毎日遅くまで残業する人生は楽しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。毎日やってる方いらっしゃいますよね。
  • 朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。ナチスの強制収容所の生活みたいですね。
  • そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか?虚しくなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日遅くまで残業やってる方へ質問

毎日遅くまで残業やってる方へ質問 時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。 「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。 毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。 毎日やってる方いらっしゃいますよね。 朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。 ナチスの強制収容所の生活みたいですね。 朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑) 独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。 特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。 そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか? 虚しくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.7

言いたいことは分かりますよ。 夜遅く帰ってきて夕飯食べて風呂入って 家族との会話もほとんどなし。趣味っていう趣味もなし。 それで楽しいか?ってことですよね。 私もそんな生活をしていました。 はっきり言って虚しかったです(笑)。 会社に居るだけで(もちろんちゃんと仕事はしますよ) 高給貰え、ボーナスも普通に100万は超えている サラリーマンでしたけど、心には穴があいていましたよ。 まあまだまだ会社に遅くまでいることが美徳な組織っていうのは あるとは思いますが、はっきり言って時代遅れですよ。 今は少ない時間でどれだけ生産性を上げ、実績を残すかって いう時代です。それはサラリーマンでも自営業でも同じでしょう。 余った時間は自分の時間。自分のために使うのが 良いと思います。意味のない(本人にとっては、例えば残業代がつくとか 帰ってもやることがないから居るとか、意味はあるのでしょうけど)残業は 本当に虚しいと思いますよ。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今の時代残業なんてコストがかかる悪です。 しかし、現場には経営者の意志が伝わっていないんですかね・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前そういう会社で働いていました。勤務時間が長いうえに安月給。毎日何のために生きてるのかわからなくなりやめました。仕事が趣味みたいな人もいますし、家に帰るより会社にいた方が心が安らぐと言う人もいましたよ(笑)虚しくはなるのでしょうが、居場所がないよりはマシなのかもしれないですね。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無趣味でも、会社にいれば仕事をしなければいけないというのが苦痛でしょうがないですね。 まあ、家庭内不和を抱えている人は気心が知れている仲間がいる労務所のほうが心地いいんでしょうね。

回答No.6

私は経営者ですから 364日 20時間労働します。 収入があるからもっと働きたいと感じますね。睡眠時間を2時間から1時間に出来れば21時間も働ける 5日貫徹できるところを6日出来るようになれば更に儲かる。 ヘラヘラしている下っ端のクズとは違うんですよ。年間1億程度の利益じゃ満足しませんから。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワーカホリックというやつですかね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

仕事をしない、すねかじりニートよりましかと。 貴方、強制収容所みたことある? シンドラーのリストなどみて、本当に同じか確認してみてください。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

仕事が遊びであり、遊びが仕事なんだと思います。 それが1番よい人生!

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たで食う虫も好き好きってことですね。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

ん、君は時々だからそう思うんですよね。 残業の常連組みだと、まあ残業というより延長みたいな感じで緩やかになるってのはありますよ。毎日の事ですから。 うちの会社では朝残業している人のほうが結構真面目ですけども。 申し訳程度の1時間休憩ってのはわかりませんが。 >朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。 ナチスの強制収容所の生活みたいですね。 朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑) え?そんなに大変? うーん・・・僕はそこまで大変に思いませんねえ。 そりゃ雨の日はカサの水がスーツで濡れていやだなとか、思うけどナチスと比べることはないですねえ。 ほらナチスは強制収用で給料もないけど、残業は自主ですから。 会社員も自主ですよね。 なのでそこまで大変というサラリーマンも居ないと思うし、そんなに大変と言う人はいずれ辞めて違う道をいきますよ。 何が大変かは人によって違うし、僕なんか朝からマイカー通勤なんて面倒で怖いと思いますから。 >独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。 特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。 僕は妻子持ちですけどもね、ベタなホームドラマみたいな家族関係を望むのなら確かに忙しいとダメかもしれないけど、そういうのは家族によってなんじゃないのかなと。 うちは子供が大きいから土日に一緒にホームセンターとかドッグランにいくぐらいで十分ですけども。 疎遠もそれなりにお互いに大事ですよ。 毎日家庭べったりじゃ僕は疲れちゃうなあと思ってますよ。 >そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか? 虚しくなりませんか? 僕、好きな仕事してるんであまり苦痛じゃないし虚しくもありませんよ。 仕事があって幸せ。家族食わせていけて幸せって思います。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな事が仕事といっても、毎日が深夜残業だとやっぱり嫌になることってないですか?

回答No.2

仕事が楽しい!という人もいますからね。。ただ大半は、嫌いだけど生活のために…という感じだと思います。 僕は、後者ですかね。。 家族との時間がほしいです!!!

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり中には、プライベートの時間がほしいという方もいらっしゃるんですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

仕事を苦役としか捉えられない人にとっては、 残業があろうがなかろうが、 その仕事が一日一時間で終わる仕事であろうが、楽しくないでしょうね。 あなたには理解できないと思いますが、 世の中には、仕事が楽しいって感じている人もいるんですよ。 「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ」(ゴーリキー) あなたにとっての仕事はきっと地獄の苦役なのでしょうね。 短い時間であっても、そんな苦役に時間を費やす人生は楽しいですか?

