• 締切済み

やるきが出ない。きつい励まし希望。

先天的精神障害者です。解雇を繰り返し行き場がないので 大学院に入学しました。研究者ならば可能との医者の進めに よります。とはいえ今までの人生で疲れており、勉強もそれほど 進んでいません。また、無職でいることに疲れきっています。 自分としては、修士論文を完成できるかもわかりません。 大学院は毎日あるわけでもなく家にいるときはPCの電源を つけ、チャットやネットサーフィンをしつつ、勉強もしてきましたが、 ネットにも飽きてきました。同じことの繰り返しとチャットに来る人間はふざけた顔文字の連発で、彼らから得る者はないからです。 修士論文を仕上げなければいけないのに、人生全てに疲れており 先が見えません。 煽りでも構いません。きつい励ましや何をすればいいか教えて下さい。 ※チャットにも飽きていますが、女子高生と話したら元気になれました。要するに相手次第のようです。

noname#41494
noname#41494

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 修士論文が書けないのでは研究者になれませんよ。 この先、何をするつもりですか? 以上

noname#41494
質問者

お礼

一旦占めて、別に質問たちあげます

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

キツいこといっていいんですね、いいんですね? 疲れているゥ?貴様ちっとも体も動かさずして疲れただと抜かすか!さあ、今からビリーズブートキャンプだ。ごたごた抜かすな。頭が疲れたなら体も疲れさせたほうがいいんだ。そのほうがすっきり眠れる。 さあ、体動かせ!考えるから頭が疲れるんだ。体がヘトヘトになれば考えることもできなくなる。で、たっぷりメシ食ってぐっすり眠ればすっきりだ! わかるか、ごたごた言うな、気合だ、気合だ、気合だぁ~ッ! (大真面目な話、頭が疲れたなら体を疲れさせるのが一番です。騙されたと思ってやってごらんなさい)

関連するQ&A

  • 大学院留年について・・・

    現在人文系の大学院2年生です。 修士論文提出まであとわずかというところなのですが、結局就職も決まらず、 修士論文を完成させるまでもなくこの時期を迎えてしまいました・・・ 進路はいまさらながら公務員を目指そうと予備校に通っているのですが、 そのためそっちの方が手一杯で修士論文の方まで手が回らずに、 大学院の方は留年しようと考えております。 そこで、指導教員にその旨を伝えなければいけないのですが、 修士論文にほとんどといって手をつけておらず、 しかも方針を決めてからずいぶんたっているのに締め切りギリギリになって言い出すことになってしまい、申し訳なさ過ぎて言い出しずらいです。 情けなく、また甘えだということは重々承知しておりますが、どのように切り出せばいいのか、御意見お聞かせください。

  • 大学院留年について・・・

    現在人文系の大学院2年生です。 修士論文提出まであとわずかというところなのですが、結局就職も決まらず、 修士論文を完成させるまでもなくこの時期を迎えてしまいました・・・ 進路はいまさらながら公務員を目指そうと予備校に通っているのですが、 そのためそっちの方が手一杯で修士論文の方まで手が回らずに、 大学院の方は留年しようと考えております。 そこで、指導教員にその旨を伝えなければいけないのですが、 修士論文にほとんどといって手をつけておらず、 しかも方針を決めてからずいぶんたっているのに締め切りギリギリになって言い出すことになってしまい、申し訳なさ過ぎて言い出しずらいです。 情けなく、また甘えだということは重々承知しておりますが、どのように切り出せばいいのか、御意見お聞かせください。

  • 修士論文の変更

    大学院に来年4月から通います。(合格済) その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。 質問 (1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか? (2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?  勿論今から修士論文の準備はします。 ※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

  • 尺度開発について

    現在、看護系の大学院に在籍するものです。 修士論文で尺度開発を行いたいと思っていますが、指導教官から、修士では尺度開発は困難なので、それの予備的研究を修士論文で行ったら?と言われました。 予備的研究とはどのような研究を行っていけばよいのでしょうか? 勉強が足りないとは思いますが、どなたかご教示ください。お願いします。

  • 卒業論文についての僕の考えです

    新4回生なんですが研究室の教授が、卒論なんか大した論文を書く学生なんかいない。院に行ってまともな論文が書ける。と話してたのですが実際はそうなんでしょうか?僕は二回生のころから研究室の手伝いをしていてテーマも決めてます。毎年他大学の修士論文や博士論文公聴会を聞きに行って勉強してます。正直僕の研究室の修士論文レベルなら僕は卒論で書けそうな気がします。卒論で学会賞を取りたいんです。皆さんも修士論文の発表を聞いてこれなら僕にも書けると思ったことがありませんか?

  • 物理学科の博士課程に進む人とそうではない人の違い

    物理学科の大学院の修士課程を修了後、博士課程に進む人とそうでない人との違いはなんですか? 単純に当人が希望するかどうかですか?または当人の才能や修士論文の完成度など、物理学における成績に依存するものですか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 博士後期課程への進学について

    社会人で通信制大学院修士課程に在籍しているものです。 現在の研究を引き続きやるために、通学制大学院の博士後期課程に 進学したいのですが、修士論文の完成と入学試験の準備のほかに どのようなことをすればよいのかわからない状態にあります。 研究室の訪問などをしなければいけないのでしょうか。 社会人の方で博士後期課程に進まれた方の活動を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんは、今の仕事を、どのような理由で選びましたか?

    大学院生です。 私は、社会科学者の卵のため、只今、修士論文を執筆しているのですが、就職活動は、指導教官から禁止されています。 うちの大学院の慣行で、修士論文が通過した人に対し、様々なスカウトマンが、それぞれの院生の修士論文・経歴・業績をもとに、リサーチして、先方が、ドラフトのようにスカウトしに来ます。 今、自分の将来の仕事について、漠然とイメージが沸くものの、それを実行するにはどうしたらよいか?どんな就職先に就職したらいいか? 暗中模索の状態です。 人生経験豊富な皆様におたずねします。 みなさんは、今の仕事を、どのような理由で選びましたか? 教えてください。

  • 論文の強制投稿

    現在、大学院修士2年の者です。修士論文の提出をし、発表も無事終えてました。しかし、教授が「論文を投稿しないと修了させない」と言ってきました。現在、予定をキャンセルしてまで書いていますが、限界があります。書き上げられなければ本当に修了できないのでしょうか? ちなみに修了要件にはそのようなものは一切ありせん。他研究室の学生は人生最後の春休みを満喫しております。

  • 日本の国立大学

    日本の国立大学、理系学部、文系学部とわず、 修士論文は難しいが、学部論文は簡単だ。 一ヶ月あれば十分。2週間前から初めても間に合う。 と友達がいっていました。 レベルは一切問わない。オリジナルで人がやっていない ことを何かやったらそれで完成だそうです。 本当に一ヶ月前からはじめても卒業できるんですか。 理系、地方の国立大学の場合についてお願いします。