• ベストアンサー

失敗作です

私は30歳近いのですが、近い年代で恵まれた人間を見ると妬ましく自分がつまらない失敗作だと感じられます。 職場の大先輩の娘さんや取引先の娘さんが看護師さんだと聞くと、私の2倍は収入があるだろうし、人格者なんだろうな、と一々嫉妬してしまいます。 私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 同じ年代の娘さんがいる社員さんからしたら、コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 時給800円で毎日サービス残業ばかり、実家の親はアルバイトで家族を養っており…悩みの種は尽きません。『この人生は失敗だった』と落ち込みます。 人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。 会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。 言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 助けてください。 カウンセリングの人間なんかに分かってもらえるわけありません。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 失敗作が成功したこともありますよ。ポストイットなんか接着剤として失敗作でした。しかし、発想を変えることで成功へ結びつきました。  失敗作でいいじゃないですか、完成品は壊れる一方ですし飽きています。失敗作は良い味が出ていますよ。私自身成功品とは思っていませんよ。苦労ばっかりですが、それなりに人生を楽しむことを覚えました。成功という人生はなんでしょうか?実際には誰も成功者は居ないのかもしれません。他人から見れば成功者に見えるだけなのかもしれません。成功している人も突然の不幸に巻き込まれることも有りますよね。  まず、すべてを受けいれてみてください。失敗も受け入れて下さい。失敗するのは成功するために必要な過程なんですよ。失敗から学ぶのです。道を間違っていたら方向を変える。目標から離れても良いのです。ふと目標に近づく道が出てくるかもしれないですよ。  自分なりに努力をしています。急に認めてもらえることもあります。 結婚して子供が居ます。子供から「パパすごい」と言われて、こんな自分でも褒めてもらえる人がいるんだと思いましたよ。逃げることはしない。命が奪われないのなら逃げないことを信条にしています。  カウンセリングの人にわかってもらえない。当たり前です人ごとなのですから。裏を返せば、それほど大したことでも無いんですよね。つまらないことで悩んでいるんですよ。答えが目の前にあるのに、その答えを見るのが怖いだけなんです。

noname#243542
質問者

お礼

kyo-moguさん、アドバイスありがとうございます。 ポストイットは失敗作から生まれた商品だったのですね!知りませんでした。 用途の見直しで活かされたのですね。 私は単純作業に適した人間なのに、営業事務なんかやっています。毎日『違う人間連れてきた方がよっぽどマシ』と思います。 だけど、今の仕事もなんとか単純作業化したら楽になるのかもしれません。 ご指摘の通り、同じ事でも見る人見方によって意味合いが違ってくると思います。 現に私も前向きに頑張れる日もあるのに、ネガティブ一色で沈み切ってしまう日もあります。 これまで自分の失敗から逃げ続けてきて何も身に付いていないので、今自分ができなくて苦しんでる壁(対話)をどうにか克服していくしかないと思います。

その他の回答 (7)

noname#144293
noname#144293
回答No.8

No.5です。お礼文読ませて頂きました。 質問者様の心の中の根っこは深そうですね。しんどいのが良く伝わってきます。 >上下を考えずに私達は生活できるのでしょうか。 私はここまで極論は言ってないですよ。会社の中で上下がなければ命令系統がなくなってバラバラになってしまいますので、当然上司の指示には従わなければいけません。会社を離れても自分より年長者を敬うのは当たり前です。しかし、これらのことは意識して行っている訳ではなく、自然と身に付いた常識的な意識です。質問者様のように、常に上だ下だと意識している訳ではありません。 そんなことをいつも意識しているから、 >見下すことを一切しない人間というものを私は想像出来ません。 このような極端すぎる考えになるのだと思います。確かに人を見下す人は存在します。しかし、その人達は周りの人に慕われていますか? 尊敬されていますか? そんな訳がないのは質問者様でもお分かりになると思います。私が見下す人がいるとすれば、それは人を見下す人です。 私事で恐縮ですが、私は高卒で、専門学校を中退して4年間バイトをして、自分のやりたいことなど見つけることは出来ませんでした。その後好きでもない職種の会社に入社してから、大卒には負けたくない気持ちで懸命に働きました。気が付けば先輩達を飛び越えて、先輩や有名大卒達を部下に持つ20歳代の最年少課長になったのです。課長になるまで自分の評価や昇進のことなど何も考えていません。そんなのは、頑張れば後から付いてくるものだからです。給料も同じです。私が考えていたことは二つだけです。ユーザーの喜んでくれる顔と感謝の気持ちです。要は、一生懸命に頑張れば、必ず見てくれている人はいますし、達成することが出来るのです。私も会社に入るまでは頑張ってこなかったのです。そんな私でも頑張れたのですから、質問者様も頑張ってみてください。 質問者様に今一度言いたいことは、(1)人を見下さない。(2)人を羨ましがらない。この二つです。この二つが心にあれば、人間は成長しないと思います。そして、本当に偉い人は、 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なのですよ。

noname#243542
質問者

お礼

redhat3202さん、アドバイスありがとうございます。 容姿、声、人柄、話し方(論理的か)…などの点で私はいつも人を採点してしまっている気がします。 およそ98%の人間に私は劣ります。 私が優れている点は見つかりません。 だからいつも自分は必要とされてないと感じています。 おそらく、ここまで劣等感が強いと社会生活に支障があるんだと思います。 皆さんから頂いたアドバイスを読んで、生まれ持った能力がなくても努力を続ける、というのも能力の一つなのかなと思いました。 他人を風景だと感じられるようになりたいです。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

必要とされていないのならば、あなたは働くことも出来なかったでしょう。 今の世の中パートでも働けない人たちばかり。 上を見たらキリないですが下を見てもキリがないのが現実。 ちなみに、看護師さんが人格者などと思っていてはいけません。 それこそピンからキリまでいますよー。 すごいんだから・・・。 人間そんなもんです。 看護師さんの収入がいいのは、仕事がそれだけきついのをこなしているからですよ。

noname#243542
質問者

お礼

tenten48さん、ご意見ありがとうございます。 私は面接受けは悪くないようなのですが 長期間イイ人の振りは続かなくて、というより自分の無能ぶりに段々ヤル気が無くなってくる…という感じです。 入院生活をしたときに看護師さんの偉さを感じました。 とても私にできる仕事ではありません。だからこそ勤め上げられる人と比べてしまうと自分の無力さを痛感するのです。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

質問者様は女性の方なのですね? ご質問文を読ませて頂いた限りでは、質問者様の一番の問題は、自分より頑張った人を妬ましく思って、自分のことを「この人生は失敗だった」と結論付けることではなく、質問者様の意識の中で人を差別化しているところです。それを如実に表している記述があります。それは、 >コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 これです。コミュニケーションが上手くない人はどうして知能遅れなのですか? こう思っているということは、質問者様が自分よりも劣っていると感じた人がいれば、見下してしまうという意識の表れです。給料が看護師の半分でも、会話が苦手でも役に立っていない人間など誰一人として存在しません。しかし、人を見下す人は人の役に立てる訳がありません。そこを誤解しないでください。 質問者様は、自分の足りていないことは努力不足だったと認識しています。それが分かっているのですから、今後は努力してみましょう。質問者様はまだ20代です。今からでも十分に挽回できます。ですから、どんな小さなことでもいいですから、努力してやり遂げることからスタートしてみてください。やり遂げた時にはきっと何かが見えてくると思いますよ。頑張って!

noname#243542
質問者

お礼

redhat3202さん、アドバイスありがとうございます。 私自身、『知能遅れ』という表現はとても迷いました。 ただ、仕事の上で十分な意思疎通ができないことは致命的です。 その意味で、自分の能力不足を表現したかった、ということです。 上下を考えずに私達は生活できるのでしょうか。 社会から認められる人間が私は『上、有利』だと思います。 それを人間は常に意識しているものではないのでしょうか。 見下すことを一切しない人間というものを私は想像出来ません。 常日頃見下す癖がついた人間は問題があると思いますが。 社会(漠然としたものではなく、身近な人間)から求められる人間になろうとする努力は今からでもできる気がしました。

回答No.4

嫉妬の感情もエネルギーになっているうちはいいのですが、 やる気を失うとか生活に支障出るほどになってしまうと健康も損ねますので馬鹿にはできないですよね 嫉妬を避けるコツは、上を見たらキリがないというところまで上を見るんです たとえば看護師に嫉妬を感じたら、「女医さんは4倍の収入だよねー」と誰かに話せば楽になって明るく健やかな毎日が送れます

noname#243542
質問者

お礼

kyoutoukyoさん、アドバイスありがとうございます。 自分には届かないところを見上げる…ということは自分の能力の限界が分かる人間だけができることのような気がします。 何が自分には(努力しても)できないのか、が分かっているからです。 可哀想なことに、私は自分の能力でどこまでが限界なのかが分かっていません。 今の年齢になってようやく時間の制限も見えてきたので自分に出来ないことが絞れてきた感じです。 身長や顔の造りということは頑張っても理想通りにはならないのにいつまでも嫉妬の感情が消えないのはどうしたものでしょうか。

回答No.3

何もがんばらなかった。 努力足らずだった。 失敗だった。 すべて過去形です。 まだまだ、長い人生は続きます。 後悔しているのであれば、これからの自分の為に努力するべきです。 変わろうとしなければ、何も変わりません。 これだけ自分の思いをきちんと理解し、文字にして伝える事が出来るのですから努力する価値のある方だと思います。 妬む、嫉妬する気持ち・プライドのない人には出来ませんから。 まだまだ努力足らずの私が、偉そうな事を申し訳ありません。

noname#243542
質問者

お礼

xyukichanxさん、アドバイスありがとうございます。 今の悩みの根源は今に始まったことではなく…長い間苦しみ逃げてきた問題です。 他人と十分なコミュニケーションがとれないということです。 逃げ続けてきたからこそ、今の環境で負けずになんとかクリアしていくしか生きていく道はないと思います。 また明日から頑張ろうと思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

という人も、フリーターとして必要なのです。 みんながみんな同じレベルだったら暮らし難くてしようがありません。 (同じだったら同じで競争は起きる) 上もいる、下もいる、多様性があるから社会は機能するのです。 つまり。「必要とされない」などという人は存在しないのです。 >人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 全くその通りで。 ・無人島にでも行って一人で暮らす。 ・山奥にこもって自給自足。 ・よりレベルの低い国にでも行って放浪。 「鏡がなければ、他人がいなければ、自分が不細工と気付くこともない」 と。

noname#243542
質問者

お礼

15467980さん、ご意見ありがとうございます。 他人から逃げ続ける生活も安穏ではないですね。 確かに頂いたご意見を読んでみると、安いコストで最低限の雑用を頼める乞食という私はそれなりに存在意義はあるのでしょうね。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 まずは感情的にならずに冷静に客観的に自分はどういう事に興味が有って、何をしてると楽しくて。。。などといろいろ自分を見つめ直してみるとよいのでは? >失敗作です まだまだ分かりませんよ。決めつけるのは早すぎます。 >私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 これからどうするかであなたの人生は変えられるチャンスはいくらでもあると思います。周りを見返したいと本気で思うなら「どうせ私なんか。。。」なんて絶対に思わないで下さい。諦めたらそこですべて終わりです。でも諦めさえしなければ可能性はゼロではありません。あとはあなた次第です。

noname#243542
質問者

お礼

5431さん、アドバイスありがとうございます。 私の矛盾する気持ちに気づけました。 というのも、私は『他人なんてどうでもいい』『女なんかになりたくない』と思おうとしながら、結局は他人と比べて僻んでいるからです。 『ただゆとりある生活と円満家庭があれば幸せなのか?そんなありがち』とひねくれようとしながら結局はそういう環境で満足している他人が羨ましいだけなのです。 自分しかない人間は物理的な豊さを追うしかないのかもしれません。 何があったらどうなったら満足するのかわかりませんが…

関連するQ&A

  • 人を憎んでる時はβ波が出て人格を歪めるというのは

    どこかで聞いたのですが、「あいつって超クソじゃん?」とか考えている時の人間の脳内ではβ波が沢山出ていて、人格を徐々に歪めているそうです。 人間の脳に最も簡単にβ波を流す方法は、誰かを憎む事である。 ですから「あいつって超クソじゃん?」とか言ってる人は、自分こそ見事にクソであるを指し示しているんだ…と聞きましたがこれは合ってるのでしょうか?

  • 真の失敗者の定義が知りたい!

    真の成功者の定義は、よく本で見かけます。 その定義もあれだけの著者がいて、著者は違ってもその定義は法則性があるように偏ってはいないと自分自身は感じ、少し驚きつつも疑問の余地はありませんが、真の失敗者の定義はどういうものかというのは、本で私はみたことがないです。 本の行間を深く洞察している人は、啓示のように知っていると思いますが。 お金を持っていないのが失敗者だとか、非人格者が失敗者だとか、思いやりのかけらもない人が失敗者だとか、消極的な人間が真の失敗者だとか、いろいろと聞きますが・・・実際はここまで間単に決めつけることはできない複雑な問題かもしれませんが、みなさんはどういう人間が真の失敗者だと考えていますか? 第一そんな定義はほんとうは存在しないかもしれませんが、もしあるのなら・・・ということでよろしくおねがいします。

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 何度も同じ失敗をする自分

    私は、現在就職をして二年目の23歳♀です。 商品の生産等の仕事をしているのですが、 私の失敗からお客様への納期遅れを何度も引き起こしています。 そのことで、始末書を書いたり 担当を外されたりと何度も問題になりました。 車内や上司からの信頼はもう、皆無です。 自分ではいけないと思い、頑張って仕事をしようと思うのですが また納期遅れになるものを発見してしまいました。 自分では頑張っているつもりでも、 失敗をした時に失敗から学べていなかったんだと落ち込みます。 元々、好きではない仕事をしていてやる気や熱意がないのも原因です。 甘い考えを拭い切れない自分は、会社の迷惑になるとは思っています。 ただ、今は忙しい営業の方とペアになったばかりで 退職の相談や希望が言い出しにくい状況です。 最近では、この仕事だけでなく 社会生活に向いてないのでは? 人間的に欠陥があるのでは?と、考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 社交的でない人は失敗する

    こんにちは。 現在アメリカに留学しているものですが、なかなか現地になじめずに困っています。 友人はおらず、もともと社交的な性格でないため友達もできません。 現地の友達をつくるのが一番語学の上達の近道なのに、自分は遅れをとってしまっている気がします。 自分一人でも英語の勉強はしていますが、もはや自信がありません。 やはり私のような人間は失敗するのでしょうか

  • 私は自分が少しの失敗をしただけですごく自分を責めてしまうし、あの人達は

    私は自分が少しの失敗をしただけですごく自分を責めてしまうし、あの人達はすごくいい人でしっかりしてるのに私はなんて性格ブスなんだろうと思ってすごくつらくなります。 劣等感です。 実際死にはしませんがもう死にたいとまで思ってしまいます。 プライドも高いんだと思います…。 中学校の頃は今より失敗も多かったこともあるのですが一日中失敗したことが頭の中でグルグル回っていていつも頭皮に蕁麻疹が出るほど悩み責め続けてました。 しかも、(これも昔に比べたらマシにはなりましたが)家族にちょっとイラッとするようなことをされただけで呪い殺してやるくらいの怒りの気持ちが湧いてしまいます。 どうしたら失敗などをしても自分が許せるようになるのでしょうか?

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 自分の失敗、、

    私は昔から、というか小さい頃から、物事に「失敗」することが多いような気がします。表面上はそうはみえない所があるらしいのですが、内情は失敗していることが多いです。ただ、人には自分の失敗を話すと、必ず軽蔑されるか嫌われると思うので、失敗を目立たなくさせるように無意識に生活している気がします。そうやって採り繕う生き方が身についてしまい、無責任に生きていて、隠すのは人並み以上に上手だと思います。自分で計画したことや企画したことは、必ずといっていいほど、うまくいかず、妨害や障害の飲み込まれ、挫折したりしてしまいます。 意志薄弱というか、積極的に動けば動くほど、深みにはまり失敗を重ねてしまうところがあるようです。 先日も、失敗が他人にバレてしまい、自分でも隠しきれなかったところがあり、深い自己嫌悪に陥ってしまいました。失敗するたびに人間関係を断ち切り、生き直しをする日々です。 失敗している人間を他人はどう思うのでしょうか。教えてください。

  • 挽回出来ない世の中・若いときの失敗は一生響く

    子供の頃にクラスでいじめられたら社会に出てからも 人間社会になじめない。 医学部受験や司法試験で失敗したら、もう一生、高給で 安定した職にはつけない。 10代、20代でひきこもったら残りの人生にも影響が出る。 10代、20代で病気になったら他の人の何倍も人生に遅れが出る。 その他にも20代、下手をしたら10代で失敗したこと が、ずっと後からも響く。 挽回が効かない。 後からやる気になってももう遅い。 後から自分の人生に真剣になっても間に合わない。 失敗しないようにビクビクしながら生きても失敗する ことはある。 こんな挽回の出来ない世の中で一体どうやって希望を 持てばいいんでしょうか?

  • 「綺麗系は、可愛い系は」と決め付けるのはどうして?

    私は男性から「綺麗系」と言われるのを気にしています。 上原多香子さんに似てると言われます。キツネ顔です。 性格は可愛くないです。 以下、理屈っぽくて可愛くないことを質問します。 ・可愛い系は背が低くて可愛い。→私は150cm代ですが、どうして綺麗系? ・可愛い系はおっとりしてる。愛想が良い。→おっとりしてるから、愛想が良いから可愛い。なら分かるけど、可愛い顔(童顔系、丸い顔で丸い目)だとおっとりしてる、愛想が良いと言うのはどうして? ・可愛い系は守ってあげたい。→顔がキツネ顔だというだけで守ってあげたいと思わないですか? ・綺麗系はモデルっぽい。→身長150cm代でモデルっぽい? ・綺麗系はクール(冷たい)な性格。プライドが高い。→ 顔だけでクールでプライドが高いと思うのはどうして?また、可愛い顔だとクールでもプライドが高くもないと思うのはどうして? ・綺麗系はちやほやされてきたから性格が悪い。→顔が綺麗だとちやほやされるかもしれないけど、顔が可愛いくてもちやほやされるのでは?綺麗な顔の人だけちやほやされると思うのはどうして? 性格は顔に出るので一理言えることだとは思うのですが、顔と性格が伴わない人だっています。 例えば沢尻エリカさんは可愛らしい顔だけど、クールだしプライドも高そうです。 何度か話した人に「mianakentyさんはクールだ。プライドが高い。おっとりしてない。性格が悪い。守ってあげたくない。」と言われるのは全然構いません。 そう思わせてしまった自分に非があると思います。 また、実際に話した人にそう言われるのなら、自分はそういう人間なんだと思えます。 ですが、ネットなどで見ず知らずの人に言われると疑問に思います。 何故「あなたは綺麗系、だからこう。」と言われるのでしょうか? この質問も自分が可愛くないのも分かっていますのでその辺はご容赦願いますm(_ _)m