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しくはありませんが、この苦役なしでは生活していくお金が出て来ません。

関連するQ&A

  • ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

    よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

  • 教員の残業

    教員の残業は当たり前になっていますが、制限はないのですか。朝早くから、夜遅くまで残業している人が多いので過労死する人が多いのではないでしょうか?

  • 残業つづきのお父様方に質問

    今年の2月に転職して、ちょうど4ヶ月になる33歳の2児の父親です。 前職は収入が少なく、残業もほとんどない会社でしたが、収入がどうしても増やしたかったので、転職いたしました。 毎日残業つつきで、帰ってくるのが夜の9時ぐらいとなり、寝るまでの時間まで自分の時間がなく、ストレスをためています。(この生活パターンにまだ慣れていないということもありますが・・・) 休日も家族サービスに使うので、なかなか気分転換も、疲れを取り除くのも難しい状況です。 もっと遅くまで働いておられる方にお叱りを受けるかもしれませんが、他のお父様方はどのようにストレス解消、疲労回復をしておられるのか、教えてくだされば幸いです。

  • 企業で夜遅くまで働くサラリーマンの方に。

    毎日、遅くまでお疲れ様です。 終電もしくは終電近い時刻に電車に乗ると仕事帰りのサラリーマンを見かけます。 サラリーマンの方は、こんな遅くまで身を粉にして働かれていますが、会社から残業手当はきちんと 頂いているのですか?

  • 毎日3時間くらい残業って普通ですか?

    公務員をしていますが、毎日朝9時から夜の21時過ぎまで残業しています。 これって社会人として普通なのでしょうか? これでも私が職場で一番早くに上がらせてもらっていて、上司たちは毎日24時過ぎくらいまで残業しているようです・・・。

  • 彼がサービス残業ばかりで会えない

    彼が毎日サービス残業ばかりしています。毎日10時すぎです。土日も朝から夜遅くまで仕事で休みが全然ありません。公務員だから残業代もつかないし、少ない時間に会ってもいつも体も心も疲れています。前にも会っていない時は不安と言う相談をしましたけれど、このままではダメになりそうです。可哀想なのは彼なのに、土日に今日も仕事と聞くと、がっかりを通り越して何とも言えない気持ちになります。これからが、もっとハードになるそうです。先が見えない気がして、マイナス思考が止まりません。

  • なぜ、無駄な残業はなくならないのか?

    当方現在、父の経営する地方の小さな会社で、専務として働いております。 うちの会社もいろいろと問題あるのですが、中でも大きな問題は、長時間残業です。 製造を主体とした会社なのですが、間接スタッフ、特に企画部の残業には呆れてしまいます。 8時、9時は当たり前、忙しいときなどは、11時を過ぎたりしております。 困ったことに、経営者である社長自身が、残業肯定派で、つまり、夜遅くまでがんばることは 良いことだ、という古い労働意識の持ち主です。私は、仕事というのは、量よりも質が問題であり、 ただ、ダラダラと、ぬるま湯に使ったような時間を浪費するのは、決して良いことはない、と 考えております。朝の8時30分から夜10時過ぎまで、本当に中身のあることをしているのだろうか? 人間が最も作業効率のあがる朝から昼過ぎくらいの時間帯を、本当に有意義に活用して いるのだろうか?彼ら残業を毎日している連中をみていると、どうも、有効に時間を活用して いるようには見えません。なぜ、彼らは単なる時間つぶしにしか見えない、残業を毎日繰り返してい るのでしょうか?そして、どうしたらもっと生産性の高い組織にすることができるのでしょうか?

  • 残業に関して

    残業は皆さん普通にしていると思います。平日朝から夜遅くまで残業して働いている方は 土日しっかり休み なってるでしょうか。 週末2連休なればこそ 平日仕事のみに終わるのもOKでないでしょうか。日曜のみの休みで あとは仕事だけ朝から夜まで仕事してます。 特別お金を稼ぎたいでもない、その必要もない。 どうなんでしょうか、みなさん。

  • 残業が多すぎて辛いです

    ブラック企業すぎて辛いです 体を壊す前にやめるべきですか? 26歳基本給は23万です 毎日朝から夜まで働いて先月と今月の残業90時間ですよ? 2ヶ月の平均が80時間超えたので36協定アウトですよ? 毎日眠いし本当につらいです。 残業代なんていらないからゆっくりしたいです。 ここまで残業多い職場ってやはりブラックすぎますよね この先どうやって45時間に抑えればいいのかわかりません。 自分の時間もないし基本給も低いしこの先結婚もしていけるのか不安です

  • 残業代

    メーカーに勤務しています。仕事の勤務時間が8時から17時ですが、毎日朝は準備のために6時に、夜は片付けのために20時くらいまでかかりますが、残業代が付きません。 こんなことは当たりまえでしょうか?残業代を強く請求すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう