなのですから。裏を返せば、それほど大したことでも無いんですよね。つまらないことで悩んでいるんですよ。答えが目の前にあるのに、その答えを見るのが怖いだけなんです。

質問者

お礼

kyo-moguさん、アドバイスありがとうございます。 ポストイットは失敗作から生まれた商品だったのですね!知りませんでした。 用途の見直しで活かされたのですね。 私は単純作業に適した人間なのに、営業事務なんかやっています。毎日『違う人間連れてきた方がよっぽどマシ』と思います。 だけど、今の仕事もなんとか単純作業化したら楽になるのかもしれません。 ご指摘の通り、同じ事でも見る人見方によって意味合いが違ってくると思います。 現に私も前向きに頑張れる日もあるのに、ネガティブ一色で沈み切ってしまう日もあります。 これまで自分の失敗から逃げ続けてきて何も身に付いていないので、今自分ができなくて苦しんでる壁(対話)をどうにか克服していくしかないと思います。

その他の回答 (7)

noname#144293
回答No.8

No.5です。お礼文読ませて頂きました。 質問者様の心の中の根っこは深そうですね。しんどいのが良く伝わってきます。 >上下を考えずに私達は生活できるのでしょうか。 私はここまで極論は言ってないですよ。会社の中で上下がなければ命令系統がなくなってバラバラになってしまいますので、当然上司の指示には従わなければいけません。会社を離れても自分より年長者を敬うのは当たり前です。しかし、これらのことは意識して行っている訳ではなく、自然と身に付いた常識的な意識です。質問者様のように、常に上だ下だと意識している訳ではありません。 そんなことをいつも意識しているから、 >見下すことを一切しない人間というものを私は想像出来ません。 このような極端すぎる考えになるのだと思います。確かに人を見下す人は存在します。しかし、その人達は周りの人に慕われていますか? 尊敬されていますか? そんな訳がないのは質問者様でもお分かりになると思います。私が見下す人がいるとすれば、それは人を見下す人です。 私事で恐縮ですが、私は高卒で、専門学校を中退して4年間バイトをして、自分のやりたいことなど見つけることは出来ませんでした。その後好きでもない職種の会社に入社してから、大卒には負けたくない気持ちで懸命に働きました。気が付けば先輩達を飛び越えて、先輩や有名大卒達を部下に持つ20歳代の最年少課長になったのです。課長になるまで自分の評価や昇進のことなど何も考えていません。そんなのは、頑張れば後から付いてくるものだからです。給料も同じです。私が考えていたことは二つだけです。ユーザーの喜んでくれる顔と感謝の気持ちです。要は、一生懸命に頑張れば、必ず見てくれている人はいますし、達成することが出来るのです。私も会社に入るまでは頑張ってこなかったのです。そんな私でも頑張れたのですから、質問者様も頑張ってみてください。 質問者様に今一度言いたいことは、(1)人を見下さない。(2)人を羨ましがらない。この二つです。この二つが心にあれば、人間は成長しないと思います。そして、本当に偉い人は、 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なのですよ。

質問者

お礼

redhat3202さん、アドバイスありがとうございます。 容姿、声、人柄、話し方(論理的か)…などの点で私はいつも人を採点してしまっている気がします。 およそ98%の人間に私は劣ります。 私が優れている点は見つかりません。 だからいつも自分は必要とされてないと感じています。 おそらく、ここまで劣等感が強いと社会生活に支障があるんだと思います。 皆さんから頂いたアドバイスを読んで、生まれ持った能力がなくても努力を続ける、というのも能力の一つなのかなと思いました。 他人を風景だと感じられるようになりたいです。

• tenten48
回答No.7

必要とされていないのならば、あなたは働くことも出来なかったでしょう。 今の世の中パートでも働けない人たちばかり。 上を見たらキリないですが下を見てもキリがないのが現実。 ちなみに、看護師さんが人格者などと思っていてはいけません。 それこそピンからキリまでいますよー。 すごいんだから・・・。 人間そんなもんです。 看護師さんの収入がいいのは、仕事がそれだけきついのをこなしているからですよ。

質問者

お礼

tenten48さん、ご意見ありがとうございます。 私は面接受けは悪くないようなのですが 長期間イイ人の振りは続かなくて、というより自分の無能ぶりに段々ヤル気が無くなってくる…という感じです。 入院生活をしたときに看護師さんの偉さを感じました。 とても私にできる仕事ではありません。だからこそ勤め上げられる人と比べてしまうと自分の無力さを痛感するのです。

回答No.5

質問者様は女性の方なのですね? ご質問文を読ませて頂いた限りでは、質問者様の一番の問題は、自分より頑張った人を妬ましく思って、自分のことを「この人生は失敗だった」と結論付けることではなく、質問者様の意識の中で人を差別化しているところです。それを如実に表している記述があります。それは、 >コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 これです。コミュニケーションが上手くない人はどうして知能遅れなのですか? こう思っているということは、質問者様が自分よりも劣っていると感じた人がいれば、見下してしまうという意識の表れです。給料が看護師の半分でも、会話が苦手でも役に立っていない人間など誰一人として存在しません。しかし、人を見下す人は人の役に立てる訳がありません。そこを誤解しないでください。 質問者様は、自分の足りていないことは努力不足だったと認識しています。それが分かっているのですから、今後は努力してみましょう。質問者様はまだ20代です。今からでも十分に挽回できます。ですから、どんな小さなことでもいいですから、努力してやり遂げることからスタートしてみてください。やり遂げた時にはきっと何かが見えてくると思いますよ。頑張って!

質問者

お礼

redhat3202さん、アドバイスありがとうございます。 私自身、『知能遅れ』という表現はとても迷いました。 ただ、仕事の上で十分な意思疎通ができないことは致命的です。 その意味で、自分の能力不足を表現したかった、ということです。 上下を考えずに私達は生活できるのでしょうか。 社会から認められる人間が私は『上、有利』だと思います。 それを人間は常に意識しているものではないのでしょうか。 見下すことを一切しない人間というものを私は想像出来ません。 常日頃見下す癖がついた人間は問題があると思いますが。 社会(漠然としたものではなく、身近な人間)から求められる人間になろうとする努力は今からでもできる気がしました。

回答No.4

嫉妬の感情もエネルギーになっているうちはいいのですが、 やる気を失うとか生活に支障出るほどになってしまうと健康も損ねますので馬鹿にはできないですよね 嫉妬を避けるコツは、上を見たらキリがないというところまで上を見るんです たとえば看護師に嫉妬を感じたら、「女医さんは4倍の収入だよねー」と誰かに話せば楽になって明るく健やかな毎日が送れます

質問者

お礼

kyoutoukyoさん、アドバイスありがとうございます。 自分には届かないところを見上げる…ということは自分の能力の限界が分かる人間だけができることのような気がします。 何が自分には(努力しても)できないのか、が分かっているからです。 可哀想なことに、私は自分の能力でどこまでが限界なのかが分かっていません。 今の年齢になってようやく時間の制限も見えてきたので自分に出来ないことが絞れてきた感じです。 身長や顔の造りということは頑張っても理想通りにはならないのにいつまでも嫉妬の感情が消えないのはどうしたものでしょうか。

回答No.3

何もがんばらなかった。 努力足らずだった。 失敗だった。 すべて過去形です。 まだまだ、長い人生は続きます。 後悔しているのであれば、これからの自分の為に努力するべきです。 変わろうとしなければ、何も変わりません。 これだけ自分の思いをきちんと理解し、文字にして伝える事が出来るのですから努力する価値のある方だと思います。 妬む、嫉妬する気持ち・プライドのない人には出来ませんから。 まだまだ努力足らずの私が、偉そうな事を申し訳ありません。

質問者

お礼

xyukichanxさん、アドバイスありがとうございます。 今の悩みの根源は今に始まったことではなく…長い間苦しみ逃げてきた問題です。 他人と十分なコミュニケーションがとれないということです。 逃げ続けてきたからこそ、今の環境で負けずになんとかクリアしていくしか生きていく道はないと思います。 また明日から頑張ろうと思います。

• 15467980
回答No.2

という人も、フリーターとして必要なのです。 みんながみんな同じレベルだったら暮らし難くてしようがありません。 (同じだったら同じで競争は起きる) 上もいる、下もいる、多様性があるから社会は機能するのです。 つまり。「必要とされない」などという人は存在しないのです。 >人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 全くその通りで。 ・無人島にでも行って一人で暮らす。 ・山奥にこもって自給自足。 ・よりレベルの低い国にでも行って放浪。 「鏡がなければ、他人がいなければ、自分が不細工と気付くこともない」 と。

質問者

お礼

15467980さん、ご意見ありがとうございます。 他人から逃げ続ける生活も安穏ではないですね。 確かに頂いたご意見を読んでみると、安いコストで最低限の雑用を頼める乞食という私はそれなりに存在意義はあるのでしょうね。

• 5431
回答No.1

>努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 まずは感情的にならずに冷静に客観的に自分はどういう事に興味が有って、何をしてると楽しくて。。。などといろいろ自分を見つめ直してみるとよいのでは? >失敗作です まだまだ分かりませんよ。決めつけるのは早すぎます。 >私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 これからどうするかであなたの人生は変えられるチャンスはいくらでもあると思います。周りを見返したいと本気で思うなら「どうせ私なんか。。。」なんて絶対に思わないで下さい。諦めたらそこですべて終わりです。でも諦めさえしなければ可能性はゼロではありません。あとはあなた次第です。

質問者

お礼

5431さん、アドバイスありがとうございます。 私の矛盾する気持ちに気づけました。 というのも、私は『他人なんてどうでもいい』『女なんかになりたくない』と思おうとしながら、結局は他人と比べて僻んでいるからです。 『ただゆとりある生活と円満家庭があれば幸せなのか?そんなありがち』とひねくれようとしながら結局はそういう環境で満足している他人が羨ましいだけなのです。 自分しかない人間は物理的な豊さを追うしかないのかもしれません。 何があったらどうなったら満足するのかわかりませんが…